【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

おーみぞ
発表会、いよいよ秒読みですね。
私も本番用に、5ページの楽譜をコピーして、手に余裕のあるところで折り目をつけて、ここで自分で譜めくりすればちょうどいいと思ったんだけど、先生にはあっけなく却下されました。全体にもう少し縮小になるけど、それでも全部端から端まで並べろと。そんなに楽譜をめくるのは危険なことなのかなぁと思いました。のりさんは、いつも完璧な暗譜だから今回はよからぬことを考えてしまうのでしょうか。暗譜を意識しての練習だと、今度は、かえって楽譜を見ると混乱しそうだし、2本立て練習というのも大変そうですよね。のりさんが自信もっていけるようにがんばってください。きっと楽しい舞台になるよ。
私は今日お筝の合同練習でした。本番は9月7日。途中で二人で弾くところやテンポが変わるところなど、相手の呼吸を感じて合わせたり、手のしぐさで合図にしたりと、弾くことより合わせることがとても大変でした。よく考えたら、邦楽はなぜか指揮者がいないから、始まりや途中で変わるテンポを合わせるのが大変なんだと今日思いました。お筝の彼女も、ぼちぼち復帰に向かってがんばれるといいね。
(1198)投稿日:2008年08月24日 (日) 21時23分

のり
おーみぞさんこんばんわ。発表会も近くなってきました。暗譜した方が曲に集中しやすいですね
シシリエンヌはどうも左がややこしくて。でもあと数週間がんばって弾いてみようって思います。週末神戸に3泊します。それにいくのがちょっと痛いのですが・・・でも少し曲からはなれてみるのも今度弾く時新鮮でいいかな・・と。先生はロールぴあのを持っていけとか、色々言うのです(笑)

発表会終わると次の曲、そろそろ考えておいてくださいといわれました。何がよいかなぁ〜〜〜この時は1番幸せですねぇいろんな曲かんがえちゃう。
(1199)投稿日 : 2008年08月24日 (日) 23時37分

さおり
のりさんこんばんは!おーみぞさんおじゃまします☆
発表会って、緊張しますよね。ゆっくりな曲は暗譜がなかなか覚えられないし、速い曲は楽譜めくるひまがなかったりします。

プログラム、子供と大人が一緒に弾くと、子供が先で、大人が後になりますよね。
子供の方が練習しっかりやってるので、ひえ〜最後にしないで〜となります。
終わってしまえば、やってよかったなと思うのですが、弾き終わるまではとにかくドキドキですよね。
せっかくの機会なので、楽しく演奏できるといいですね!

遅くなりましたが、お義父様のご冥福を、お祈りいたします。
(1200)投稿日 : 2008年08月26日 (火) 19時40分

のり
 さおりさん、こんばんわ!発表会出る前はあーだこ−だと考えますが、せっかくのチャレンジなので、たのしまなきゃ損ですよね。初めてステージにでた時は消えてしまたいと思ったものです。義父の為にももうすこし、練習がんばります。ありがとうございます。今は縮小コピーした楽譜で練習しています。やはり暗譜は無理みたいです。ステージでも冷静に楽譜を追えたらいいのですが、どうなりますか・・・職場の若い子が「お休みなので見にいきま〜す!」っていってくれました。嬉しかったです。
(1201)投稿日 : 2008年08月26日 (火) 20時37分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板