【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

巨大遺跡へ行こう2 bbs

メールアドレスの入力は必要ありません

ホームページへ戻る

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

アレッポ(シリア)のホテルとのメール
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
本屋でふと『地球の歩き方』ヨルダン・シリア・レバノンを開いたところ、シリアが昔とは大きく変わっていた。
遺跡がごろごろしている国だから、『歩き方』に載っていない見所はたくさんあるのだろうとは思っていたが、調べることをせず、昔の『歩き方』に書かれていた以上の旅はしていなかった。
まだ『歩き方』がない時代からシリアに行っているのに、これはいかんと思った(いかんと思うことは何だか変な感覚だが)。

で、まずアレッポに入ることにしたのだが、到着が夜遅い。アレッポ空港には、ホテル案内などありそうにない。
そこでホテルの予約をと思ったわけだが、ホテル予約サイトのホテルは随分と高い。じゃあ、直接ホテルにと思った。

『歩き方』に載っている古い建物を改装した小さいホテルにメールを送信したが、回答が遅い。
どうやら一日1回しかメールのチェックをしないらしい。

返信には、予約の確約のためにお金を送金してほしいとあった。が、それがなんと銀行への送金。
「難しそう」とメールを送ると、そこはさすがシリア(何がさすがなのかシリアを知らないと理解してもらえないが)。「送金は難しそうだから、じゃあ、予約希望のファックスを送って」との回答。

何でメールだとだめなのか理解に苦しむが、ファックスで宿泊希望日、人数などを送信(家にファックスがないのでちょっと苦労。同時にPDFファイルでも送信)。

どうやらPDFファイルも開けたようで、それでもよかったのかもしれない。

ということで、前金なし、クレジットカードの番号を知らせることもなしにホテルの予約ができてしまった。

予約システムは遅れているが、融通が利くという点は昔ながらのよさを残しているというべきか?

ただ、当日ホテルのレセプションに行くまで完全には安心できないが。
No.71 2009年02月11日 (水) 23時24分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
前回の書き込みは硬い調子の文で書いたので(これもそうだが)、アレッポのホテルの対応に不満があるような印象を受けられたかもしれないが、実際のところはまったくその逆で、いい加減、でも客に対してはたいへん心遣いをしてくれる、そんな印象を受けた。

おそらくメールを担当している人(英文メールを読み書きできる人)が一人(か二人)しかおらず、それでメールへの対応が遅かったと思われる。
それで、僕のメールに返信をくれた担当者は1人で、名前から見たところ女性。おそらく若い女性であろう。

もちろん「若い」というのは名前から推定されるものではなく、ホテルのレセプション勤務、それで英語を使えるというところから推定されるのである。イスラム社会では女性の社会進出は遅れており、シリアは比較的保守的な国だから(以前の訪問では少なくてもヨルダンよりは女性の社会進出は遅れているという印象)、年配の女性が外国人観光客に直接対応しなければならないホテルのレセプションで勤めているという可能性は低いと思われる。レセプション勤務ではなく、対外的にはメール
チェックだけであり、普段はハウスキーピングをしているということもありえなくはないが。

というようなことを考えながらのメールのやりとりというのもなかなか楽しいものであった。
No.72 2009年02月12日 (木) 19時39分

 

ちょっとワザを使って
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
昨秋の石垣・竹富の旅行の記録をアップしましたが、ちょっとワザ(というほどのものではないですが)を使って、ページにフラッシュを組み込み、縦スクロールなしで写真を見られるようにしてみました。
文章が少な目のときはよい方法かなと思いますし、意外と簡単にできるので、今後も続けようかと思ってます。
No.68 2009年01月15日 (木) 00時39分
とてもいいです
ダギジン [ Home ] [ Mail ]
このワザもワザワザ作っただけあってザワザワするくらいいいですね。
でダギジンも去年の正月宮古島行ったくらい沖縄好きなのでまた近々行きたいです。
ダギジンブログでは猫好きなリンク先さんがたくさんいますよ。
No.69 2009年01月15日 (木) 13時44分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
ダギジンさん、弾けたコメントありがとうございます。
しかし、どう返したらいいのか(笑
沖縄は2回目でしたが、なんかのんびりした感じがよかったです。リピーターになるかもです。
僕のよく訪れるイスラム圏では、街のあちこちで猫を見かけることがが多く、自然と写真を撮るようになりました。しかし、竹富島にあんなにいるとは、ホント意外でした。
ダギジンさんのところに猫好きの方がたくさん訪れるのですね。そのうちそれとなく宣伝にでもいきましょうかね。
No.70 2009年01月15日 (木) 20時21分

 

今年もよろしくお願いします
ひろこ [ Home ] [ Mail ]
すっかり出遅れてしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
旅行、コンサと共通の話題で盛り上がれたらいいですね!

私の年末年始の旅行は西インドでした。
丁度、出発の1ヶ月前にムンバイでの同時テロにちょっと行くのを躊躇いましたがまぁそんなに連続して起きないだろうと思い行くことにしました。

行ったのはムンバイ、アウランガーバード、アジャンタ、エローラ、ゴアだったのですが冬はこの地方のベストシーズン、気候的にはとっても快適でした!

旅行者はテロの影響なのかは?ですが多かったものの圧倒的にインド人旅行者で、外国人は観光地でもあまり見かけずムンバイ(大都会ですからね)とゴアで欧米人がそこそこいた程度でした。
ゴア(パナジ)で年越しだったのですがホテルを予約してなくて前日夜行列車に乗る前にガイドブックに載ってるホテルにかたっぱしから電話をすると何処も満室!!
すっかり観光客が減っていると思い楽観してたのでちょっと焦りました。でもゴアに到着後乗ったプリペイドタクシーの運転手さんの知ってるホテルに泊まることが出来ました。大晦日ということもあり値段が通常の倍でした、、、

治安面ではムンバイの空港、空港近くの高級ホテルのセキュリティが異常に厳しかったです。
特に国際線は荷物検査に異常に時間がかかり2時間前に空港に到着しましたがとても間に合いそうになくお願いして先に並んでる人の前にず〜っと割り込みさせてもらいやっと搭乗出来ました。国内線はそうでもなかったです。

駅はテロの最大の被害現場ですがここは空港のようにいく訳がなく銃を持った兵士がずいぶんいましたが雑踏ぶりは変わらずといったところです。

ジーエルさんの次回の旅行先はゴアを含む南部インドですか?
のんびりしていて良い所でしたよ!私はオールド・ゴア、パナジの後は南下して南ゴアに行ったのですがビーチも白砂でキレイだったしリゾート気分を満喫しました。ちなみに滞在したのはコルヴァよりちょっと北のウトロダ・ビーチというところです。
泊まったホテルによると日本人は殆ど来ないそうです。パーティなんかが目的の人はアンジュナ等の北の方のゴアに行くんだと思います。

それにしても西インド、デリー、アグラなんかの北インドとは大違い!普通の?南アジアののんびりした国っていう印象で旅行しやすかったです。
特に呼ばれてるって気はしませんがまた行きたいです!

今年もたくさん旅が出来るといいですね!



No.66 2009年01月10日 (土) 14時24分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
ひろこさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

インドへ行かれていたのですね。
アジャンタ、エローラへは随分前に行きましたが、なぜか、メインのはずのアジャンタやエローラよりも名前は忘れましたが、山を使った巨大な要塞(夏場=雨季に行ったので緑が深くてとても綺麗でした)とか、アウランガーバードの「偽タージマハル(笑)」が妙に印象に残ってます。
今度の旅はまだ決定ではありませんが、バックウォーター再訪を考えています。前回はじっくり水郷めぐりをしなかったというのもあるのですが、デジカメをなぜか固定焦点のまま使っていて、写真という写真すべてが全然だめで(フィルムカメラも持っていってたのですが、バックウォーターで雇ったボートで自分も漕ぐという酔狂なことをしたので、2台のカメラを交互に使うということをせずほぼデジカメのみで撮影してしまいました)、是非もう一度行きたいと思ってました。
で、鉄道はやはり取り締まりきれないので危険だと思うので、ムンバイから飛行機かなと考えています。

ひろこさんも、次回は是非バックウォーターへも行ってみるとよいですよ。個人的にはお勧めです。

ゴアは全然調べていないのですが、もし行くことになったら、ひろこさんのゴア情報も参考にさせていただきます。

最後にコンサですが、石崎監督のサッカーには期待していいかも、です。昇格云々は抜きにして(そんなに簡単なことではないので)。とにかく走りまくるサッカーをすると思われるので、熱いものは感じられると思いますよ。
No.67 2009年01月11日 (日) 00時26分

 

あけましておめでとうございます
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
皆様、新年、明けましておめでとうございます。

旧ページからのコンテンツの移動は遅々として進まず、
旅行記の更新もなかなか思うに任せず、ホームページ
運営をあきらめかけることもありますが、独自ドメイン
を持っているというのが、どこかで支えになって継続
できています。
昨日はとりあえず、トップページを少しいじり、文字に
動きをいれてみました(古い写真を思いっきり拡大し
たのでそのうち写真の入換えがあるかも)。

今年も細々となる可能性が高いですが、更新につとめて
いこうと思いますので、たまにのぞいてやってください。
No.60 2009年01月01日 (木) 07時25分
新年おめでとうございます
ダギジン [ Home ] [ Mail ]
前HNワイケーです。お久しぶりです。昨年3月にご一緒していだたいてありがとうございました。
画像いいですね。立ち上がり方と閉じ方が特に印象的です。
ブログ始めました。たまに遊びに来てくださいね。
No.61 2009年01月05日 (月) 09時38分
あけましておめでとうございます
Gina [ Home ] [ Mail ]
今年も、遠き国の写真と旅行記を楽しませてください。
年末年始の旅行中は、CNNやBBCばかり観ていました。そうするとどうしてもイスラエル関連のニュースばかりで、古代文明の地が遠くなってしまったように感じられ、死ぬまでに岩のドームを拝むことができるのか自信がますますなくなってしまいました。
No.62 2009年01月05日 (月) 13時14分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
>ダギジンさん
明けましておめでとうございます。
なかなかお会いするチャンスもありませんが、今年もよろしくお願いします。
画像見ていただきありがとうございます。
自動的にあれができるソフトがあるわけではなく、いちいち画像のサイズを入力したり、いろいろしなければならないので、けっこうめんどいです。
が、ひまなときにせっせと作りたいと思います。
ブログを始めたのですね。あとでうかがわせてもらいます。

>Ginaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末・年始のご旅行から戻られたのですね。
当方は年末年始はほとんど仕事でしたが、2月、3月と比較的暇な時期に入っていくので、どこへ行こうかと計画しているところです。ただ、目指していたインドが例のテロ騒ぎ。迷っているところです。

イスラエル、本当に何を考えているのでしょうか?
今回もしハマスを制圧することができても、パレスチナの人々の恨みをかい、それがどんどん悪い方へと循環していきそうですね。そうなると、エルサレム訪問もますます難しくなりますね。
No.63 2009年01月05日 (月) 20時36分
今年もよろしく
あづま川 [ Home ] [ Mail ]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

表紙変わりましたね。跳ねるような文字の動きが新鮮です。
年末年始にアルジェリアとリビアに行った知り合いが何人かいまして、とても素晴らしかったという感想を聞いてしまい、久しぶりにあっち方面(マグレブ)に行きたい気持ちが高まっているのですが、現実的には次はアジアになりそうです。同じく春頃に。インドも南部なら大丈夫かなあと・・・。
レッズ戦も今年はおかげさまで試合数が少ないので余裕を持って旅立てそうですし(笑)

コンテンツの充実、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
No.64 2009年01月06日 (火) 22時08分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
>あづま川さん
明けましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願いします。

表紙、いろいろと試行錯誤中です。どうやら、あづま川さんがここにいらしたときあたりに、表紙の更新をしていたみたいです。
今は動きのないものになりましたが、まだまだ変わるかもしれません。
僕にとっての旅とは、やはり点ではなく線なのだと思いまして、道の写った写真を表紙におこうと、今までの旅写真を探しているのですが、あまり道の写った写真がなくて。。。

アルジェリア・リビアですか?
僕も是非行ってみたいと思っているところです。
問題はビザですが、両国ともホテルの予約があればビザ取得は可能なのでしょうかね。来年あたりチャレンジしてみようかなとも思ってます。
インド南部ですか?
僕も迷いつつも、ゴア、バックウォーター、カーニャクマリに呼ばれているような気がして(早めに決断しなくては)。

レッズ、あの戦力ですから、うまくはまるとやはり強いのでは? 去年の成績はちょっと信じられないです(コンサはしっかり勝ち点6を献上しましたが)。

コンテンツの充実のためにには、写真やフィルムのスキャンという作業があり、それがなかなかできないんですよね。かれこれ20年くらいの旅写真がありますから。
なんとか少しずつやっていきます。
No.65 2009年01月07日 (水) 08時49分

 

ひろこ [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。

昨日は厚別行きましたか?私は根性無しなので目の前で降格するのを見るのがイヤだったので家にいました。
まぁこんな私が言うのもナンですがコンサへの愛が冷めることなく応援しましょう。
でも今後どんなチームになって行くんでしょうね?

もう1ヶ月前になりますが広州・開平・マカオに行って来ました。広州in、outだったのでマカオ〜珠海のボーダーを通ったのですが、マカオから戻る時は朝一番(7時から23時までしか開いてないので)に行ったのですが、7時になってドアが開くか開かないうちにガンガン押され倒れそうになりました。そして猛ダッシュ!
恐るべし人民パワーに唖然でした。
No.56 2008年10月20日 (月) 19時55分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
ひろこさん、こんばんは。
厚別行ってきました。試合自体はそんなに悪くはなかったです。
ところで、覚えていますか、5段階計画。それを継続しているといいつつも、実際には5段階計画が始まってから、前3年
と後2年ではまったく別のチーム。ホントに継続してるの? という不信感が消えません。
今の監督のJ1昇格の功績は認めますが、アグレッシブさ
が感じられないサッカーは退屈です、僕にとっては。

ところで、マカオ・珠海のボーダー、もう少し遅い時間帯はど
うなんでしょうか? 少しはすくのでしょうか?
開平はどうでしたか? 車を雇って回ったのですか。
僕はまだ回り足りないので、また行こうと思ってます。
No.57 2008年10月20日 (月) 23時46分
ひろこ [ Home ] [ Mail ]
ジーエルさん

コンサと言うかサッカーを観戦するようになって10年くらい経つのですが目はド素人のままで戦術とかあんまり分からないのです。でもアグレッシブさが感じられないサッカーが退屈なのは同感です。
逆に見ていて面白かった試合は後になっても「あの時の試合良かったよねぇ」と記憶にも残るんですけどね。

開平ですがバスを降りてから車をチャーターし4時間くらい回りました。それでもまぁまぁ廻れたので再訪はないかもしれません。赤坎鎮でトリノの町並みに似てるって思ったんですが欧風って何処をモデルにしてるんでしょうね?

マカオ・珠海のボーダーは日中だと混んではいても倒れそうになるほど押されるとか猛ダッシュとかは無いと思います。
広州でこれまた朝一番に飲茶屋に行ったら(6:45開店)シャッターが上がりきらないうちにくぐって猛ダッシュで階段駆け上がり席取りしてました。それも結構お年の方々。国民性なんでしょうか?凄かったです。

千歳のパレットの丘って初めて聞きましたが長沼の方ですか?
ひまわりきれいですね!

No.58 2008年10月23日 (木) 22時08分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
ひろこさん、こんばんは。

赤坎鎮、トリノの町並みに似てるのですか?
欧風ってたぶんは、漠然とした欧風なのだと思いますが。。。どうなんでしょう???

朝のボーダーの混雑や、飲茶屋さんの朝の混雑ですが、そういえば中国は朝の早い国という印象があります。昔、立て続けに中国へ行った、旅行に行き始めたときの印象ですが。

パレットの丘ですが、千歳から337号線を長沼方面へ向かって、途中で追分町の方へ抜ける道に曲がってしばらく行くとあります。グレート札幌カントリークラブとかいうゴルフ場の近くです。なかなかきれいなひまわりでした。来年あたり行かれてはどうですか? 10月の前半の方がいいかもしれません。
No.59 2008年10月24日 (金) 00時24分

 

あづま川 [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。
イタリア、トルコの1ページ目を読みました。コンサへの愛を感じる日程ですね。ぼくはレッズのためにここまではできません。マイルがたまっていればやるかな。うーん、やっぱりやらないかも(笑)。旅行記の続きが楽しみです。

中国・香港編も読みました。大陸にはまだいったことがないのですが、香港から入るのは面白そうですね。行き当たりばったりの移動旅とはいえ、昔訪れた経験があるからこそできるのだなあと思ったし、感慨もいろいろ湧いてきたことと思います。


No.54 2008年10月10日 (金) 23時54分
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
あづま川さん、おはようございます。

コンサへの愛ですか?
実は最近、少しというか、かなり愛が冷めていまして(笑
成績が悪いからではなく、フロントのチーム作りに対す
る姿勢が???なもので。

旅行記には書き忘れましたが、試合当日、サポ仲間を
びっくりさせようという魂胆もありました(書き加え
ておかなくては)。

なんだかんだいって中国は興味深い国です。
本当に久々の訪問でしたが、随分旅しやすくなったの
には驚きでした。
まあ、地域によっては、まだまだアクセスしにくいとこ
ろがあるのでしょうけれど。
そのうち、北京や上海にも再訪して、その変貌ぶりを実感したいと思ってます。
ただ、一人旅だと食事が大変なんで、そこが困るとこと
です(ちゃんとしたレストランは一皿一皿が巨大なので)。
あづま川さんも、香港あたりからちょっと中国へ入って
みてはいかがですか?
No.55 2008年10月11日 (土) 08時29分

 

やっと
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
中国・香港の旅の報告完結しました。
さて、次はどうするか。順番通りだと、春の旅ですが。。。
No.53 2008年10月03日 (金) 23時33分

 

実に久々の更新
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
「少しでも」と思い、取り敢えず1月の中国・香港の旅のページを更新しました。
夏の旅から帰って以来忙しく、精神的余裕がなかったので、更新をサボっていましたが、10月からは少しは暇になるので、たまりにたまった旅の報告を少しずつアップしていきたいと思ってます。と、ここに書いても大丈夫か(?)
No.52 2008年09月26日 (金) 20時34分

 

帰ってきました
ジーエル(管理人) [ Home ] [ Mail ]
昨日、帰国しました。
>ひろこさん
マラケシュも暑かったですが、アトラスをこえると
一段と暑さが厳しくなりました。
リヤド、いいですよ。一度是非。

>amoitaliaさん
今回はマラケシュ入りの日程だけは決まっていたので
予約していきました。
こじんまりとした宿でした。
滞在が楽しめるという感じですね、リヤドは。
No.51 2008年08月29日 (金) 12時30分

 

マラケシュからです
ジーエル [ Home ] [ Mail ]
またまた、マラケシュに来てしまいました。
マラケシュの喧騒が癖になっています。
再び、リアドという昔の邸宅を改造したホテル
に泊ってます。
今度はそんなに馬鹿高くはありませんが、これも
くせになりそうです。
No.47 2008年08月20日 (水) 04時46分
ひろこ [ Home ] [ Mail ]
いつ出発なのかと思ってましたがもうマラケシュなんですね。暑いのでしょうか?
そして今回もリアドに泊まってるんですね〜
No.48 2008年08月21日 (木) 23時49分
いいですね〜
amoitalia [ Home ] [ Mail ]
リヤドいいですね。
リヤドに泊まると、だらだらしていても、観光気分が味わえるのが好きです(笑)
No.49 2008年08月25日 (月) 23時56分
gl [ Home ] [ Mail ]
ima spain no cadiz to iu tokoro ni imasu.
kinou jiburarutaru wo watari mashita.
kyo ha kono atari no siroi mura (white house
ga tachi narandeiru mura) ni itte kimashita.
No.50 2008年08月26日 (火) 04時41分

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板