【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

マイマイ交流掲示板

映画「マイマイ新子と千年の魔法」ファンのための交流掲示板です。

疑問&質問、宣伝アイデア、オフ会の呼びかけなどなど、ご自由にお使いください。

上映館リスト 応援日記 応援お絵かき掲示板 マイマイチャット 感想記事 まとめページ

応援グループ@はてな

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie


宣伝アイデア

せっかく掲示板を立ち上げたので、宣伝アイデアスレを立てたいと思います。
思いつくかぎりで、まず案を出し合ってみましょう。


では私から。
これは別所で一度提案したものなんですが、制作サイドが宣伝費がなく動きがとれないなら、ファンのほうで糾合、協力する場として、ファンサイトを立ち上げてしまってはどうか? というものです。

neneさんもおっしゃっていますが、現状では口コミでしか作品を広める手段がないと言いながら、どうも公式サイトは情報が少なく、要望を出しても動きが鈍い。だったら、ファンの側で独自の動きができるように、まずはファン同士のネットワークを密にする場を作ろうというものです。
はじめは、自分で作ってみようかとも考えたんですが、ネットスキルが低いもので、この掲示板を立ち上げるくらいが精いっぱいなものでして。
ファンサイトの案は下のたまごまごさんのエントリーのコメント欄に書いてあるとおりです。

「マイマイ新子と千年の魔法」がさらに周知されるには、宣伝の視点を新たに追加する時期なのかもしれない!
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100206


サイトを立ち上げたら、ここの交流掲示板とチャットはそちらのほうに組み込んで頂いて。その他に前岡さんの広告ページ、リンク集、あと覗いた人がコメントつけられるようなマイマイのイラスト展示室なんかがあっていいかもしれません。

この案に対する意見、その他ご自身のアイデアなんかをお待ちしてます。

No.8 すがり 2010年02月12日 (金) 08時37分

始まったようですね

応援グループページ、faviconがなにげに貴伊子じゃないですか!スゲー

リンクは「はてなトップ」じゃなくて、
「「マイマイ新子と千年の魔法」応援グループ - トップ」とかにしたほうがいいと思います。

うちの上映館リストへはどうぞご自由にリンクしちゃってください。

僕にできることならお手伝いします。
はてなって詳しくないんですが、はてなに登録すればCSSとかもいじれるってことなんでしょうか?

広告の印刷ページって、
pdfファイルをどっかのサーバーにアップして直リンクすればadobe readerが立ち上がって印刷もできると思うんですが、それじゃだめってこと?
↓こんなんでよければ、できちゃった、ですけど。
http://docs.google.com/leaf?id=0B4BRik1EKcFfOWMzYmZkZmYtOTc3OC00MWE4LWE4NTYtZmMzNWZhZDc0NzZl&hl=ja
※このページはgoogleアカウント持ってれば誰でも簡単に作れます。

--
なんか、この掲示板の使い方がよくわかんない(汗;
変な位置にレスされちゃうんですけど…。
どうやったら一番下に書けるの?

No.25 かみぃ 2010年02月14日 (日) 03時01分

Re:宣伝アイデア

どうもはじめまして。honといいます。
ファンサイトですが、たまごまごさんも使っている「はてなダイアリー」の、グループ機能を使ってみるのはどうでしょう。日記なんですけども、はてなのユーザー(無料)になればすぐ開設できるし、画像も貼れるし、操作もそんなに難しくないと思います。
自分が以前アニメ「ザ・シンプソンズ」の声優変更に反対する運動に関わっていたときに使っていたものです。
もっといい場所があったら、放置でも全然構わないので開設しておきましょうか。すぐ出来ますし。

No.11 hon 2010年02月12日 (金) 16時06分

ありがとうございます

>「はてなダイアリー」の、グループ機能を使ってみるのはどうでしょう。

いまのところ、この交流掲示板、チャット、応援お絵かき掲示板がコンテンツ候補ですがリンクは張れるんでしょうか。
ブログすら持ってない人間なんで、はてなのことは知らないものでして。

>もっといい場所があったら

一応、ファンサイトのトップ画面ということになるんで、欲を言えば見栄えがするデザインがいいでしょうね。
片渕監督が使ってるツイッターの背景絵とか使えたらとか。
他力本願でわがまま言ってすみませんorz
しばらく待って他の方の意見が上がらなかったら、暫定的に作ってしまって、後からトップだけデザインを練り直すって感じで行きましょうか。

No.16 すがり 2010年02月13日 (土) 02時58分

今度、渋谷でやるようですが相当大きなチャンスだと思うんですよね。
若い人は元より親子連れ仕事ついで映画好き、ありとあらゆる人がいますからね。
ただ不安なのが、興味を持ったんで評判を調べようと思ったがいまいち把握できない。
観て物凄く楽しめたのだが感想を言う場がない。
やっぱ勿体無いですよね。
時をかける少女の時はYahooのユーザーレビューが凄いことになってたのが話題になったのを記憶しています。
現在マイマイ新子は確認したら60件くらいです。
少なくとも「場所」を誰もが手軽に把握が出来る環境作りは押さえておきたいですね。
ひっくり返る要素はいくらでもあるんですから。
例えば映画祭で賞とったら必ずマスコミは飛びつきますよ。海外で褒められるの日本人大好きですから(笑)
他にも影響力が物凄くある人が一言面白いと言えば一気に動くことだってありますよ。
作品のポテンシャルは絶大なんですから何が起こるかわからないでしょう。
だからこそ今のうちからの種蒔きが大事ってやつですね。

No.17 nene 2010年02月13日 (土) 16時59分

まずは

横浜、渋谷での公開はたしかに大きいですね。ただ、現状のまま宣伝もろくに出来ずに公開するだけでは、こけるのは目に見えてます。
ネットのニュースに取り上げられて首都圏での潜在需要はたしかにあるでしょうが、あれから日数も経ってますし。
たぶん、ロフトイベントでの取材がそこらへんの公開タイミングに合わせて記事が流れるってのが宣伝側の戦略だと思います。
が、ネットで話題になったとき、興味を持った人間が検索したときの「情報の受け皿」がないってのは是正する必要があると思います。

てなわけで、honさん、御覧になられてたら、ひとまず、はてなでのトップページの立ち上げをお願いします。

コンテンツは、交流掲示板、チャット、お絵かき掲示板。
あとご本人に許可を頂いて、未完の映画評さんとこの公開スケジュールとかも見られるようにできればいいですね。
ぶっちゃけ、あっちのほうが公式よりよほど正確で詳しく載っているので(汗

あと、時期は未定ですが、某方が二月中にはニコニコでマイマイをレビューしたネットラジオをあげて頂ける話もあるんで、そちらなんかもコンテンツに組み込めればと思います。

で、立ち上げたあとも「トップページのデザインをして頂ける方、募集してます」みたいな文を載せておけばいいんじゃないかと。

最後に、前岡さんの広告を印刷できるようなページって誰か作れないでしょうか?

できれば、上映地域ごとに最寄の上映館の案内みたいな文章をのっけたやつを。
あれ、公式ではさすがに採用できないって話ですが、関係者自身は内容に対して否とは言っていないんで、ファンの側が自身の生活圏で法に触れたり、公式サイドに迷惑かけないかぎり、張り出しても大目に見てもらえると思うんですよ。
小さなことですが、上映地域の周辺で職場、学校、バイト先にちょっとあのポスターが張り出せるだけでも、宣伝効果はあると思うんで。
まあ、問題が生じるようならやめればいいことですし。

一応、非公式のサイトですが、サイトの理念としては、ファンができることを出来る範囲で。
そのために、応援のハードルを下げるって方向で行きましょう。

No.18 すがり 2010年02月13日 (土) 17時37分

開設しました。

はてなグループ、開設しました!
http://maimai-shinko.g.hatena.ne.jp/
いかんせんCSSなどに詳しくないので、既存のデザインですが…。誰か、来ていただけるの待ちで…。
リンクも貼っておきました。

No.19 hon 2010年02月13日 (土) 20時38分

ブログにコメントいただきまして有り難うございます。sushiと申します。

数日前ほとんど思いつきではありますが、ある商品の具体名をあげて、タイアップしてはどうかという提案をwebアニメスタイルの方に送りました(このへんも受付先がよく判らないのですが)。

思ったのですが、後からスポンサーが増えたりするのは権利関係とかでややこしいことになるんでしょうか(あまり前例がなさそうですが)? とにかく宣伝費がないのがダメだと考えたのですけれども…。

No.20 sushi 2010年02月13日 (土) 21時38分

アニメスタイルに送信したアイデアを転載します。

〜「マイマイ新子」宣伝アイデア〜

「試写会をもう一度やろうと思ってる」とおっしゃってましたね。
これで逆転満塁ホームランを狙いましょう。
主にオタク向けになりますが。
招待客を本当に厳密に戦略的にしたたかに選んでほしい。
「著名人の言葉」これ物凄く大切です。
全てがひっくり返るくらい本当に重要なことです。
失礼ながら公式の著名人の言葉でオタク心をくすぐられる人がほぼいませんでした。
例えばですよ。
庵野監督が面白いと言えばそれは面白いんですよ。
押井監督が面白いと言えばやっぱ面白いんですよ。
宮崎監督が面白いと言えばそれは想像を絶する名作なんですよ。
そういうもんなんです。それがオタクなんです。もちろん一般人だって影響受けますよ。
それこそ自分の感性すら変わってしまうほどなんです。
招待客は影響力のある人と二次発信の出来る人に注力するべき。ラジオやってる人だって雑誌のコーナーやってる人だっているでしょう。
その先に繋がりが出来る人も注力するべきですよ。
マッドハウスなら色々な繋がりがおありでしょう。
プライベートな付合いだってあるでしょう。
もう感想を貰いまくって下さいよ。
声優でもいいじゃないですか。
人気声優がブログで面白かったと一言言えば殺到しますよまじで。それがファンってもんですよ。
↑これ今書いてて思いつきましたけどアリじゃないですか
宣伝くらい俗っぽく行ってもいいじゃないですか。
仕込みでもいいじゃない。あらかじめ言葉を使わせて下さい、と。
とにかく色んな声を貰うんです。それこそカオスになっていいんです。
そしてそれをちゃんと発信しましょうよ。
ポスターにしちゃってもいいじゃない。コメント何十人分がはっつけてあるポスターとかインパクトありすぎですよ。
ホームページでも前面に押し出しましょうよ。
デジブックじゃなくてテキストだけでもいいじゃない。
画像があれば横に貼っておけばそれでいい。
つかデジブックあれやめましょうよ。
面倒くさい上に追加されてんだかされてないんだか一切わからないですよ。
テキストだったら検索に引っかかるかもしれないし
コピペで転載しやすくていいじゃないですか。
言い方悪いけど釣る方法なんていくらでもありますよ。
もっとしたたかに行きましょうよ。以上!

No.21 nene 2010年02月13日 (土) 23時22分

honさん、sushiさん、neneさん

書き込み有難うございます。

>開設しました。

ご苦労様です。
しかし、こう言ってはなんですが、やはりデザインは寂しい感じですね…。
とりあえず、暫定的にコンテンツをリンクしていく場、それぞれのコンテンツに人が来やすいようにする場と考えましょう。

広告の印刷ページ、どなたかお願いできないでしょうかorz

>宣伝アイデア

公式へのアイデアって、提案してから実現まで結構時間がかかりますよ。
先日ようやくリンクバナーができましたが、たしか提案されたのは宣伝会議のまえだったような…。
公式での掲示板とかはいまだに音沙汰ないですし。
あと、本気でアイデア募集するんなら、わかりやすい場所にメールフォームを、みたいな提案をしてるんで、むこうへ提言はそれを待ってと私は思っています。

とりあえず、アイデアは至るところで話されているようなので、個々人で送るまえに、一度この掲示板に提案を書いてみたほうがいいかもしれません。
同じアイデアを複数で送って来られてもむこうも対処に悩むでしょうし。
思いついてすぐよりは、複数でアイデアを事前に検討して中身を吟味しといたほうが親切だと思いますので。

No.22 すがり 2010年02月14日 (日) 00時05分

かみぃさん

>はてなに登録すればCSSとかもいじれるってことなんでしょうか?

私にも、このへんのことはよくわからないんですよねえ。

>↓こんなんでよければ、できちゃった、ですけど。

おお、ありがとう御座います!
あと、できれば注意書きみたいなのがあったほうがいいかと。


 マイマイ新子応援用の個人製作(非公式)の広告印刷ページです。

 自身の職場や学校、家の壁などに貼ってください。
 公共の掲示板などに張る場合は許可をとってください。
 電柱、電話ボックス、その他の公共の場所といった、法に触れる恐れのある場所へは張らないように。
 ポスターは、自身の責任のもとで取り扱ってください。
(公式サイドに「内容に問題ナシ」との回答は頂いていますが、あちらには迷惑をかけないように心がけをお願いします)

 みんなでマイマイ新子の上映を盛り上げましょう!


みたいな。
で、できれば上映館ごとに案内の文章をかえたやつを横浜、渋谷、大阪、北見、佐賀、防府みたいにそれぞれのページをわけて設置できればと思うんですが。
考えとしては、上映地域に住んでいる人が広告を印刷さえできればすぐ張り出せるようにしてあげる感じで。
そもそも、私自身も広告の文章のいじり方さえよくわからない有様なので…。

キャッチコピーなんかも、新しく募集とかしちゃうのもありでしょうか。

>変な位置にレスされちゃうんですけど…。

すみません。
設定が変になってただけのようなので、普通に書き込めば一番下にいきます。

ご協力、感謝いたしますですorz

No.27 すがり 2010年02月14日 (日) 07時39分

タイアップ

恥ずかしいのですが、先日アニメスタイルに送った提案を貼ります。いきおいで書いたのでちょっとどうかというところも多々あるかと思いますがお許し下さいませ。(具体名は伏せ字です)

私が考えましたのは、●●●● ●●●●●●とのタイアップです。
・本作品でビジュアル的に重要な、「●●」●●が原料であること
・有名な「●●●●●●」のキャッチコピーが強く生きてゆく子供たちの物語である本作品と重なること
最初は以上の要素からの、完全な思いつきだったのですが、
・●●●はクチコミ的な現象を発展させて成功した、「●●●●●●」の事例がある
ということに思い当たりました。

そこで考えたのは、まずはどこか一カ所でも良いので、例えば「親子連れ先着何名様に●●をプレゼント」のような企画をします。これは費用も手間もかけない、ごくごくささやかなもので良いと思います(実際手間も費用もかける余裕はなさそうですが)。重要なのは「●●」が「マイマイ新子」の応援に乗り出したというのを周知させることです。
「マイマイ新子」は、ネット上のクチコミ的運動が上映の存続に大きな役割を果たして来たという珍しい経緯をたどってきています。このようなネット上の土壌があるところで、もしこのような企画をした場合広告効果は果たしてどのようなものになるのか、という貴重なテストケースを提供できるのではないかと思います。twitterの普及後ということもありますし、●●●側も興味を惹かれるのではないでしょうか。
もちろん「マイマイ新子」のファンの方々には応援に乗り出してくれた「●●」を買おうという運動を盛り上げていってもらうようにします。「●●」はロングセラーの定番商品ですし、それほど月毎の急激な売り上げの増減はないのではと思われますので、広告効果が判断しやすいのではないでしょうか。老若男女を問わない商品の上、購入が手軽であるのもメリットだと思います。「マイマイ新子」が上映されていない地域の人でも購入することによって映画を応援することができます。子供の頃●●●いたけれども●●なくなった人が、また買って●●●みてリピーターになる可能性もアピールできそうです。
幸いにして大きな広告効果が出たとしたら、そのときは改めてスポンサーになってもらえば良いし、残念ながらそれほど奏功しなかった場合でも、テストケースの提供ということで何がしかを引き出すことができたら、次の宣伝の費用の足しにできるのではないかと思う次第です。


調べたらこの商品を作ってるメーカー、以前ジブリ作品の協賛もしてました。

映画そのもののスポンサーは無理でも上映館ごとに協賛してもらうとかできないかと思うのですが。

実現したら「マイマイ新子を(商品名)」というすごくわかりやすいキャッチコピーができてしまいます。

No.30 sushi 2010年02月15日 (月) 07時10分

sushiさん

タイアップは制作サイドまかせなので、むこうの対応を待つしかないですね。

伏字になってるので内容の把握がむずかしいですが、なんらかの動きがあるといいですね。
ただ、制作側まかせのアイデアだと、どういう動きがむこうで起こっているのかつかみかねるので、ファンがファンとしてできるアイデアを小さなことでも実現していけたらと思っています。

この作品はもはや宣伝費がないと言われますが、支持するファンがいるというのが財産であると思いますので。

No.31 すがり 2010年02月15日 (月) 09時57分

横浜での上映について

以前ブログにコメントを頂いたbonzokuです。宣伝アイデアというレベルではないですが、ちょっと意見を書かせていただきます。
今現在マイマイ新子は横浜ニューテアトルで上映されていますが、宣伝がまったくもってしょぼいです。具体的にはこんな感じ。↓
http://d.hatena.ne.jp/bonzoku/20100215/1266230622
流石にニューテアトルの入っているビルにはポスターが大きく掲示されていますが、その掲示場所も奥まったところにあるので、普通に歩いている人がこの映画の存在に気付くことは少ないと思われます。
もう少しポスターを目立つように貼ってくれないかなぁと要望したいです。コストはあまり掛からないでしょうし、映画館のある伊勢佐木町の中心部は人通りが多いのでそこに貼ればそれなりに宣伝効果はあると思うのですが。・・でもこれは製作委員会に直接言った方がいいのかも。

No.32 bonzoku 2010年02月15日 (月) 20時02分

bonzokuさん

配給側まかせだと、なんだかヤキモキしっぱなしですね(汗

こちらの考えとしては、簡単に是正できることは意見として言っていくのはもちろんですが、むこうの動きを待ってたり、促したりしてたら後手後手になってしまうので、ファンの側でも独自に動けるようなインフラを早く整備したいです。

上映館の周辺地域なんかで、自主広告くらい張り出さないと、ホントに上映していることすら気づかれない可能性があるという…。

No.33 すがり 2010年02月16日 (火) 02時22分

やけくそ

もうマイマイ新子のポスターでも手に持って道を歩くしかないかなぁw。でも知らない人に映画を見に来て貰うには意外と効果はあるかも。

No.39 bonzoku 2010年02月17日 (水) 20時10分

いやいやw

>もうマイマイ新子のポスターでも手に持って道を歩くしかないかなぁw

たしかにインパクトはあるかも知れませんが、「キワモノ映画」みたいな変な色眼鏡で認識されちゃう可能性がw

私個人の理想は、この応援グループの周知をもっと拡大して「マイマイ新子」とぐぐったときに検索上位にくるようにする。
そのうえで、宣伝チラシや自主広告を上映地域ごとの内容で印刷できるようにしておいて、マイマイ観た人、ひとり一人が職場、学校、バイト先なんかで上映周知をしてくれたら、とか思います。

上映館近くのコンビニに入ったとき、前岡さんの広告とかがちょっと張ってあったら、「お、なんだ?」とか思われるんじゃないかと。

今は……このサイトの知名度自体が低いのがやるせない…orz

あと、ツイッターとかその他もろもろでの周知方法とか考え出せたらとも思うんですが。
うーん……

No.42 すがり 2010年02月18日 (木) 00時38分

はじめまして♪

すがりさん、私の妄想を披露する場を与えてくれてありがとうございます(^з^)-☆Chu!!

まずは各都道府県ごとにファンがどれだけいるか把握できるといいなぁ。その数によって戦略は違ってくるかと思います。
多いところは大人数でその地域のミニシネマへ上映の陳情に出向く。
少ないところは芸術活動を広げることを目的とした助成金をとり上映会を開く。

もし可能なら宝くじならぬ『マイマイ新子応援クジ』作れたらいいのに。当選者には好きなキャラクターと一緒に自分をオリジナルイラストにしてもらえる権利。ファンも喜ぶし、収益を製作委員会に広報活動費として使ってもらえるしの一石二鳥となりませんかね?

No.47 みぃ 2010年02月18日 (木) 18時57分

Reはじめまして

>まずは各都道府県ごとにファンがどれだけいるか把握できるといいなぁ

その前段階として、この応援グループがマイマイファンの間で周知されなければ…orz
あ、考えてみれば、廣田さんがやってる続映署名でそれがわかりますね。製作サイドはデータとして持ってるはずなんで、そのへんの戦略は練ってくれているものと信じましょう。

>可能なら宝くじならぬ『マイマイ新子応援クジ』作れたらいいのに

こればっかりは公式に了承してもらわなければ。一応、提案してみるのはありかもしれません。
ファンの側でも、絵師の協力者って現れてくれないですかねえ。

No.48 すがり 2010年02月18日 (木) 23時55分

宝塚での宣伝をどうすれば

宝塚シネ・ピピアでも上映が決まりました。上映の次はいかに来場者数を増やすかが課題です。
スケジュールは3/20 11:40〜
/21  9:40〜 と20:55〜
/22  12:55〜
/23 17:25〜
/24 19:50〜
/25 10:20~
/26 12:05~
/27 14:05~
/28 10:20~
/29 12:50~
/30 15:10~
/31 17:40~
4/1 15:15~
/2 11:50~
となっています(みづらくてすみません)

ポスターは館内には貼ってあるのですが、外のガラスには貼っていないため、少々知られにくい状況です。

今現在、廣田氏とも審議していますが、宝塚のTSUTAYAにレンタルコーナーにマイマイ新子と千年の魔法の看板が置いてあります。これをシネ・ピピアでの、傑作選の作品に結び付け3/20から4/2まで上映されることを広く知らせるのに効果があると思います。ジブリコーナーだし。

今回は書店や一般向けを検討しています。図書館とかもダメなのだろうか

No.64 YagamiTatsuyama 2010年02月25日 (木) 21時03分

Yagamiさん

はたして、ファンの側に何ができるか。

仰るように、周辺地域での周知拡大くらいしか個々人で出来ることはないでしょうね。なにか要望があるようでしたら、こちらで提案していただいて構いません。

今後のためにも、アイデアは出来うるかぎり共有したいです。

No.65 すがり 2010年02月26日 (金) 00時10分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板