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[16289]純正エアバック付きステアリングの互換 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月23日 (火) 00時36分
11年式 TCR21Wのエアバック付きですが外径大きすぎると思いませんか。
社外のボス品番から当たってみるとカルディナあたりのものが使えそうな気がするのですがどなたか交換された方はいないでしょうか。

ウインカーのスイッチ等が近くなって使いにくくなってしまうでしょうか。

MOMOのステアリングも持っているのですがやっぱりエアバックはあったほうがいいかなと。


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[16290] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月23日 (火) 02時28分
http://www.trdparts.jp/parts_steering.html
で見ると10年前後のエアバッグ付きトヨタ車は4タイプで対応しているようです。
TCRではありませんが、先週、10年GAIA(CMX10G)にカルディナの3スポークを付けましたが、エアバッグのカプラーが違うので付け替えただけで、レバーとの間隔等、何の問題もなくフィットしました。


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[16293] 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月25日 (木) 23時59分
大空の浪人様

もう少し詳しく教えていただきたいのですがカルディナのステアリングの直径、取り付け面から握り面までの寸法を教えていただけないでしょうか。

探していたら、AE111レビンのステアリングにbBのエアバックをつけていつ方がいましたがウインカースイッチとの隙間が2センチほど狭くなったようです。

私も一度、MOMOを取り付けたのですがスペーサーを入れないととてもじゃないですが使いにくいと思ったもので。

最悪、純正流用でスペーサーを自作して対応しようかと思っています


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[16294] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月26日 (金) 09時45分
実測してみました…外してあるガイア用の方です。
握り面からカバーの端面まで115o、ボス部の端(取り付け面)まで135o、外径は380o弱です。
交換する時にカルディナのと重ねて確認したのですが、外径も奥行もカルディナのとほとんど全く同じでした。
カルディナ用でも純正オプションの本革巻は外径で約1p小さいようです。
http://www.ne.jp/asahi/kaa/gaia/203_interior_02_steering_koukan.htm
元々、ガイアのウレタンのリムが傷んでいたので、廃車するH7年ルシーダ(CXR10G)の純正オプションのステアリング一体型と交換してその場をしのごうと思ったのですが、握り面からの奥行が一目見て分かる(2〜3p)、ほど違ったので断念し、ネットで適合を検索してヤフオクで落札して交換しました。
ステアリング一体型エアバッグはセンサーを内蔵するために車体側コントローラ型に比べて分厚く、レバーまわりもそれに合わせて作られています。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/3rd/PAPER/
くまっちさんのH11年TCRも、↑↑の適合リストに載っていないことからエアバッグはステアリング一体型なのではありませんか?もしそうなら車体側コントローラ型のステアリングは、奥行が浅すぎるだけでなく、スパイラルケーブルを接続しただけではイザという時にエアバッグが作動しないはずです。
助手席にもエアバッグが付いているなら車体側コントローラ型なので、握り面からの奥行の差はレバーを曲げて調整するとかレバースイッチごと交換するとか、色々方法はあるのですが。


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[16297]ありがとうございます。 投稿者:くまっち
投稿日:2010年03月26日 (金) 20時12分
私の車はもともと標準で助手席のエアバックもついているので車体側コントローラ型ということですかね。

今、実測してみたら外径39〜39.5cmってでかい!、カバー端面まで約115mmでした。左右のホーンボタンも小さくてとっても使いにくい!

カルディナ用バッチリいけそうですね。

ヤフオクで探していますがリサイクル法のせいかエアバック部やインフレータが無いものが多くて見つかるまでもう少し辛抱するようかもしれないです。

親切に教えていただいたおかげで絞って探せるのでとても助かりました。

ありがとうございました。

さて、まずはオークションアラートセットしておこうっと。



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[16302]くまっちさん、ガンバレ!!! 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年03月26日 (金) 23時22分
外径395oですか(…唖然)…いくらなんでも、そりゃデカすぎ。
カルディナ等の純正オプション小径革巻きをご所望なら、出品者に革の状態を確認することをお忘れなく! 画像では気づきにくい本革特有の傷みの有無を確認しておくのが賢明でしょうね。
私が本革巻きを避けた理由の一つはそれです(&高い[約2諭吉が相場らしい]、使うのに神経を尖らせる[手垢を落とせる洗剤は本革を傷める…自分の手&手垢と巻いてある革とは、ほぼ同じ物質])。
それも、元をたどれば昨年秋まで勤めていた会社の社用車に古いディーゼルのカルディナ・バンがあって、そのエアバッグ付きステアリングが結構イケてる…ウチのルシーダ(H7年CXR10G…当時)のと同じ材質で必要十分手触りが良くて、(ガイアなどの)ウレタンリムより耐久性があって、(若い頃、愛用した)本革巻きのように手入れに神経を使う必要が無く、手のアブラでネバったら遠慮無く洗剤で拭ける!…ことに気付いたためです。
とはいえ、運転する時に(時には命懸けで)握りしめるのはステアリングホイールなのですから、一瞬の手放し以外ほとんど欠かさず握り続けるステアリングホイール>常時身体を預けるシート>しょっちゅう手で掴むシフトノブ(ATセレクター)>時々触るウインカー&ワイパーのレバーSWの順で、運転の感触を左右する重要なものです。
十二分のこだわりをもって、選んでくださいね。後悔もまた、学習ですよ。




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