【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

西表島バナナハウス掲示板

西表島バナナハウス掲示板

バナナハウスに対する質問、西表島全般に対する質問、何でもどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[334]質問!! 投稿者:明治学院大学 竹尾ゼミ 内田絵美 [RES] メール HOME
今年の7月末〜8月始めまで、ゼミの合宿と題して、豊年祭のお手伝いとエコツーリズムに参加したものです。
11月の節祭りにもお手伝いに行きました。
えっと、質問なのですが、森本さんはこのツアーをするにあたってのコンセプトをお持ちだと思いますが、それはどういったものなのでしょうか?また、エコツーリズムというものにたいして、どのような定義をお持ちですか?また、このツアーをするにあたって、どのようなことに気をつけ、供給者側である、西表島の人々からはどのような評価を受けていますか?
不仕付けに色々と質問してしまい、申し訳ありません。
今、エコツーリズムについてのレポートを書いており、参考にしたいので。
西表島エコツーリズム協会のHPは拝見しました。
どうぞお返事のほどよろしくお願いします。

投稿日:2005年11月28日 (月) 14時07分

[332]沖縄サイトの紹介 投稿者:沖縄ガイドリンク [RES] メール HOME
はじめまして、今回は沖縄リンクサイトの紹介に参りました。
沖縄の情報とお得・オンラインショッピングリンクサイトです。
当サイトは、リンクフリーです。

URL: http://okinawa-link.main.jp/

バナー: http://okinawa-link.main.jp/gazou/bana.gif

リンクしていただけると嬉しいです。
貴重なスペースをありがとうございました。

投稿日:2005年11月10日 (木) 16時53分

[330]茂木さんへ その3 投稿者:飯田久美子 [RES] メール HOME
ありがとうございます!土か砂で試してみますね。
マングローブだけの本があるんですね!マンングローブって奥が深いんですね。
それから台風、大変でしたね。被害が少なくてよかったですね。私も3年前に宮古島と伊良部島に行った時にちょうど台風にあたり、きれいな景色がまったく見えずがっかりした覚えがあります。でも自然には逆らえませんからね。

投稿日:2005年10月06日 (木) 00時09分

[328]茂木さんへ その2 投稿者:飯田久美子 [RES] メール HOME
そうです、私は大分出身で今、熊本に住んでいます。覚えてて下さってとてもうれしいです。
それから、先日の台風の被害は案外少なくてほっとしました。うちの実家は農家で稲を植えているのですが、それもほとんで倒れることなくよかったです。でもその一ヶ月前くらいの大雨では、大分から熊本に山道を車で走ってたら、土砂崩れを発見したり(第一発見者で消防署に連絡しました。)、家の近くの川の水量がもんのすごく増量したりと、とっても怖かったです。命の危険を感じたほどです。実際に犠牲者が数人でましたからね。自然の驚異を痛感した時でありました。
それからまた質問してもよろしいですか?
ヤエヤマヒルギを植え替える際、砂ってどんな砂がいいんですか?サラサラの砂でも育つんですか?それか、ホームセンターなどに売ってる、小さな観葉植物に使用する、お米の粒の大きさくらいの茶色いものではダメですかね?そして、土より砂がいいんですか?土なら実家にいっぱいあるからですね(笑)。

投稿日:2005年09月27日 (火) 21時40分

[329] 投稿者:西表島バナナハウス茂木 [RES] メール HOME
お返事遅くなり申し訳ありません。

西表島にまた台風が来ました。でも今回の台風は、中心から離れていたことと、スピードが速かったので、それほど被害はなかったようです。やれやれ。でも、台風で旅行を中止されたお客さんもいました。その方々には痛恨の台風になってしまったのでしょうね。

土砂崩れの第一発見者ですか。すごいですね。でも一歩間違えばたいへんなことになっていたわけですね。

ところで、質問へのお答えですが、どんな砂がいいかといわれても、いろいろ試したわけではないので、よくわからないです。
我が家のは、乾けばさらさらになる砂に植えてあります。というか西表島の干潟の砂はそういう砂ですから。
土でも大丈夫だと思いますよ。土が乾かないようにすれば。ずぶずぶの泥土にマングローブが生えている場所もありますから。

マングローブに関しては以下の2冊の本がよいですよ。
中村武久・中須賀常雄「マングローブ入門」出版:めこん 出版年:1998年 価格:1500円
茅根創・宮城豊彦「サンゴとマングローブ」出版:岩波書店 出版年:2002年 価格:1900円

これから寒くなりますね。ヤエヤマヒルギは寒さに弱いと思うので、十分気をつけてください。

投稿日:2005年10月04日 (火) 22時53分

[325]茂木さんへ 投稿者:飯田久美子 [RES] メール HOME
お久しぶりです。茂木さんはもう忘れてらっしゃると思いますが(笑)、私達は8月14日にピナイサーラの滝ツアーに参加した熊本の飯田久美子と新道正和です。(東京のカップルではない男女二人とご一緒させていただきました。)
あの時はカヌーも、滝に打たれたことも、絶景を見れたことも、全てが本当に楽しくて、とてもよい思い出になりました。子供の頃、遊ぶことにワクワクしていたあの記憶がよみがえりました。本当に貴重な体験をありがとうございました。
あれ以来、カヌーにはまって、九州でもカヌーをしようと計画を立てています。たとえば、宮崎県の五ヶ瀬の川や、あと熊本の湯島まで小学生と渡ろうという企画もありました。(まだ未参加ですが…。)
実は私、自然が大好きで、時々ボランティアで植林活動に参加したりしています。だから、茂木さんのされていること、とっても素敵だと思いますし、尊敬もしています。
それから、あの時マングローブの胎生種子をもって帰ったんですが、3日後に帰宅しリュックの中から取り出すと、何としぼんでいたんですよ!その姿はまるでミイラのようで「ギャー」って叫んだほどでした(笑)。ごめんねーって謝りながら、せめて水だけでも…とペットボトルにつけていたら、何と1〜2週間ほどたったある日、根が1本チョロッと出ているではありませんか!「やったー!生きていたんだねー!」って大喜びしました。生命の強さを感じました。これから根気強く育てていきたいと思います。
それから、質問なんですが、現在、主に部屋の中に置いていますが、たまにはベランダに出し、日光にあててもいいですか?
水はどのくらいの割合でこうかんしたらいいですか?
水の量は、写真で見ると缶にさされているようですので、少ししかいらないのですね?
なぜ透明ではなく、不透明な缶などがいいのですか?
質問攻めですみません。
それではまた西表島に行きたいと思いまーす。お体に気をつけてがんばって下さいね。

投稿日:2005年09月23日 (金) 17時16分

[326] 投稿者:西表島バナナハウス茂木 [RES] メール HOME
こんにちは。茂木です。お元気そうですね。
お二人のこと、何となく覚えています。大分出身で、今は熊本に住んでいるのでしたっけ?間違っていたらごめんなさい。大分には行ったことがないけれど、知り合いが住んでいるという話をした記憶があります。あと熊本では水俣に行ったことがあるという話もしたかな?お客さんで九州の人というのは割に少ないのですよ。

そういえば、この前の台風、ずいぶん九州で被害が出てましたが、大丈夫でしたか?

持って帰られた胎生種子は、時期からしてヤエヤマヒルギだと思います。ヤエヤマヒルギは比較的、発芽が早いようです。でも根が出るまでに1〜2週間はかかるのですけど。根を傷めると枯れやすいので、植え替えるなら、早めがいいですよ。
大きく育てたいなら、大きめの瓶に砂を入れて育てるとよいでしょう。容器が多い方が大きく育つようです。

質問について
Q.現在、主に部屋の中に置いていますが、たまにはベランダに出し、日光にあててもいいですか?
A.はい、あてた方がよいと思います。ただし、寒さには弱いので、外に出しっぱなしにしない方がよいと思います。

Q.水はどのくらいの割合でこうかんしたらいいですか?
A.私はずぼらなので、たまにのぞいて水が少なくなってきたら追加して入れています。

Q.水の量は、写真で見ると缶にさされているようですので、少ししかいらないのですね?
A.土が乾燥しない程度に入っていれば大丈夫です。

Q.なぜ透明ではなく、不透明な缶などがいいのですか?
A.一般的に根は日光と逆方向に向かう性質があります。透明なビンに入れてもいいですが、紙でくるむとか、いつもは日に当てない方がよいです。

ではまた西表島に来てくださいね。また質問があったら、遠慮なく。

投稿日:2005年09月23日 (金) 22時30分

[323]感動を有り難うございます 投稿者:三浦 芳典 [RES] メール HOME
9月8日のナイトツア−に参加した三浦です。
今回で森本さんのツア−に参加したのは3回目ですが、いつもいつも
感動があります。1回目は鍾乳洞、2回目ではセマルハコガメ、ニレナシジミ、オオウナギ、3回目の今回はミナミリクガメ、オオウナギ、ヤシガニ、それと森本飼育ハウス??の猪と盛り沢山でした。西表島の自然の凄さと神秘さには毎回感動を頂きます。森本節が健在なのも楽しみの一つです。行く先々でペットボトルなどのゴミを自然に回収されている姿には脱帽します。また、来年西表に行く時には、宜しくお願いいたします。

投稿日:2005年09月17日 (土) 17時29分

[320]貴重な体験でした〜! 投稿者:miyako [RES] メール HOME
こんばんわ!8月24日にピナイサーラの滝カヌーとナイトツアーでお世話になりました田中です。あの時は楽しいだけでなく、普段は見れない大自然の一部を垣間見る事ができ、一生の思い出になること間違いなしだと思っています。森本さん、茂木さん、色々とありがとうございました。本当にバナナハウスさんにお願いして良かったな〜とつくづく思います。
今私は石垣島に住んでいてTシャツ屋で働いているのですが、西表での出来事があまりにも強烈だったので、店のHPの日記のところに書き込んでみました。良かったら覗いてみてくださいね! http://www.rekiogores.com/ です。
まだまだ西表で見たい知りたい体験したいことがいっぱいあるので、また案内していただけたらと思っています。その時にはよろしくお願いします。

投稿日:2005年09月10日 (土) 21時39分

[322]そうなんですね〜 投稿者:miyako [RES] メール HOME
ツアーガイドをしていてもなかなか体験できないことを初カヌーで体験できるとは……うーん、複雑だけど、多分いつかどこかで役にたつことでしょう。でも、やっぱり今度は気持ちの良いお天気の日にやりたいかな〜。
お店、ぜひ遊びに来てください!離島桟橋からも近いので。
ちなみに私はだいたい遅番なので2時以降でしたら多分いますよ。ではでは。

投稿日:2005年09月13日 (火) 23時47分

[319]教えてください! 投稿者:kaz [RES] メール HOME
9月下旬に西表島へ行く計画をしていますが、シュノーケリングツアーはまだ出来ますか? まだ、泳げます・・・よね??

投稿日:2005年08月25日 (木) 20時53分

[318]お世話になりました 投稿者:森田親子3人家族 [RES] メール HOME
8月10日にナイトツアー、11日にピナイサーラでお世話になりました森田です。ナイトツアーでは森本さんに、「存在している、全てのものには意味があるんだ」ということを、あらためて教えていただき、感銘しました。最後の最後でヤシガニが見れてとても良かったです。ピナイサーラでは、茂木さんに大変お世話になりました。特に母の私が、同行者たちの中では、絶望的に体力がなく、息も絶え絶えという感じでしたが、絶妙のタイミングで、レクチャーをはさんでいただいたり、黒砂糖をくださったり、お陰で滝上までなんとかたどりつけることが出来ました。
あの黒砂糖の味と滝上からの景色は一生忘れません。娘も、カヌー体験や干潟の観察などがことのほか楽しかったらしく、帰ってきてからも、八重山フィールド図鑑を眺めています。最後に、あわただしい行程で、船浦に行かなければならなかったにもかかわらず、スーパー川満によっていただきありがとうございました。石垣島に渡り、同じ黒砂糖が250円売られていたのを見たとき、西表で買っておいてよかったあ。と思いました。また、いつか西表島に行ったときは、よろしくお願いします。

投稿日:2005年08月18日 (木) 11時54分

[317]西表での過ごし方について 投稿者:MR [RES] メール HOME
こんにちは。初めまして。9月上旬に初めて西表島に行ってみようと考えています。ジャングル体験をしたくてツアーを検討しています。秘境っぽい感じの「マヤグスクの滝」ツアーに興味があるのですが、当方1名参加ということと、体力的な面を考えると、「ピナイサーラの滝」ツアーの方がよいかも・・・と考えています。西表に1〜2泊する予定でいるのですが、お勧めのツアー、過ごし方があったら、教えて下さい。

投稿日:2005年08月17日 (水) 01時16分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板