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[16580]補器駆動のコトコト音について 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月10日 (日) 18時42分
 またおせわに成ります。 CXR21G  H5.11生まれのルシーダです。いつも助けていただきありがとうございます。先般のミッション交換では皆様のお声がけ大変励みになりました。おかげさまで245千キロになりました。
 今日は補器のベアリングについて教えてください。16506にも書きましたが、「エンジンのバランスが悪く寿命だ」と言われていました。しかし走行中はエンジンの不具合は感じられませんでした。エンジンからの異音ではなく、エアコン、パワステ、ブレーキを踏んだ時、コトコト、コッコッと聞こえます。16562さん16533さんのお話しを伺うと、この補器類のベアリングのガタではないかと思うようになりました。ベルトは186千キロ時に取り替えまして、それ以後 張り調整です。夏の暑いときにはベルトが鳴くこともありました。ベアリングの異常の点検方法と、出来れば修理程度について教えていただければと存じます。(カミさんから修理禁止令が出てますので、小遣いで延命できるか という次第です。)
 


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[16582] 投稿者:RED KING
投稿日:2010年10月11日 (月) 22時05分
ベアリングの点検は、サウンドスコープ(無ければ長い棒など)で音を探っていけくか、ベルトをはずして、プリーを前後左右にゆすって、ガタの点検の有無を確認・回転の滑らかさを確認するくらいかと。

修理は、補器を分解しプーラー、プレスなどを使いベアリングを交換する方法もありますが、後どれぐらい使うかによって補器をリビルト品や中古品に交換する方法もあるかと思います。

ところで、補器類に動力を伝えているシャフト(エクイップメントドライブシャフト)のファンカップリングの交換履歴はどうなっていますか?ゴムが切れ始めるとアイドリング時ブレが出て音が出ます。(ゴムがひどい状態でも高回転時は結構きれいに回ります)


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[16583]情報ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月11日 (月) 22時47分
 カップリングの交換はしていません。エクイップメントドライブシャフトで検索してみました。下記の症状ではないかと思います。

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020913CXR20.htm
明日もぐってみます。
RED KINGさんどうもありがとうございます。


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[16584]H5年だと・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年10月13日 (水) 07時41分
自分のもそうですが初期型に属するので
カップリングだけの交換とは行きません。
シャフトごと交換になります。

自分もH5なんで総取替えをして45000円でした。


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[16588] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年10月14日 (木) 21時26分
カメキチさん、よく持たせたものですね。ウチのルシーダは196千qで交換しました。
約45,000-の出費は小遣いを越えているとは思いますが、せっかくAT交換したのですから、どこまでも走らせてあげたい気もしますね。


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[16589]なお吉さん、大空の浪人さんいつもありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月17日 (日) 12時15分
 お返事いただけるカナと思っておりました。いつもありがとうございます。
その後 REDKINGさんの情報を元に、ネットで調べエスティマの壊し方サイトの14796の情報で確信しました。近所の整備工場では工賃3時間18千円、部品19千円とのこと、自力では無理そうで、2回払いのクレジットかと思っています。となるとベルトも一緒にと思っています。他に交換しておくべき部品は無いでしょうか?ちなみにワタシのルーシーはディーゼルですが、なお吉さんはガソリンですか?ディーゼルはカップリングだけの交換でいいのでしょうか?


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[16590]カップリングだけなら・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年10月17日 (日) 20時18分
http://minkara.carview.co.jp/userid/173630/car/64591/1730895/parts.aspx

ココを参照してみてください。
でも整備工場の見積もりだと、それでいいんですよね?
カメキチさんの整備スキルがわからないだけに
自分でってお勧めできないのが苦しいところですが。

ディーゼルってカップリングなのでしょうか・・・


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[16593]勉強になります。  投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月20日 (水) 00時48分
 なお吉さん参照させていただきました。ありがとうございます。判りやすいですね。勉強になります。燃料フィルター交換してみたくなりました。
 作業時間6時間とありました。見積もりの3時間は安いのかな。
  ワタシのスキルはドライブシャフトのブーツ交換程度です。
 今度は何が壊れるのでしょうか?
 皆様よろしくお願い致します。


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[16594] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年10月20日 (水) 22時28分
ドライブシャフトのブーツ交換ができるのなら、エクイップメントシャフトも…と言いかけて気づきました。四駆ですよね。工賃18千円なら納得なのでは。Dラー工賃は30千円くらいのはず。

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[16595]大空の浪人さん ありがとうございます。 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年10月22日 (金) 00時12分
 いつも、いつも気に掛けていただきありがとうございます。工賃を最初は4時間と言っていたのですが、部品が随分と上がっていたので、まけてくれたのでした。自分では絶対無理です。整備工場との付き合いを大切にしようとあらためて思いました。
「ミッション取替えのときに気付いていれば」は言わないことにします。




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