【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




No.386 今、物置小屋を造っています
NAME:長友

昨年の台風による流木が今年の台風で沿岸に漂着しました。
全部集めたら住居が3軒くらいできる量の流木です。
最初は布団干しくらいのイメージで集め始めたのですが、台風で半壊した物置小屋新築に変更しました。
このようなゴミ処理には物凄い金が掛かるそうで、或る意味では「ボランティア活動」。
老体に鞭を打ち、せっせこせっせこと運んだ丸太は2tあまり。
これで3坪弱の物置小屋を造ります。
流木は砂を噛み、時には小さい石を抱き込んでいますから矢鱈には切削道具は使えません。
辛抱強く処理してから、プレーナー、帯鋸での処理と相成ります。
何とか年内には一応の恰好をつけたいものです。
フォームは高床式の掘っ立て小屋であります。

2006年11月15日 (水) 18時33分

No.385 お元気ですか
NAME:山崎祥琳

白檀の小さな観音様を作りましたので
よろしければご笑覧下さい。

2006年11月15日 (水) 18時16分


No.387 薬師如来を拝見させて戴きました
NAME:長友

僅か12cmの像高に緻密な刀裁き!!。
upなされている画像よりは小さいサイズとは更に驚嘆至極です!。
私には垂涎の技術で、一生至難の技です。
ところで白檀とは如何なる香りがするのでしょうか?
終焉までに一回は嗅いで見たいし彫ってみたい代物であります。
有難うございました。

2006年11月16日 (木) 18時15分


No.388 こんにちは
NAME:山崎祥琳

お元気そうで何よりです
帯鋸も大活躍ですね。

薬師様を見て頂いたようですが、
出来たら今回の観音様も宜しくお願いしますhttp://syorin.fc2web.com/butuzou/byakudan-kanon-1.htm

2006年11月16日 (木) 22時40分

No.384 ogennkidesuka
NAME:山崎祥琳

白檀の小さな観音様を作りましたので
よろしければご笑覧下さい。

2006年11月15日 (水) 18時16分

No.379 曰く不可解なり・・・
NAME:長友

HPの存在理由がわからなくなった。
自己満足もいい加減に止めようと思っています。
実はnetの維持費が底をついてきたのも確か。
そうです、貧乏なんです。

2006年10月21日 (土) 17時57分


No.380 お願いです
NAME:山崎祥琳

私は長友様によって励まされてここまできました。
長友様に支えられながら存在している私のために
どうぞお続け下さるようお願いします。

2006年10月22日 (日) 21時02分


No.381 ご配慮に感謝!!・・・
NAME:長友

我侭な戯言に御心配を戴き、相済みません。
netの継続につきましては息子と相談中です。
交渉が妥結すれば、息子が全額負担することになるかも知れません。
そのかわりモデムとルーターは終日に亘ってONということになります。
今は雑務三昧ですので、年内には結論したいと思っています。
体が3つ欲しい、今日この頃であります。
有難うございました。

2006年10月28日 (土) 18時29分


No.382 ええ〜っ!
NAME:宋芯

長友さん、いやです。
さびしくなっちゃいます。

2006年11月01日 (水) 22時00分


No.383 有難うございます
NAME:長友

今、継続の方向で鋭意検討中です。
うまくいけば継続します。

2006年11月02日 (木) 21時08分

No.377 無事のイチジク
NAME:山崎祥琳

お陰様で、イチジクはあれ以来無事です。

何しろ妻がイチジクに特別のこだわりをもっているものですから・・・。

今では私もすっかり影響を受け
何となくそんな気持ちになってきました。

2006年10月15日 (日) 12時31分


No.378 カラスがチョッカイを出すということは・・・
NAME:長友

収穫時機が近づいていますね。
やつらは美味しいものをつつきます。
来年は早めに対策してください。

2006年10月16日 (月) 13時31分

No.375 やっと買いました
NAME:山崎祥琳

目の良さだけが取り柄だったのに!!
すっかり老眼鏡のお世話になってます。

仏壇のご本尊の場合、座の2.5寸や3寸の座像が平気で作れないと、仕事にならないわけですが・・・。細かい仕事は辛いです。

それにしても中国の仏像は細かくできていますよね。負けそうです。
聞くところでは、若くて目の良い工人が安い賃金でせっせと作っているのだそうです。

レーザー墨出し機を買いましたよ
7800円でした。これで水平・垂直は完璧!となるはずですよね・・・・。
使い方はこれから研究します。

2006年10月10日 (火) 19時28分


No.376 目が命ですね・・・
NAME:長友

私も老眼鏡は必須です。
でも金をケチったので直線性がよくありません。
仏像のバランスが悪いのはそのせいです(笑)。
レーザーレベラーは最高ですよ。
制作段階でのバランスチェックが瞬時にできます。
これで益々スピーディーになりますね。

2006年10月10日 (火) 22時13分

No.371 レーザー墨出し機
NAME:山崎祥琳

先頃 長友様から「レーザー墨出し機」
を紹介してもらい、
ウインドーショッピングはしましたが、
高価なので、購入できないでいました。
しかし
先日別のホームセンターで非常に安価なものを発見。なんと1万円以内で、縦横をレーザー照射します。
でも彫刻教室の会員さんから、
本業に使っている10万円以上の機械を見せてもらい、その性能の良さにまたまたびっくり。
いろいろなメーカーから売り出されていることも知りました。

2006年10月08日 (日) 08時11分


No.372 因みに・・・
NAME:長友

私のは4000円程度の極安品で、室内専用です。
レーザー出力が低いので戸外では太陽光線に負けてしまいます。
でも室内で使うには問題ありません。
垂直が固定で水平は可変のもので、垂直を像の芯に合わせて水平を上下動させて肩とか腕の位置を確認できます。
彫りの途中で瞬時に確認できますから私のような下手糞には重宝物です。
高価なものは碁盤の目にように垂直と水平が4,5本出力されますので作業性は良いですね。

2006年10月08日 (日) 13時52分


No.373 そんなに
NAME:山崎祥琳

安いレーザー器具もあるのですか?!!

室内で使うのであれば、十分かもしれませんね。
私の田舎ではあまりいろいろな種類がありませんので・・・。多分1万円のものを買うつもりです。

それから、
白檀の薬師様をUPしました。
「今やっていること」のページよりちょっと大きめの写真です。
良ければご笑覧下さい。

2006年10月08日 (日) 16時29分


No.374 拝見いたしました
NAME:長友

僅か4寸足らずの御仏に緻密な彫り。
私は彫れませんです。
白檀とはかくも重厚な色合いなんですね。
それにしても次から次へと制作のスピーディーさには驚嘆至極ですね。
有難うございました。

2006年10月09日 (月) 21時07分

No.370 白衣観音2を UP
NAME:山崎祥琳

いつもご覧戴き、励ましてくださってありがとうございます。

今度、ゆっくり二人で酒でも飲みたい気分です。もっとも私は酒好きですが相当の下戸で、直ぐに酔っぱらってしまいます。

本当に松本師の制作意欲・バイタリティーには驚きます。誰もまねが出来ません。
私はそんな生き方に羨望のまなざしを向けますが、
反面、弱さを持って悩みながら生きている自分の様な人間も好きです。

2006年09月24日 (日) 11時15分

No.365 あんな台風は初めて!!
NAME:長友

台風はいっぱい経験しましたが、あんなの初めてですわ、ホンマ。
中心は100km以上離れているのに物凄い風と雨、ホンマ。
今日、野菜達を表敬訪問しましたが多少のダメージを受けながらも御無事でした。
到来前の防風ネット処理が功を奏したようで、苦労が少し報われましたがな。
それにしても・・・・もう農業なんかしたくな〜い!!・・・、ホンマ。
農業は生活の基盤であるのに意欲が湧かないのは何故だろう?。
近い将来、日本から露地栽培農業が姿を消す日は近いと断言できまっせ、ホンマ。

2006年09月18日 (月) 18時26分


No.366 台風13号お見舞い
NAME:ますだ

「延岡市では特急列車が横転、広島市でも1人死亡1人が行方不明、死者計7人に。」18日の読売新聞トップ記事です。農作物の被害は推して知るべし、お見舞い申しあげます。、こちらでも18日夜の雨と風はものすごいものでしたが、我が家では稲刈りを終えており何とか被害は免れました。災害は忘れた頃にやって来る
人間は昔からこうした災害と対峙しながら今日まで生き延びて来たのであり、これからも繰り返して生きて行かなくてはなりません。

2006年09月21日 (木) 21時51分


No.369 竜巻
NAME:ますだ

そうでしたネ。延岡市の被害は17日昼過ぎの竜巻によるもの、広島の被害は17日未明の大雨による被害、いずれも台風13号通過中の出来事で新聞記事も同一扱いしていたようです。どうも竜巻は「よろず工房」の近くを通過した様子、良くぞ難を免れられましたネ。人の生涯にはどんな事件事故が待っているかも知れません。お互いの無事を祈りたいものです。

2006年09月24日 (日) 10時28分

2006年09月24日 (日) 10時31分

No.364 有難うございます
NAME:長友

山崎様

適切なる回答を戴き、有難うございます。

まだ完成は先の話ですので、羂索はいろいろと検討してみます。
彫ることも考えますが、リアルに彫れるか否かが課題ですね。
台座とか光背を併作するかも課題でして、光背は簡単な火炎光背を考えています。
舟形のは大変ですので。
台座も簡単なものを検索中ですが・・・。

又その都度、ご相談に乗ってください。
有難うございました。

宋芯様

完成はまだ先の話でして、又いろいろと相談に乗ってください。

2006年09月14日 (木) 21時33分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板