【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

おーみぞ
もっともっと弾けるようになりたい。どうすればいいんだ?

私もいつも思っていることです。ネットでピアノの上達のためのものを探すけどたいていは、専門にやってきた方たちの指導で、大人になってから、または私のように四半世紀以上ブランクのある人間がどこまでどんなふうに上達できるのか・・・専門でやってきた方ではなく、実際にそういう方の話を詳しく詳しく聞きたいって思ってます。なんといっても指が回らずテンポで弾けない。
ちょうど発表会のDVDが届いたこともあって、2年後には自分はさておき、子供達は確実に上達しているんだよな〜と、しんみりお話していたのです・・・お筝の先生に。大人は知恵ある分、スタートはさいさき良いはずのなのにいったいどこで抜かされるのだろうと。お筝の先生は、ピアノやバイオリンは例えば7歳から10年するのと、30や40から10年するのとでは、断然前者が有利だけど、お筝は7歳から10年より30,40から10年の大人は絶対抜かされないと言ってた。それだけピアノ、バイオリンは複雑で感覚的に身につけていくことが多く、お筝はナンと言っても13弦・・・単純だと。そういって、あなたもまだまだ遅くないわよ、もっと練習しなさいと、はっぱをかけられてるのかもしれないけど^^
でも、お筝でも50や60からのスタート(特別音楽やってない人)はまた難しい。それは、生活の中で聞いてきた音楽によるらしい。いろんなジャンルを聞いてあふれるほどリズムを浴びている人が少なく、リズムが体に浸透していない場合が多いからということですって。悲しいけど一理あるな〜と思いました。
子供の頃、近所の子は、私がバレーボールにうつつをぬかしている間も友達と大騒ぎして遊んでいる間も、毎日ピアノを弾いてました。毎日地味にスケールも弾いてました。彼女は、今全然ピアノやってないらしいけど、再開するとあっというまに私なんておいてけぼりですよね〜〜。やっぱりそれだけ努力してたものね〜。 
でも、私達もがんばりましょう。。。良い先生にも巡り合えたのだし。
私は、先週からブルグです。今からやって得るものあるのかどうだか・・・でもがんばります。
のりさんが、オフ会で余った時間に色々弾いてくれたでしょう・・・エリーゼとか、抜粋して・・・。
あんなワザ私には全然できなくて、うらやましかったです。いつでも手の中にあるってすごいです。
(1183)投稿日:2008年08月06日 (水) 19時41分

のり
 おーみぞさん、こんばんわ!おーみぞさんは、子供の頃組みにしっかり入ってますって!たとえ子供の頃さぼっていたとしても、身についたテクは、そうかんたんには、なくなりませんよ。読譜力もすごいと思うのですよ。きっと鍵盤感覚身についてるでしょ。これはきすけさんが言われるように、ぴあのをやっている人にしかわかんないかもしれないけど、なんとなく違いがわかります。おーみぞさんの日記も演奏も「ほぉ〜〜〜」って感じで感動してますよ。とにかく楽譜を見れば弾けるように子供の頃の先生が、指導してくださったのですよね。それにおやつに釣られてたんだよね(笑)楽譜があれば弾ける、それこそ、わたしの目標ですよ。

お琴ね。まだまだ遅くないわよ〜〜〜って?すごく嬉しい言葉ですよね。お琴の楽譜は4線譜?ですか。みてもわけわかんないと思うけど、いろんな楽器が弾けるっていいですね。
 エリーゼと乙女の祈りの部分弾きは時々やります。あれやるとみんな「すご〜〜〜い!」というのが楽しくて(爆)お得な2曲ですね。ブルグ順番にやるのかな?あれでけっこうぴあのが好きになった子供達がたくさん居るそうです。頑張ってくださいね。時々聴かせてくださいね。わたしも実はブルグでクラシック道へ入っていきました。1曲目はアラベスクでしたよ。こどもの頃お友達が弾いていました。自分で弾くなんて感激でした!指のもつれをとくの大変でしたよ〜〜。
(1184)投稿日 : 2008年08月06日 (水) 21時04分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板