無料で掲示板を作ろう  Amazon-Nikonの一眼レフカメラやレンズタイムセール開催中



No.894 BBS閉鎖
NAME:よろず

BBSが私のつぶやき専用みたいになってきたので閉鎖いたします。
完全閉鎖としますが、皆様から戴いた貴重な御意見は閲覧できます。
長きに亘っての御愛顧に感謝いたします。

2012年09月19日 (水) 07時04分

No.893 秋ジャガ、白菜の栽培準備
NAME:よろず

秋ジャガ(キタアカリ)の芽だし作業と畑地の下準備を行った。
出島はもう発芽しておりその必要は無いがキタアカリは発芽が遅いので芽出しの環境を整えてやらなくてはならない。
湿った砂を被せて涼しい場所で芽だしを行う。
トウモロコシの跡地を草刈機で草と茎を刈った。
2回倒れそうになって15分程度の休憩を入れたが死ぬかと思った。
午前中も昨日の突風で倒れたトウモロコシ(後作)を手入れしていて気分が悪くなった。
今日は3回も倒れそうになった。
異常気象のせいか歳のせいか、年々、弱っていく自分が情けない。
夕方から音楽を楽しんだ。
今日、届いたオーディオケーブルでPCからプレアンプに直接入力してMP3変換音楽とnetラジオのジャズを聴いたが
CDに落としたやつよりは音質が良かった。
CDに落とすのも考え物だと思った。
可能な限りPCのHDDにストレージして直接聴いた方が高音質である。
CDはWAVEで焼いているのでMP3に負けるなんて、ソフトが悪いのか、安物CDRが悪いのか??
未だ30枚近く残っているのに。
しかし、こうなるとCDプレーヤーの使用頻度が下がるかも。

2012年08月24日 (金) 20時20分

No.892 今度は乾季かぁ!!
NAME:よろず

糞雨の後は日照り続きで今度は水不足。
雨季が終わり乾季といったところか。
ヤッパ俺の予言どおり九州は亜熱帯性の気候になってきたわい。
気圧配置も変わり台風の進路はおかしくなってきている。
そのうちマンゴーの露地栽培も出来るかもしれませんわ。

2012年07月31日 (火) 13時45分

No.889 長雨と豪雨の被害
NAME:よろず

きゅうりは半ば根腐れ常態で9割は壊滅状態、西瓜は全滅で枯れている。
こんなことは初めてだ。
西瓜は苗から仕立てているから衝撃は大。
大体、3年位前からまともに育たなくなってきている。
もう西瓜は作らないという心境だっ!!
トウモロコシも受粉が不完全な常態だし。
そこで一句、
”百姓はうまくいって当たり前、うまくいかなきゃ骨折り損のクタビレモウケ”

2012年07月03日 (火) 18時18分


No.890 時間の無駄
NAME:よろず

こんなことに時間を費やすくらいなら存分に彫刻なんぞに費やしたい。
限られた時間を大事にしたい。

2012年07月03日 (火) 18時22分

No.888 超長雨で・・・
NAME:よろず

かってない異常豪雨長雨によって西瓜などは壊滅的な状態。
所謂、根腐れ。
ま、今も降っていますが。
ほどよい雨は恵みの雨。
ほどよい金は恵みの銭。
ほどよい○○は・・・・。

2012年07月01日 (日) 20時12分

No.886 YTSとは?
NAME:ますだ

YTSとはグーグルで調べたら、山形ホームテレビとか、ヤマハとかと出ますが、ブログにあるYTSとは何処のことでしょう?私たちには余り関係のないことかもしれませんけれども少し気になりまして----

2012年06月29日 (金) 07時32分

No.881 ブログとやらを開始。
NAME:よろず

電子メールの活用が芳しくないので欄を廃止しました。
かわりに呟きを目的としてブログ欄を設置しました。
画像URLのupload無しで画像が挿入できるのはありがたい。
彫刻の過程画像に活用したい。

2012年06月19日 (火) 22時15分


No.882 ブログ開設
NAME:ますだ

ブログの掲載を楽しみにしています。外部からの書き込みが出来るのかその方法など教えて下さい。
私も持っていますが、活用の方は今一です。貴兄の活用を見させていただきます。
 とりあえず近く未完成作品の「一葉観音」をブログに乗せて見ますので、ご覧ください。
おっしゃる通り、アップロードの必要はいりませんし、写真3枚まで簡単に掲載できます。

2012年06月20日 (水) 09時52分


No.883 増田様へ
NAME:よろず

ブログと掲示板の差別化ができずにいる私です。
いまのところ画像処理が容易であることしかわかりません。
いろいろと教えてください。
ただHPの一部の機能だと思っていますので、ブログonlyのユーザとは価値観が異なるのかも知れませんが。

2012年06月20日 (水) 19時00分


No.884 弁財天
NAME:ますだ

さすがわ長友さんの作品、細かいところまで全く完璧の弁財天が出来つつあります。大変参考になります。これから琵琶を作らなければなりませんね。きっと立派なものが出来上がることでしょう。

2012年06月23日 (土) 05時39分


No.885 増田様へ
NAME:よろず

実はベストアングルから撮っていますから良く見えるんですよ。
頭部の仕上げ後に右腕を接合し、バランスをとりながら仕上げる予定です。
バランスがうまくいったら脱色、彩色作業が待っていますので完成は随分と先になりそうです。
琵琶は粗方、製作しています。
弁天様の白い肌に対比させて山桜材の端切れを使いました。
未だ彩色もしていませんし弦も張っていません。
当初の予定では鮑殻で螺鈿細工の予定でしたが像の完成度如何で判断します。
とにかく酷い材料ですので腐れとか割れとかと戦いながらの作業です。
腕の悪さを材料のせいにするとんでもない私なのです。

2012年06月23日 (土) 07時07分

No.880 長雨で・・・
NAME:よろず

私の記憶によれば梅雨とは”シトシト”。
最近の梅雨はまるでスコール。
ほどよい恵みの雨には程遠い迷惑千万の雨。
百姓には適度のお天道様と適度の雨がなによりの天のお恵みである。
ましてや私の畑はこれらの影響を顕著に被る砂土壌の貧畑。
ここんとこ、”神も仏も無いものか”などと暴言を吐いている自分に愚かさを痛感しております。
”あーあー畑さえ無かったらなぁ”と又、暴言。
こんな煩悩の塊の私がまことしやかに仏像を彫っているとは。

2012年06月17日 (日) 19時25分

No.878 春ジャガ、北あかりの収穫
NAME:よろず

明日から天気が悪くなるので意を決して収穫に踏み切った。
体調は良くなかったが、そんなのは理由にならないのが百姓の宿命。
御蔭で体はボ〜ロ、ボ〜ロ。
洗濯物なら雨に遭ったら乾燥すれば良いが、ジャガイモは腐ってしまい今までの苦労が吹っ飛んでしまうのよ。
農業の厳しさは一般の人には到底、理解できないはず。
明日からは雨が続くので自分の時間がやっと持てます。
手付かずの弁天様をやっと彫れるのだ。
今夜は興奮して寝れないかもな。

2012年06月11日 (月) 18時47分


No.879 くっくっくっ・・・・
NAME:よろず

彫れなかった。
結局、昨日の残務整理と雑用に追われた。
でも一時間だけ彫った。
集中して我を忘れて危うく”good-time”を逃す勢いだった。

2012年06月12日 (火) 19時51分

No.874 Facebook の脱退
NAME:よろず

YTS(10期生)同期の消息を知る目的で
Facebookに登録していたが、約一年近くの期間を過ぎても何らの手がかりも入手できなかった。
同期は電子工学専攻だったのでPCやnetは赤子の手をねじる程度のはずなのに未だに情報が無いのは私の不徳の致すところと判断した。

2012年06月06日 (水) 20時09分


No.875 まことに
NAME:よろず

残念至極!!

2012年06月06日 (水) 20時10分






Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板