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[16394]リザーバータンクのドレーンホースよりCCL噴出 投稿者:hero
投稿日:2010年05月29日 (土) 21時40分
始めまして、走行距離13万Kmを超えたH7年後期のTCR20Gに乗っています。
このサイトを参考にして昨年秋に、自力でイクイップメントドライヴシャフトの交換をすることができました。先日まで順調に動いていたのですが、突然のアクシデントに遭遇。ラジエターのリザーバータンクのドレーンホースより赤錆びたCCLは噴射してしまいました。直前に走行中信号待ちの状態で水温計が数_上昇し、走行すると針も元の位置に戻る状態が続きラジエターの水量不足と思い、停車後30分程度エンジンが冷えるのを待ち水を2Lほど注入し、走行開始したら1Kmほど走ったところで足元でゴツンゴツンという音が発生、慌てて停車してボンネットを開いたらこのような状態でした。この時、エアコンは使ってなく、水温系はレッドゾーンまで上昇しましたが、ラジエター周辺から水蒸気等が出ることはありませんでした。レッカ‐車で顔見知りの修理屋に入庫しましたが、修理屋は多分オーバーヒートでシリンダーヘッドが熱で逝かれて、リザーバータンクのドレンからCCLが噴出したんだろうと判断。年式も古く修理にはかなりの金額がかかるので、廃車した方がいいのではと言われてしまいました。
本日も再度、リザーバータンクに満タンまで水を注入しエンジンをかけたのですが、水温計が適温になると、ドレンホースから赤錆色の水が噴出、リザーバータンクが空になるとキュルキュルと金属がすれるような音がしました。エンジンのかかり等に違和感はないのですが、回転数に関しては今まで適温状況で800回転ぐらいだったのが、心もち高く1000回転から下がりませんでした。
私としては、まだ愛着のある車なので、何とか最小限の費用で継続使用を考えており、皆様のお知恵をお借りしたく掲載させて戴きました。


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[16395] 投稿者:大空の浪人
投稿日:2010年05月29日 (土) 22時26分
第一、リザーバータンクに満タンになるまで補水したら暖気後、必ずドレンから吹き出しますし、出て来るのはトヨタ(純正クーラント封入)車なら必ず「赤錆色」ですよ。リザーパータンクに刻まれているアッパーレベルの標示線までが適正な補給量で、それを越えては話になりませぬ。
「走行中信号待ちの状態で水温計が数_上昇し、走行すると針も元の位置に戻る状態」は、経験上、冷却水が不足していてアイドリングの回転数では冷却水が循環できなくなっているという状態で、冬期なら水温計上昇の前に「ヒーターが効かない!」という症状を訴えるはずです。
「リザーバータンクが空になるとキュルキュルと金属がすれるような音が…」など、以ての外の話で、なぜリザーバータンクが空になるのでしょうか? 正常なエンジンでは「リザーバータンクが空になる」などという現象は百年待っても起こり得ませぬ!
「コツン・コツン」という音と共に冷却水吹き上げ…ということでガソリン・ディーゼル各一台の経験があるから申し上げるのですが、要するに(オーバーヒート→シリンダーヘッドが歪み…或いは単なるヘッドボルトの緩み)→ヘッドガスケットが抜け→圧縮圧力が冷却回路に抜け→冷却水がリザーバータンクから吹き出し→冷却水量減少→冷却能力低下→オーバーヒートという因果関係なのではありませんか?
確かに「オーバーヒートでシリンダーヘッドが熱で逝かれ」た可能性はありますが、単にヘッドボルトの増し締めで解決する可能性大でもあり、次にヘッドガスケット交換で解決する可能性も否定できません。現車を観ていないので責任はもてませんが、ヘッドボルトの増し締め(塑性域締めのはずなのでボルト交換が必要かも…それでも廃車・代替えよりは桁違いに廉価)を試してみてはどうでしょうか?
約二十五年前の初代セルボのオーバーヒートのヘッドガスケット交換と十分な締め付けによる問題解決と、約二十年前初代コロナ・ディーゼルの高負荷時オーバーヒートを繰り返してのアッパーホース破裂でヘッドボルト増し締め要求を拒否されてラジエーター交換を強要され部品代数万円をドブに捨てさせられてその車屋と取り引きを断絶した経験をもってのご提案です。子、曰く「捨てる前に締めてみよ!」


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[16401]リザーバータンクのドレーンホースよりCCL噴出 投稿者:hero
投稿日:2010年05月30日 (日) 09時23分
大空の浪人さん
貴重なご意見ありがとうございました。早速修理屋にガスケット及びボルトの交換してヘッドの締め直しをするよう指示してみます。それでドレンからの噴出が止まったら、冷却系統の水漏れの原因追及をすればいいのですよねっ。これで駄目なら諦めもつくというものです。ありがとうございました。




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