【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

tier+掲示板

tierメンバーもそうでない方も
ご自由に書き込んでください

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■ ちーさんお疲れ様

2004年02月24日 (火) 00時58分


ホームページ大臣お疲れ様でした!
初めてHPができたときはほんとに感動もんでした!ほんとにできちゃうなんておもわなかったよ。
部室があれば、ずっと同じHPで続けられるんだろうけど、でも新しいのもちーさんのを受け継ぎつつ進化してるからだいじょぶそうだね!
まあこれからも面倒見てあげてください。

そのまえにしっかり進級しろよー!!

242番 MAIL HOME みなほん ▼返信


■ ご無沙汰してます

2004年01月20日 (火) 23時53分


実は近いうち一人暮らしをはじめることになりそうなんです!
だから一人暮らしの方々にはこれからお世話になります。というわけで、うちではもうつかわないんだけど、捨てるのはもったいないのよねー、というものを募集します!なんかくれー!一通りはもらえそうなので、ソファーとかコタツとかほしいなー。

238番 MAIL HOME みなほん ▼返信

■ お、、

2004年01月24日 (土) 03時49分


ついに、一人暮らしを・・・!
ニヤリ( ̄ー ̄)

さすがにまだいらなくなったものはないです。
でも、コタツは必需品だとしみじみ感じる今日この頃です。

239番 MAIL HOME カナッペ ▲

2004年01月24日 (土) 23時34分


部屋決まったんだけど、可動式ベットがついててかなり大きいもんでなにもおけなさそうなんだよね・・・。

小方先生ちゃんと講演会やってくれるかなー?ちょっと不安。ポスターとかちらし作っちゃったらそう簡単に日時を変えられないしね。
新入生の勧誘はかなり気合を入れたほうがいいよ!特に合宿のブースと学校での説明会は絶対やるべき。そうすれば名前も広がるから、昇格に有利になると思うよ。

240番 MAIL HOME みなほん ▲

2004年01月25日 (日) 02時23分


じーじ(オサオサ)が、コーヒーメーカーを1万で売るとか言ってますが(笑)

安楽死の資料をこんちゃん(近藤さん)と必死で作ってます。
新入生は気合入れて勧誘します。それに、今年の文化祭はもっともっと人に見てもらえるようなものにしたいです!

241番 MAIL HOME かなっぺ2 ▲


■ 山羊の解剖やったよ・・・

2003年12月15日 (月) 01時15分


確かに、図説で見るのとはまったく違って、解剖の凄さっていうのを体感したよ。うん、確かに凄い。
けどなぁ・・・それにしても生物を殺すのは私は嫌だな、ってあらためて感じたよ・・・。
どう考えても感情論だし、奇麗事だと言われるだろうけど、命っつーのは同じものはこの世の中で二つとないものだかんな〜・・・
勉強=興味のために一つしかないものを壊すのはやりすぎだと思うんだよなぁ・・・。
生まれ変わりとか幽霊とか、信じられるわけないし・・・。

237番 MAIL HOME ちひろ ▼返信


■ おひさ〜

2003年12月10日 (水) 18時23分


最近てか前からだけど、書き込み少ないね〜、おじさんは淋しい限りだよ(笑)
今日やっと解剖実習の追試が終わり、開放されました。受かってるはず!!
幹部交代式がずれちゃいましたが、まあ、その日にしなければいけないわけでもないから別によいと思います。
我が実験動物班が安楽死について発表するので、こうご期待しないでください・・・
ではでは、ごきげんよう!

236番 MAIL HOME 部長(旧) ▼返信


■ ちーさんへ

2003年12月02日 (火) 00時53分


メモリーは消しちゃったので、今度学祭の写真や展示の模造紙の写真をロムに焼いてわたすよ。
他にも欲しい人いたらいって。写真は全員は写ってないけど、模造紙は全部撮ったので(たぶん読める・・拡大すれば・・・)

234番 MAIL HOME みなほん ▼返信

■ はいな

2003年12月04日 (木) 19時29分


わっかりましたー。
待ってます。

235番 MAIL HOME ちひろ ▲


■ 解剖かあー

2003年11月20日 (木) 23時34分


今年は動応1,2年両方解剖したんだよね?新カリキュラムになったから仕方ないんだろうけど、3,40頭のヤギを集めるのは大変だったんだろうな・・・。うちらの年は半数が、動物園で増えすぎたために処分されちゃうヤギたちで、半数は買ってきた子たちだった。増えすぎたために処分ってとこも聞き捨てならないけど、そんだけの数を確保するのもたいへんなのに、40頭は多すぎだよね。
 1年生で解剖ってのも早すぎる気がするよ。2年でも早いなと感じてたのに、1年生でどれだけ消化できるんだろう。そりゃいい経験にはなるだろうけど、「すごかった!」だけじゃ解剖する意味がないよ。
 学科長の有嶋先生は「動応の学生のなかには、動物にかかわる大学をでても、このさき二度と解剖する機会がない人が大勢いるわけだから、動物にかかわった仕事をしていく上でも生命についてその本質をしってほしい。」っていってた。だから、獣医では学生にはさせない、放血からはじめるらしい。中にはどうしてもしたくない人がいるだろうから一応選択科目にはしてるんだって。
 どうせ殺されちゃう命なんだから、有効に使わなきゃってのもわかるし、今はそれでいいと思う。でも、考えなきゃと思うのは、そんなに簡単に殺されちゃう現状なんじゃないかな。今はそうやって解剖を正当化できるかもだけど、このさきそういう動物が減ってきたときに、結局殺すために動物を作り出さなきゃいけなくなるんじゃない?そのときになって考えるんじゃなくて、今からでも本当に必要な解剖なのか?実験なのか?ってのは考えなきゃいけないよね。
おれ個人としては、動応に解剖実習は必要だと思う。でももっといいやりかたがあるのではないかとも思う。

233番 MAIL HOME みなほん ▼返信


■ ヤギさんの解剖実習

2003年11月07日 (金) 22時02分


6日の午後、ヤギの解剖実習をやりました。
図説や普段の授業では学べないこともたくさん学べました。実際に自分の目で見て、自分の手で触って・・・
だけど、反芻類の体内の構造を見るだけなら、生きているヤギからやらなくてもよかったのでは、と思います。
どうしても生きているヤギからやるしかなかったのでしょうか。
確かに学んだことはたくさんあったけど、この実習が必要なものであったかは甚だ疑問です。
模型や、死体(手に入りにくいかもしれませんが)でもよかったのでは?と思いました。

229番 MAIL HOME かなっぺ ▼返信

■ 難しいテーマだね

2003年11月08日 (土) 20時11分


ヤギの解剖は、私も最初はすっごく嫌だった(泣)自分の手で動物を殺すっていう経験は今までにないし...。でも、実際やってみて私はすごく感動したの。各臓器はすごくキレイだったし、その働きとか構造も、本当にうまいことできてるんだなって思った。私は今回の解剖を通して、体内の構造を理解するだけじゃなくて、生命の神秘とか、なんだろう、うまくは言えないんだけど、人の力が及ばないなにかを感じました。生きているヤギを殺して勉強させてもらったから、命を捧げてくれたヤギさんにはとても感謝してるし、ますます生命を大切にしなきゃって感じたのでした。だからって解剖を推進するかっていったらそうでもないんだけど。難しいです。

解剖のレポートが終わった今、ひめはゼミのレポートに苦戦中です。誰か助けて...

230番 MAIL HOME ひめ ▲

■ う〜ん

2003年11月11日 (火) 23時09分


動物実験班として発言させていただきます。
倫理的死体(事故死、病死、保健所・病院等での安楽死など)から機能的解剖学を学ぶならば全くとは言わないが、あまり犠牲ということを考えなくてもよいと思う。ただ、実習に使わせてもらった動物に感謝の気持ちは絶対に必要だけどね。
ここで何が問題なのかというと、なぜ生きている動物をわざわざ殺して解剖の授業をしなければならないのかってことだよね?
倫理的死体を用いずに健体(健康な動物)から解剖をするなら死に立ち会うべきだと思う。だって、それは自分が勉強するためでしょ?自分は殺したくないけど、だれかが殺した動物で自分だけ裏の(嫌な)ことを避けるのは卑怯だと思う。
獣医学科の犬の解剖は殺すところをやらせてくれないし見せてもくれないんだよ!授業のコマ数とか色々問題はあると思うけど、そこは一番大切で優先すべきことだと思うんだけどね・・・
保健所からの払い下げの利用については今僕が一番考えていることです。解剖のために新たに殺される実験動物を使うぐらいならまだ払い下げを利用し、2つの犠牲を1つにしてあげたいと思う。

231番 MAIL HOME 部長 ▲

■ 続きましてー

2003年11月16日 (日) 23時00分


私も来月、山羊の解剖実習だす。
本格的な解剖ってこれがはじめて。

はっきりいってこの授業とるのずっと悩んでたんだけど、私が取らなくても山羊が殺されることには変わりないのなら、私もその姿を見ておこうと思って履修を決意した・・・・けどーーー

やっぱりいざとなると恐いかも(涙)

これは完全に私の感情的な意見だけど・・・
どうしても生物を殺すことには抵抗あるんだよね・・・・。
死体を観察するのと訳が違うのは理解してる。
しっかし、頭では理解しててもどうにも・・・

私の場合、感謝というよりも、謝罪って気持ちが強いかな・・・。
殺しちゃってごめんっていう・・・。
山羊は自ら私たちの勉強に貢献しようと思ったわけでも何でもないからねぇ・・・・


ハッ。イタタタなカキコでごめんなさい。
でもこれが動物実験に対する、私の本心かな。
どんな理由をつけて正当化したって、殺したって事実は変わらないんだもんなー・・・・

232番 MAIL HOME ちひろ*久々のピアスに、ちと失敗で凹 ▲


■ 打ち上げ

2003年10月19日 (日) 13時38分


土橋先輩の代打で、今回の打ち上げの幹事を務めることになりました。
町田方面がいいっていう意見と、淵野辺付近がいいっていう意見と今のところ半々です。
ここの飲み屋がとってもよさげ!
という情報があったら教えてください。
でもサークルと部活と掛け持ちしている人は、なかなか参加できないかもしれないですね・・・(T_T)

226番 MAIL HOME かなっぺ ▼返信

■ さ、酒・・・

2003年11月02日 (日) 21時45分


そろそろエネルギー切れです。早く酒を・・・

227番 MAIL HOME 部長 ▲

■ さけー

2003年11月03日 (月) 08時13分


ミートゥー・・・・

228番 MAIL HOME ちひろ ▲


■ わーいわーい

2003年10月12日 (日) 01時12分


静岡の嬬恋にお泊りにいてクルー(・∀・)イイ!!

今のところ、今年中の予定がこれで終わり・・・。ダメー!!それは嫌!
今月末の横浜の楽器フェア行こうか悩み中・・・
学祭前なのにね・・・。
そういや、去年は学祭前日(つまり準備日)に某大学の学祭ライブに行ったなぁ・・・懐かしい幸せだった頃の想い出だ。

嬬恋も幸せな思い出になるといいにゃー

224番 MAIL HOME ちひろ*ぼやき ▼返信

■ うひひひ

2003年10月16日 (木) 18時36分


旅行ばんざーい!
楽しかったなぁ・・・・。色々あったけど。
次の旅行は3月だ〜♪今から楽しみ!

225番 MAIL HOME ちひろ*のろけ ▲


■ 部会について

2003年10月04日 (土) 19時02分


来週から部会を火曜日の昼に移します。
あと、学祭のシフトが決まってない人は藤子にシフト表を見せてもらって決めてください。

221番 MAIL HOME 部長 ▼返信

■ それって・・

2003年10月05日 (日) 21時06分


携帯用に書いたほうが、まだ効果あると思う・・・・

222番 MAIL HOME ちひろ@もうすぐ旅行 ▲

■ うむ(笑)

2003年10月06日 (月) 15時21分


ナイスな突っ込みなので両方に書き込みました。MLにも流したので完璧でしょう。
みんなHPチェックしてよね!

223番 MAIL HOME 部長 ▲




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板