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[16356]TCR20Wの足回りについて 投稿者:まんぷく丸
投稿日:2010年05月05日 (水) 23時44分
始めまして。TCR20W乗りの方で、ローダウンしてる方々から情報を頂きたく書き込みしました。
当方KYBのローファーサスキットを装着して乗っていますが、綺麗な道だと乗り心地は申し分ないのですが、少し道が悪いとリヤの底ずきがそれはもう酷くてサードシートの乗り心地ったらもうたまりませんね…
これって足回りの構造上の問題でリジット仕様でローダウンした時に起こる宿命とあきらめるしかないのでしょうかね?
以前身近で柔らかいバンプラバーを付けて乗っている人がいましたが、たいした効果は得られなかったようです。
その人はエスティマのリジットサスはなにをしても無駄と言っていました。
リヤのバネだけ少しでも硬めのレートで尚且つダウン量の少ないタイプに変更すれば少しは解消されそうな気がしますがいかがでしょう?
何か良い情報があればいただければ幸いです。


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[16361] 投稿者:RED KING 
投稿日:2010年05月08日 (土) 18時30分
以前子玉ですが、ローファーサスキットを雑誌の企画で貰って使っていた時期がありました。
感想は、まんぷく丸さんと同じでした。確かノーマル比55mmダウンだったような気がします。 ノーマルでもバンプラバーに普通に当たっていますから、55mmは下げすぎでしょう。

他車種の純正ローダウンモデルは、15〜20mmなので、一般道で支障なく走るにはその程度ではないでしょうか。

試行錯誤の結果、最終形は20mm程度ダウンのTDRのスプリング+モンローのアブソーバーでした。乗り心地も良かったです。

リアだけ手を入れるのは、原則的にはNGです。やったことないので実用上どの程度弊害があるかわかりませんが。


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[16362]RED KINGさんありがとうございます。 投稿者:まんぷく丸
投稿日:2010年05月08日 (土) 22時40分
RED KINGさんのおっしゃるように現状の状態からリヤだけさわるのは、よろしくないでしょうね。
ショックのストロークの問題やサスとのバランスもあるでしょうし…
当方のアエラス号ですが、最近中古で購入した車でして買った時点でノーマルショックにケージーエムのダウンサスが付いていました。
ショックがダメなのか、あまりにフワフワする足回りだったので、現状で殆ど乗らずして足回りを交換しました。
フロントが非常に交換しずらい足回りで外した部品は迷わずサスもろとも即廃棄しました…
交換後は更にローダウンでスタイルに満足しましたが、乗ってみてびっくりでした。
ちなみに独サス車ならローダウンしてもこんなことにはならないのでしょうかね〜?
ヤフー等で足回りパーツを見たりしてますが、結構廃番になってたりしますね。TRDのサスももちろん、車が古いからしかたないか…
ほんとわざわざレスいただいて情報ありがとうございました〜色々試行錯誤してみます。




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