【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




No.690 製粉機が完成
NAME:長友よろず

細々とした農業をやっていても消費しきれない農作物が必ずあるものです。
今迄は粗末にしていた作物を何とか再利用してやろうと手動式の製粉機で踏ん張っていた。
が、体力の衰えは否めず併せて時間の節約の為に電動式の製粉機を導入することとした。
主要部分は購入してあとは廃材でまかなって四苦八苦してようやく完成した。
動力は洗濯機のモーターとあって負荷が大きいと停止してしまう始末。
ま、其のお陰で粉砕機本体にとっては保護装置的に働いているのでこれはこれでOK。
粉砕機の常用回転速度は300rpmとのことであるが、敢えて150rpmとしたことによって粉砕のクォルティーをupしている。
秋ウコン、Ca処理トウモロコシ、サツマイモを製粉した。
ほぼ一日、連続運転したが粉砕部の発熱は人肌ていどであった。
市販のユニットを用いて自分好みの装置に完成できたので一応、満足!!。

2010年01月13日 (水) 19時30分


No.691 いやー
NAME:長友よろず

それにしても製粉機って何であんなに高価なんでしょうねぇ。
私の購入した製粉ユニットなんぞはどうみても一万円前後だと思うんですが??
世の中には納得できないことが多すぎますねぇ!!

2010年01月15日 (金) 18時41分

No.686 新しい年に・・・
NAME:はなこ

長友様、新年明けましておめでとうございます。
こちらは一面雪化粧の元旦を迎えました。
そちらは雪は降らないですか?
いつまでも続く世界的な不況、100年に一度と言われる不景気、新型インフルエンザ大流行などから脱出し、一日でも早く過ごしやすい穏やかな日々にもどればいいですね。
今年も長友様のすばらしい彫刻を見せていただくこと楽しみにしています。
はなこも掲示板をリニューアルして再開しました。
ときには遊びにおいでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010年01月02日 (土) 14時46分


No.687 新春の御挨拶・・・
NAME:よろず

おめでとうございます。
こちらこそ宜しく願い致します。
雪は昨年の中頃にパラパラと降ったのを見たきりです。
掲示板の再開、大歓迎です。
また楽しみが増えました。

2010年01月02日 (土) 19時36分

No.683 年賀
NAME:ますだ

 明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとご指導ご交誼をいただき有難うございました。今年もよろしくお願い申し上げます。
 とても寒い雪正月を迎えています。今年も頑張ります。

2010年01月01日 (金) 10時36分


No.684 お年賀、ありがとうございます
NAME:よろず

早速の御挨拶、恐れ入ります。
PCの不調も加わって慌しい年末でした。
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年01月01日 (金) 19時13分


No.685 皆様おめでとうございます
NAME:山崎祥琳

長友様、皆様
今年もよろしくお願いします。

自分の能力の範囲内で、
休み休み無理をせず進んでゆきたいと思います。

2010年01月01日 (金) 21時31分


No.688 山崎様、今年も宜しくお願い致します
NAME:よろず

わざわざの御挨拶、有難うございます。
昨年はいろいろと御指導を賜り有難うございました。
今年も宜しく御指導くださいませ。

2010年01月02日 (土) 19時40分

No.681 PC、不調につき・・・・
NAME:よろず

PCが本日の昼ごろにクラッシュしました。
現在、復旧作業中です。
完全復帰には2〜3日かかりますので御了承くださいませ。
なおクラッシュに伴い、メールアドレスなどの情報がリセットされました。
全ての情報を復帰させるまでは何かと御迷惑をおかけします。

2009年12月19日 (土) 19時47分


No.682 PC復帰完了
NAME:よろず

延び延びになっていましたPCの復帰が終了しました(農作業、冬支度、諸々)。
溢れていたソフトのスリム化を行い、起動spが飛躍的に向上しました。
想えば随分と頻度の低いソフトを溜め込んでいたものです。
やはり貧乏性はこんなとこにも波及しているんですね。
反省、反省!!。

2009年12月22日 (火) 19時11分

No.678 丸太彫り挑戦
NAME:ますだ

いかがお過ごしですか。このたび、故ある栗の丸太を使って1メートルの仏像彫刻に挑戦してみることにしました。何せ重さ300キロ位ありますので、動かすにも一苦労、完成目標=来年秋、私の手に負えるかどうか…?ご期待無用です。

2009年12月05日 (土) 19時57分


No.679 凄いですね!
NAME:よろず

豊富な材料に恵まれて羨ましい限りです。
私も最後の材料を使って弁天様を彫る予定なのですが雑用に追われて取り掛かれません。
ところで、仏像は何を彫られますか?
観音菩薩のような気がしますが。
楽しみです。

2009年12月05日 (土) 20時58分

No.676 製粉器の自作
NAME:長友よろず

在来種のトウモロコシを乾燥保存していたので石灰水で処理して再乾燥後に粉砕した。
この手法はメキシコとかのアメリカ中南部地方に伝わるものである。(マサ→トルティーヤー)
コーンスターチに小麦粉のグルテンのような機能を持たせるためにはCaを澱粉に結合させる必要があるとのこと。
この手法を古代の中南米の人たちが知っていたのは驚きに値する。
実際に石灰水処理によって外皮が剥離し、再乾燥しても粉砕性は著しく向上することを確認。
そしてグルテンのような機能が出現して成形性もでてくることも確認。
全く見事なまでの先人の知恵だ。
序に秋ウコンを乾燥処理していたので粉砕して約1Kg程度のウコン末を得た。
ほぼ一日の手回し粉砕であった。
粉砕機は田舎の実家から譲り受けた大正〜昭和初期の製粉器。
乾燥トウモロコシがあと15Kg程度あるので製粉器の電動化を開始した。
材料は全て廃材でやる予定。
どうなることやら・・・。

2009年11月24日 (火) 19時48分


No.677 秋ウコン
NAME:長友よろず

秋ウコンは肝機能を助けるクルクミンという成分が多量に含まれているらしい。
又、胃腸薬として販売されている某製薬会社のものには紫ウコンといわれるものが配合されているらしい。
そこで最近、頻繁に起こりだした胸焼け対策として機能しないものかテストした。
結果は予想以上で、胸焼けは服用後30分程度で解消された。
成分的には期待されない秋ウコン末も大したものだ。
嫁はんも効果ありとの結果。
今後は肝臓薬も兼ねて胸焼けの薬として重宝したい。
来年は秋ウコンをどっさり栽培する予定。
これで製粉器の電動化が益々必要になった。
失敗したら市販品を購入するもんね。

2009年11月24日 (火) 20時01分


No.680 クルクミンの効能
NAME:よろず

忘年会シーズンが近づくと「ウコンの力♪〜♪〜」とTVのCMを耳にする。
この有効成分であるクルクミンの効能は肝臓の解毒機能を向上させるのみでは無いそうだ。
さる医学的統計によるとインドの癌発生率は米国の1/10だそうだ。
又、クルクミンの臨床実験データには次の驚くべき記載がある。
クルクミンは副作用の無いインターフェロンであり、全ての癌細胞に対して増殖を阻止する結果を得たというもの。
全ての効能を羅列すると以下のようである。
@解毒作用を高めるA肝機能を高めるB脂肪燃焼効率を高めるC便秘の改善D糖尿病の予防録E胃潰瘍、十二指腸潰瘍の改善F防虫、防カビ効果 などなど。


2009年12月05日 (土) 21時20分

No.670 般若心経
NAME:長友よろず

觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不摯s減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
いちど覚えると読経のたびに脳裏に漢字そのものが浮かびますから不思議です。
週に一度は仏壇の前で、勿論、仏像彫刻の時は其の都度唱えます。
仏壇では釈迦如来の御顔が荘厳に浮かび、彫刻の時は心が浄化されます。
でも煩悩は以前のままです。
俗人間ですから仕方ありません。

2009年11月17日 (火) 19時28分


No.672
NAME:ますだ

 釈迦如来像に般若心経、有難い掲示です。
週に1度仏壇へ参り、お経を唱えその経は文字ごと頭に入っているとは、ご立派です。
 自分の体でありながら、自分でこの体を制御できない。そこに信心の心が湧いてくるのかも知れません。お経を唱えると心が洗われるような気がします。−南無阿弥陀仏− 
 この歳になって意味の分からないことは覚えずらいです。オンアボケエヤベイロシャノマカボダラマニ‥‥これは10歳くらいの頃意味の分からないままに覚えました。
 今インターネットで調べたら、密教の呪文である真言の一。これを唱えることによって一切の罪や悪事を取り除き、また死者を成仏せしめるとする。また、この真言で加持した土砂を死体や墓にかけると、極楽往生すると信じられた。 
■(おん)阿謨伽(あぼきや)尾盧左曩(べいろしやのう)摩訶母捺■(まかぼだら)■■(まに)鉢納■(はんどま)入■■(じんばら)鉢■韈■野(はらばりたや)吽(うん)。」

2009年11月18日 (水) 08時35分


No.673
NAME:ますだ

マカボダラ経の想いで、話せば長くなりますが亡き母が40歳くらいの頃肺病になり家で養生していた時、祈祷師のような者が家に来て部屋にカタカナ書きの紙を貼って帰ったのを見て覚えました。当時肺病と言えば不治の伝染病です。部屋の入り口には消毒液を置き牛乳を与えたり、鯉の生き血を与えたりあらゆる手立てを眺めて大きくなりました。その頃に覚えたのがまだ頭に焼き付いているのです。この歳でエコカーもう市役所のお迎えワゴン利用の歳なのにとも迷いながら軽自まがいの車を買ってしまいました。車より長生きできるか?

2009年11月19日 (木) 07時58分


No.674 長生きするには・・・
NAME:長友よろず

私も最近、大きな買い物をする時悩んでしまいます。
不幸にして子供達は木工とか彫刻とかに全く興味が無く大事にしている工具とかは捨てられるか錆びたり朽ちたりするはずです。
遺言に「あの世に行っても時々は大工仕事とか彫刻をするので工具とかは処分しないように」と書いておきます。
新品同様の帯鋸を見るたびに「きっと使い古してやる」と呟くことが多くなりました。
アクティブな毎日を送ることが長生きのコツかも知れませんね。

2009年11月19日 (木) 20時18分

No.669 物凄い風で
NAME:長友よろず

栽培していた白菜の防虫網が強風で剥がされていた。
白菜の一部は風で吹きちぎられていた。
防虫網は防風網でもあったのでがっくり。
ホウレンソウも同様の有様だったが未だ幼少だったのでほんの一分の被害ですんだ。
気象情報ではせいぜい10m前後との報道であったが20mくらいはあった。
こちら海岸地域につき。
農業は100%うまくいって当たり前、殆どはうまくいかない。
労費はおろか肥料代すら稼げない。
そういえば昔、会社の或る従業員の方が会社の給料は生活費、ボーナスは農機具代と云っていたのを思い出す。
先祖から受け継いだ田畑を守るために数倍もの犠牲を払っている。
旅行にも行けず、外食もせず、ゆっくりTV鑑賞もままならず土まみれで作業している。
農業の合間に・・・では無く、彫刻の合間に・・・といきたいものだ。

2009年11月12日 (木) 19時17分

No.666 秋雨や・・・
NAME:長友よろず

梅雨でなければ秋のつゆ。
何でも度を越せば恵みのモノでも余計なモノとは世の常。
人の親切も思いやりも又、同じなり。
畑の野菜達は3日前までは水を欲しがっていたが過剰の雨は迷惑とのこと。
最近の雨は適度・・・ということを知らない。
人も然り。
最近の若者は適度の観念が無い。
天候も然り。
一体、人間は、日本は、地球は何処へ向かうのだろう?

2009年11月10日 (火) 19時43分


No.667 まったく
NAME:よろずもどき

おおせのとおりでアリンス。

2009年11月10日 (火) 19時45分

No.665 立冬を過ぎたのに・・・
NAME:長友よろず

今日は夏日でした、11/8ですよね。
年々、記憶が確かで無くなっていますがこんな気温は初めてです。
扇風機が稼動し、畑仕事で蚊に刺されましたわ。
多分、いきなり寒くなるんだろうね。
作付けの遅れた白菜、ホウレンソウ、豌豆には嬉しい異常気象ではありますが。
そのうち我が家でもマンゴーの露地栽培が出来るようになるかも・・・ね。

2009年11月08日 (日) 18時59分


No.668
NAME:博多のチガイダカ

うちの御隣さんは一ヶ月前に扇風機を洗浄して収納したそうなんですよ。
明らかに地球は狂い始めましたね。
がはっ!!、露地栽培のマンゴー食べて見たいですっ。

2009年11月10日 (火) 19時49分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板