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[16712]
ドライブシャフト教えて下さい
投稿者:
るいたま
投稿日:2011年01月31日 (月) 04時30分
TCR21Wの4WDに乗っています。最近フロントのアウターシャフトブーツの破れに気が付き低速でハンドル全切りするとコキッコキッ音がするようになり困っています。経済的にもドラシャ交換は厳しいし以前よりエスの4WDの燃費の悪さにも閉口してますのでいっそフロントドラシャ抜いてフロントフリーで2WDにと考えています。そこでドライブシャフトを抜いて起こる問題はないでしょうか?コンピューター問題、駆動系及びミッション関係問題、なにかありましたら教えて下さい。宜しく御願いいたします。m(_ _)m
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[16713]
シャフト抜き
投稿者:
シン
投稿日:2011年01月31日 (月) 08時07分
当方も21W乗りですが同様のコキコキ音が気になってます。
シャフトとハブナックルの交換が必要だと聞いたことがありますがまだ予算が立たないので修理していません。
さて本題のシャフト抜きですが、4DWから2DWに変更するならセンターデフ撤去からしないと単4DWのフロント空転状態と同じ事になると思うのでセンターデフが死にます。
燃費は変わらないか悪化すると思いますので2DWに買い替えの方が安いでしょう。
燃費はどれくらいですか?当方は街乗りで7.2程度です。
たしかTCRは2DWも4DWも1以内の差しかなかったと思いますよ。
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[16714]
有難う御座います
投稿者:
るいたま
投稿日:2011年01月31日 (月) 14時56分
回答、有難う御座いま〜す。TCRすきで3台目なんですが4WDは初めてなんです。燃費ですが2WDのときは、なんか8〜9くらい走ってたように思っていたので今の4WDは6〜6.5見たいなのでんんん〜こんなに食うの?って感じなんです。九州なんで4WDはいらないんですが家内が色が気にいっちゃて某オクにて購入しましたがプチはずれでしたと言う経緯です。燃費はあきらめますが、ドラシャのボールジョイントがバラバラになって突然走行不能はかんべんして欲しいのでシャフト抜きはどうなのかな?と考えたわけです。ドラシャリビルト交換、中古交換、いずれにせよ当方も予算がたたないのでドラシャ抜いてセンターデフが死んだ場合はリヤデフにも走行等なんか問題は出るんでしょうかね?シャフト脱着交換とか簡易整備くらいは出来るんですけど構造とかそれに伴う影響とかマニュアルを無視した改造ですし抜くのは出来ますが抜いた影響が大きくまた元に戻す(抜いたり戻したりこれも結構大変なんで)労力を考えれば事前に分かればと思いました。貧乏くさい質問ですみません宜しく御願いいたしますm(_ _)m
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[16724]
4WDの宿命
投稿者:
シン
投稿日:2011年02月03日 (木) 08時19分
るいたまさん
奇遇ですね!僕も九州なんですよ、しかも2台目でどちらも4WDです。
確かに九州では4WDは不要だと感じますが突然の積雪等にチェーンを短距離だけ使うのに買うのも・・と思い緊急脱出用程度の気持ちで最初から4WD乗りです。
5センチ積もっても2時間晴れれば溶けて無くなる地域ですからね。
突然の積雪路通過や降雨時の高速での安定性が気に入ってます。
さて燃費ですがSC無しの時は平均6でSC付きにしたら7超えとなりましたよ。
アクセルの踏み方次第だと思います SC付きは最初にガツン!と踏み込んだら一気に燃費は下がりますのでゆっくりからグググ〜と踏む感じで!
追い越しの時も同様に。これだけでかなり伸びますよ。
4WDはフロント側が弱点みたいですね、最初のもフロントベアリング左右交換は当然しましたしコトコト音も発生しました。
今のもベアリングを片側交換しましたしコトコトが発生してます。
ブーツ交換時にジョイント部に高級グリースを充填してもらって暫く誤魔化しているところです。
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[16726]
投稿者:
るいたま
投稿日:2011年02月03日 (木) 11時18分
シンさん有難う御座います。以前の2台は2WDスーチャーなしだったんですが今のは4WDスーチャー付です。スーチャーは初めてなのでやはり踏み方なんですね(T_T)SM−Xの後なのでちょっと踏みすぎていました。もともとアクセル踏む人なので......でも4WDスーチャーは峠なんかでは安定が違いますね気に入っています。シャフトブーツが破れたままなので分割ブーツを購入し自分で交換予定ですグリスをシンさんが言われるような少し高価なのをドバ〜っと入れてごまかすつもりです。スーチャーの乗り方ためになりました。嫁にも言われましたもう歳なんだしファミリーカーなんだからじわーっと乗りなさいっ!だそうです┐(´ー`)┌実践します有難う御座いました。
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