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[16720]エンジンチェックランプ エンジンブレーキ 投稿者:くしかつ
投稿日:2011年02月02日 (水) 19時22分
いつもありがとうございます。
オーバードライブのスイッチで4速から3速に落とすと3速と2速を行ったり来たりします。
当然、ショックもあります。

TCR20W 平成9年式

今、エンジンのチェックランプの点灯・オーバードライブのランプ点滅状態です。
県を跨いでトヨタカローラさんで2件お世話になりましたエンジンコントロール(コンピューターというのでしょうか)には異常信号は送られていないとの説明でした。

どなたか心当たりのある方、ござましたらご教授くださいましたら幸いです。


[16719]『KOH』さんオークションに出品されましたよん 投稿者:estima9205
投稿日:2011年02月02日 (水) 18時37分
サイドステップ

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r74700236





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[16727]情報ありがとうございます。 投稿者:『KOH』
投稿日:2011年02月03日 (木) 12時29分
チェック入れときます。

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[16734]残念ですが、 投稿者:『KOH』
投稿日:2011年02月10日 (木) 08時30分
落札できませんでした。
また情報あったらよろしくです。


[16715]iPodを接続したいです。 投稿者:エスティマ
投稿日:2011年02月01日 (火) 23時32分
初期(平成2年)のエスティマに乗っています。
オーディオは一度壊れ、5、6年前くらいにトヨタ純正のオーディオに変更しました。CD、カセット等ついているものです。
このオーディオプレイヤーにiPodを後付けすることは可能でしょうか?それとも新しいiPod対応のオーディオプレイヤーを付けた方がよいでしょうか?
自分ではできないので、トヨタに頼むしかないのですが。。もし新たなものに交換する時は、以前使用していたものを下取りとかしていただけるのでしょうか?
以前使用していたものはまだまだ使用できます。またトヨタの純正のものになります。
教えていただけないでしょうか。。
よろしくお願い致します。


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[16717]おはよう御座います 投稿者:るいたま
投稿日:2011年02月02日 (水) 09時21分
カセットテープの形をしてステレオコードが付いた外部入力出来るアダプターが家電量販店やホームセンターに売ってますよ。以前私も購入しMDウオークマンに接続カセットのボリュームで再生できていました。たしかオーディオカセットアダプターとか言う名前だったと思いますおためしあれ。

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[16718]追記です 投稿者:るいたま
投稿日:2011年02月02日 (水) 09時23分
価格ですが980円〜1500円の間であると思いますよ。

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[16721]さっそくありがとうございます!! 投稿者:エスティマ
投稿日:2011年02月02日 (水) 21時13分
るいたま様
情報ありがとうございます!!丸ごと取り替えないといけないのかと思っていましたが、大変良い情報を知る事ができて感謝しております!!
また何かありましたらお聞きするするかもしれません。。そのときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。さっそく探してみます。


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[16722] 投稿者:るいたま
投稿日:2011年02月03日 (木) 02時27分
あったらまた教えて下さいね(^o^)v-~~~

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[16725]有難う御座いますm(_ _)m 投稿者:るいたま
投稿日:2011年02月03日 (木) 11時16分
シンさん有難う御座います。以前の2台は2WDスーチャーなしだったんですが今のは4WDスーチャー付です。スーチャーは初めてなのでやはり踏み方なんですね(T_T)SM−Xの後なのでちょっと踏みすぎていました。もともとアクセル踏む人なので......でも4WDスーチャーは峠なんかでは安定が違いますね気に入っています。シャフトブーツが破れたままなので分割ブーツを購入し自分で交換予定ですグリスをシンさんが言われるような少し高価なのをドバ〜っと入れてごまかすつもりです。スーチャーの乗り方ためになりました。嫁にも言われましたもう歳なんだしファミリーカーなんだからじわーっと乗りなさいっ!だそうです┐(´ー`)┌実践します有難う御座いました。

[16712]ドライブシャフト教えて下さい 投稿者:るいたま
投稿日:2011年01月31日 (月) 04時30分
TCR21Wの4WDに乗っています。最近フロントのアウターシャフトブーツの破れに気が付き低速でハンドル全切りするとコキッコキッ音がするようになり困っています。経済的にもドラシャ交換は厳しいし以前よりエスの4WDの燃費の悪さにも閉口してますのでいっそフロントドラシャ抜いてフロントフリーで2WDにと考えています。そこでドライブシャフトを抜いて起こる問題はないでしょうか?コンピューター問題、駆動系及びミッション関係問題、なにかありましたら教えて下さい。宜しく御願いいたします。m(_ _)m

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[16713]シャフト抜き 投稿者:シン
投稿日:2011年01月31日 (月) 08時07分
当方も21W乗りですが同様のコキコキ音が気になってます。
シャフトとハブナックルの交換が必要だと聞いたことがありますがまだ予算が立たないので修理していません。

さて本題のシャフト抜きですが、4DWから2DWに変更するならセンターデフ撤去からしないと単4DWのフロント空転状態と同じ事になると思うのでセンターデフが死にます。

燃費は変わらないか悪化すると思いますので2DWに買い替えの方が安いでしょう。

燃費はどれくらいですか?当方は街乗りで7.2程度です。
たしかTCRは2DWも4DWも1以内の差しかなかったと思いますよ。


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[16714]有難う御座います 投稿者:るいたま
投稿日:2011年01月31日 (月) 14時56分
回答、有難う御座いま〜す。TCRすきで3台目なんですが4WDは初めてなんです。燃費ですが2WDのときは、なんか8〜9くらい走ってたように思っていたので今の4WDは6〜6.5見たいなのでんんん〜こんなに食うの?って感じなんです。九州なんで4WDはいらないんですが家内が色が気にいっちゃて某オクにて購入しましたがプチはずれでしたと言う経緯です。燃費はあきらめますが、ドラシャのボールジョイントがバラバラになって突然走行不能はかんべんして欲しいのでシャフト抜きはどうなのかな?と考えたわけです。ドラシャリビルト交換、中古交換、いずれにせよ当方も予算がたたないのでドラシャ抜いてセンターデフが死んだ場合はリヤデフにも走行等なんか問題は出るんでしょうかね?シャフト脱着交換とか簡易整備くらいは出来るんですけど構造とかそれに伴う影響とかマニュアルを無視した改造ですし抜くのは出来ますが抜いた影響が大きくまた元に戻す(抜いたり戻したりこれも結構大変なんで)労力を考えれば事前に分かればと思いました。貧乏くさい質問ですみません宜しく御願いいたしますm(_ _)m

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[16724]4WDの宿命 投稿者:シン
投稿日:2011年02月03日 (木) 08時19分
るいたまさん

奇遇ですね!僕も九州なんですよ、しかも2台目でどちらも4WDです。
確かに九州では4WDは不要だと感じますが突然の積雪等にチェーンを短距離だけ使うのに買うのも・・と思い緊急脱出用程度の気持ちで最初から4WD乗りです。
5センチ積もっても2時間晴れれば溶けて無くなる地域ですからね。
突然の積雪路通過や降雨時の高速での安定性が気に入ってます。

さて燃費ですがSC無しの時は平均6でSC付きにしたら7超えとなりましたよ。
アクセルの踏み方次第だと思います SC付きは最初にガツン!と踏み込んだら一気に燃費は下がりますのでゆっくりからグググ〜と踏む感じで!
追い越しの時も同様に。これだけでかなり伸びますよ。

4WDはフロント側が弱点みたいですね、最初のもフロントベアリング左右交換は当然しましたしコトコト音も発生しました。

今のもベアリングを片側交換しましたしコトコトが発生してます。
ブーツ交換時にジョイント部に高級グリースを充填してもらって暫く誤魔化しているところです。







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[16726] 投稿者:るいたま
投稿日:2011年02月03日 (木) 11時18分
シンさん有難う御座います。以前の2台は2WDスーチャーなしだったんですが今のは4WDスーチャー付です。スーチャーは初めてなのでやはり踏み方なんですね(T_T)SM−Xの後なのでちょっと踏みすぎていました。もともとアクセル踏む人なので......でも4WDスーチャーは峠なんかでは安定が違いますね気に入っています。シャフトブーツが破れたままなので分割ブーツを購入し自分で交換予定ですグリスをシンさんが言われるような少し高価なのをドバ〜っと入れてごまかすつもりです。スーチャーの乗り方ためになりました。嫁にも言われましたもう歳なんだしファミリーカーなんだからじわーっと乗りなさいっ!だそうです┐(´ー`)┌実践します有難う御座いました。



[16707]ACR30Wのドアロック・アンロック 及びハザード線 投稿者:PON
投稿日:2011年01月27日 (木) 16時39分
はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。
只今某ヤフオクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。
どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。
運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロックのそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか?


あと、セキュリティーからのアンサーバック用信号がプラスで出力されていますが、ハザードスイッチ裏のコネクタにはハザードOFFで通電。
ハザードONで遮断される線があります。
これも、ユニットからのアンサーバック信号(プラス出力)をリレーでマイナスに変換してこの線に接続すればいいのでしょうか?
その場合、マイナス信号を流すのですから、ハザードスイッチ裏の配線は切らずにそのままユニットからの線を接線すればいいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。


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[16709]自己レスです 投稿者:PON
投稿日:2011年01月28日 (金) 13時35分
ハザードの件は、セキュリティー本体ハザード線(プラス)をリレーにてマイナスに変換し、ハザードスイッチ裏コネクタの緑/橙の線に接続しました。
コネクタ裏の線は、切断せずに噛ませただけです。

という事で、アンサーバック用ハザード線については自己解決しましたが、ドアロック・アンロックに関しては未だに解りませんので、引き続きアドバイスをお願い致します。


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[16711]またまた自己レスです 投稿者:PON
投稿日:2011年01月29日 (土) 16時05分
またまた自己解決しましたので、記載しておきます。

その後、更に調べましたところ、どうやら運転席ドアPWドアロックコントロールパネルのコネクタにロック・アンロックのマイナス制御のラインがありました。
私の車の型ですと、そのラインが始めからついてませんので、端子を新たに挿してそこからマイナスコントロール線を接続です。

ちなみに、マイナスコントロール線を結線する箇所は以下になります。

J8−6番:UNLOCK線
J8−15番:LOCK線接続

私は、端子を追加する為に
【ブルコン】 SDL-110用オプション ・ エスティマ用ドアロック配線 / FOP-DW200 (540円で購入)
を使いましたが、純正でもあるようです。

【純正品】
ドアロックワイヤASSY(トヨタ純正部品)品番 82081-28010 定価¥900


そこにセキュリティーユニットから出ているマイナス信号を接続したらセキュリティ連動でロック・アンロックができるようになりました。


[16703]ありがとうございました 投稿者:味噌くしかつ
投稿日:2011年01月24日 (月) 13時32分
かずひこさん。ありがとうございましたm(__)m

また一からコンピュータを探します(゚-゚)


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[16704]警告灯の点滅に際して、 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月24日 (月) 19時03分
ダイアグノーシスの確認は、されたのでしょうか。

返信は、
赤字のアイコン「RES」をクリックした方が、
よろしいと思います、


[16701]コンピュータ 投稿者:味噌くしかつ
投稿日:2011年01月23日 (日) 02時22分
2TZ−FZE
2TZ−FE

現在は上のコンピュータTCR20Wに乗っています。
エンジンチェックランプが点灯し同時にシフトの左横の黄色いランプが点滅しております。

2TZ−FEにない「Z」はどんなものなんでしょうか?

2TZ−FZEのコンピュータ車両に2TZ−FEを繋いだ時、どんな問題が起こると考えられるのでしょうか?


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[16702]FZEは、 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月23日 (日) 03時17分
SC(スーパー・チャージャー)付です。
別物と、考えた方がよろしいかと・・・


[16700]教えてください 投稿者:こば
投稿日:2011年01月22日 (土) 23時54分
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、TCR20W H11に乗っております。
今日車を車庫から出したところ、左前(ヘッドライトの下あたり)に長さ20cm幅2cm高さ3cmぐらいのスポンジ(ショックや振動を抑えるもの)見たいなものが落ちていました。形は細長いのですが多少カーブしていました。
これはなんなのでしょうか。
これは、取り付けた方が良いのでしょうか。
取り付けた方が良ければどこえ取り付ければよいのでしょうか。
お忙しいところすいませんがご教授お願いします。


[16699]ランプフェイリアセンサーについて 投稿者:takapyon
投稿日:2011年01月20日 (木) 05時56分
はじめて投稿させていただきます。実は先月MCR30を購入し、早速テールのLED化に挑戦しようと思っています。テールをLED化する前にランプフェイリアセンサーの抵抗をはずしておきたいのですが、肝心の本体がどこにあるのかわかりません。どなたかご教授いただければ幸いです。

[16693]教えてください 投稿者:こば
投稿日:2011年01月19日 (水) 00時01分
いつもお世話になっております。このたびデジタルマルチメーターを購入しようと考えております。
ここで、質問なのですが、皆さんは、とこのデジタルマルチメーターを使用していますか。
 中国製の商品が安く売られていますが精度は、どうなんですかね?
ご教授をお願いします。


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[16696] 投稿者:PAPA
投稿日:2011年01月19日 (水) 18時46分
精度を要求する計測をするようであれば精度の良い計測器をお求め下さい。
趣味でクルマを弄る程度であれば安いので大丈夫です(意外と精度良いです)。
但し、安いヤツだと100V程度までで、それ以上の電圧を扱うのであれば有名メーカー品をお勧めします。

あと安いヤツでも大丈夫ですが、電池は容易に入手できるやつを選んだ方がいいです。
電池入手できないと使い捨てになってしまいますからね。

因みに、自分の場合はクルマの中に常時入れているのは秋葉で買った1100円のやつ。
自宅で使っているのはサンワのテスター(アナログとデジタル)です。
有名どころではフルークのテスターがいいですよ(←自分が欲しいだけなんですけどね)。


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[16698]ありがとうございます。 投稿者:こば
投稿日:2011年01月19日 (水) 22時35分
PAPAさんありがとうございます。
PAPAさんもSANWAを使ってらっしゃるとのことなのでSANWAのPM3を購入したいと思います。


[16684]キーシリンダー 投稿者:DENSO
投稿日:2011年01月14日 (金) 13時44分
はじめましてww

私はエスティマTCRの中期にのってます。

キーシリンダーの照明が切れてしまったのでLEDにしようと思っているのですが、どんな大きさのLEDを買えばよいでしょうか?
また販売しているサイトがわかれば教えてください。

また作業手順を教えてください^^


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[16685] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月14日 (金) 17時33分
作業手順はTCR乗りの方にお願いするとして、販売しているサイトは多々ありますが、LED単品でならエルパラさん↓が良いかと思います。
http://www.led-paradise.com/help

作業手順自体は経験者には教えて差し上げるのがおこがましいほどの電子工作の基礎なので、先ずは「キーシリンダー 照明 電球交換」でググってLED工作の何なるを把握なさってからご自分のTCRの料理で直面する問題を質問なさる方が良いような気もします。


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[16686]ありがとうございます 投稿者:DENSO
投稿日:2011年01月14日 (金) 17時47分
大空の浪人さん

ありがとうございました。


[16670]セルモーター交換について 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年01月10日 (月) 23時07分
昨年の夏ごろから、セルモーターが回りにくいです。
数回やればまわりますが、やはり交換したほうがよいのでしょうか?
リビルト品を購入して交換しようと思っているのですがDIYでは難しいです
か?
交換の他に対策方法はありますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(__)m


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[16676] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月12日 (水) 18時12分
もっきゅんさん、先ずはクルマの型式を?
回りにくくなるのはセルモーターそのものよりも、マグネットスイッチの接点磨耗が原因であることが多いものですよ。


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[16677]型式忘れてました(><) 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年01月12日 (水) 19時52分
TCR10wです!

マグネットスィッチが原因の場合、どのようにしたら改善されますか??
なるべく、お金をかけずDIYでやりたいのですが・・・


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[16682] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月14日 (金) 05時29分
定番的な参照ページは↓
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020913CXR20.htm
下の方にちょこッと載っています。ただし、題材車はCXRですからTCRとはセルモーターの位置がまるで違うはずです。部品代は大差ないでしょうが。

ショートさせると大変なことになるし工賃は微々たるものなので、クルマ屋さんに頼んだほうが賢明かもしれませんね。接点ではなくてセルモーター自体がダメになっている可能性もありますから。


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[16688] 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年01月14日 (金) 23時50分
大空の浪人さん

ありがとうございます!

早速、端子交換にチャレンジしてみます☆
原因が端子であることを願って・・・


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[16690] 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年01月16日 (日) 22時00分
端子ってどこで購入したらいいんでしょう??
ディーラーに勤めてる友人に問い合わせたんですが、
『端子だけゎ無いかもなぁ』って言われちまいました...


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[16691]一般的に、 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月17日 (月) 22時50分
ディーラー等では、
電装品の整備は、しないことが多いようです。
「自動車電装店」(多くはバッテリーの看板があります)が、
よろしいと思います。


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[16695] 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年01月19日 (水) 06時25分
かずひこさん

ありがとうございます!
昨日、電装屋で注文しました。
+−で計1060円でした(^^)
これで治ればいいのですが・・・


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[16723] 投稿者:もっきゅん
投稿日:2011年02月03日 (木) 06時51分
治りました!!

やはりマグネット端子の減りが原因でした。
端子交換後、エンジン一発で掛かります\(^^)/

部品代+工賃合わせて、計5320円でできました!

アドバイスをしてくださった皆様、ありがとぉございました☆


[16667]純正 投稿者:”蓮”
投稿日:2011年01月09日 (日) 06時39分
はじめまして!”蓮”と申します。宜しくお願い致します。

私は、TCR-11WのS/C車に乗っていて、16010と書いてある品番のナビがついております。

最新版のCD-ROMがほしいのですが、品番がわからなくて困っております。

どなたかわかる方、お力をお貸し頂けませんでしょうか・・・

宜しくお願い致します。


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[16668]社外のCD-ROMナビを、 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月09日 (日) 18時57分
使用していましたが、
ずいぶん前に、
更新はしないと連絡がありました。

私見ですが、
CD-ROMの更新は、しなくなったのでは・・・

ディーラーの問い合わせれば、
最新版の状況が、判るのではないでしょうか。


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[16669]それが・・・ 投稿者:”蓮”
投稿日:2011年01月10日 (月) 21時32分
かずひこ様、有難う御座います。

それが・・・ディーラーに問い合わせたのですが、結局教えてもらえませんでした。

古ずぎるのか・・・どうなんだか・・・ってかんじです(><)

ちなみに、社外のCD-ROMでも使えますか??

宜しくお願い致します。


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[16672]ディーラーは、 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月11日 (火) 18時45分
営業所によっても、
対応が大きく違います。
他の営業所で相談してみては、如何でしょう。

あるいは、ナビゲーションのメーカー(富士通ですかね)に、
問い合わせてみては・・・


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[16673]そうなんですか^^ 投稿者:”蓮”
投稿日:2011年01月11日 (火) 22時24分
ほかの営業所に聞いてみるのも手ですね!!!

ちなみに、メーカーは富士通です。

早速、ディーラーと富士通に聞いてみます。

かずひこ様、有難う御座いました。


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[16675]ナビ CD−R 投稿者:SADA
投稿日:2011年01月12日 (水) 08時30分
何分、型式が古くなっていますので、在庫関係は無いかも知れませんね。
当時、西東版とプログラムディスクをディーラーで買いました。この分が一番新しく最後です(廃版になりますと言われました)
バージョン6です、品番08664−00J18 ご参考までに


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[16678]やっぱり・・・ 投稿者:”蓮”
投稿日:2011年01月12日 (水) 22時15分
SADA様 有難う御座います。

やっぱり古いですよね・・・

DVDナビに変えようとも思ったのですが、バックモニターが付いているのでカプラーとか変えないと使えなそうだし・・・

現状維持でって思っています。

早速探してみます。

かずひこ様、SADA様、本当に有難う御座いました。


[16664]ブレーキフルードのDOTについて 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月08日 (土) 11時10分
 またまた、よろしくお願いします。
 エスティマルシーダCXR21Gヂーゼルです。こちらのサイトを見てブレーキフルードを交換してみようと、フルードをネットで注文しました。高性能とのことでDOT4(FMVSS:116)を購入しました。鉱油系またはシリコーン系ブレーキ液と混合禁止と表示があります。

 ところが当該ルシーダにはDOT3オンリーとなっていました。

 やはり使わないほうが、無難でしょうか?
 ご指導よろしくお願いします。


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[16674] 投稿者:
投稿日:2011年01月11日 (火) 23時48分
DOT4は吸湿性が高いそうなのでDOT3に比べて早めに交換する必要があります
一般使用では使いにくいです


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[16679]ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月12日 (水) 23時00分
 素人の浅はかさを反省しました。DOT4は止めておきます。
どうもありがとうございました。


[16663]バッテリーの性能とオルタネーターの負荷の関係は? 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月08日 (土) 11時00分
 皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私もバッテリー交換を考えております。
 バッテリの性能を上げるとオルタネーターの負担が大きくなると言う意見と、そんな事は無いバッテリーは、スペース、金額が合えば出来るだけ高性能が有利である。
 の意見のどちらに委ねれば良いでしょうか?
 高性能ものを希望しますが、一度オルタネーターを交換しているので相談申し上げたいのです。
 よろしくお願いします。


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[16665] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月08日 (土) 15時05分
カメキチさん、暮れにはありがとうございました。
さてさて、常識的な組み合わせの範囲でいえば、後者の意見が当たっていると思います。昔、軽1BOXのホンダ・アクティに物置用に買ったポンコツキャラバンのバッテリーをそのまま使って(高さが少し違ったのはステーボルトで調節して)、何の問題も無く…というより非常に調子良く使えました…特殊規格(端子が普通車用)でメチャ高いバッテリーだったので試しに改造してみたら当たりでした。その後は、安く手に入る36Bや38Bで3代走り抜きました。
CXRでちょうど一年前、SOLITEのに交換したらセルの回り方と始動性が異次元のものに変わりました。85D26Lなら今でもヤフオクに\5,900-+北海道まで送料\1,420-で出ています。SOLITEのバッテリーは公称容量が同じでもCCA(コールド・クランキング電流値)が大きめなので打って付けかも。


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[16666]毎度ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月08日 (土) 22時24分
 届いていてほっとしました。
バッテリーは高性能にグレードアップしようと決めました。
 しかし、アクシデントです。
 正月から排気が何だか白いなあと思っておりました。最近はマイナス7度と寒いからなのだな。と納得していたのです。
 今日ヒーターが効かず変だなとクーラントを確認したら、タンクの底に少ししか残っていません。先週は十分にあったのです。
 致命的のような気がします。明日ディーラーに見てもらいに行ってきます。
またご連絡申し上げます。


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[16681]ご報告 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月13日 (木) 23時47分
 ヘッドガスケットの亀裂とのことでした。現在、洩れは止まっている。ガスケットの修理だけで済むことはほとんど無い。エンジンを載せかえることを提案され、中古のエンジンが17万円で総額30万円程度でどうかといわれました。
 ラジエーターの漏れ止め剤で、暫く乗れないでしょうか?と思います。
 クスン(涙)


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[16683] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月14日 (金) 07時00分
漏れが止まっているなら、冷却回路に圧力がかからないようラジエーターキャップを締めずにおけば当面は無事に走れるはずです。
ガスケット交換だけで済まないことは少なく無いのですが、確かなことは開けてみないと分からないので、一度ヘッドを降ろしてもらってみてはどうでしょうか? 開けてみてガスケットだけで済まない状態だと判断されたらエンジン交換…というシナリオでいけば、意外に状態が良くてガスケット(+ヘッドボルト等)交換だけでケロッと治っちゃう可能性もあるし、エンジン交換になっても納得できるでしょう。


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[16689]ヘッドガスケットは 投稿者:RED KING 
投稿日:2011年01月15日 (土) 11時08分
ヘッドガスケットは、他の重要な部品が壊れないよう他の部品に比べ少し弱く出来ているそうです。(もし壊れないガスケットを使ったら、EGブロック・ヘッド・ピストン・コンロッド等の一番弱いところが壊れる)ですから、ガスケットが破損してすぐに気が付けば他の部品には影響ないそうです。気が付かずにオーバーヒート→EG破損につながるようです。ヘッドガスケット交換で済むと良いですね。

ラジエターの漏れ止め材は、ラジエター等から外部(一方通行)への漏れ止め材なので、あまり効果は期待できないです。ヘッドガスケットの場合一方通行ではなく、燃焼室の圧力で、燃焼室→ウォータージャケット・ウォータージャケット→燃焼室へと排ガスやLLCが漏れるので。
キャップ開けも冷却水の圧力を下げるので、外漏れには有効かと思いますが
今回の場合燃焼圧力の影響のほうが大きいと思うので効果は?



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[16692]いつもアドバイスありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月18日 (火) 01時06分
 先般伺ったディーラーさんでは、ヘッドガスケットで済む可能性は3割くらいで、大抵シリンダーブロック(と言われたような?)に大抵亀裂が入っている。新品でこれを交換すると部品が9万くらいかかりさらに調整とその他部品の交換でにかなりの工賃がかかるので、中古エンジンをオススメする。とのことでした。
 Q1 ヘッドガスケットの交換を依頼するとき、一緒に交換するべき部品は何があるでしょうか?
 タイミングベルト、ウオーターポンプ、サーモスタットは21.5万キロで交換しました。H5 CXR21Gディーゼルルシーダです。
 現在エンジンは従前の状態で快調です。(LLCが無くなったときにはエンジン始動の際ノッキングがありました)何故漏れが止まったのでしょうか?LLCのタンクに排気の逆流がないそうです。
過去にウォータポンプの洩れにワコーズの漏れ止めを入れたことがありました。それ以後LLCは交換していません。
 Q2 ガスケットのほかにLLCがヒーター効かなくなるほど減少する理由は他に何かあるでしょうか?地面にLLCの洩れは見当たりません。ご教授よろしくお願い致します。


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[16694] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月19日 (水) 04時25分
圧縮が冷却回路へ少し抜けていたために始動時に回転ムラが起き、高負荷時に冷却回路に抜けた燃焼ガスが冷却水を溢れさせたので冷却水が減り、その後カーボン等が詰まって抜けが止まっている、ということのようですね。冷却水が吹き出している状況では水温計が相当上がっていたはずで、登坂車線があるような高負荷時に限った現象なので、停めておいて下に漏れている、という漏れ方ではないでしょう。抜けが激しくなると冷却水にカーボンが混じって赤黒く濁った感じになります。最後はクーラーONで市街地走行中にアッパーホースが破裂しました…20年ほど前、コロナ・ディーゼルで経験しました。
漏れ止め剤は血液が凝固するのに似た仕掛けで冷却水が外へ漏れるのを止めるもので、燃焼圧力に耐えられるようなものではないと思います。
停止中に冷却水が燃焼室に侵入すると、ウォーターハンマー現象でシリンダーブロックに亀裂が入ることは考えられるし、逆にシリンダーブロックに亀裂が入ったことで燃焼圧力が抜ける、ということなのかもしれませんが、「従前の状態で快調」に戻っているなら亀裂から漏れているのではなくて単なるガスケット抜けのような気がします。


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[16697] 投稿者:RED KING
投稿日:2011年01月19日 (水) 22時07分
Q1については、バルブステムステムシール・カムシャフトシールなどと、交換ではないですがバルブクリアランスの調整もしたいです。


Q2については、ラジエターキャップ(リザーバータンクキャップ?)のゴムの劣化などから水蒸気の形で大気に拡散したとか。
排気の漏れで、LLC回路にに気泡が循環しだすとオーバーヒートします。
(気泡が混じることにより単位堆積あたりの熱容量が激減しエンジンの熱を運べずオーバーヒートします)
オーバーヒートし圧力がある程度高くなると、ラジエターキャップのバルブから(密閉型のLLC回路なので)大気に放出されたとか。初期には高負荷時のみ漏れるので、漏れが止まっている様に見えるかも。
また、もしリアヒーター車なら意外な場所から漏れることもあります。

蛇足ですが、1.8リットルの1Cエンジンでスタートし、ボアアップで2.0リットルの2Cエンジンさらにストロークアップで2.2リットルと発展してきた3Cエンジンなので、弱いと言われています。場合によっては、見切りが必要になるかも。


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[16705]有難うございました。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月25日 (火) 21時32分
 ミッションを交換してもらった別のディーラーさんに見てもらいました。
やはり現状で排気はLLC経路には洩れていない。ヘッドガスケット交換するならオーバーホール込みで、17万円(ガスケット以外の部品は未計上)とのことでした。
 別の整備士の友達の意見は「LLCの残量に注意して 継ぎ足しながらでも結構行けるよ。そうすればいいしょ」でした。
 
 暫くこのままでいようと思います。
 大空の浪人様、RED KING様ありがとうございます。
 また、こちらでご連絡申し上げます。


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[16706] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月26日 (水) 19時37分
「排気はLLC回路には漏れていない」ということは、ガスケット抜けは恒常的なものではない=相当激しい高負荷状態でしか発生しない≒ガスケットは本当は抜けていない=LLC減少は別の原因…ということです。
つまり、高負荷時には水温計をチラチラと見ながら、針が急上昇し始めたらアクセルを戻して騙し騙し走るべし!です。ガンと一緒で、仲良く共存してしまえば、どこまでも一緒に行けますよ。


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[16708]いつもありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年01月27日 (木) 21時26分
 今日はヒーターがまた効かなくなりました。「ややっLLCか!」と思い 点検したところ 水位に変わりはなかったです。一体 根本的原因はなんなのでしょう?外気がマイナス15度なので手痛いです。

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[16710] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2011年01月28日 (金) 19時03分
マイナス15℃を経験したことがないので、確かなことは言えないのですが、後席用のヒーター等付いている寒冷地仕様だと標準仕様以上に冷却系のエアー抜けが悪いし、前後のヒーターへの水の配分も均等ではなく、冷却水温の上がりにくいディーゼル+寒さが半端でないこともあって一時的に効かないように感じられることがあっても致し方ないのか、と思います。
それにしても今年は寒いですね。毎朝の通勤でヒーターが効いてくるまでの間に足がしもやけになりそうです。それでも当地はマイナス3℃止まりなのですが。


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[16736]留守をしていて失礼しました。 投稿者:カメキチ
投稿日:2011年02月13日 (日) 23時26分
 暫く見られなかったので、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、ルーシーは順調に動いています。ヒーターはマイナス15度程度の温度では相当ふかさなければ暖かくならないことが解りました。昔はそんな事は無かったように思いますが、今回マイナス17度で暖かくならず、暖気ボタンを押してスピード出すと温まりました。浪人さんのおっしゃるとおりと思います。
 いつもながらありがとうございます。


[16660]エスティマのサイドプロテクトバー?について 投稿者:『KOH』
投稿日:2011年01月06日 (木) 19時03分
明けましておめでとうございます。
当方このたびH9 TCR20Wのオーナーとなりました。
古い車ではありますが昔から一度は乗ってみたい車両だったので
納車まで待ち遠しい日々を過ごしております。

本題ですが、
つい先日長野市の某所で福祉車両ステッカーを貼ってあるエスティマで
自分のタイプとほぼ同じ車両で車の両サイド(前後タイヤの間の下側)に
アルミ製のステップが付いている車を見かけました。

以前ランクルに乗っていた時はサイドステップまたはサイドプロテクトバー
と呼んでいた記憶があります。
個人的に今でも入手可能な物であるならば付けたい気持ちが強いので
これだけの情報ですが品物の詳細をどなたか教えて頂ければ幸いです。
中々ヤフオクとかで検索してもまったくヒットしないのでもしかしたら
社外品を加工して付けた物かな?とも考えております。

よろしくお願い致します。


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[16661]サイドステップ 投稿者:estima9205
投稿日:2011年01月06日 (木) 22時30分
ディーラーオプションですよ。

御品書きのカタログに載ってますよ。
1996-08 14P に


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[16662]アンダーバー 投稿者:シン
投稿日:2011年01月07日 (金) 08時23分
当方のTCRにはバーがついています。

ヤフオクでたまにサイドとフロント/リアの別で出品されています。
名称は出品者により違うのでTCRで検索し気長に探すしかありません。

サイドステップはヤフオクでは見かけた事がありませんがどちらもまだDラーで入手可能と思います。





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[16680]皆様ありがとうございます。 投稿者:『KOH』
投稿日:2011年01月13日 (木) 20時03分
一応有るんですね。
ただ地元のディーラーでは相手してもらえませんでした。
共販とかに問い合わせですかね?
リサイクルパーツの会社にも問い合わせしてみましたが
全く無いねぇ(笑)と言われてしまいました。
但し、気長に探してみるよと言ってもらったのが救いです。

ちなみに新品時ではいくらくらいのものだったのでしょうか?
御品書きのカタログには価格が明記されていなかったような…。
もしどなたか譲って下さる方いらっしゃつたらよろしくお願い致します。

あわせてここで売っているよと云う情報もお待ちしております。


[16655]左前のオイル漏れ 投稿者:なお
投稿日:2011年01月04日 (火) 09時04分
皆さん知恵をかしてください。

先日、スタッドレスにホイールを履き替えたんですが、左前だけすごくはずしたホイールにオイルっぽいのがべっとりついていたんです。

原因はどの部分かお分かりの方、知恵をおかしください。

ちなみに現在も正常に異音もなく動いています。


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[16656] 投稿者:PAPA
投稿日:2011年01月04日 (火) 09時32分
4WD車でしたらドライブシャフトブーツだと思います。
交換するなら片側だけでなく両側いっしょに変えることをお勧めします。

http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/estima/driveboots/driveboots.html


[16652]お勧めのバッテリーは? 投稿者:こば
投稿日:2010年12月31日 (金) 00時21分
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、TCR20W(H11)に乗っております。
そろそろバッテリーを交換しようと考えておりますが、何かお勧めのバッテリーはありますでしょうか。
現在は、オプティマのイエロートップを使用しております。
それでは、よろしくお願いします。


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[16653] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年12月31日 (金) 18時54分
先日パナソニックの CAOS に交換しました。
色もブルーでカッコイイです。
こちらのお店で購入しましたが、税送料込みでもオートバックスの半値位で済みましたよ。


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[16658]いつも拝見させていただいてます 投稿者:tomo
投稿日:2011年01月04日 (火) 21時15分
PAPAさん、はじめまして。確かにやすいですね。さっそく注文いたしました!

自分はTCR20W*11年式ですが、最近夜、ブレーキを踏むとメーターが暗くなり電圧が12Vを切ることがあります。 

バッテリーを替えて改善されればと思っての購入です。


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[16659]ありがとうございます。 投稿者:こば
投稿日:2011年01月05日 (水) 22時52分
PAPAさん回答ありがとうございます。
現在 カオスにしようかBOSCH : ハイテックシルバーIIにしようか悩んでいます。どちらが良いとおもいますか?


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[16671]さっそく、カオスを取り付けました 投稿者:tomo
投稿日:2011年01月10日 (月) 23時24分
が、、、メーターが暗くなるのは全く改善されず、、、

セルは気持ちよく回るようになりました。



[16642]レカロシートへ交換に関して 投稿者:コルチナ男
投稿日:2010年12月29日 (水) 12時48分
Googleで検索して辿り着きました。
不明な点があって質問させて頂きます。
「バックル→中継ハーネス→車輌ハーネス」
での中継ハーネスは品番はないのでしょうか?
また、助手席は不要とのことですが
「バックル→車輌ハーネス」と中継ケーブルなしで
繋がるのでしょうか?
品番が判らなければ、内容を説明すれば
入手可能なものでしょうか?

お手数ですが、ご教授ください。

*Q-CXR20G→KD-CXR21G→DBA-GSR55Wと乗り継いでおります。


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[16645] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年12月29日 (水) 23時03分
実際問題としては両席共に中継ハーネスは必要ありません。
理由はバックルを挿し込むと回路がオープンとなるので、コネクタ未接続(つまりオープン)と同じになるからです。
心配であればディーラーへ行って「ここの中継ハーネスが欲しい」と伝えればOKのはずです。


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[16646] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年12月29日 (水) 23時10分
チョット訂正です。

「助手席側が不要」の意味は車輌ハーネスとバックルからのハーネスが直接接続出来るので中継ハーネスが不要ということです。


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[16650]お礼! 投稿者:コルチナ男
投稿日:2010年12月30日 (木) 11時35分
PAPAさん、ありがとうございます。
中継ハーネスなしで、
警告などが発生しなけれれば
逆に煩わしくないので助かります。
現状のコネクター部を外して確かめます。

ご丁寧にありがとうございました。



[16635]ドアミラー 投稿者:シン
投稿日:2010年12月27日 (月) 09時54分
親タマ21W 7年式ですがある日、電動可倒が反応なしになってしまい困っています。 

チェックポイントをどなたか教えて貰えませんか?

症状は
@ボタンを押してもモーター音すらなし(左右とも)
Aヒューズはライターと兼用みたいだがライターは通電あり(切れはない)
Bミラーの角度調整は可能

お願いします。



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[16636]左右共に、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月27日 (月) 22時00分
同時期に、故障したのでしょうか・・・

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[16637] 投稿者:シン
投稿日:2010年12月28日 (火) 07時56分
かずひこさん 

 早速のレスありがとうございます。

左右同時です。

狭い道で離合のときミラーを畳んで離合しようとしたら無反応・・・
感じの悪い奴になってしまいました(涙)

その約1週間前までは 洗車機に入れる時も正常作動していたのですが・・


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[16638]時期を異にしているのでしたら、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月28日 (火) 22時22分
位置センサーの、不具合が考えられますが、
同時期でしたら、
電源系、スイッチ、ミラー・コントロール・リレーなどが疑われます。

初期型の配線図を、
アップしましたので、確認してみてください。

電動格納式ドアミラー配線図 1

電動格納式ドアミラー配線図 2


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[16639]配線図 投稿者:シン
投稿日:2010年12月29日 (水) 08時19分
かずひこ様 ありがとうございます。

これをもとに通電チェックしてみたいと思いますが更に質問させて下さい。

@通電チェックは検電器(光るやつ)を使い電気がカプラー端部に来ているかの確認
Aテスターを使いカプラー両端でチェックして断線が無いかの確認

以上をチェック項目と考えていますがミラーコントロールリレーの位置が判りません。 

場所と表示が判れば教えて下さい。

また よくある位置センサーの不具合確認をするのにミラーユニットを外さなくてもミラー面だけ外して確認って出来るのでしょうか?
中期型ですから下部からビスを外せばミラー面だけ外せるようなので。





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[16640]こんにちは 投稿者:抹茶。。
投稿日:2010年12月29日 (水) 09時08分
こんにちは、横から失礼します。
SWを押しても、ミラーが起きてこないんですよね?
SWを押して起きて来ないとき、その時に窓を開けて
ミラー面を軽く押してあげても起きてきませんか?
私は、今年5月までH10年式TCR10Wを新車から12年間
約20万キロ乗っておりましたが、何年か前にミラーが
起きてこないことは何度か経験したことがあります。
ミラーもそろそろ交換しないといけないのかな〜と
思いつつもそうやって騙しつつ乗っているうちに
交換することもなくそのうちに元通りちゃんと
動いてくれるようになりましたよ。
シンさんの記事が目にとまりましたので
ご参考にでもなればと思い書き込みさせていただきました。

アイドリング不調のとき、エアコン誤動作のとき
こちらの掲示板にはとてもお世話になりました
その節は助かりましたありがとうございました。
補助金を利用し5月からは現行ACR50Wに乗っております。
ACR50Wのことで、こちらの掲示板にまたお世話になることが
あるかもです。そのときはよろしくお願いします。


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[16641]横スレ歓迎 投稿者:シン
投稿日:2010年12月29日 (水) 09時58分
抹茶 さま

起きて来ないというより、倒れないのです。
多分起きる事も無いでしょうが・・(倒れないので未確認)

ですから普段の走行には支障はないのですが狭い場所の通過や駐車、洗車時に困っているのです。
住んでいるところが電柱やブロック塀のある狭い道などが多く3ナンバーどおしの離合時にはミラーを畳む必要があったりするので。

また何かヒントがあればお願いします。



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[16643]位置センサーの、修理状況を、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月29日 (水) 18時32分
楽天ブログに、アップしてあります。

>また よくある位置センサーの不具合確認をするのにミラーユニットを外さなくてもミラー面だけ外して確認って出来るのでしょうか?

残念ながら、外さなくては出来ないと思います。

ミラー・コントロール・リレーの場所

ミラーを、手動で格納し、
スイッチ操作を、してみる価値はありそうです。


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[16647] 投稿者:シン
投稿日:2010年12月30日 (木) 09時27分
かずひこ様

リレー配置図ありがとうございます!
大変助かります!この休みの間に調査してみたいと思います。

楽天ブログの方は検索途中で見つけ立ち寄った事があります。
かずひこ様のブログ」だったのですね。

アウターミラー外しは付け根のカバーを爪を折らずに外すのが怖くて最終点検項目にしたいと思います。

多くの資料ありがとうございました。


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[16648]アウター・ミラー・カバーの爪は、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月30日 (木) 10時33分
ほぼ破損してしまうようです。
当方も、左右共折れ、
「ホットメルト」で固定しました。

パーツカタログによると、
それほど、高価ではないので、
入手されるのも良いのではと、思います。

ミラー・コントロール・リレー点検方法


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[16654]原因不明のまま 投稿者:シン
投稿日:2011年01月03日 (月) 10時47分
ミラーの不具合の原因箇所が特定出来ずに新たに以前と違う反応箇所が!

オートライトなんですが、今までは点灯状態からキーOFFでドアを開けたら消灯の動作反応だったのに今はキーOFFで消灯するようになっていました。

これはこちらの方が個人的には使いやすくてバッテリーあがりを防げるので便利なのですが今までとは違う反応に戸惑いが・・・

これも何か関連があるのでしょうか?



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[16657]関連が、あるかもですが 投稿者:かずひこ
投稿日:2011年01月04日 (火) 20時14分
素直に、
一つずつ、解決していくことが、
完治への近道だと、思います。

方程式を解くように、
原因究明をすることも可能とは思いますが、
それには、多くの知識を必要とします。
また、関連がなければ、徒労となってしまいます。


[16631]TCR セカンドシート 7人→8人 交換 投稿者:ターナー
投稿日:2010年12月19日 (日) 19時45分
H9年式 親エスティマ TCR21W Gグレード 7人乗り に乗っております。

この度車検が近いので、7人乗りから8人乗りに構造変更を検討しております。

シートはヤフオクなどで探すつもりですが、肝心の取り付けに際して8人乗りの室内状況(固定穴の位置)がわかりません。
そこで、8人乗りの親エスをお持ちの方で、室内状況等を見せていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。

当方は東京都世田谷区です。

可能であれば、8人乗りの一度セカンドシートを取り外して、取り付け可能かを試させていただけるとうれしいです。勿論見せていただけるだけでも構いません。

また、どなたか逆に8人→7人に交換したい方、シート交換しませんか?

メアド記載しておきますので、連絡頂ければ幸いです。
tcr.fan@gmail.com
携帯に転送されますので、連絡頂ければすぐにドコモ携帯より返信いたします。


[16630]燃料ホース 投稿者:イチキ
投稿日:2010年12月19日 (日) 16時21分
こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。
質問なのですが、H11 親タマに乗っているのですが燃料ホースのイン側のホースはどれになるのでしょうか?フューエルフィルターの上から出ているホースでいいのでしょうか?調べたのですがよくわからなくて・・・。
どなたかわかる方がいましたらよろしくお願い致します。


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[16634]フューエル・フィルター・イン側は、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月26日 (日) 14時18分
パーツカタログによると
「下側」と、思われますが・・・

ちなみに何故、お知りになりたいのでしょう・・・


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[16644]燃料ホース 投稿者:イチキ
投稿日:2010年12月29日 (水) 21時15分
かずひこ様

返答ありがとうございます。
強力磁石を付けてみようと思いまして。HPを見たのですがハッキリ場所が分からなかったんです。
あつかましいですが、どこに付けるのがいいですか?
よろしくお願い致します。


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[16649]磁力線による効果には、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年12月30日 (木) 11時24分
疑問を感じていますが、
効果が有るとすれば、
燃料ホースの何処でも、よろしいのではと思えますが。
(リターン側では、意味が無いかも)



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[16651]燃料ホース 投稿者:イチキ
投稿日:2010年12月30日 (木) 20時16分
かずひこ様

わかりました。
わざわざありがとうございました。


[16629]TCR 投稿者:やまさき
投稿日:2010年12月18日 (土) 19時05分
親タマに乗っています。
リアーデフのオイル及びシールの交換は自分で交換可能でしょうか?
自分の整備レベルはラジエター交換ウォーターポンプ交換やダイナモ
オルタネーター交換まで
出来ます。
予定でわ、オイル系(ブレーキオイル、パワステオイル、トルコンオイル)
を交換するつもりです。
どなたか経験や知識あれば教えて欲しいです。宜しくお願いします


[16628]お久しぶりです。パワステの音がきゅるきゅる 投稿者:赤い亀
投稿日:2010年12月16日 (木) 23時22分
始動時まだ暖まってないときに特にパワステも聞いてないようです。
ボンネット空けてベルと辺りを見たら、縦にささくれて限界状態でした。
早速同じパーツをベルト2種類オーダーして入手しました。
取替えは簡単だと言われたので、初チャレンジしようと思います。
正面の空気取り入れダクトをはずすとすぐ手が届くとのことですが、特に気をつけることはありますか?初めての工程なので、まだ不安です。
オルタネーターとか緩めて取り替えるとのことですが、ベルトの張りは最終的にどのくらいでしょうか?よろしくお願いします。


[16624]アームレスト 投稿者:あんぱん
投稿日:2010年12月01日 (水) 23時24分
はじめまして!
自分はTCR10Wの11年式に乗ってるんですが
この車、前オーナーによってアームレストが外されてしまっていて
アームレストがないんです、、、
欲しくなってヤフオクで探しても、無くて困ってます
誰か外したりして余ってものを譲って頂けませんか?

心優しい方お願いします。


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[16625]単品ではなく 投稿者:シン
投稿日:2010年12月02日 (木) 07時49分
予算より高くなると思いますがアームレスト単品よりシート一式の方ならヤフオクに出品されていますよ。

取り換えも簡単だと思いますが。

但し年式による形状、柄等はご確認ください。

解体屋さんを探す手もありますが。


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[16626] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年12月02日 (木) 21時36分
現行のNOAH , VOXY のディーラーOPにワイドアームレストというのがあります。

http://toyota.jp/service/option/dc/webitem?car_code=voxy-b_00007&kind_cd=02


のページ送りで4ページ目辺り。


[16623]イグニションキーシリンダー 投稿者:龍聖
投稿日:2010年11月29日 (月) 23時33分
平成9年式親エスなんですが、イグニションキーシリンダーのコネクタから、ST・ACC・IGを取りたいのですがどなたか配線の順番を教えて下さい。

[16618]Dオプ フットランプのヒューズの場所について 投稿者:かずやま
投稿日:2010年11月18日 (木) 13時19分
平成18年式GSR50Wに乗ってます。
Dオプのフットランプからの電源分岐作業中に誤ってショートさせてしまいフットランプが点かなくなりました。その後フットランプ単体での点灯テストは問題なしの為、ショートさせた際のヒューズ切れが原因だと思いますが、肝心のヒューズの場所が探してもどこにあるのか分かりません。
どなたかヒューズの場所をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。


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[16619]取扱説明書は、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年11月19日 (金) 01時59分
確認されましたでしょうか。
「ヒューズ・ボックス」は
運転席足下右側、
助手席グローブ・ボックス左側、
エンジンルーム内、左右にあるようですが・・・

フットランプ以外に、
作動しないものは・・・。


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[16620]ヒューズありました 投稿者:かずやま
投稿日:2010年11月19日 (金) 20時32分
色々バラして配線たどっていったら配線はグローブボックスの上の方に延びてまして、左三角窓の所にあるの既設のコネクター部から電源取ってて、三角窓の下側パネルを外したらそこにヒューズがありました。ヒューズ交換して無事にフットランプも点灯しました。

かずひこさん、おさわがせして申し訳ありません。
レスしてくださってありがとうございました。


[16617]ありがとうございます 投稿者:くしかつ
投稿日:2010年11月12日 (金) 19時43分
TCR11W一年生 さんのご意見を参考に車検を受けてみたいと思います。
くれぐれも「これで車検が受かった人がいる」なんてごねたりしないようにします。
ありがとうございましたm(__)m


[16613]構造変更 投稿者:くしかつ
投稿日:2010年11月08日 (月) 08時22分
平成9年式 中期の親タマを所有しています。構造変更で3ナンバーから「1ナンバー」に構造変更したいと思います。大半の準備は整いました。あとはホイールとタイヤです。現在、17インチの社外品が装着されています。イマイチ、タイヤとホイールの基準が曖昧に感じて…。室内の構造変更はサポート掲示板で知識を得られて感謝しております。ご意見を賜れましたら幸いです。

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[16616]初めまして。 投稿者:TCR11W一年生
投稿日:2010年11月10日 (水) 17時49分
参考になるかどうか・・・。

去年より、くしかつさんと同じ年式の親エスを1ナンバーで所有しています、

1年の間に2台の親エスを1ナンバー登録しましたが、2台とも265/65-15

のタイヤホイールで新規車検をパスしました、因みに1台目は4名乗車・

2台目は2名乗車で登録しました。


[16611]ナンバー灯 故障について? 投稿者:kyasubaru4649
投稿日:2010年11月07日 (日) 21時54分
いつも、お世話になります。
tcr20w 友人からナンバー灯が切れてると指摘され、ホームセンターで購入して 取り付けました。
しかし、点灯せづ挿す向きを変えても点きません。
ヒューズボックスを覗いてみても、ナンバー灯の欄は無く、困っています。
後ろ周りのライト類は点灯しています。
何が原因なのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。


[16608]ブレーキパットについて 投稿者:ケンタ
投稿日:2010年11月07日 (日) 18時23分
こんばんわ。
いつも拝見させていただいております。
私はH7年親タマに乗っております。通勤車として主に一人で運転する事が多いので、普段は重い車だからちょっとブレーキの効きが悪いなぐらいしか思っていませんでしたが(前後ノーマルパット)、ある日友人を5人乗車させて信号黄で急停車しようとした際、あまりのブレーキの効きの悪さに冷や汗がドッと出ました!そこでどなた様かお勧めの社外ブレーキパットをお教えいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。


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[16610] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年11月07日 (日) 21時26分
このあたりは如何でしょ?

http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/estima/dixcel/dixcel.html


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[16612] 投稿者:シン
投稿日:2010年11月08日 (月) 08時04分
私もH7年式ですが中古での購入当時、それまでのH3年式よりブレーキの効きが弱いと思いパッドを社外に変えようとしたらローターの裏側が腐食していて凸凹だったって事がありました。
ローターの交換も同時に行ってよく効くようになりましたよ。
ケンタさんも一度ローターの面を確認されては?


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[16614] 投稿者:
投稿日:2010年11月08日 (月) 18時45分
キャリバー周りの可動部分が固着していたり動きが悪くなっている可能性もあります
この場合はオーバーホールが必要となりますが効きは全然違いますよ


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[16615]ありがとうございます!! 投稿者:ケンタ
投稿日:2010年11月08日 (月) 19時53分
皆様早速のご返信ありがとうございます!!

PAPA様
ディクセルのパット金色でカッコイイいいですね!
交換と同時にキャリパーも塗装したいと思いました。検討してみます!

シン様
ローターまでは考えておりませんでした(汗
早速ローターチェックしてみますね。せっかくなのでローター交換も視野に入れていこうと思います♪

卯様
・・・TCRを購入してからいちどもOHしてませんでした(汗
これはやっとくべきですよね!先にOH前提で検討したいと思います!


皆様この度はありがとうございました!
諭吉さんが何人羽ばたいていくかわかりませんが、愛車がどれだけ変わるか考えただけでもワクワクします♪


[16603]MCR30のセンターコンソールの配線 投稿者:kazudad
投稿日:2010年11月01日 (月) 22時17分
この夏に、ついにTCRのエアコンのコンプレッサーが壊れ、ドライブシャフトも交換が必要と言われ、おまけに車検も重なり、えらい金額がかかってしまうので泣く泣くTCRを売り、MCR30に乗り換えました。
家族みんなから以前のTCRの方が良かったと言われていましたが、こればっかりはしょうがなく程度の良い出物のMCRを購入しました。

少しずつ手を入れているのですが、この度ヤフオクでACコンセント付きのセンターコンソールを入手したのですが、その中のACコンバーターの配線が分からないので、どなたかお分かりの方お教え願えませんでしょうか?

ACコンバーターからは、3本の線が出ていますがその先の接続先をお教えください。


[16600]教えて 投稿者:やまさき
投稿日:2010年10月31日 (日) 23時00分
tcr10wに乗っています
30km程走行でオーバーヒートします
アイドリング状態だとヒートしません
ウォーターポンプ交換
カップリング交換
しました。残るわラジエター交換ですが
どなたか知恵お貸し下さい


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[16605] 投稿者:RED KING 
投稿日:2010年11月02日 (火) 22時26分
何故ウォーターポンプ交換したのですか?
何故、>残るわラジエター交換 と思うのですか?
それらを判断した理由を書いた方が、良いレスが付くと思いますよ。

LLCの異常(色の変化や油や異物の混入など)やエンジンの
異常(燃費・ノッキングの発生・出力など)等は無いですか?


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[16607]追記 投稿者:やまさき
投稿日:2010年11月04日 (木) 21時06分
ウォーターポンプ交換後サーモ交換しました。
トヨタ技術に電話で聞きました。エンジンブロック破損、
ラジエター漏れ、カップリングファンの異常、ファンの
冷却風漏れと言われ
クーラント漏れ減少が有りません。ブロック破損、ラジエター
破損だとクーラントが減るはずなのですが、、、
上記の事からエンジン冷却クーラントが循環せず、オーバーヒート
の原因ならラジエターがおかしいのかと。
その他に考えれる原因が有ればと投稿しました。


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[16609] 投稿者:RED KING 
投稿日:2010年11月07日 (日) 21時21分
LLCの管理はどうだったのでしょうか?
ラジエターが詰まるほどなら、サーモスタットに異常が出てることが多いと思います。

原因の検証も充分にせず、部品を交換していく行動力には感心しますが、無駄な作業が増えますよ。


[16597]雨漏り 投稿者:ゴリ
投稿日:2010年10月31日 (日) 19時33分
11年式TCRです。

助手席側Aピラーの上部(フロントガラスの角)付近から、雨漏りしてます。

原因は、サンルーフの水抜き(雨が進入してもその水を車外に逃がす)ホースが目詰まりしているのではないかとの事です。

同じような経験&修理された方はいませんか?



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[16601]ルーフレールカバー取り付けボルトからの漏水 投稿者:まねきねこ
投稿日:2010年11月01日 (月) 19時05分
こんにちは。H8年TCR11Wです。自車の場合,ルーフレールカバーを固定するボルト・ナットの漏水防止のゴムパッキンのうち,Bピラー付近のものが経年劣化してシールの効果かなくなり漏水しました。雨天後,シートベルトが濡れていたため,Bピラーの内張りや天井の内張りを少し開け,ルーフレール付近に水を流して浸水経路が分かりました。修理にはルーフレールカバーを外し,さらに天井の内張りを外し,ナットを外してボルトを外し,ゴムパッキンにシール剤を塗布して締め直す必要があります。私の場合,必要なヵ所だけ天井内張りを引いて下げられる状態にして修理できましたが,工具が入り難くて大変でした。天井の内張りをすべて外せば良いのですが,自分のスキルでは無理でしたので。

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[16606] 投稿者:ゴリ
投稿日:2010年11月04日 (木) 10時46分
まねきねこさん、情報ありがとうございます。

Aピラー付近にもルーフレールカバー取り付けボルトがあるので、その原因も考えられますね。

他のヵ所にも漏水が無いか、雨天時に確認してみます。

天井の内張りをすべて外すなんて、私にも無理です・・・






[16596]社外キーレスが作動しません・・・ 投稿者:ナイトロ
投稿日:2010年10月31日 (日) 17時11分
こんにちは。tcr11wに乗ってます。純正のワイヤーレスキーレスが付いているんですけどどうもいまいちなので、社外のキーレスをつけたのですがロック、アンロックが作動しません・・・。キーレスはFAIでトヨタはマイナスの制御らしいので、説明書のA型の配線で繋ぎました。ロック・アンロックの配線は「お品書き」で見たドアロックコントロールリレーの配線に繋ぎました。キーレスの受信機は反応するのですが、ロックとアンロックは反応してないみたいです。 社外キーレスを取り付け方が分かるかたアドバイスをお願いします。

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[16598]社外10年前のお話なので参考までに 投稿者:estima9205
投稿日:2010年10月31日 (日) 21時20分
まず、配線に繋いだとありますが、完全に被服を剥いて繋ぎましたか?

簡単結線で、繋いだと思うのですが其処にテスターを当てて

扉側のロックをして12Vが、一瞬来るのを確かめる。

次に社外キーレスで、ロックをして12Vでるか調べれば、大丈夫です。

来なければ、どちらかが間違ってますから、アンロックも同じです。

がんばってみてください。

たぶん、12V来てないか、結線ミスだと思いますよ。



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[16602]剥いでなかったです。 投稿者:ナイトロ
投稿日:2010年11月01日 (月) 20時53分
返答ありがとうございます。言われてみれば完全に剥いでなかったです(汗)
 
しかも100均のカプラーです。(泣)
もう一回やり直してみようと思います。
 純正のキーレスの受信機らしきアンテナを見つけたので、ためしに配線を取り付けてみました。(お品書きより参考)
気のせいか受信しやすくなった(?)気がします。


[16591]バイパー330VDIYで取り付けた方いらっしゃいますか? 投稿者:to
投稿日:2010年10月17日 (日) 21時40分
現行Gエディションですがセキュリティの取り付けで悪戦苦闘しております。
配線を終了して、ロック、アンロックの学習でうまくいきません。
バレットswでの設定はタイミングの問題もあるちょうですが、根気よく何度かためしてみるしかないでしょうか?
ちなみに
ドアロックハーネスの黄/黒(ライトフラッシュ監視入力
はエスティマは配線不要と購入先に指示を頂いたのですがどうなのでしょうか?
ご存じの方がいましたらご教授願います


[16587]純正マフラーについて 投稿者:ハチエス
投稿日:2010年10月14日 (木) 21時13分
久しぶりにまたわからないことがありましたので
こちらに書き込みさせていただきました。

このたび社外品から純正マフラーへと交換しようと思い
こちらでマフラーの互換性について拝見したのですが
NAとスーチャーで1ピース2ピースの違いがあることは
わかりました。
TCR20Wで年式は同一なのですが
純正品番が違うのはアエラスとの違いなのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教授願いたいと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。


[16580]補器駆動のコトコト音について 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月10日 (日) 18時42分
 またおせわに成ります。 CXR21G  H5.11生まれのルシーダです。いつも助けていただきありがとうございます。先般のミッション交換では皆様のお声がけ大変励みになりました。おかげさまで245千キロになりました。
 今日は補器のベアリングについて教えてください。16506にも書きましたが、「エンジンのバランスが悪く寿命だ」と言われていました。しかし走行中はエンジンの不具合は感じられませんでした。エンジンからの異音ではなく、エアコン、パワステ、ブレーキを踏んだ時、コトコト、コッコッと聞こえます。16562さん16533さんのお話しを伺うと、この補器類のベアリングのガタではないかと思うようになりました。ベルトは186千キロ時に取り替えまして、それ以後 張り調整です。夏の暑いときにはベルトが鳴くこともありました。ベアリングの異常の点検方法と、出来れば修理程度について教えていただければと存じます。(カミさんから修理禁止令が出てますので、小遣いで延命できるか という次第です。)
 


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[16582] 投稿者:RED KING
投稿日:2010年10月11日 (月) 22時05分
ベアリングの点検は、サウンドスコープ(無ければ長い棒など)で音を探っていけくか、ベルトをはずして、プリーを前後左右にゆすって、ガタの点検の有無を確認・回転の滑らかさを確認するくらいかと。

修理は、補器を分解しプーラー、プレスなどを使いベアリングを交換する方法もありますが、後どれぐらい使うかによって補器をリビルト品や中古品に交換する方法もあるかと思います。

ところで、補器類に動力を伝えているシャフト(エクイップメントドライブシャフト)のファンカップリングの交換履歴はどうなっていますか?ゴムが切れ始めるとアイドリング時ブレが出て音が出ます。(ゴムがひどい状態でも高回転時は結構きれいに回ります)


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[16583]情報ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月11日 (月) 22時47分
 カップリングの交換はしていません。エクイップメントドライブシャフトで検索してみました。下記の症状ではないかと思います。

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020913CXR20.htm
明日もぐってみます。
RED KINGさんどうもありがとうございます。


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[16584]H5年だと・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年10月13日 (水) 07時41分
自分のもそうですが初期型に属するので
カップリングだけの交換とは行きません。
シャフトごと交換になります。

自分もH5なんで総取替えをして45000円でした。


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[16588] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年10月14日 (木) 21時26分
カメキチさん、よく持たせたものですね。ウチのルシーダは196千qで交換しました。
約45,000-の出費は小遣いを越えているとは思いますが、せっかくAT交換したのですから、どこまでも走らせてあげたい気もしますね。


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[16589]なお吉さん、大空の浪人さんいつもありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月17日 (日) 12時15分
 お返事いただけるカナと思っておりました。いつもありがとうございます。
その後 REDKINGさんの情報を元に、ネットで調べエスティマの壊し方サイトの14796の情報で確信しました。近所の整備工場では工賃3時間18千円、部品19千円とのこと、自力では無理そうで、2回払いのクレジットかと思っています。となるとベルトも一緒にと思っています。他に交換しておくべき部品は無いでしょうか?ちなみにワタシのルーシーはディーゼルですが、なお吉さんはガソリンですか?ディーゼルはカップリングだけの交換でいいのでしょうか?


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[16590]カップリングだけなら・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年10月17日 (日) 20時18分
http://minkara.carview.co.jp/userid/173630/car/64591/1730895/parts.aspx

ココを参照してみてください。
でも整備工場の見積もりだと、それでいいんですよね?
カメキチさんの整備スキルがわからないだけに
自分でってお勧めできないのが苦しいところですが。

ディーゼルってカップリングなのでしょうか・・・


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[16593]勉強になります。  投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月20日 (水) 00時48分
 なお吉さん参照させていただきました。ありがとうございます。判りやすいですね。勉強になります。燃料フィルター交換してみたくなりました。
 作業時間6時間とありました。見積もりの3時間は安いのかな。
  ワタシのスキルはドライブシャフトのブーツ交換程度です。
 今度は何が壊れるのでしょうか?
 皆様よろしくお願い致します。


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[16594] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年10月20日 (水) 22時28分
ドライブシャフトのブーツ交換ができるのなら、エクイップメントシャフトも…と言いかけて気づきました。四駆ですよね。工賃18千円なら納得なのでは。Dラー工賃は30千円くらいのはず。

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[16595]大空の浪人さん ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月22日 (金) 00時12分
 いつも、いつも気に掛けていただきありがとうございます。工賃を最初は4時間と言っていたのですが、部品が随分と上がっていたので、まけてくれたのでした。自分では絶対無理です。整備工場との付き合いを大切にしようとあらためて思いました。
「ミッション取替えのときに気付いていれば」は言わないことにします。


[16579]イグニッション取り出し 投稿者:てつ
投稿日:2010年10月10日 (日) 00時59分
ACR50W アエラスGエディです
セキュリティを取り付けていますが、
イグニッションonを取り出すコネクタが見つけられません。
運転席側のA1のコネクタですが運転席下の内装をはずしてもそれらしいコネクタを見つけることができません。
配線図では診断用のコネクタの横くらいの位置にあるのですが..


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[16581] 投稿者:PAPA
投稿日:2010年10月10日 (日) 21時24分
L端子ですよね?
ACC−ONでは電圧出ず、エンジン始動で12V。

メーター裏の白の40極コネクタの13番(薄緑色)が目的の信号(L端子)です。

http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/tarago/inst_ele_driverecoder/G28.gif


[16578]アイドリング 不調 投稿者:TCR11
投稿日:2010年10月09日 (土) 11時22分
最近朝又は少し時間置いてから エンジンをかけるとエンストします又アイドリングがかなり低いです 針がボーみたいのがありますよね そこにあたるぐらいです アイドリングの時は針がブルブルしてます 原因がわかりましたら お願いします

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[16585]情報が少ないですが。。。 投稿者:なお吉
投稿日:2010年10月13日 (水) 07時46分
O2センサーあたりが怪しいのではないでしょうか。
ディーラーで診断してもらうのも手かもしれませんけど。


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[16586] 投稿者:TCR11
投稿日:2010年10月13日 (水) 08時25分
なお吉さんありがとうございます 

[16576]SCのオイル漏れ 投稿者:大玉ころがし
投稿日:2010年10月05日 (火) 12時54分
H10親玉のGです。今日近所の整備工場で、ファンベルトの調整をしてもらったところ、SCからオイル漏れがあるみたいなので、ディーラーでみてもらった方が良いと言われました。同じ様な症状で、修理された方いますでしょうか。オイルシールだけ交換できるのでしょうか。

[16575]ナビゲーション 投稿者:TCR好き
投稿日:2010年10月04日 (月) 18時18分
等々、富士通製のCD純正ナビが壊れまた。修理に出そうと思いましたが11年前の物で、部品が無いかもと?見積もり費用のみだけかも知れませんとの事。そこでオークションでと思い見ましたが同じような機種がありません。同じメーカーの86120品でカプラーONで付きますでしょうか。バックカメラ付きでしたがバックカメラも見えますでしょうか。何分素人の為、何も解りません。どなたかご教授願えれば助かります、宜しくお願いします。

[16572]キャリヤについて 投稿者:けー
投稿日:2010年09月29日 (水) 20時45分
TCR21W前期型についていたキャリヤをTCR11W後期型に取り付けることはできるのでしょうか?
ちなみにどちらもサンルーフ車です。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!


[16569]コンピューター 投稿者:シン
投稿日:2010年09月28日 (火) 18時31分
中期のTCR21W載りですが、中期より後期の方が登坂や下り坂での変速制御をするからなのか、効率制御なのか判りませんが燃費がカタログ上は若干良いですよね?

燃費より変速制御が魅力なのですが後期のコンピューターに組み換えると制御してくれるのでしょうか?

また組み換えは悪影響でないのでしょうかね?

誰か実践された方いませんか?


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[16573] 投稿者:シークロス
投稿日:2010年10月01日 (金) 16時06分
後期はスーチャーの制御を変えたからじゃないんですかね?
確認はしてませんが、中期はスーチャー作動時間が長いか、常時作動しているって聞いたことがあります。

そのせいで加速感は中期が1番あると。





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[16574] 投稿者:シン
投稿日:2010年10月04日 (月) 11時54分
>シークロスさん

SCの作動時間については初耳でした!

しかし変速タイミングの制御もカタログに記載されているから多少は燃費に影響があるかなと思いました。

しかしSC制御が変わってパワーダウンを感じるようならこのままでよいなと思います。  街乗りで7.4km/Lだからそれほど悪くはないので。



[16567]なんで? 投稿者:ミズ
投稿日:2010年09月27日 (月) 16時28分
2000年車のレクサスGS300にのってます! 運転席の足元のシートの裏に水がたまってて、シートがビチャビチャになってました! エアコンのどっかがわるいのか、窓周りのパッキンがふるくなってもれてるのか? 運転席だけなんです! 原因わかるかたいたら、おしえてください よろしくです。  

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[16570]降雨、洗車によるものか 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年09月28日 (火) 21時17分
否かを特定してみては、如何でしょう。

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[16571]よくある話が・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年09月29日 (水) 12時27分
エアコンのエバポレータから排出される筈の水が
排水ホースが詰まっていて排出されずに車内に溜まるというやつ。

うちの奥様愛用の軽自動車も水が溜まっていて
コーナリング中に「バシャ」と足元にこぼれたとかで修理しました。
GS300のエアコン構造が、どうなっているか分かりませんが
乗用車なら足元にありますよね?

天下のレクサスなら親切に対応して頂けるのではないでしょうか?


[16565]質問です! 投稿者:まる
投稿日:2010年09月26日 (日) 01時40分
こんばんわ!
TCR10W親タマアエラス後期に乗ってるのですが助手席側エアバッグのフタの外し方わかりますか?
よろしくおねがいします><;


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[16566]   投稿者:まる
投稿日:2010年09月27日 (月) 16時27分
エアバックごと外さないとダメなんですかね?
フタだけは外れませんか?


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[16568] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年09月27日 (月) 17時53分
まるさん、エアバッグを甘く見ててはいけませんよ。いい加減な気持ちで外そうと試みるとバクハツします。
「エアバッグ 取り外し」とかでググれば山ほど解説も体験談もありますから、エアバッグのシステムと、扱う際の常識を十分理解してから触ってください。
たとえば、参考の一例↓
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/3rd/PAPER/


[16563]ライト消し忘れ警告ブザー 投稿者:shark
投稿日:2010年09月25日 (土) 18時57分
H7のTCR11Gに乗っています。以前は鳴っていたライトの消し忘れ警告ブザーが、鳴らなくなってしまいました。何処を点検すればいいにかお分かりになる方、ご教授お願いたします。

[16562]ハンドル切った時の異音 投稿者:TCR好き
投稿日:2010年09月25日 (土) 15時43分
3ヶ月前くらいから、停止した状態で軽くハンドルを左右に切ると、カタカタとなんかガタっぽい音がし始めました。
車種はTCR21Wの後期です。
最新のミニバンは興味なくこの親たまを大事に乗りたいので、どなたか見当がつく方ご教授お願いします。
ちなみに、修理工場に出しても解りませんでした。


[16560]TCR20W メーターについて 投稿者:エスティマ大好き君
投稿日:2010年09月23日 (木) 10時54分
先日、メーター周りを分解して取付なおしたんですが、
全ての針が全く動かなくなり走行距離もカウントしなくなりました。
配線関係は全て付けましたが ウインカーなどの電飾系は正常に
付きます。
何が問題か、わかりますでしょうか?


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[16561]全てのメーターが 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年09月25日 (土) 13時21分
動かないのでしたら、
「電源系のトラブル」と思われますが・・・
ヒューズの点検は、されましたでしょうか。

追記
インジケーター・ランプ(除チャージ)も不灯でしたら、
電源系に、間違いないと思います。


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[16564]TCR20W メーターについて 投稿者:エスティマ大好き君
投稿日:2010年09月26日 (日) 01時11分
かずひこさま。ありがとうございます。中央にあるヒューズボックス内の「メーター」のヒューズは切れていませんでした。他にメーター関係のヒューズはそんざいするのでしょうか?

[16552]足回りの異音について 投稿者:グーフィー
投稿日:2010年09月18日 (土) 18時31分
はじめまして!11年式TCR10Wに乗っています。
最近左の前輪あたりからマンホールなどの段差に乗り上げた時に「ボコッ!」という結構大きな音が出はじめました・・・。右は大丈夫です。
この車も10歳を過ぎてだいぶガタが出始めたのでしょうか・・・
同じような経験をした方、原因はこれじゃないか?とか、いらっしゃいましたらご教授願います><;
大好きな車なのでもっと乗っていきたいので。。
乱文ですがお願いします。


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[16554]補足 投稿者:グーフィー
投稿日:2010年09月19日 (日) 04時05分
あと、駐車場に入れるときなど低速でブレーキをかけながらハンドルを切ると「コキコキ」というような音もします。

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[16555]何処か 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年09月20日 (月) 00時27分
点検は、しましたでしょうか。

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[16557]点検は 投稿者:グーフィー
投稿日:2010年09月20日 (月) 12時18分
一応タイヤはずして異常のない右側と比べてみたんですが特に変わったところはありませんでした。
足まわりの消耗パーツを交換してみたほうがいいんですかね?
交換するならなにを交換したらいいでしょうか?


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[16558]バンプ・ラバーかと 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年09月21日 (火) 21時27分
思いましたが、
点検しているのでしたら、
他に問題があるのでしょう。

コキコキ音は、
スタビ・リンクも考えられそうですが・・・
タイロッド・エンド、ラック&ピニオン、ステアリング・シャフト・ユニバーサル・ジョイントのガタも考えられますが。


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[16559]かずひこさんありがとうございました! 投稿者:グーフィー
投稿日:2010年09月22日 (水) 20時56分
とりあえずブッシュ類とスタビライザーリンクを注文したので交換してみます!




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