【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

tier+掲示板

tierメンバーもそうでない方も
ご自由に書き込んでください

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 飼い犬が

2003年08月14日 (木) 10時37分


もし、飼い犬が家族の腕を穴があくほど噛んだらどう思いますか?
バカ犬だと思いますか?
そのくらいの傷を家族以外の他人に負わせたらその犬は保健所いきになってしまうんでしょうか?

・・・という話を聞いたので、どうなんだろうと思いました。
私には、どうしても動物が悪いと思えませんでした。人を噛まないように、飼い主には従うようにとちゃんとしつけられなかった人間側に問題があるのではないかと思ってしまいます。
みなさんはどう思いますか?

175番 MAIL HOME かなッペ ▼

■ どうなんだろう?

2003年08月14日 (木) 11時26分


確かに、飼い主側に問題があると思う。
甘やかして育てちゃうと、犬が人間より上の立場になっちゃって人を噛むようになっちゃうわけだから、しつけがうまくできてない証拠だよね。
殺処分しなければいけないかどうかまではわからないけど、
そういう飼い方をしてきた飼い主が、そんな問題がおきて、訓練士にたのんで問題行動をなくそうとするかどうかが疑問。「犬が悪い!」で片付けられちゃうんじゃないかな?
やっぱり、身近なところでしつけのアドバイスを出来る人が必要なんだよね!ペットショップの店員がしっかり教育できればいいんだろうけど・・・。

177番 MAIL HOME みなほん ▲

■ 私も

2003年08月14日 (木) 12時59分


私も、飼い主側に責任があると思うな。しつけがちゃんとできてないのもそうだし、その犬の特性を理解してなかったっていうのも飼い主側の勉強不足だと思う。この前の、日野であったしつけ教室に参加して特にそう思うようになりました。ただ外見がかわいいから飼おう、じゃなくて、その犬が昔はどういう仕事をしていたのかを勉強した上で、自分にはしつけが可能なのかどうかをしっかり考える必要があると思うな。
家族以外の人に傷を負わせたら、人間関係の問題が加わってくるから、対処方法が難しいんだろうなぁ。私のしつけが悪かったです、ごめんなさい。じゃ噛まれた方は納得いかないよね。
動物と人間の関係を良くするのは難しいね〜(><)まだまだ課題がいっぱいのような気がします。

178番 MAIL HOME ひめひめ ▲

■ うちの犬、噛むよ(苦笑)

2003年08月14日 (木) 18時20分


たまに。
しつけがなってないのと、犬の性格かな、って思うけど。
当然他人にやってしまったら大問題だから、絶対知らない人にはうちの犬は簡単に接触させられない。
家族を噛む分にはいいが(え)
やっぱねー、家族には手加減してるんだよ、あれでも。うちの犬ならデカイから、本気になったら人なんて簡単に殺せると思うもん。

他人を傷つけて、その人が犬嫌いだったら保健所行きもありえるよね。

179番 MAIL HOME ちひろ(管理人) ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板