【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

西表島バナナハウス掲示板

西表島バナナハウス掲示板

バナナハウスに対する質問、西表島全般に対する質問、何でもどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[328]茂木さんへ その2 投稿者:飯田久美子 メール HOME
そうです、私は大分出身で今、熊本に住んでいます。覚えてて下さってとてもうれしいです。
それから、先日の台風の被害は案外少なくてほっとしました。うちの実家は農家で稲を植えているのですが、それもほとんで倒れることなくよかったです。でもその一ヶ月前くらいの大雨では、大分から熊本に山道を車で走ってたら、土砂崩れを発見したり(第一発見者で消防署に連絡しました。)、家の近くの川の水量がもんのすごく増量したりと、とっても怖かったです。命の危険を感じたほどです。実際に犠牲者が数人でましたからね。自然の驚異を痛感した時でありました。
それからまた質問してもよろしいですか?
ヤエヤマヒルギを植え替える際、砂ってどんな砂がいいんですか?サラサラの砂でも育つんですか?それか、ホームセンターなどに売ってる、小さな観葉植物に使用する、お米の粒の大きさくらいの茶色いものではダメですかね?そして、土より砂がいいんですか?土なら実家にいっぱいあるからですね(笑)。

投稿日:2005年09月27日 (火) 21時40分

[329] 投稿者:西表島バナナハウス茂木 メール HOME
お返事遅くなり申し訳ありません。

西表島にまた台風が来ました。でも今回の台風は、中心から離れていたことと、スピードが速かったので、それほど被害はなかったようです。やれやれ。でも、台風で旅行を中止されたお客さんもいました。その方々には痛恨の台風になってしまったのでしょうね。

土砂崩れの第一発見者ですか。すごいですね。でも一歩間違えばたいへんなことになっていたわけですね。

ところで、質問へのお答えですが、どんな砂がいいかといわれても、いろいろ試したわけではないので、よくわからないです。
我が家のは、乾けばさらさらになる砂に植えてあります。というか西表島の干潟の砂はそういう砂ですから。
土でも大丈夫だと思いますよ。土が乾かないようにすれば。ずぶずぶの泥土にマングローブが生えている場所もありますから。

マングローブに関しては以下の2冊の本がよいですよ。
中村武久・中須賀常雄「マングローブ入門」出版:めこん 出版年:1998年 価格:1500円
茅根創・宮城豊彦「サンゴとマングローブ」出版:岩波書店 出版年:2002年 価格:1900円

これから寒くなりますね。ヤエヤマヒルギは寒さに弱いと思うので、十分気をつけてください。

投稿日:2005年10月04日 (火) 22時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板