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[16470]オーバードライブ不良 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年07月24日 (土) 11時39分
 15847にもありますが、少し症状が違うのでご相談させてください。
CXR21Gルシーダディーゼルです。
 オーバードライブのOFFランプは点きます。が、ONにしてもチェンジしません。どこを点検すればよろしいでしょうか?


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[16471]A46DE(トランスミッション型式)では、 投稿者:かずひこ
投稿日:2010年07月24日 (土) 12時58分
水温 50℃以上
車速
 ノーマルパターン 37km/h
 パワーパターン  39km/h
で、オーバードライブになるようです。

追記
実際の水温より、CPUへの入力信号の方が肝です。
THWへの電圧が1V以下


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[16472] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年07月24日 (土) 15時42分
かずひこさん ありがとうございます。
 60km/hくらいでもシフトアップしないのです。(3速のまま)
 トルコンオイルを交換してみたらの意見も聞きましたが、24万キロですので、不安があります。良い対策はないでしょうか?


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[16473] 投稿者:
投稿日:2010年07月24日 (土) 16時51分
水温が関係しているようなら、まずは水温センサーが正常に動作しているのかを調べてみれば如何ですか。

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[16474] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年07月24日 (土) 17時49分
元祖15847ですが、ODのSWが死ぬとODのランプも点かなくなったと覚えています。だから、カメキチさんの症状はおそらくOD SWではありません。
一方、ATフルードの劣化の可能性ですが、私が乗ったクルマのうち、ATフルードの交換で根治した症状は、真冬の冷間始動直後の動力抜け現象だけでした。ですから、ATフルード交換は万策尽き果てた段階まで温存しておくほうが賢明です。ATフルード交換を決意する前に私は、ATフルードにテフロンパウダーを混入して動力抜けの状況が変化(一時的に軽減)することを確認しました。
前のルシーダ(CXR10G)で経験したOD関連のトラブルの一つは、サーモスタットの劣化(締まり不良)による真冬のOD入り+ロックアップの遅れです。しかし、真夏日の続く今日、カメキチさんのCXR21Gには、その件は考えられませんね。
そこに至る経緯はどんなものなのでしょうか? 昨年は正常だったのに今年熱くなってくるとおかしくなった…とか、そのあたりの情報をいただければ、何か閃く方もおいでになるのではないか、と思います。



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[16476] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年07月25日 (日) 01時41分
みなさんありがとうございます。
 水温計はいつも通りです。
 先日 7/19に冬タイヤを交換しまして それから、何だか車が重たいなと思っていました。ODを今日7/24操作してみましたところ、変化が無かったので、こちらに相談した次第です。
 最近バックのときに軽く縁石に後ろのシャーシー辺りをぶつけました。これが原因でしょうか?
 2→3速と変速します。ODにいきません。ATの修理内容としては重篤になるのでしょうか?
 9月までの買い替え支援策は無視して修理したいと思っています。平成5年11月生まれです。私のルシーダ  



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[16478]横レスでごめんなさい 投稿者:なお吉
投稿日:2010年07月26日 (月) 13時01分
自分の経験ではないのですが、突破口の糸口として・・・

整備書には、OD変速せずという項目で
「ミッションソレノイドのカプラーを外してチェック」とあります。
そのソレノイドを外すと各レンジで決まったギアが
選ばれるようです(マニュアルチェックという項目みたい)。
Lレンジ・・・1速
2レンジ・・・3速
Dレンジ・・・OD
まずこれをやってみて、ODに入らないようであればミッション系の不具合。入ればソレノイド関係と切り離しできるはずです。

ただちょっと自分も経験が無いのでオススメはしませんが
カプラーを外してLレンジで発進していって
速度が出たら2→Dを入れていくんじゃないかと。
周りの迷惑も考える必要がありそうです。

水温80度以上、ATFが50〜80度という条件で
行いなさいという注意書きもあります。

ミッションソレノイドの場所ですが、助手席側から見て
トランスミッション後方にあります。

私のもH5年式TCR10Wなので直るといいですね!応援しています。


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[16479] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年07月26日 (月) 23時51分
なお吉さん応援ありがとうございます。明日から4日間の出張なので、それから見てみます。でも、私の知識の限界を超えているようにも思います。でも、頑張ります。

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[16480]まずは・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年07月27日 (火) 08時52分
私のTCRは、冬場だけはODに入るのが遅かったので
サーモスタッドを交換しました。今はバッチリ快調です。

夏場でもODに入らないとの事ですが、原因を1つずつ潰すためにも
サーモスタッドの交換をしてみてはいかがでしょうか?
開きっぱなしで夏場でも水温が低い可能性もあるかもしれません。

マニュアル チェックは・・・その後にでも。


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[16481] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年07月27日 (火) 10時45分
水温50℃は水温計の指針が動き始めるあたりのはずですから、
@水温計の動きを確認する…猛暑なのに明らかに上がり方が遅いようならなお吉さんご指摘のようにサーモスタットが疑われるので、確認するには、
A上り坂やハイペース(時速70q以上)でしばらく走る…ディーゼルは負荷が軽い領域では熱効率が高く水温が十分に上がらないため、ある程度以上の負荷をかけて、サーモスタットが全開固着していても水温計が適温+αまで上がるようにしてやる。それでODに入ればサーモスタットが原因だと絞り込めます。
もし水温計の動きは正常(走行開始後サッサと上がって適温を指しているのにODに入らない)となると、
B水温センサーのカプラーの接触を確認…カプラーを抜いて、CRC5-56等を吹いて挿し直して走行テスト。
それで変化が無いなら、なお吉さんお勧めの、ミッションソレノイドカブラーを外して走行テストの段階になるでしょう。
ご自分の知識の限界を越えているとお感じなら、信頼できるクルマ屋さんに持ち込めば、原因を特定&修理見積りしてもらえるはずです。


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[16485] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年08月01日 (日) 10時41分
 皆様本当にありがとうございます。水温計は5分くらい速めに走ると正常値を示します。カプラーも過去のこちらを拝見して、緩めて見ました。
 しかし、ODOFFでもシフトダウンしませんでした。
 ディーラーにもって行って見ます。事後報告申し上げます。


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[16493] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年08月05日 (木) 23時08分
 残念ながらミッション本体の異常でした。ATFの全交換を先にとも思いましたが、完治の保障も無いようなので、中古部品での交換をお願いしました。乗り換えの時期なのかもしれませんが、もう少しお金をかけようと思いました。 皆様ありがとうございました。

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[16498]そうでしたか・・・ 投稿者:なお吉
投稿日:2010年08月06日 (金) 12時33分
残念な結果になっちゃいましたが、原因が分かって良かったです。
修理後に快調に走る事が出来るなら、良い選択かも。
お財布にはちょっと負担が大きいですがね。
引き続き乗ってくださるとのことで心強いです。

ずっと気になっていましたので、報告ありがとうございました。


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[16502] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年08月08日 (日) 23時14分
走行24万qなら、ある意味、元を取った状態でしょうから、この際、ミッションを新調して正解かもしれませんね。エンジンは50万qもつということですが、月(約38万q)の向こうまでご一緒してあげてくださいませ。私は30.5万qで、愛しのルシーダ(H7年)と泣く泣くお別れしてしまいましたから。
カメキチさん、メールくださればミッション交換のお祝いに、私がヤフオクに出品している
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/138858935
を贈呈しますよ。m_imai_2003は私のヤフーIDです。
ヤフオクをご利用でないなら、
skyblue@kcv.ne.jp(半角に直してくださいね)
にメールください。


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[16506] 投稿者:カメキチ
投稿日:2010年08月10日 (火) 00時57分
 皆様どうもありがとうございます。
 盆踊りの準備でご連絡が遅くなりました。
 じつは修理から戻ったとき整備士の方が エンジン調子悪いよ。と申されました。あんまり自覚が無かったのと、修理の前に判らなかったのかなとがっかりしました。
 そういえば時々コッコッコッ と大きなエンジン音になるときがありました。シリンダーに付いた汚れが引っかかって同調を妨げているとのことでです。それでエンジンクリーナーなるものを、急いで投入して様子を見ているところです。なんとなく状況は好転しているような気がします。
 こちらでご相談しようと考えていたところですが、 大空の浪人様お分けくださいますか。


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[16510] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年08月11日 (水) 20時50分
カメキチさん、skyblue@kcv.ne.jpまでメールください。
他の方々もメールくだされば、さぽおと板常連様特価\250-/1個でお分けしますよ。上記リンクはもう終了しているので、詳細は現行出品↓ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r69195505 でご覧ください。
関東の大型(1リッターオーバー)バイク愛好者の間で口コミで広がっているようで、今のところ購入者の大半がそっちの情報網で知ったといういかにもライダーなYahoo!IDの方々です。




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