【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

terrance BBS

匿名可能。 中傷禁止。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[151] おすすめ教えてください:絵本
なったん - 2006年05月21日 (日) 09時42分

学校の授業の関係で、読み聞かせに使う絵本を集めています。

オススメの絵本や「昔こんなの読んでたよー」っていうのがあったら教えてください。
ちなみになったん内部では今、佐々木マキの「ぶたのたね」「またぶたのたね」が大ブーム。
だって、ぶたさんが木に実るのよ!!(大興奮

・題名
・作者
・出版年度
・対象年齢(大体)

を明記してくれるとありがたいですー。
「大人のためのメルヘン」というより、本当に子どものための本を探しています。
ご協力よろしくおねがいします。

[152] 絵本
ロコ - 2006年05月26日 (金) 00時14分

「もこもこもこ」谷川俊太郎
  対象年齢は1歳〜3歳くらい?
  擬音と簡単な絵で構成される不思議絵本。
  とにかく子供にはウケるらしい。


「からすのパンやさん」かこさとし
  対象年齢は幼稚園〜小学校低学年くらい。
  いろんなパンが出てきて楽しいよ。
  昔から人気の絵本。


「だるまちゃんとてんぐちゃん」かこさとし
  対象年齢は幼稚園〜小学校低学年くらい
  これまたいろんなアイテムが出てきて楽しい。
  だるまと天狗というシブい主人公だけど、きっと楽しめる。


「ぐりとぐら」なかがわりえこ、おおむらゆりこ
  対象年齢は幼稚園くらい
  言わずと知れた名作。
  大きなカステラはみんなの憧れ。


「ママ、ママ、おなかがいたいよ」レミイ・シャーリップ
  対象年齢は幼稚園〜小学校低学年くらい
  私が幼稚園の本棚で出会った絵本。
  子供心に、そのあり得なさに度肝を抜かれた。


「きいろいのはちょうちょ」五味太郎
  対象年齢は幼稚園くらい
  子供の頃にボロボロになるまで読んだ絵本。
  五味さんのしかけ絵本は楽しい。




思いつくまま良さそうなのを挙げてみました。
かこさとしや五味太郎の絵本は、まだまだオススメなのがいっぱいあるよ。
それと、福音館書店の絵本はかなりイイと思う。
福音館のサイト( http://www.fukuinkan.co.jp/index.html

[153] むかしよんでいました。
はづきしゅん - 2006年05月26日 (金) 01時00分

題名:パパママバイバイ
作者:忘れたor不明
出版年度:手元に無いので、確認不可。私が小学校上がるくらいのときに発行されました。(多分80年代?
対象年齢:幼稚園から小学生まで

内容は、米軍の飛行機が落っこちて双子(?)の男の子が焼け死んじゃうの。お母さんは瀕死で助かるけど、事故自体は隠蔽されてしまうという……。

[154] 動物がいっぱいくるやつが好きです
フンヅワーラー - 2006年05月26日 (金) 01時11分

ちいさなきいろいかさ

雨が降ってきて、なんか、いろんな動物が入ってくるのよ。
で、傘がいろんな形に変化してってさぁ。
たのしかったような気がする。


私って、「いろんな動物が入ってきて〜」っていうパターンに多分弱い。

そらいろのたね
こっちは、お家。
傘と違って、お家の変化がねぇ、細かくて。きれいで。
多分、こっちの方が個人的にお気に入り。

[155] おすすめ追加
ロコ - 2006年05月26日 (金) 02時50分

「ぐるんぱのようちえん」
幼稚園くらい。
めそめそしてた象さんが自立するためにがんばる話。
最後のページがとてもいい。


「めっきらもっきら どおんどん」
幼稚園〜小学校低学年くらい。
男の子が不思議な世界で妖怪たちと遊ぶ話。
これもなかなかインパクト強烈な一冊。


「はらぺこあおむし」
幼稚園くらい。
世界的に有名な絵本。
食べ物がたくさん出てくるのが楽しい。



……私はおいしそうな食べ物が出てくる絵本に弱いよ。
 

[156]
なったん - 2006年05月27日 (土) 12時01分

私は、同じ種類の動物(とくにぷくぷくしたの)がたくさんでてくるやつに弱いです。

みなさんありがとう!!
まだまだ募集中です!!

[157] しつこく…
ロコ - 2006年05月29日 (月) 03時39分

同じ動物がいっぱい出てくるといえば…

14ひきシリーズ

11ぴきのねこシリーズ

…ぷにぷにはしてないけど!
どっちもロングセラーなほのぼの絵本です。



面白かった絵本:

じごくのそうべえ
 …原作は落語。昔NHKで朗読放送してるのを見て、笑い死ぬかと思った。

どろぼうがっこう
 …これも落語っぽい雰囲気の絵本。間抜けな泥棒たちの話。

おおきなおおきなおいも
 …芋ときたら、オチにおならは外せない。



個人的に読んでみたい絵本:

わゴムはどのくらいのびるのかしら?

ゴムあたまポンたろう

おばけパーティ

[158] バーバパパは?
はづきしゅん - 2006年05月29日 (月) 12時45分

「バーバパパ」シリーズ

昔バーバパパの絵本てあったよね、ということで(何
形がいろいろ変わるお化けのお話です。
何か愛嬌があって皆に愛されているお化けです。

バーバパパえほん
バーバパパかせいへいく
著者: アネット・チゾン
著者: タラス・テイラー
翻訳者: 山下明生
など。

[164] まとめてレス
なったん - 2006年07月01日 (土) 18時17分

実習終わったのでようやくレス返し。ごめんなさい!

>ロコたん
いっぱいありがとう!
落語絵本は一応私の持ちネタやねん。
ストーリーがややこしめなのなら、小学校高学年や中学校でもウケるよ。
めっきらもっきらは、原画展を見に行ったことがあります。綺麗だった!

>瞬さま
お、重いなぁ…。<パパママ〜
読み聞かせにはむいて無さそうだけど、個人的に気になる内容なのでまた見てみます。ありがとうです。

>わったん
動物わっしょい!ってことで。(?
「そらいろのたね」は近所の図書館にあったかも。
毎度毎度お世話になってます。

[165] 最近はマペットもあるらしいよ
マリムラ - 2006年07月03日 (月) 22時10分

・おまえうまそうだな
 おれはティラノサウルスだ
 きみはほんとうにステキだね
 あなたをずっとずっとあいしてる
・宮西 達也
・2003.3
 2004.1
 2004.9
 2006.1
・就学前〜小学校低・中学年位まで?

ポプラ社「絵本の時間」のティラノサウルスシリーズ(と言うのかどうか知らないけど

リアルで息子が泣きました。最初のが一番スキかも。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板