【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

さおり
のりさんこんばんは!今日はめちゃめちゃ暑かったですよ〜。
のりさんは大人スターターだったんですよね。全然そんな風に見えないので、びっくりします。
私も、お山スターターです。真夏でも懲りずに登っています(爆)熱中症に気をつけろですね。

絵や歌と同じで、ピアノも長年習って教わってどうこうなるもんじゃないというか、もともと持っているものってあると思うのです。
のりさんのピアノはとてもお上手ですよ。正直、ポップスなどを弾くと、ピアノの先生方はピアノの好きな生徒さんに、みなさん負けます(笑)

長年弾いていても、弾けないもんは弾けないというか・・・大学卒業したときに、東大や芸大受けても絶対受かるわけないということがわかりました。
身の丈にあったピアノを弾きます。しかし今週ちょっと弾いてくるのですが、どうしても4か所くらい、弾けない場所があるのです。
結構練習したのに、ちょいくやしいですね。

あ、譜めくり、ポップスだと私もできません。2番で戻れと言われると、場所とかわからなくて、かなり難しいです。ではでは。
(1173)投稿日:2008年08月03日 (日) 22時27分

のり
 さおりさんこんばんわ。今日は上越は33度。県央の甲子園いい試合いでしたね。お山気をつけて下さいね〜尾瀬とか行きましたか?今「夏の思い出」という歌がとてもみなさんお気に入りで、けっこうそれうたっていますよ。

暖かいお言葉ありがとうございます。さおりさんがオフ会で、、次々と楽譜をめくって弾いていらしたでしよ。すっごくかっこいい!と思いました。昨日は真夜中にどうしてもキロロの未来へのあの伴奏が頭から離れず、デジピでヘッドホンつけて弾いていましたかなり病気です(爆)とってもきれいな和音でついつい弾きたくなってしまって、弾いてるとなんとなくあっここに戻るんだ・・ってわかるものですね。
 大人スターターは鍵盤の位置をどうしても視覚的にとらえないと不安ということがあります。楽譜だけみて鍵盤の位置がずれないように弾くの至難の業です。鍵盤の感覚が身についていないのです。それを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。それが出来れば楽に弾けるかも・・と感じます。後はテンポですね。読譜が瞬時にできないとテンポで弾けない。ないものねだりばかりです。
 今週ぴあの弾かれるのですよね、先生方の集まりで・・・また、いろいろ教えてくださいね。今、仕事を変えてでもピアノを弾きたい・・その思いが大きいですね。さおりさんの山に対する気持ちと同じです。鍵盤感覚を身につけるいい方法ありますか?でも自分でもあきれるくらい、とっても遅いスターターでした。この現実を受け止めないとね(笑)
(1174)投稿日 : 2008年08月03日 (日) 23時10分

さおり
のりさんこんばんは。鍵盤の感覚、私もそのへんの人も、たぶんあまりないです。
今週弾く曲も、暗譜しました。譜をめくるすきがないんですもん。
で、鍵盤を見て、手の場所よく見て弾いています。目を閉じると弾けないです。
ピアノの先生が言うには、ピアニストでも7,8割くらいの人が、下見て弾いているそうで。(ほんとでしょうか)
あと違うかもですが、手とか腕の幅と位置は、たぶん頭と腹からの角度で計っています(笑)どうでしょう?

楽譜みながら弾くのは、初見演奏の練習してから、やるようになりました。
自分がいつも練習している曲より、ものすごく簡単な曲でやりました。
四分音符だけで1ページくらいの、子供用のとかすごく簡単な曲1冊とか。ブルグ25レベルは難しいのでだめです(笑)
あと、学校で教えていたとき、歌いながら弾くのに慣れたら、楽譜みながら弾けるようになりました。
エレクトーン弾く人は、足も弾きながら手も弾きますよね。
ひとつ余計なことをやる機会があると、どこか余裕がでるかもです。
なんでもよいので、弾き歌いするのが、一番鍛えられるかもです。
べー様の修行とは、また違う道です。歌ももう5年くらい歌っていないです。
(1175)投稿日 : 2008年08月04日 (月) 20時11分

のり
さおりさんでも下見てひきますか〜〜暗譜ですか〜〜
確かに歌いながら弾くと絶対間違えないって先生もよく言ってますが・・・これ難しいですよね〜ソなのにファなんて歌ったり(爆)演奏会頑張ってくださいね。色々アドバイスありがとうございます
(1176)投稿日 : 2008年08月04日 (月) 21時21分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板