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[16354]タイヤサイズについて 投稿者:しゅう
投稿日:2010年05月02日 (日) 22時40分
平成11年式のTCR10Wです。
中古で購入時に225/40/18のアルミが付いていました(リム幅はわかりません、純正タイヤ、ホイルは無し)

来月車検を控え、タイヤも減ってきたのでタイヤを入れ替えようと思うのですが、純正のサイズの外周が660ミリということは、18インチだと扁平率は45が適合ですよね?
試しに今履いているタイヤを測ってみたら630ミリでした。
前のオーナーさんの都合で40を履いていたのか、または225の18インチでは45を履くとどこかに干渉してしまうのでしょうか?
見た感じでは660ミリだとフロントサスの下側の皿のような所に当たるかなぁという感じなんですが・・・
ちなみにサスはノーマルです。
ネットで安くタイヤを購入して、スタンドで組み替えてもらう予定なんで、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


[16353]スーパーチャージャーからブザー!? 投稿者:PJS
投稿日:2010年05月02日 (日) 17時18分
皆様はじめまして質問お願い致します。平成11年のTCR20なのですがキーをアクセサリーにすると(エンジンは始動していません)スーパーチャージャー本体からブザーのような音が鳴ります。以前はたまにだったのですが、最近は頻度が多くなったようです。音の大きさはそれほど大きくはないうのですが、車内にも聞こえる十分聞こえるレベルです。しかし走行中には変な異音らしき音は聞こえません。因みにですがレベルゲージを確認したところ全くオイルが着かない状態でした。ご指導宜しくお願い致します。

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[16355]普通に考えて 投稿者:なお吉
投稿日:2010年05月04日 (火) 08時38分
スーパーチャージャーのオイルの補充をしたほうが。
ゲージの位置がわかるなら出来ますよね?


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[16360]素人考えですが、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年05月08日 (土) 13時30分
アクセサリーでは、
スーパー・チャージャーへの
電源の供給は無いのでは。

なお吉さんの書き込みにあるように、
オイル補給は必要では。


[16347]カーナビ 投稿者:ぶん
投稿日:2010年04月29日 (木) 22時14分
はじめまして。たまたまきてしまって投稿してみます。
さて、ND3N-W52(カーナビ)が故障して自分で修理?したいのですが、車の12Vあるコネクタ部分に部屋で12V電源を入れて配線しても動作してくれません。
部屋で動作確認はできないのでしょうか?
ショップでは、動作確認できるから・・・どうしているのか知りたいのですが。
よろしくお願いします。


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[16348] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年04月29日 (木) 22時18分
12VはACCと常時電源に入れてますか?
アースは接続されてますよね?


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[16349] 投稿者:ぶん
投稿日:2010年04月29日 (木) 22時54分
それが、車だと常時だけでも少し動いて(DVD確認)くれるのですが、常時のみでも動かず・・・ACC入れても・・・まったくなんです。もう一度、車に持っていくと動きます・・・


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[16350]情報がたりませんね!! 投稿者:ぶん
投稿日:2010年04月30日 (金) 00時30分
車の電源でいろいろと修理をしてみればよかったことなんですが、
腰を落ち着けて部屋でと欲張りすぎました。
ちなみに、部屋の電源は 12V3.8Aですが。
アース部にマイナス。常時とACC部にプラスをつなぎ起動するはずって思っていたのですが・・・なにも動かずに確認ができなかったのでショックでした。
トヨタ純正の6,10ピンで、10ピンの12V部にいれてます。6ピンは車でつながなくても動作したのでつないでません。
追記
ナビは、前面画面が外れてバックライトがつかなくなってしまいました。
光をあてると液晶は薄く地図がでますが。
素人に修理は難しいですか?
ぶつぶつつぶやいてしまいましたが、教えてください。


[16342]ウォッシャー液が出ない 投稿者:ゆうき
投稿日:2010年04月27日 (火) 21時15分
後期型のTCRT20に乗っています。ウォッシャー液が出なくなりディーラーで見てもらったところモーターがダメになっているとのことです。このモーターを自分で交換しよう思っていますがどなたか交換された方はいませんか?アドバイスお願いします。

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[16343]ウォッシャー・タンクを 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年04月27日 (火) 22時02分
外せば出来るのでは・・・

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[16345]外さなくても 投稿者:I-MAK
投稿日:2010年04月28日 (水) 22時36分
TCR20後期に乗っています、先日モーター交換しました。
ジャッキアップして右のタイヤを外してやれば、バンパーのうら側にタンクがあり、モーターの付け外しが少し堅いですが、タンクを外さなくても、そう難しくないと思います。


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[16346]外さなくても 投稿者:I-MAK
投稿日:2010年04月28日 (水) 22時42分
ジャッキアップしたりタイヤを外さなくても左にハンドルを切って頑張れば
できます。私はなんとかなりました。
あげた方が楽だとは思いますが。


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[16351]ありがとうございます 投稿者:ゆうき
投稿日:2010年04月30日 (金) 15時19分
ご返答ありがとうございます。連休明けにでもやってみます。

[16341]品番について 投稿者:ケンタ
投稿日:2010年04月26日 (月) 22時03分
はじめまして。
いつもこの掲示板をみて勉強させてもらっています。
H7年式の親タマに乗っております。
先日自分でオイル交換をしてたところ、シリンダーヘッドカバーがオイルで濡れておりました(泣)ガスケット類は2年ほど前に交換したはずなのに・・・とショックを受けながらよーく見てみると、シリンダーヘッドカバー側のブローバイホースが刺さっているゴムからオイル漏れしてました。知人からこの部品だけ取り寄せれるのかと聞いてみたところ、単体では取り寄せれない(ヘッドカバーASSY)んじゃないか?と言われました!
多分私以外にも悩んでる方は少なくないと思います。
もしこのゴムパッキン?を交換された方、又、品番を知っている方、お知恵をお貸しください。



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[16344]実際に聞いてみては? 投稿者:なお吉
投稿日:2010年04月28日 (水) 07時11分
本当にASSYなのかディラーに聞いてみては?
ヘッドカバーのパッキンは交換したことありますけど
ホースは未交換です。

ASSYのように思えないのですけど。


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[16352]返信遅れました! 投稿者:ケンタ
投稿日:2010年05月01日 (土) 20時04分
ご回答ありがとうございます。ASSYはちょっと考えにくいですよね(汗)
ディラーに行って確認してきたいと思います。


[16338]純正フロントスプリング 投稿者:CAROL
投稿日:2010年04月24日 (土) 16時11分
フロントのショックがスカスカになってしまい交換を予定しています。

何点か中古の足回りを見ている際に疑問に思ったのですが、
純正のスプリングの巻き数が、微妙に異なるようなのですが???
純正のFスプリングは、TCR系でも異なるのでしょうか?
社外メーカのカタログは共通と思っています。

スプリングを組むにあたり
 純正、純正1巻カット、ダウンとあれこれ悩んでおり
もしかすると、純正でも、2/4駆 、 前後期等で異なるのかと
思い質問させていただきます。

また、純正/1巻カットはかなり乗り心地に違いが出てしまします
でしょうか?


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[16339]オススメしませんが・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年04月25日 (日) 13時17分
実際に確認したわけじゃありませんが
2WDと4WDでスプリングの仕様は違いますね。
前・中・後期でのフロントスプリングに差異はないように思えます。

フロントスプリングの1巻カットですが、ショックとのバランスを崩すことになり
あまりオススメしません。ダウンサスの方が賢明かも。
違いについてもハッキリ説明はできませんが
硬い乗り心地になりますし、スプリングが短くなるので
スプリングが遊んでしまいますと大変危険です。

施工の際は十分注意してくださいね。


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[16340]知りませんでした・・ 投稿者:CAROL
投稿日:2010年04月25日 (日) 18時58分
2/4駆で、純製スプリングの仕様が異なること知りました。
カットはよろしくないようですね。
当方、4駆なのですが2駆のスプリングを組んでみようかと考えています。
どなたか、実施済みの方いらっしゃいますか?

多分、6巻き:4駆 5.5巻き:2駆かなと比較しながら想像
しています。

目的は、若干のダウンと乗り心地維持を期待しているのですが。。。


[16333]ブレーキランプについて質問です。 投稿者:イチキ
投稿日:2010年04月22日 (木) 22時45分
H11親タマに乗っている、イチキと申します。
ブレーキランプの事で困っているのですが、先日自作LEDテールを装着しました。その後今まで気にしていなかったのですが、走行中にたまにですがブレーキを踏んでもランプが点灯しない時があります。9割以上は問題なく点灯します。ブレーキもちゃんと効きます。今回LEDにしたのはセンターのみでサイドとハイマウントは純正です。LEDにする前から同じ症状がでていたかは気にしていなかったのでわかりません。ちなみにスモールは問題なく点灯します。ブレーキも踏みなおせば点灯します。
どんな可能性があるでしょうか?単に接触不良でしょうか?
夜は点灯していないのがすぐにわかるのでまだいいのですが、昼間がわからないので特に困っています。
どなたかわかる方がいましたらよろしくお願い致します。


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[16334]ブレーキ・ランプ・スイッチの 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年04月22日 (木) 22時54分
不良が疑われます。

>単に接触不良でしょうか?
・・・・・


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[16335]わかりました。 投稿者:イチキ
投稿日:2010年04月22日 (木) 23時12分
かずひこ様

早速のお答えありがとうございます。
交換の方向で考えたいと思います。


[16327]HIDの傘 投稿者:シン
投稿日:2010年04月21日 (水) 09時38分
中期TCR21W親タマですが念願のHIDに取り換えました。
しかしLowではレンズ上部から弱いですが不整流の光漏れ(弱くてもHIDなので眩しい)が激しく対向車からのパッシングの嵐!Loの時の配光のカットラインはきっちり出ている方です。
Hiにいたっては配光が悪くスポットみたいな感じで足元は暗くなる始末。

そこで質問ですがHID Hi/Lowタイプに付いている前面の傘は必要なのでしょうか? 
傘に反射した光が乱光が不整流となっているのでは?と考えるのです。
先端の傘だけ(下の板は残す)外したらダメなのでしょうか?

前期、中期のヘッドライトには内部に傘が存在しないのですから・・・



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[16329] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年04月21日 (水) 11時51分
Lo側のカットラインがきちんと出ているのに光漏れが多いとすれば、傘と遮光板(下の板)のバーナー側が反射防止処理されていないためのグレア光漏れなのではありませんか?
傘の内側と遮光板内面がクロームメッキの状態なら、一度取り出して分解し(傘+遮光板だけの状態にバラせないければ、H4ベースにマスキングして)、内側を耐熱ペイントの艶消しブラックで塗装してやるとマトモなライトになります。
私は、ホームセンターに置いてあった「ニッペ 耐熱用スプレー」の黒を使いました(十分乾燥させ、ドライヤーか遠火であぶって溶剤を飛ばし、バーナーを入れて点灯させて十分間くらい加熱して、それからライト本体に組むようにしないと、ライト内面が大変なことになるはずです)。

一方、Hi側の悲惨さはスライド切替タイプに付いて回る問題で、Lo配光を作るための遮光板がジャマになって、Hi側配光を作り出す主役のレンズ下半分が死んでしまうためです。
Hi側で遮光板を十分にどかす構造にすれば良いのですが、スペース・発熱・耐久性等々がネックになって、純正交換用H4のHi側配光の問題は解決されることなくLEDライトの時代に移行すると思います。
私は遮光板内面をブラック塗装するのと合わせて、遮光板の穴を光が漏れ始める限界まで拡大することで、Hi配光をほぼ問題無いレベルに改善して使いました。H4バーナーのスライド量が7oのタイプなら、穴の拡大である程度まで改善できるはずです。


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[16331] 投稿者:シン
投稿日:2010年04月21日 (水) 19時01分
>大空の浪人さん

早速のレスありがとうございます。

遮光板のめっきについては仰る通りの事を思っていましたが熱による対処方法が思いつかず耐熱塗料と焼きは目から鱗のご意見でした。

下部の開口サイズも含めて自分の考えが間違っていない事が確認できて安心しました。

ところでスライドのバルブは取り外しが簡単なんでしょうか?
バルブを外さないと塗装も出来ませんよね?

そのあたりをご指導頂けると助かりますが。


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[16332] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年04月21日 (水) 22時09分
どんなバルブ(バーナー)も、取り付けた時の逆の手順で取り外すことができるはずです。
H4の純正交換タイプなら、最初にH4のベース部分(三つ爪の金属またはプラスチックの、ライト本体に取りつく基部+遮光板)を入れてライト本体のスプリングをセットして固定し、それにバーナー+スライド機構を差し込んで(大抵は右に)少し回してロックするようになっているのが普通で、元々のダストブーツを入れてバーナー部分をセットするのにシンさんご自身も苦労したはずです(ハロゲンバルブとは基部の寸法配分が違うため、ダストブーツに力ずくでバーナー部分を押し込んでひねらなくてはならず、ダストブーツの干渉のために繊細なロック機構のストライクの感触が把握できない…私はダストブーツの前の部分を、必要最小限に切り飛ばして対応しました)。
ですから、取り付けることができたのなら取り外すのは桁違いに簡単です(取り外した後、ダストブーツの**手術(笑)をしておかないと再装着でまた苦労するでしょうけど)。
つまり、ライト本体から取り外せた段階で既に、バーナー部分とベース部分とに分かれているはずなので、後は遮光板+傘以外の部分をテープでマスキングしてスプレーするだけです。私は試してみる機会が無かったのですが、遮光板のバーナー側だけでなく、全体を反射防止塗装した方がより効果的なはずです。


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[16336]再度お礼 投稿者:シン
投稿日:2010年04月23日 (金) 19時36分
>大空の浪人さん

ベース部とスライド機構部をバラしてセットしてないので気が付きませんでした。
ダストブーツの穴を拡張して普通のバルブをセットするような手順で取付ましたので・・・(^^ゞ
次の休日にでも機構部の確認と塗装を(塗料を探さなくてはなりませんが)施したいと思います。
遮光プレートの改良もハロゲンバルブとの位置関係を把握して加工したいと思います。

大変丁寧なご指導ありがとうございました。



[16325]メーター照明とスモールランプが突然点灯しません 投稿者:ぷ〜さん
投稿日:2010年04月20日 (火) 21時58分
H4年式TCR11Wに乗っていますぷ〜さんと申します。

突然メーターの照明とスモールランプやカーステ照明・フォグランプ等が点灯しなくなってしまいました。

どなたか対処方法を教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。


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[16326]ライト・スイッチONで、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年04月20日 (火) 22時43分
テール・ランプ・ヒューズに、電圧が掛かっていますか。

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[16328]解決しました 投稿者:ぷ〜さん
投稿日:2010年04月21日 (水) 10時22分
かずひこさん
有難う御座いました。

テールランプのヒューズが切れおり、
ヘッドライトに増設したスモールライトの配線が
ショートしていたのが原因でした。



[16322]大空の浪人さんありがとうございました。 投稿者:くまっち
投稿日:2010年04月14日 (水) 23時07分
先日はいろいろアドバイスいただいてありがとうございました。

無事に取り付けできました。

内容はカルディナレザーステアリング新品で1万円とbBのエアバッグ5千円、をヤフオクで入手しました。

やはりウインカ、ワイパーのレバーがちょっと近いので荒業の曲げを今度の休みにでもやろうと思っています。

細いくせにかなり硬いのではずしてからの作業する必要があります。

もし、失敗してもスペアのコンビネーションスイッチ一式持ってるので強行します。

ちょっと奮発しましたが、新品のステアリングなのでもちろん擦れやテカリも無くとっても満足しています。

TRDの中古で高い物を買うよりずっといいと思いました。

これはかなりオススメです。





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[16323] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年04月15日 (木) 08時33分
(◎-◎;)!!一万円で新品がありましたか…
レバーは力ずくで曲げようとすると失敗します。パイプカッターでも改造して、曲げてあるのを少し戻すようにするとうまくゆくのでは。


[16320]純正キーレスのヒューズは 投稿者:さいたましろたまご
投稿日:2010年04月12日 (月) 23時05分
しろたまごアエラスTCRです
先日、キーレスのアンサーバックをウインカー点滅にしようと
受信機を確認したところ電源をショートさせてしまいました
以後、電源がなくなりキーレス使用不能です
ドアロックは利きます
センターコンソールのヒューズは確認しましたが、他にヒューズが
あるのでしょうか?教えてください


[16319]Dレンジで車体がブルブル 投稿者:toma
投稿日:2010年04月11日 (日) 16時45分
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
当方H10年式 TCR11W 走行距離14万`なのですが、最近信号待ちなどでDレンジに入れたまま止まっていると、車体全体がブルブル震動します。
どなたか、同じ様な症状になられた方・お解りになられる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。


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[16408]確実では無いかもしれませんが・・・ 投稿者:chuck
投稿日:2010年06月06日 (日) 12時01分
tomaさま
以前カローラフィールダーで、同様の問題がありました。NレンジやPでは振動が無く、おかしいと思ってDラーで見てもらったらエンジンマウントのビスが1本無くなっていたとの事。こんな事あるの?って感じでタダで直してもらいました。


[16318]はじめまして。 投稿者:セルモ
投稿日:2010年04月09日 (金) 22時13分
H.12年式のエスティマを所有しているのですが、新車購入時にキャプテンシートのアエラスがなく仕方なくGグレードにしました。
エアロの願望が捨てられずいろいろ探しましたがなく、ここにたどりつきました。
純生のエアロを格安で譲って頂ける方いませんか?


[16313]エスティマ 投稿者:hiroaki
投稿日:2010年04月02日 (金) 21時09分
エスティマのアエラスで13年式を乗っていますが出だしから次の2速に変わるまで結構音が鳴ります
音的には、ウィーーン2速に変わると泣き止みます
アクセルを弱めに、かなりゆっくりと発進すると
それほど大きな音

ではありませんが
アクセルを強く踏むと、かなりの泣き声が聞こえます
それ以降の速は、問題ありません
ミッション自体滑ってる感じは全然ありません
(4速オートマ車です)

街中走行中信号止まりの時に、車が完全停止する少し前に
エンブレみたいのが掛かり(多分2速〜1速に落ちる所?)
酷いエンブレではありません(意識すれば判る程度です)
タコメータも少し上がります(稀にスムーズな時もあります)
オーバードライブを切った様な感じになってしまいます
こちらのエンブレみたいな現象は9割近くなってしまいます
その時もウィーーンと泣き出します

ミッションから異音がする1速〜2速
エンブレが掛かる2速から1速
原因が判る方回答をよろしくお願い致します



[16305]たびたびすいません 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月28日 (日) 00時40分
H11,TCR10Wに乗っています。最近信号で止まる時、通常の回転数に戻るのですが一瞬1000回転まで上がってすぐ戻るようになりました。
特にアイドリングもこのような現象が出て通常の回転数に戻ると安定していますし、息継ぎなども特にないです、でも最近Dレンジで停車中エンジンの振動が少し気になります。関係ないとは思いますが今までプラグ交換してないです。距離は63000キロになります。
どなたか原因分かる方おられれば教えて下さい。お願いします。


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[16308]解ったら自分で直すのかな? 投稿者:estima9205
投稿日:2010年04月01日 (木) 14時10分

主な原因として吸気、排気、CPUですが、

エアクリーナーはどうですか?

プラグコードは、どうですか?

電圧は、どうですか?

修理工場にだすなら、症状だけ伝えたら良いんじゃないかな。



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[16310]estima9205さん 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年04月01日 (木) 21時50分
書き込みありがとうございます。
エアークリーナーはノーマルで2年前交換済みです、プラグコードはプラグも変えたことがないので不明です。
ちょっとエアフロなど掃除して様子をみてみます。


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[16314] 投稿者:estima9205
投稿日:2010年04月05日 (月) 22時20分
プラグコードは、結構劣化するので

換える価値ありですよ。



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[16317]プラグコードの劣化なら・・・ 投稿者:aiai
投稿日:2010年04月09日 (金) 22時09分
アイドリング時に回転が安定しません。
ゆっくり脈打つ感じだったと記憶しています。


[16303]ホイールのマッチングについて 投稿者:こば
投稿日:2010年03月27日 (土) 18時03分
私は、H11年TCR20Wのエスティマに乗っています。
今度私は、F8.5Jオフセット32R9.5Jオフセット31のホイールを買いたいのですが、私の車にはいたら完全にハミタイになるとは思うのですがマッチングはいかがでしょうか?
また、スライドドアは開くのでしょうかご教授お願い致します。


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[16309]ダブルウイッシュボーン 投稿者:estima9205
投稿日:2010年04月01日 (木) 14時19分
ですよね。

車高落として、ラテラルロッド調整してなかったら

出るんじゃない? 

車幅から出るようなホイールを履く場合は、

専門知識の豊富な、ホーイル屋さんに行くべきですよ。

車種と車高のバランスから、お客様のニーズに答えるから

失敗無いはずです。高いかも知れないけど、相談料込みと思えば〜



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[16312]ホイールのマッチングについて 投稿者:katsu
投稿日:2010年04月02日 (金) 19時18分
20wって事は四駆でしょ? 同じJサイズでオフセットでバランス取らないと
センターデフに負荷かかるから 走らない事はないけど壊れるの目に見えてるよ〜な
J違いで同じタイヤ穿かせても外形変わるから前後の回転数変わりますよ


[16296]ライブサウンド車のスピーカー交換 投稿者:GE141
投稿日:2010年03月26日 (金) 19時45分
はじめまして。
平成三年式、TCR21Wのライブサウンド車です。
純正CDデッキが死んでしまい、カロのヘッドセットに交換しました。
そこで、スピーカーのグレードアップも図ろうとしたのですが、ご存知のようにトレードインのスピーカーが全くありません。
後期型であれば、汎用型で16cmまでインストール可能とのことですが、前期のライブサウンド車ではスピーカーのハウジング形状が全くのオリジナルであるため、一体どうしたら良いのか見当がつきません・・・・・(ちなみに、前期のライブ車のドアは、後期車のように、スピーカー後方にドア鉄板の穴があいていない点も特徴です)。
やはり、専門のオーディオショップで大枚をはたいてワンオフしてもらう以外にないのでしょうか。
ライブ車のスピーカーを改造した方、どうかご教授をお願いいたします。


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[16298]参考にならないかもしれませんが 投稿者:なお吉
投稿日:2010年03月26日 (金) 22時04分
ライブサウンド車ではないんですけど、
初期のTCR10Wに乗っています。

自分のページなのですが、内装に木の板を加工して
付けています。今のところ問題なし。

http://homepage2.nifty.com/naokiti/car/diy_spiker.html

参考までに


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[16316]ライブサウンド車のスピーカー交換 投稿者:GE141
投稿日:2010年04月07日 (水) 13時40分
なお吉さま

ありがとうございます。
やはり、このような処置で対応するのが取り急ぎベストですね。

スピーカーボックスをドアの内張りに内蔵させようとも考えたのですが、後席ヒーター用のダクトがあるので、ボックスをうまく収める余地がありません。
内張りそのものを利用して、スピーカーを取り付ける対処法で、とりあえずしのぎたいと思います。


ちなみに、某電装屋さんから貰ったアドバイスでは、「スピーカー後方に逃げの穴が開いていないと、音の抜けが良くない」とのことでした。

しかし、なお吉さんの工作で、ノーマルのスピーカーよりははるかに音質は向上すると思われるので、早速検討しようと思います。

ありがとうございました。


[16295]教えてください 投稿者:ゆき
投稿日:2010年03月26日 (金) 09時56分
夜ライト点灯、ドライブで停車してますとアイドリングが200回転まで
下がってしまい、カタカタうるさく走り出しもノッツキングします
何が悪いか教えて下さい
前にワイヤー調整して見ましたが全体のアイドリングが上がるだけで
解決しません
H11年のエミーナです、距離は16万走ってます
宜しくお願いします


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[16299]メンテナンスしてあってなのでしょうか? 投稿者:なお吉
投稿日:2010年03月26日 (金) 22時14分
こんばんは。

かなり、お悩みのようですね。
走り出すと問題ありませんか?
最初の加速だけカブる感じでしょうか。

ISCVの清掃、O2センサーの劣化・・・
色々と思い当たるんですけど。

当方も18万キロ目前の車のO2センサーを交換しました。

でもアイドリングが低くなることはなかったので
他の要因かもしれません。

p.s.
昼間でライト消灯していたら起きないのでしょうか?


[16292]足廻りについて 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月24日 (水) 01時01分
モンローオリジナルのショックに少し固めのサスをつけたいのですが、どのようなサスをつければいいか分かりません。どなたかお薦めなどもしあれば教えて下さい。

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[16300] 投稿者:なお吉
投稿日:2010年03月26日 (金) 22時35分
こんにちは。

的確なアドバイスができないですが、参考まで。
ショックの減衰力とスプリングレートを合わせないと
乗り心地が良くなりませんよ。

私は車高調にしたのでダウンサスは経験がないので
こればっかりは、オススメが言えませんが。


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[16301]おすすめですか? 投稿者:出目金
投稿日:2010年03月26日 (金) 23時09分
まいどです。

ノーマル形状ではバネレートが高めというとあまりないですね。

いままでの付けたものでいえばタナベ系ですかね。あとは少々の犠牲がありますが自作の6kgがありますが、試しにつけてみますか?そこそこは固めです。



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[16304]こんばんは 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月27日 (土) 21時57分
なお吉さん、出目金さん、お返事ありがとうございます。
出目金さん、試しに付けさせて頂いてもよろしいですか?


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[16306]剥ぎ取りですか。 投稿者:出目金
投稿日:2010年03月29日 (月) 21時06分
いいですよ。車には常時積んでいますので。

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[16307] 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月30日 (火) 16時03分
申し訳ありませんが、宜しくお願いします

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[16311]たびたびすいません 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年04月01日 (木) 23時20分
ショックは新品ですがアッパーマウントは今付いてる純正を使いたいのですが、今現在フロント足回りからギシギシ音がしていまして、ゴム類など交換した方がよろしいですか?もし必要ならどのあたりのゴムか教えていただきますとありがたいです。あとラテラルロッドですが、純正以外ならどれでも車軸のずれは防止できますか?

[16291]まだまだTCRに乗りたいのですが 投稿者:くり
投稿日:2010年03月23日 (火) 21時17分
TCR21Wの中期型に乗ってます。
急加速時に駆動系から「ガガガッ!」と異音がしています。
馴染みの車屋でリフトアップし、ブレーキをかけながらアクセルを踏み、
トランスファーの前輪側からの異音と判明しました。
とりあえず、@リビルト品での交換A自分で解体部品を調達し持込での工賃
の2点を見積依頼しました。
おおよその適正金額及びアドバイス等ありましたらご教授ください。

やはりバックラッシュ調整やナメてるギアの交換という訳にはいかないのでしょうか?

ヤフオクで検索するとトランスファー単体でなく、ATミッションに付属しているようで3万円位のようです。
それを手に入れた場合、トランスファーのみorATごとのどちらの交換をすべきでしょうか?

どうぞよろしくご教授の程よろしくお願いします。


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[16324]まだまだTCRに乗りたいのですが 投稿者:
投稿日:2010年04月19日 (月) 18時29分
これからも長く乗るという事でしたらリビルト品できれば新品(まだあればですが)での交換をお勧めいたします。



[16289]純正エアバック付きステアリングの互換 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月23日 (火) 00時36分
11年式 TCR21Wのエアバック付きですが外径大きすぎると思いませんか。
社外のボス品番から当たってみるとカルディナあたりのものが使えそうな気がするのですがどなたか交換された方はいないでしょうか。

ウインカーのスイッチ等が近くなって使いにくくなってしまうでしょうか。

MOMOのステアリングも持っているのですがやっぱりエアバックはあったほうがいいかなと。


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[16290] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月23日 (火) 02時28分
http://www.trdparts.jp/parts_steering.html
で見ると10年前後のエアバッグ付きトヨタ車は4タイプで対応しているようです。
TCRではありませんが、先週、10年GAIA(CMX10G)にカルディナの3スポークを付けましたが、エアバッグのカプラーが違うので付け替えただけで、レバーとの間隔等、何の問題もなくフィットしました。


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[16293] 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月25日 (木) 23時59分
大空の浪人様

もう少し詳しく教えていただきたいのですがカルディナのステアリングの直径、取り付け面から握り面までの寸法を教えていただけないでしょうか。

探していたら、AE111レビンのステアリングにbBのエアバックをつけていつ方がいましたがウインカースイッチとの隙間が2センチほど狭くなったようです。

私も一度、MOMOを取り付けたのですがスペーサーを入れないととてもじゃないですが使いにくいと思ったもので。

最悪、純正流用でスペーサーを自作して対応しようかと思っています


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[16294] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月26日 (金) 09時45分
実測してみました…外してあるガイア用の方です。
握り面からカバーの端面まで115o、ボス部の端(取り付け面)まで135o、外径は380o弱です。
交換する時にカルディナのと重ねて確認したのですが、外径も奥行もカルディナのとほとんど全く同じでした。
カルディナ用でも純正オプションの本革巻は外径で約1p小さいようです。
http://www.ne.jp/asahi/kaa/gaia/203_interior_02_steering_koukan.htm
元々、ガイアのウレタンのリムが傷んでいたので、廃車するH7年ルシーダ(CXR10G)の純正オプションのステアリング一体型と交換してその場をしのごうと思ったのですが、握り面からの奥行が一目見て分かる(2〜3p)、ほど違ったので断念し、ネットで適合を検索してヤフオクで落札して交換しました。
ステアリング一体型エアバッグはセンサーを内蔵するために車体側コントローラ型に比べて分厚く、レバーまわりもそれに合わせて作られています。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/3rd/PAPER/
くまっちさんのH11年TCRも、↑↑の適合リストに載っていないことからエアバッグはステアリング一体型なのではありませんか?もしそうなら車体側コントローラ型のステアリングは、奥行が浅すぎるだけでなく、スパイラルケーブルを接続しただけではイザという時にエアバッグが作動しないはずです。
助手席にもエアバッグが付いているなら車体側コントローラ型なので、握り面からの奥行の差はレバーを曲げて調整するとかレバースイッチごと交換するとか、色々方法はあるのですが。


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[16297]ありがとうございます。 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月26日 (金) 20時12分
私の車はもともと標準で助手席のエアバックもついているので車体側コントローラ型ということですかね。

今、実測してみたら外径39〜39.5cmってでかい!、カバー端面まで約115mmでした。左右のホーンボタンも小さくてとっても使いにくい!

カルディナ用バッチリいけそうですね。

ヤフオクで探していますがリサイクル法のせいかエアバック部やインフレータが無いものが多くて見つかるまでもう少し辛抱するようかもしれないです。

親切に教えていただいたおかげで絞って探せるのでとても助かりました。

ありがとうございました。

さて、まずはオークションアラートセットしておこうっと。



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[16302]くまっちさん、ガンバレ!!! 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月26日 (金) 23時22分
外径395oですか(…唖然)…いくらなんでも、そりゃデカすぎ。
カルディナ等の純正オプション小径革巻きをご所望なら、出品者に革の状態を確認することをお忘れなく! 画像では気づきにくい本革特有の傷みの有無を確認しておくのが賢明でしょうね。
私が本革巻きを避けた理由の一つはそれです(&高い[約2諭吉が相場らしい]、使うのに神経を尖らせる[手垢を落とせる洗剤は本革を傷める…自分の手&手垢と巻いてある革とは、ほぼ同じ物質])。
それも、元をたどれば昨年秋まで勤めていた会社の社用車に古いディーゼルのカルディナ・バンがあって、そのエアバッグ付きステアリングが結構イケてる…ウチのルシーダ(H7年CXR10G…当時)のと同じ材質で必要十分手触りが良くて、(ガイアなどの)ウレタンリムより耐久性があって、(若い頃、愛用した)本革巻きのように手入れに神経を使う必要が無く、手のアブラでネバったら遠慮無く洗剤で拭ける!…ことに気付いたためです。
とはいえ、運転する時に(時には命懸けで)握りしめるのはステアリングホイールなのですから、一瞬の手放し以外ほとんど欠かさず握り続けるステアリングホイール>常時身体を預けるシート>しょっちゅう手で掴むシフトノブ(ATセレクター)>時々触るウインカー&ワイパーのレバーSWの順で、運転の感触を左右する重要なものです。
十二分のこだわりをもって、選んでくださいね。後悔もまた、学習ですよ。


[16283]またまた空気清浄機 投稿者:エスティマこんぶ
投稿日:2010年03月15日 (月) 03時06分
何度もスイマセン。前回いただいたご回答で無事に装着できそうです。有難うございました。
ところで、掲載されております
取り付けの様子
http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/tarago/inst_ele_airpurifire/airpurifire.html
での運転席操作用スイッチですが、ONの時にアースに落とす接続でしょうか?
よろしくご教示お願い申し上げます。



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[16284] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年03月16日 (火) 21時26分
そのとおりです。
アースに落とします。


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[16286]有難うございます 投稿者:エスティマこんぶ
投稿日:2010年03月17日 (水) 00時56分
ご回答有難うございます。
早速チャレンジしてみます。


[16282]TCR11WのAT変速について 投稿者:きんたろう
投稿日:2010年03月14日 (日) 01時22分
こんにちは、後期H10のTCR11Wに乗り換えて楽しんでいます。
TCRの後期型で教えてほしいのですが、
実は、先日高速道路の下りでアクセルを離しエンジンブレーキが
ききシフトダウンしたのですが、平坦路になったのでアクセルを
踏み込んでもシフトアップせず固定されたままになりました。
中期型ではこのような現象はなく、初めての経験でした。
その後も高速道路で同じような現象を2、3回程度経験しました。
通常の道路では問題なく変速しているのでソレノイドの故障ではない
と思いますが・・・
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか
アドバイスをお願いします。



[16274]空気清浄機 投稿者:エスティマこんぶ
投稿日:2010年03月09日 (火) 18時37分
プラズマクラスタ付トヨタ純正の空気清浄機を入手しました。
適応車種が判らないと云うことでしたが、見てみるとどうもエスティマ用と同じで、アングル材だけが異なるようでした。格安でしたのでつい購入いたしました。
当方、現行のエスティマハイブリッドに装着しようと考えております。
そこでお教えいただきたいのですが、現行エスティマで純正の空気清浄機を装着されておられる方、リアエアコンパネルから何cmのところに清浄機本体の前側がくるのでしょぅか?穴開けの位置決めに苦慮しております。宜しくお願いいたします。


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[16276] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年03月09日 (火) 21時21分
リアのエアコンパネルを外すと、金属枠センターに基準位置となるポッチが出ています。

そこを基準にして大体195mm(素人採寸のため誤差有り)の所が切り取り位置になってます。

取り付けの様子


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[16281]有難うございます 投稿者:エスティマこんぶ
投稿日:2010年03月13日 (土) 21時46分
貴重なデータを有難うございました。ご指定のサイト、大変参考にさせていただいております。重ねて有難うございます。


[16273]バンプラバー 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月09日 (火) 01時39分
車高を落とすにあたって、バンプラバーはノーマルでも大丈夫ですか?
ショクはモンローです。よろしくおねがいします。


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[16277] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年03月09日 (火) 21時24分
4独車だとバネの中に搭載するのでバネを変えるときついでに変えておいた方がいいですが、リジッドの場合はタイヤさえ外せば交換できますので取り敢えず純正で乗ってみて様子見てみたら如何でしょ。


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[16278]PAPA様 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月10日 (水) 01時03分
PAPA様ありがとうございます。
交換してから様子を見てみます。もう二点ほどお聞きしたいのですが、フロントも同様ですか?また、リジット車は、4−5センチのローダウンでもラテラルロッドは変えたほうがよろしいですか?出来たらでいいのですがサポートお願いします。


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[16279] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年03月10日 (水) 20時57分
フロントはバネと一緒に組み込みますので同時交換がよいです。
どのくらいの期間使用していたかにも依りますが、結構使っているようなら良くてボロボロ、大抵は形が無くなっています。

ラテラルも交換したいなら様子見てから…と云うよりもラテラル使って調整しないとダメなくらいの落ち方というのは実用に耐えられないとお考え下さい。


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[16280]そうですね、 投稿者:出目金
投稿日:2010年03月11日 (木) 21時50分
リアはダウンサスをいれなければバンプは交換しなくてもいいと思います。ダウンサスをいれるのであれば要交換しておいたほうがいいです。また、リジットでリアを5cmくらい落とすなら調整式のラテラルは用意しておいたほうがいいですね。
フロントはPAPAさんのとおりですね。できれば交換時に強制交換しておいたほうがいいです。かなりボロボロになっていることと思います。


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[16285]バンプラバー 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年03月16日 (火) 23時02分
PAPAさん、出目金さん、サポートありがとうございます。
次のオフ会で、参加させていただくときに足回りの交換をしたいと思うので
その時は、またサポート宜しくお願いします。


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[16287] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月17日 (水) 08時21分
デイトナさん、交換作業、ご健闘を祈ります。サポートしてくれる方々が付いていればフロント側も楽勝だし、終わってからの筋肉痛(?)も楽しみのうちです。

[16271]エアロワイパーへの交換に際して 投稿者:赤い水生
投稿日:2010年03月08日 (月) 03時16分
かなり昔に『熱くならない「熱くなります」パイプ』(ベンチレーションチュウブ)の書き込みをした者です。

今回、H9年式のTCR21Wに、ブレード一体型のエアロワイパーを装着しました。

当然、ウォッシャーノズルを移設する必要が出たので、
ワイパーアーム取り付け式のウォッシャーノズルを探しました。

結論から言うと、三菱のトラック(車名はファイター・左右開きワイパー車両)の純正部品を流用するのが一番安価で、見た目もスッキリ収まりました。
ノズル部分の費用は合計1000円(+消費税)でした。

使った部品の情報を書きます。

ウォッシャーノズル(左右・各1個420円)
MC859818(右用)
MC859816(左用)

ノズル固定用のネジ(片側2本なので計4本・1個40円)
MB229481
上記ネジの場合はアームへの固定は要タップ加工。


但し、組んでみた感想としては、
タイラップ固定や通常のネジ&ナットでの固定も可能過渡思います。
ですので、絶対に上記のネジとタップ加工が必要なのでは有りません。


[16265](削除) 投稿者:システムメッセージ
投稿日:2010年03月05日 (金) 12時58分
投稿された方の依頼により、2010年03月05日 (金) 23時20分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


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[16266] 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月05日 (金) 13時00分
H11年式です。よろしくお願いします。

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[16269] 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月05日 (金) 23時22分
よくよく見てみたらエミーナのもので大丈夫そうだったのでオークションで手に入れました。

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[16270] 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月05日 (金) 23時33分
え〜!さっき落札したばかりなんですがH9(’97)12月のものでした。もう一度よく画像を見てみたらカプラーが違うようでした。カプラーだけ付け替えていけそうな気もしますが心配になってきました。うまくいったら報告させていただきます。

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[16272]無事に取り付けできました。 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月08日 (月) 21時47分
エアバックのスパイラルケーブルの中期、後期の違いはハンドル側のカプラーだけのようでした。カプラーのみ元々の物を使い無事に取り付けできました。今回わかったことですが、ハンドルは約3回転するのに対してケーブルは5回転、ということは左右1回転ずつ余裕があるのに1回転間違えて取り付けてしまっていたのでした。目いっぱいハンドルを切った時にブチッとやってしまいました。注意書きをよく読まずバカな事をしてしまいましたがまたひとつ勉強になりました。

[16264]純正リアモニターについて 投稿者:めぐ
投稿日:2010年03月04日 (木) 19時04分
H10年後期のGに純正ナビとリアモニターが付いています。純正ナビを社外品のナビに交換すると今付いている純正のリアモニターはもう使えなくなってしまうのでしょうか?それとも今まで通り使えるのでしょうか?もし交換された方などいましたら教えて下さい。

[16262]O2センサー 投稿者:hehe
投稿日:2010年03月04日 (木) 12時42分
いつも拝見居しています。
教えて頂きたいんですが?
TCRエスティマ 後期 スーチャー 4WDです。
O2センサーの品番教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


[16260]ナビとバックモニターとの互換性 投稿者:ドゥ
投稿日:2010年03月02日 (火) 01時47分
社外のナビTVと社外のバックモニターを付けようと考えています。
カメラとナビのメーカーを同じにしてナビ本体に外部入力端子があれば使えるんでしょうか?
TCRって古いからこれをやらなきゃ無理とか他にこれが無いとダメってゆうのがあれば教えて下さい。
ちなみに純正のバックカメラは付いてるのでできれば同じ場所に綺麗にフィッティングするやつがいいんですがもしそうゆうカメラあったらメーカーと型教えて下さい。


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[16261]純正のバックカメラが 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年03月03日 (水) 19時18分
活きているなら、
それを活用できる方法が、よろしいのではないでしょうか。


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[16263]純正の位置 投稿者:グッタマ
投稿日:2010年03月04日 (木) 14時07分
純正マウントの位置に取付ないと駄目なんでしょうか?

純正の位置は当時は画期的(と自分は思うんですが)な上部辺りにはありましたが、
現在の水準では目線をやや落とさないといけない場所ですし、
純正はそのまま残して、
追加のオンダッシュ型のバックカメラ対応のナビを
追加すればどうですか?
私はソニーのxyz-77というナビを追加してますが。

カメラはバックドア内側の上部につけるとバブルカメラになって
さらに安全かも・・です。

ただスモークガラス越しなんで夜は少し見にくくはなります。

純正のバックカメラをはずして市販のカメラをつけるには
位置決めを何度もやり直さないと納得のいく位置決めは
難しいんではないでしょうか?





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[16315]ありがとうございます 投稿者:ドゥ
投稿日:2010年04月07日 (水) 00時44分
取り付けに立ち会わなかったんで付けてくれた人の判断に任せました。
多少目立ってかっこ悪いけど見やすいんでOKです


[16254]集中ドアロックが! 投稿者:ひかる
投稿日:2010年02月26日 (金) 15時08分
H7のキーレス付きTCR21Wです。
集中ドアロックが利かなくなってから
キーレスはもちろん、
直接キーで鍵を開けるのですが、
運転席だけしか開きません、
どなたかアドバイスをお願いします。


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[16255]トラブル前に 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年02月26日 (金) 21時10分
何か兆しは・・・
何か点検はしましたでしょうか・・・


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[16256]すいません遅くなりました。 投稿者:ひかる
投稿日:2010年02月26日 (金) 23時34分
はい!一応、思い当たる場所は、?
っと言ってもヒューズと、外品のアンサーバックを、
付けてるのでそっちの方と計2箇所チェックしたのですが、
兆しと言えば、時々キーレスが利かないときがありました。
その時は、直接キーで鍵を開けて車内に、
乗り込んでましたが、集中ドアロックが利かなくなると言うのは、
初めてです。
何か心当たりがあればアドバイスお願いします。


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[16257]配線図を 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年02月27日 (土) 00時35分
アップしてみました。

ドアロック・コントロール・スイッチ点検(電圧が掛かっているか&アースしているか)、
コントロール・リレーへの電源の確認をしてみては如何でしょう。
以上正常なら、「コントロール・リレー」が、怪しいのではないでしょうか。



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[16258]かずひこさん。ご丁寧に 投稿者:ひかる
投稿日:2010年02月27日 (土) 00時54分
ありがとうございます。配線図まで、アップしていただいて。
アップしていただ配線図、早速確認させていただきました。
正直この配線図自分に理解できるか???
まずは、かずひこさんが、指摘された、
ドアロック・コントロール・スイッチ点検と、
コントロール・リレーへの電源の確認を、
やってみたいと思います。
結果の方報告したいと思いますので。
ありがとうございました。


[16249]TCR後期エスティマキャプテンシートの取り外し 投稿者:hiro
投稿日:2010年02月23日 (火) 22時31分
TCR後期エスティマキャプテンシートを取り外したいと思っているのですが、とりあえずシート下のカバー付近からはずそうと思い手をつけようとしたのですがどこをどの順序ではずしていけばいいのか分かりません。

なにぶん素人でありますので、わかりやすく取り外す順序等教えて頂ける方いませんか?宜しくお願いします。



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[16251]構成図を 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年02月24日 (水) 00時03分
アップしてみました。

脱着構成図

追記
後期モデルが違うとは、思いませんでした。
後期モデル、脱着構成図


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[16253]かずひこ さん 投稿者:hiro
投稿日:2010年02月25日 (木) 22時58分
脱着構成図 有難う御座います。

ただ、後期型のTCRの場合下のカバーの部分がちょっと違う造りなっていて、留めているビスが隠れるようにさらにカバーが前と後ろにそれぞれ付いてます。これがはずし方が分からず苦労しましたが、マイナスドライバーを突っ込んでこじれば何とか取れました。強引にいったら割れそうに思えたのでちょっとビビリました。カバーを外すと前後共に2箇所ずつビスがありました。
あとは、レール等を固定しているボルトが4箇所完全に見えてましたので事なきを得ました。


[16244]足廻り 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月22日 (月) 11時38分
ショックでモンローを購入しようと思うのですが、他に低価格なショックをお知りの方いましたら教えて下さい。車はTCR10Wです。
変な質問ですいません


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[16245] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年02月22日 (月) 13時45分
CXR10G用に買ったモンローが未開封で残っています。現在のヤフオク相場の半値+送料くらいでよかったらお譲りしますよ。品物はTCR10Wと共通のはず。


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[16246]大空の浪人様 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月23日 (火) 00時01分
いいんですか?
感謝いたします。譲っていただくにはどのようにすればよろしいですか?


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[16247] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年02月23日 (火) 08時14分
デイトナさん、
↓までメールください(*は@に直してください)。
skyblue*kcv.ne.jp


[16243]助手席エアバック 投稿者:重治郎
投稿日:2010年02月21日 (日) 20時10分
何方か知っている方教えて下さい。当方TCR11後期にギャルソンのフロントテーブルを付けようと考えていますが、助手席のエアバックハーネスを外すだけでいいのでしょうか?それともエアバック本体を外さなければならないのでしょうか?初心者の私に教えて下さいお願い致します。

[16241]リアが片方ハミタイですがアライメントで直りますか? 投稿者:はる
投稿日:2010年02月20日 (土) 22時49分
初心者ですがお願いします。
H10年TCR11Wにリア7.5J+35 225−45−18のサイズを履いています。車検OKぐらいの車高にしています。たぶん5〜6センチダウン程度だと思います。
リアの左側はフェンダー内に収まっているのですが右側がはみ出てています。
4独なのですがこれを調整して左右同じに調整はできるものなのでしょうか?
またアライメント調整でなおりますか?初歩的な質問かもしれませんが教えて頂けると助かります。


[16240]走行中に4車が左に流れる件  投稿者:11年目のTCR20W
投稿日:2010年02月20日 (土) 19時54分
私もTCR2OWです。5年前に中古を買ったときに同じ症状でした。
私は左に5度ぐらいハンドルを傾けないとまっすぐ走りませんでした。
その時はリアのどちらかのショックが抜けていました。
それを直したら直りました。
その後は何もありません。

これがわかるのに1ヶ月ぐらいかかりました。


[16239]走行中に4車が左に流れる 投稿者:トンデブ
投稿日:2010年02月20日 (土) 14時15分
表題の通りなんですが、
走行中にやや左に車が寄って行こうとするんです。
その為に常に5度ぐらい?ハンドルを右に切って走行しなければ
ならないんです。

サスがへたってきたと思いアッパーマウント(純正品)とダンパー(社外GAB)
をディーラーにて交換し、センター出しというのも行ってもらいました。

しかし若干良くなったようには感じましたがやはり左に流れます。

ブレーキの引きずりではと疑いディーラーにてブレーキ関係の掃除点検も
してもらいましたが治りませんでした。

タイヤも疑いましたがスタッドレス(ミシュラン)の場合もサマータイヤ(ファルケン)でも同じです。

これといった原因もディーラーもわからないとの事なんです。

もちろん無事故です。

何か思い当たる方おられましたらご教授願います。
自車の型式はTCR20wです。




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[16242] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年02月21日 (日) 05時58分
ウチのルシーダ君も20万q越えた頃、似た状態になりましたが、前輪のキャンバーの狂いでした。
ちょうどハンドル上で5度(5分?)くらい右に切って直進する状態で、広く水平な場所(大きな駐車場等)で直進状態で停止して、少し離れて左右見比べると判別できるくらい右前が「ハ」の字型になっていました。コイル・ダンパーユニットを固定している太い二本のボルトを抜いて、結合部をヤスリで削ってカット&トライでキャンバーを煮詰めて解決しました。キャンバーとトーを測定する簡易アラインメントゲージはヤフオクで手に入ります。


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[16250] 投稿者:RED KING 
投稿日:2010年02月23日 (火) 23時19分
5度なら正常な範囲内、気になるならセンター出しの微調整しかないかと。大空の浪人さんがさらっと書いているように時計読みで5分?
あと、サスペンションスプリングは純正?走行距離は?

詳細がわからないので一般論を。
左に流れるのはフロントが左に行きたがっているか、リヤが右に行きたがっているかだと思われます。

フロントは左車輪の個別トーインが少ないか、トーアウト。又はキャンバーが
少ない。右車輪の個別トーインが多いか、又はキャンバーが大きいか。

アッパーマウントの交換やトーインの調整でフロントの問題は解決している様ですね。


TCR20wならリアは車軸式なので、個別の狂いは無いはずですが、コーナーで外側のサスペンションが縮むと車軸が内側へ向き安定させる設計だったと思います。
左右のスプリングのヘタリ具合に差はありませんか?平らな場所に止めた時の
ホイールアーチの高さは左右対称でしょうか?(乗車時も大きく変化しませんか?)


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[16252]リアが怪しいかも 投稿者:トンデブ
投稿日:2010年02月25日 (木) 08時13分
大空の浪人さん、RED KINGさん 16240さん

レスありがとうございます。大変参考になりました。

アッパーやダンパーは交換済みですが
自車のスプリングだけは純正です。
しかし、購入後25万キロですがスプリングだけは購入後一度も変えていません。

バネはあんまりヘタらないだろうとの素人考えで・・・。
しかし、どうもリアのバネのへタり(フロントも)が怪しいですね。

大空の浪人さんのような技は自分には出来そうにないので
早急にホイールアーチの隙間も計って見ます。

でもずっとフロントサスの問題かと思っていましたが
左に流れるのにリアが右に行きたがっている事やリアショックのへたり一因とは知りませんでした。
それが分かっただけでもすっきりしました。ありがとうございます。



[16238]ナビについて 投稿者:ぼけ老人
投稿日:2010年02月18日 (木) 13時25分
アエラス GF-TCR10Wに乗っています、ナビの調子悪くて付け替えようと思っています、なりべく加工なしで取り付けしたいのですが、適合機種がありましたら
教えてください、又新品は、予算的に辛いので、中古品でがまんします、難しい質問ですがどうぞよろしくお願いします。追伸(現在のナビは、ワイドマルチAVステーションUです。)



[16232]マイナス制御について 投稿者:ダメ吉
投稿日:2010年02月09日 (火) 03時07分
はじめまして。ダメ吉といいます。TCR10Gのルシーダについて
ご教授お願いします。

TCR10Gルシーダはマイナス制御の車でしょうか?
HIDの取り付けを考えているのですが、マイナス制御でれば変換ハーネスは
必要になるでしょうか。
どなたかご教授お願いします。


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[16233] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年02月09日 (火) 06時56分
純正H4ハロゲンと交換するスライド式切替のHIDなら、H4バルブから抜いた3極♀の一方にコントロールユニットの3極♂を接続して点灯制御するようになっていて、プラス制御・マイナス制御両方式に自動的に対応するはずです。
ウチのルシーダ(CXR10G)に今までで付けてみた後付けHID
@怪しい35W6000k
A88HOUSEテーパースライド4500k
Bパルス制御35W4300k
Cソレノイド通電で上向きになる55W4300k
D同35W〜55W5段階調光型6000k
の全て、変換ハーネスは無用でした(@のみリレーユニット無・配線選択で±両対応、A〜Dはリレーユニット付きで±自動対応)。
初期型エミーナのような変則4灯には変換ハーネスが必要なのでしょうが、H4ハロゲンと交換する上下切替型は原則的にポン付けだと思いますよ。


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[16234]ありがとうございます 投稿者:ダメ吉
投稿日:2010年02月10日 (水) 15時40分
大空の浪人様ありがとうございました。
近日中に一度装着してみます。

また、何かありましたらご教授頂けたらと思います。


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[16235] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年02月10日 (水) 19時33分
ダメ吉さん、ご健闘を祈ります。
ただ、私に限っては「様」付けは無用(ネットの常識的敬称の「さん」付けで十分)です。
TCR10Gのルシーダって…2TZ−FE搭載型、つまり
ガソリンエンジンのルシーダ/エミーナのことなのですね。
ディーゼル好きでCXRしか眼中に無かったもので…m(_~_)m


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[16236] 投稿者:ダメ吉
投稿日:2010年02月12日 (金) 23時19分
大空の浪人さんの仰る通りガソリン車です。
妻がルシーダを欲しがっており、たまたま安くで
入手できたもので。HIDは、15日以降に取り付け予定です。
また、結果報告させてもらいます。


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[16248] 投稿者:影法師
投稿日:2010年02月23日 (火) 08時33分
ダメ吉さん、初めまして。
取り付けはうまくいきましたか?
当方はTCR10Gのエミーナに乗っております。
数年前に中古で入手して、ヘッドライトのあまりの暗さに、
即HID取り付け(前車の中古品流用)を決行しました。
当初はスライド式Hi/Lo切り替え35W、5000Kをぶち込みましたが、
あまり納得の行く配光と明るさが得られず、次に固定式ツインバ
ルブ(車検対応品)に変更。暫く満足して使っていましたが、物
欲が高まり、現在はプロジェクターランプ(Hi/Lo切り替え可、車
検対応品)+烏賊輪になっております。
TCR10Gの場合、大空の浪人さんもおっしゃっている通り、原則的に
キットをポン付けでOKです。トヨタ車にありがちなハイビームイ
ンジケーター不点灯も無いですし。


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[16259] 投稿者:ダメ吉
投稿日:2010年03月01日 (月) 01時06分
返答遅くなり申し訳ありません。
影法師さん初めまして。

取り付けですが、仕事が忙しく、まだできておりませんが、
本日取り付けです。

取り付けできたら報告させていただきます。

大空の浪人さんに続き、影法師さんからもポン付けで良いとの情報を
頂き、安心しました。頑張って取り付けてみます。


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[16267] 投稿者:ダメ吉
投稿日:2010年03月05日 (金) 23時09分
大空の浪人さん、影法師さん無事取り付けできました。

色々ご教授して頂きありがとうございました。
一応、取り付けして、点灯も問題なかったのですが、
片側だけ、ロー・ハイビームの切り替えができなくて…
ロービームは両方正常に点灯するので、とりあえず良しとしました。


[16225]リアショック 投稿者:ハチエス
投稿日:2010年02月07日 (日) 20時23分
こんばんは。再度皆様にご教授いただきたく書き込みさせていただきます。
TCR20Wのリアのショック下端のナットが
ショックと一緒にくるくる回ってしまい緩める事ができませんでした。
何か特別なやり方があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


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[16226]こんばんは 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月07日 (日) 21時40分
参考になるか分かりませんが、自分も同じようになりホームセンターで、クランプ<万力のちさいやつみたいなもの>をかってきて、シヨックの筒をはさみクランプも手で押さえながらナットを緩めました。でもシヨックの下にマイナスドライバーか何かで押さえる溝があります。自分のはそれがつぶれていたためこのようにやりました。もしちがうやりかたがあったらごめんなさい。

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[16227] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年02月07日 (日) 22時22分
シガライタから電源の取れるインパクトを使ってます。

こんなやつで、呆気なくナットを外せます。

タイヤ交換の時も使えますので持っていても損ではないと思います。


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[16228] 投稿者:SADA
投稿日:2010年02月08日 (月) 08時50分
私の場合は、パイプレンチで上部を挟みまして、後はメガネで下のナットをクルクルと回しました。(溝付きにパイプレンチでしたので回す時に表面に傷が付きます傷付けたく無い場合は表面保護を忘れずに)

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[16230]こんばんは 投稿者:ハチエス
投稿日:2010年02月08日 (月) 20時16分
デイトナさん、PAPAさん、SADAさん、アドバイスありがとうございます。
感謝いたします。
天気が良ければ次の休みに再チャレンジしたいと思います。
無事にうまくいきましたらまた報告させていただきたいと思います。


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[16237]こんにちは 投稿者:ハチエス
投稿日:2010年02月14日 (日) 12時19分
本日やっと完了しました。

先日、手持ちの硬質プラスチック製のクランプで固定して
挑みましたがクランプ折れました(泣)
しっかりした物を使わないとですね・・・

そのため、次にこれまた仕事で使ってる私物の
インパクトでチャレンジしようとしましたが
大きすぎか地面に当たって使えず断念・・・


本日、パイプレンチでようやくナットを緩めることができて
ショックをはずせました。

ありがとうございました。


[16219]足回りについて 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月04日 (木) 17時59分
以前、直吉という名前で投稿させていただいていましたが、なお吉さんにご迷惑をかけてしまうと思い、今更ながら名前変更しました。
親エスに子エスの足廻りはつきますか?<双方リジットです>
またリジットと、4独のサスは一緒かをどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。


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[16220]お騒がせしております・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年02月04日 (木) 20時41分
こんにちは。

わざわざHN変更すいません。

質問の返答ですが、親→子ならリジット同士ならOKです。
4独とリジットの足回りですが、リアのショック形状と
スプリングの内径と長さが違うので互換性がありません。

これからも書き込みお願いします〜^^


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[16221]すいません 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月05日 (金) 18時33分
こんばんは
早速のお返事ありがとうございます。
自分まだぜんぜんエスティマについて知識がないので、これからも宜しくお願いします。


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[16223]あまりはまらないように。 投稿者:出目金
投稿日:2010年02月05日 (金) 20時58分
秋が瀬ではいろいろと話をしましたがあまり最初から車高調や落としすぎると私みたく痛い目にあいますよ。やはり暇があったら秋が瀬に来ていろいろと乗せてもらってから様子をみた方がいいですよ。
最近はTCR系が少ないですがかなりいろいろな足回りがありますので参考にしたほうがいいですね。最後の秘密兵器はありますので禁断の直巻き10kの世界を味わいたかったら声をかけてくださいね。


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[16224]ありがとうございます。 投稿者:デイトナ
投稿日:2010年02月06日 (土) 14時09分
この前は、秋が瀬公園のオフでは、いろいろお話していただきありがとうございました。
自分のエスティマは嫁がメインに乗っていますので車高はそんなに下げられなく4〜5センチ程度にしようと思います。今、オークションでカヤバのローハースポーツが中古で出ていて迷っています。でも、出目金さんの秘密兵器も気になります^^
アドバイスありがとうございます。


[16217]ブレーキラインについて教えてください。 投稿者:PREVIA
投稿日:2010年02月02日 (火) 23時36分
はじめまして、91年式のプレビアに乗ってます。
スウェッジラインのTCRエスティマ用ブレーキライン(ホース)を装着したいのですが適合表を見ると93〜になってます。
91年式のブレーキラインと93年式のブレーキラインでは純正品番などは違うのでしょうか?もし解かる方おられましたらよろしくお願いします。ちなみにTCRエスティマのブレーキラインはプレビアに装着可能とのことです。


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[16218]恐らくですが・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年02月04日 (木) 12時57分
93年2月からではないですが、この年からリジット式の発売がされています。
それ以前というのはダブルウィッシュボーン式だけでした。

なのでブレーキラインが93〜になっているのではないでしょうか?

当方もスウェッジラインのブレーキラインを装着しております。
※私のは93年7月登録のTCR10Wです。

同じリジットなら装着可能と思われます。
断言は出来ませんので、あくまで参考意見として。


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[16222]返信ありがとうございます。 投稿者:PREVIA
投稿日:2010年02月05日 (金) 19時51分
返信ありがとうございます。&こちらの返信遅くなり申し訳ありません。
足回りを見る限りではプレビアはリジット式だと思います。ラテラルロッドがついてますので・・・。参考にさせていただきます。後は、自己責任で購入などを考えて見ます。どうもありがとうございました。


[16213]テールランプ 投稿者:hehe
投稿日:2010年02月01日 (月) 11時30分
はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
TCRエスティマH10後期アエラスに乗ってます。
ブレーキを踏むと照明関係か暗くなります。
テールランプをLEDに変える予定なんですが、種類。形。使用数。
を、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


[16208]タコの続き 投稿者:きっぺ
投稿日:2010年01月31日 (日) 04時27分
papaさん
情報ありがとうございます。
すみませんが、何番の線に信号がきているのか教えていただけないでしょうか?失礼なお願いでもうしわけありません。


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[16209] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年01月31日 (日) 04時37分
診断用のコネクタでしたら 『DLC3』 のキーワードで検索してみて下さい。

[16205]タコの配線 投稿者:きっぺ
投稿日:2010年01月31日 (日) 03時11分
ACR55Wですが、タコの線は、メータ裏、コンピュータ以外からでもとることはできますか?どなたかご存知の方がいましたら、お知恵を貸していただきたいと思います、よろしくお願いいたします。

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[16206] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年01月31日 (日) 04時22分
配線図を見るとセンサの信号がエンジンコンピュータに入ってメータへはCAN通信で伝えている様なので、タコの信号線(従来車種のようなパルス信号)というのはないようです。

信号としてはステアリング下の方にある白いコネクタ(診断用コネクタ)に出ている通信線にデータとして乗っています。


[16203]スタビリンクについて。 投稿者:子玉
投稿日:2010年01月30日 (土) 23時32分
いつも楽しく拝見させていただいてます。

この度、車高調交換にともないスタビリンクをアルファード用に交換したいの
ですが、アルファードの車検証がありません。
ディーラーで純正部品を買うにはどうすればいいのでしょうか。


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[16207] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年01月31日 (日) 04時24分
品番を伝えれば買えます。
http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/estima/slink/slink.html


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[16210]PAPAさん 投稿者:子玉
投稿日:2010年01月31日 (日) 10時33分
回答ありがとう御座います。
さっそく買いに行きたいと思います。


[16202]タイヤ&ホイール交換 投稿者:minto
投稿日:2010年01月30日 (土) 12時46分
かつさん、お答え有難うございます。
フェンダーにまだ余裕があります。
ロングハブボルトは素人でも交換可能でしょうか?
又、どの位の値段かわからないので、車屋さんで聞いてみます。

アドバイス頂きまして本当に有難うございました。



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[16204]タイヤ&ホイール交換 投稿者:かつ
投稿日:2010年01月31日 (日) 02時55分
3千円もあれば10本買えますよ
自分も以前リアに20mmロングのハブボルト入れてましたから

素人でもローター交換できるなら出来ますよ
ただ工具でインパクトレンチがないと根元まで
ボルトがハマらないので手動の十字レンチなどでは
引っ張りきれないかもしれないですね


[16199]タイヤ&ホイール交換 投稿者:minto
投稿日:2010年01月29日 (金) 21時56分
はじめましてホイール&タイヤ交換でお聞きしたいのですがTCR10G後期の205/65 15インチ付き鉄パンホイールをはずしACR50の純正215/55 +50 7J 17インチをつけてフロントのサスの丸い部分にタイヤとの隙間がなく、2〜3ミリぐらいです。当たっていなければ問題ないのでしようか? とりあえず3ミリのスぺサーを使おうかと ナットのかかりが減るのもきになるもので...
教えてください。


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[16200]タイヤ&ホイール交換 投稿者:かつ
投稿日:2010年01月30日 (土) 10時51分
あたっていなければ問題ないと思いますけど ただ2〜3mmだと
段差などの負荷がかかった時に触るかもしれません

お金に余裕があるなら45くらいのタイヤにすれば良いのですけど
スペンサーはフェンダーにまだ余裕があるなら 1cmくらいの
ロングハブボルトに交換すれば問題ないかと思いますけど


[16198]ラジオアンテナの出力線 投稿者:kazupapa
投稿日:2010年01月29日 (金) 21時14分
今度、社外のナビを取り付けようとしていますがジャンクションボックスの方に車のラジオアンテナからのラインをを入力ラインに繋がなければなりません。
エスティマのラジオアンテナのラインはどこから引っ張ってくれば良いのでしょうか?
車は97年のTCR21Wのスーパーライブサウンド付きです。


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[16201]ラジオアンテナの出力線 投稿者:かつ
投稿日:2010年01月30日 (土) 11時10分
コンポの裏側から分配してもってくるしかないと思います
ただ ナビのFM VICSとかに使うのだと思いますけど
ナビを使った時にラジオの感度が悪くなると思います
ナビの方に電波がとられてしまうからです

FMブースターを付けるのも手段ですが もともと車の方に
ブースター付きタイプ物でなければ多少は変わると思いますけど
ナビには別にFMアンテナを付けた方が無難かもしれません


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[16211]ラジオアンテナの出力線 投稿者:kazupapa
投稿日:2010年01月31日 (日) 15時04分
かつ様

RESありがとうございます。
かつ様のおっしゃる通りなのですが、ナビを使用したときに感度が悪くなるのも考えものですね。

私の持っている車に別にFMアンテナと言うものはつけられるのでしょうか?

また、今現在のTCRにはメーカーオプションのナビがついているのですが助手席前のアンプのところにもラジオアンテナの出力が来ているのでしょうか?

駄目元で一度それを繋いで見るのも手かと思うのですが、どのラインがアンテナラインかお分かりでしょうか?


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[16212]ラジオアンテナの出力線 投稿者:かつ
投稿日:2010年01月31日 (日) 18時50分
FMアンテナは社外品であります 大きなショップなどに行けば
あると思いますが オークションなどで検索すれば直ぐに見つかりますよ
ただ外部に付けるタイプと室内用とあると思いますので

外部の方が感度は良いと思いますけど 配線の取り回しに悩むと思います
もともとダイバーシティーなどのアンテナが付いていたりすれば
これからワンセグなどの時代なのでダイバーシティーアンテナの
ピンジャックの部分を切り取ってFMアンテナのジャックを
加工して取り付けるのも一つの手段かもしれませんが

自分は以前中期タイプはライブサウンド付きの外部にアンテナなし
リアのハッチに熱線と同じに張り付いているタイプのアンテナだったので
純正デッキから社外品にする時に 背部になぜかラジオ配線が2本刺さっていました

1本は標準タイプのジャックでもう1本は小さいタイプでした
小さいタイプの方を加工してナビの方に取り付けましたが感度が最悪でした
ライブサウンド用の変換ハーネスがすごく高かった記憶で 標準タイプの
変換ハーネスでライブサウンドを使用しないで使ったため ブースター用の
電源が標準タイプでは確保されていなかった為でした

自分も検索したのですがMCR用のしか見つからず だれか知っている人が
居れば 教えて貰えると良いのですけど・・・
最悪テスター片手に探っていくしかないですね 自分もデッキ交換の予定は
あるのですけどまだ 寒いので先延ばしにしている常態なので・・
参考程度になれば良いのですけど リンク張っておきます
12年のMCRが一番近い年数なので それを見ながら自分もいずれデッキ交換
しようと思っています

http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php


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[16214]ラジオアンテナの出力線 投稿者:kazupapa
投稿日:2010年02月01日 (月) 21時45分
かつ様

RES有り難う御座います。

私の車も、ウィンドウにアンテナが印刷してある機種です。

このアンテナ線がどこに来ているのかもよくわかりませんが、少し探ってみようかとも想います。
どの線がアンテナ線かお分かりならお教え願えませんでしょうか?

MOPのカーナビの裏を見ればわかるのでしょうか?




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[16215]ラジオアンテナの出力線 投稿者:かつ
投稿日:2010年02月02日 (火) 00時32分
以前乗っていた中期の時は リアのハッチバックのヒーター線の所に
区切られて似た様に貼ってありましたね 今の後期の奴は3列目シートサイド
のガラスに貼ってありますね そこにプラスルーフの外部に針金アンテナも
付いてますね自分のですけど・・・

MOPの背面カプラのどの線がアンテナブースター電源供給線なのか
分かれば コンポなどのオートアンテナの線に繋いであげれば
良いと思いますけど その場合コンポの電源がONにならなければ
ブースターに電源供給しない訳ですから カーナビの方にも
FMの電波が届かない事になるので

AAC電源や 手動(スイッチ)などでブースターに電源供給するように
するのも良いかもしれませんね










[16194]パッド&ローター 投稿者:tcr11w
投稿日:2010年01月28日 (木) 23時17分
皆様、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

お聞きしたい事があり、書き込みさせて頂きました。
車検も近づき、そろそろパッド&ローターの交換を考えております。
ディーラーで見積もりをしてもらったら
9万近く掛かるそうなのです(涙)
純正品と社外品ではどちらが良いのでしょうか?

社外品で良い物があればお教え願えますか。
値段も純正品より安く、品質も良くなっていると聞きました。
ちなみにフロントのみの交換でもバランスなどの
問題は無い物なのでしょうか。

無知な私にアドバイスお願い出来ますでしょうか。
宜しくお願いします。


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[16195] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年01月29日 (金) 04時55分
9万円の内訳ってなんでしょう? 高すぎの感じがします。
ローターは純正でなく社外の方が安いかもしれませんね。

パッドの交換

ローターの交換

フロントだけでもよろしいのではないでしょうか。


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[16197] 投稿者:tcr11w
投稿日:2010年01月29日 (金) 19時58分
PAPAさん、アドバイス有難うございます。

本日ショップで、同じメーカーの物を勧められ
フロントのみの交換を決めました。
やはり社外品の方が値段も安く、高性能みたいです。

アドバイス頂きまして本当に有難うございました。





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