無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ぜろぜくしむ公式HP すずのやぜくろす」と「風帝伝説FIGHTER WEB」の掲示板です♪
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

読みました
愛媛みかん (547)投稿日:2010年11月24日 (水) 18時53分 返信ボタン

小説版「FIGHTER」3巻読みました。
今回は時間がかかってしまいました。前後と重複したり類推可能で省略できたりする文や文節が多く、何だか英文を直訳したみたいな感じで読み辛いです(特に序盤)。丁寧に推敲を重ねたら解決できたと思うので、もったいないです。裏表紙の絵もトーンを貼ってる途中っぽいですし、時間が無かったんでしょうか?
そういえば、今回は絵が少なめですが、表紙のレルリラ姫が、最も目立つ左手に限って線がヘロヘロしてるのももったいないですよ。

この巻ではほとんど話が進みませんが、もっとどんどん進行していいと思います。何しろ、シーザーハルトのことが何度も出てきますが、「シーザーハルトとの戦い」ということでは、ワルジャーク編って途中から途中までなんですよね……。

/ぜろぜくしむ (548)投稿日 : 2010年11月24日 (水) 21時12分

この度は、至らない本をお読み下さりありがとうございました。

前回、誰のセリフかわかりにくいというご指摘があったので、自分としては、わかりやすさを徹底しようとしてみたつもりなんですが…、くどくなったようです。困りました。
自分としては推敲して出した本なのですが…。
小説って本当に難しいですね。

後半は展開上、ノリノリで書いたので、比較的スムージーな文章になったようです。

シーザーハルトの名前がよく出るのは「彼がワルジャーク達にとって最も重要な存在だから」なのですが、まあワルジャーク編はあくまで「ワルジャークを倒すまでがワルジャーク編」なので、今はワルジャーク編に集中します。

話が膨らむのは、話を楽しく膨らませるのがそもそもの目的だから、というのもあるんですが、確かに話が進まないですね。
メリハリをつけて書きたいですが…苦戦してます。

絵も下手で申し訳ありません。
裏表紙の色合いは、あれはカラーイラストを白黒にしただけの絵だからです。

かなり落ち込んでしまいましたが、今までの傾向からいって自分は悩み出すと駄目になるみたいなので、ご指摘は頭に入れながらも、とにかく、より良くを心掛けて、どんどん書き進めていこうと思います。

ご感想助かります。ありがとうございました。

/愛媛みかん (549)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 18時39分

> 前回、誰のセリフかわかりにくいというご指摘があったので
不足というより、記述が前後してることが主眼だったのですが……。←このように、読む人に過不足なく伝えるのは難しいことです。書く側は全部を知っていますが、読む側はそうではありませんからね。

> 「彼がワルジャーク達にとって最も重要な存在だから」なのですが
余計な口出しですが、あまりシーザーハルトに存在感が出ると、ワルジャークの格が下がって後で苦労すると思ったのです。新たな設定を足す羽目になって話の終わりが見えなくなった本編の轍を踏まれるのが怖いのです。
それと、過去の資料から考えるに、このペースだと全24巻ぐらいになるけどいいのかなぁ、というのもあります。

> あれはカラーイラストを白黒にしただけの絵だからです。
そうでしたか。鎧に影が無かったので……。

> ご指摘は頭に入れながらも、とにかく、
勿論です。異論の余地が全く無いことなら敢えて言う必要は無く、逆にいえば、100%受け入れるべき事を言う奴もいないとわけです。
それと、この流れで何ですが、グランパス初優勝ならびに後輩の紅白初出場おめでとうございます。勢いに乗っかって頑張って下さい。

/ぜろぜくしむ (550)投稿日 : 2010年11月27日 (土) 08時28分

了解です。本当にありがとうございます〜。

ワルジャークにとって、師・シーザーハルトに対するコンプレックスや愛憎は重要な要素なんですね。
もともと今後のワルジャーク編のストーリー自体もシーザーハルトが大きく関わってくる構造ですし
シーザーハルトの存在感が出ることはワルジャーク編にとって必要な部分だと思っています。
格で言うと明らかにワルジャークはシーザーハルトの下ですが、
そういうワルジャークの、師に対する屈折感とか愛憎とかも、彼の魅力として描きたいなあ、と思っています。

話がなかなか進まないことはちょっと悩みどころですね。
面白い話になるよう意識しつつ、進めていこうと思います。

本編は、あとはネームを原稿用紙に載せ替えるという作業量だけの問題です。修正はあっても多分微修正です。
話の終わらせかたは、ネームが最後まで出来上がっているので、こちらもはやく作業を進めたいです。

グランパスは2008年にストイコビッチ監督になってから強くなりましたねー。
2008年リーグ3位、2009年アジアCLベスト4、そして2010年は元旦の天皇杯準優勝とリーグ初制覇。素晴らしいです。

西野カナさんのことは詳しくないんですが、同郷の方の紅白出場は嬉しいですね。
私はaiko好きなのでaikoさんが毎年出場しているのも嬉しいですw


風帝伝説FIGHTER WEB
LEGEND OF THE WINDMASTER ―――FIGHTER―――

SUZUNOYA-ZX




Number
Pass


このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板