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[16987]重症の為 皆様のご意見 お聞かせください。 投稿者:kyasubaru4649
投稿日:2012年04月13日 (金) 23時33分
いつも お世話になっています。
皆様のご意見 大変に参考にさせていただいています。
この度、???が続き大変 困っています。
ナビを最近交換したのですが、走行中 電源が落ちます。
配線の不具合なのでしょうか。
連動して、ABS警告ランプの点灯 ポジションランプ 点かない。
と言う症状が出ています。
思い当たる所として ナビ交換前にバッテリー上がりがありました。(ルームランプすら反応しないくらい)
ヘッドレスモニターを付けているのですが、電源を助手席下の配線から取っています。
ナビ交換時 配線をやりなをした時 パチンとショートをした記憶が有ります。
ナビのアースはナビ本体から取っています。
ABS警告ランプ ポジションランプ ナビ起動しない。
以上の事がいきなり 起こり どこを改善したら良いのか 見当がつきません。
大変 お手数ですが 皆様のお知恵を お貸しください。
また、ディーラーに持ち込まなくてはいけない際 ライブサウンドを取り外し直結している場合 診断してもらえるのでしょうか。
車種はTCR21Wです。
よろしくお願いします。


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[16988]こんにちは 投稿者:かつ
投稿日:2012年04月15日 (日) 05時09分
電装系いじる時は バッテリー端子外すの忘れずに!

取りあえず バッテリー横のヒューズと室内エアコンスイッチ上の
ヒューズボックスにて ヒューズの確認しましたでしょうか?

又>電源を助手席下の配線から取っています。
とありますが? まさか コンピューター配線の電源から
枝分けしている訳じゃないですよね?

電装系増やす時には出来れば 近場の所からと考えず
出来れば 増やす容量にみあう配線の太さで バッテリーから
直接配線を室内に引き込み バッテリー端子接続部分にヒューズと

室内にリレーを付けてAACで 入り切りできる様に加工した方が
良いと思います 適当な配線の電源から拝借したりすると
入らぬ負荷が生じて他に影響する場合が ありますから

ヘッドレストモニターとありますが 多分中華製?
中華製の場合は特に 電装系気をつけないと危ないですよ

暗電流や定電流でも 国産じゃ考えられない程の電流使ったりしますからね
ライブサウンドの件はディーラーでは 問題ないと思いますよ

ヒューズ確認でどれも切れていなければ 一度ディーラーで
見てもらった方が良いと思いますよ(暗電流等も含めて)
がんばって下さいね



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[16990]いつもお世話になります。 投稿者:kyasubaru4649
投稿日:2012年04月15日 (日) 12時15分
ボンネットの中のヒューズ エアコン上のヒューズは心当たりのある物は確認しました。
チェックした物はすべて正常でした。
また、電源を取り出している配線は、こちらのサイトに掲載されている所から取っています。
お品書き→ナビ取り付け→電源類は黄○部分の所に3Pコネクタが来ています。
ここに常時12V、ACC、アースが来ています。
元々はディーラーOPの後席TV用の電源です。
の場所です。
本日 再び点検をしてみて 改善が見込めないようでしたら入院を考えます。
あちこち、手を付けているので虫歯をほおっておいて ボロボロの歯の状態で歯医者に行くような気持ちです。(笑)


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[16991]こんにちは 投稿者:マック
投稿日:2012年04月16日 (月) 13時49分
下の方の記事〔16890〕で似たような症状がありますね。
エレクトロニクス(15A)は確認されましたか?

あと、電源が落ちるのは、供給電源線の太さが足りなくて使用電装品が要求
する電流を流せていなくて、電流不足に陥っていませんかね?

原因究明、がんばってください。


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[16994]解決したかもしれませんが 投稿者:トンデブ
投稿日:2012年04月21日 (土) 18時45分
参考になるかどうかわかりませんが、自分の車も走ってる時にナビが何度か落ちたり、再起動したりした事があります。

原因はバッテリーの端子の緩みというか、しっかり締めたつもりだったんですが、

端子をつまんで少し力を入れて左右に動かすとスポッと抜けてしまったので、もう一度しっかり噛ませ直すと起こりにくくなりましたが、

それでもたまに症状が出たのでバッテリーを新品に替えたらまったくなくなりました。

確かにそのバッテリーは電装品が多いため、二度ほどバッテリー上がりをさせてしまったんですが、それも原因だったみたいです。

今は二年に一度バッテリーを替えるようにしてからは症状は全然出ていません


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[16996]中間報告です。 投稿者:kyasubaru4649
投稿日:2012年04月26日 (木) 23時14分
皆様 大変お手数をお掛けします。
マックさん エレクトロニクス(15A)
確認しましたが残念?ながら正常でした。
ナビが原因かと1週間位前に取り外し、エンジンをかけたのですがABS点灯 ポジションランプ消灯の為 結果変わらずの状態です。
しかし、なぜか現在 ナビ落ちの症状が出なくなりました。
ナビ ABS ポジションランプの同時多発テロと思いきや 多分ナビは 接触不良の疑いが有ります。
ABSは諦めるとしても、ポジションランプは車検パス出来ないので、先日 埼玉川口南部のディーラーに問い合わせた所 ゴールデンウィーク間近+”ご自分でナビ 付けたのですか…”と歯切れの悪い答え。
最後に5月の日曜日は ピットはいっぱいですとの答え。
しばらく入院はおあずけです。
トヨタさんなんとかしてくださいよ…って愚痴をここでこぼしてもしょうがないので、明日 給料日の為 トンデブさんの おすすめでバッテリー交換してみようと思います。
後日 何か有りましたら報告しようと思います。


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[16997]複数のトラブルがある時には、 投稿者:かずひこ
投稿日:2012年04月29日 (日) 13時23分
簡単なところから手を付ければと思います。
灯火系の「ポジションランプ(クリアランス・ランプ )」が、判りやすいと考えられます。

テール・ランプが点灯していることから、
ヒューズ、ライト・スイッチと、リレーは正常と判断出来ます。
で、テール・ランプ・ヒューズからポジション・ランプの配線or
アース回路の不具合であると、推測されます。


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[17008]参考になるかどうか 投稿者:くしかつ
投稿日:2012年05月30日 (水) 15時07分
平成9年式の親玉に乗ってました。今は11年式の親玉に乗ってます。

以前、ステレオを交換した時に電気系統をショートさせました。
うちは煙まで出たんですがその後、変速に違和感が出る様になり、燃費も7km/lあったのが2km/lになり、ステレオの電源も落ちたり入ったり...

コンピュータ診断しても異常なし
テスターで診断しても異常なし

ステレオの配線も引き直しましたが変化なし

そこでまさかと思いリビルトのメーターを購入して交換してみた所、症状がピタッと治まりました。

今回の件がこの件に当てはまるかどうか分かりませんが、意外と違う所に原因があるものです




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