【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

雑談何でも掲示板

感想・雑談・此方でLINKされているサイト様の
HPの宣伝など、何でも話題にしてください。
ただし、企業的な宣伝・18禁的な宣伝はご遠慮願います

ホームに戻る

オリジナルアイコン一覧

[1688] お久しぶりです^^ 投稿者:七瀬神無 投稿日:2008年03月06日 (木) 21時54分
お久しぶりですー。
ほんっとにお久しぶりです。。

修士論文の提出、発表と滞りなく終了してからというもの、羽を伸ばしすぎかっていうくらいのんびりしてます、はぃ・・・。

っと、日記を拝見しました。
ボットウイルスって怖いんですよー。
ちょうど大学院の研究でボットの周辺事情やソースプログラムを調べたことがあったのですけど、まずセキュリティをしっかりと!ですね
未対策だと、書かれていたようにものの数分で感染してしまうということが実験で明らかになっています。(最短で3分だったよーな・・・)

それから感染後は、他のボットウイルスに感染したPCと連動して「ボットネット」というものを形成します。
最近のスパムメールの約6割強はこのボットネットを経由するものだ、とも言われています。
それからこのボットネットは、ボットネット観測者「ハーダー」の命令コマンドひとつでDoS/DDoS攻撃を仕掛けたり、秘匿情報(パスワードや暗証番号など)を収集するといったようなこともします。
まぁ、目的に応じていろいろと種類があるわけなのですけれども。

あと厄介なのは、ウイルスセキュリティのプロセスを殺そうとする、ということやステルス機能を持ってるので、検知しにくいという点ですねー・・・。
ボットネットが裏社会で売買・レンタルされるようになったこともあって、ハッキングのプロが介入していることが、ボットウイルス増大の現況にもなっているようですね。
あと、実は意外に簡単にウイルスのソースプログラムそのものを入手であることや簡単に改良ができるということも、新種・亜種発生の原因にもなっているようです。

怪しいサイトとかで拾ってくることもあるようなのでお気をつけくださいませ。
■[1689] ホント、お久しぶりです!たくと@管理人(2008年03月07日 (金) 22時38分)
色々とお疲れ様でした
たびたび其方のサイトへ伺って日記だけは覗いていたんですけど
中々掲示板へは足が向かなくて……(汗)

そう言えば、神無さんは其方方面を学んでいらしたんでしたね
確かにBOTに関しては怖い思いをしました
ちょっとつなげてわずか数分でしたからね
いきなり怖くなってケーブルを外しましたから
とは言え、其れまで培ってきていたメールアドレスなどのデータ
全てを失っていたのがある意味幸いだったかと……
知り合いに迷惑が掛からなかったとは言いがたいですけど
まっさらなHDDだった為、迷惑は掛けてないと思いたい心情ではあります(滝汗)

しかし、ネットのウィルスってどうにかならないものでしょうかね
ウィルス対策ソフトでも限界があるということなのでしょう?
まぁ秘匿情報は覚えさせないようにしているとはいえ
続けていくには心配がつき物のようです
が、現在vistaが主流になっていけば、自然とxpのウィルスは減る
……なんて事は無いのかなぁ……
個人的にはそうなって欲しいです(爆)

そう言えば、サイト移転のお話はどうなりました?
ま、いつでもLINKは貼らせて頂きますので
お気軽に声を掛けてくださいね!
それと、社会人一年生として迎える事を歓迎します(喜)

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
Number
Pass