【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

ゆきんこ
のりさん、お友達の回復私も祈っています。
お友達が泣かれたとのこと、泣ける相手が必要だよね。のりさんのこと本当に信頼されているのですね。
食事の時間前に車いすに乗せてどんどん食堂に集めてしまうことって
働く側からいくと手際よくやってしまいがちなことだけど
機械的に集められると感じさせてしまうことがないように
十分気をつけなければいけないなぁと思いました。

昨日レッスン行けました。弾いたのはアニトラの踊りです。先生私にこの曲どう?と言ったの忘れちゃってました。難しい曲ではないのに1ヵ月半抱えていたのでワンレッスンで終了しました。
次はドビュッシーのゴリウォークのケークウォークにします。今CMで使われていますね(日本和装学院?の着付け教室無料というCMです)この独特のリズムを弾けるかな。
最近の私は一体何が弾きたいのか、一貫性のない選曲です。
(997)投稿日:2008年02月13日 (水) 23時36分

のり
 ゆきんこさん、こんばんわ。相変わらず、ワンlessonで終了なんて、素晴らしい!ゴリウォークのケークウォーク難しい曲名ですね。でもこれ弾く人ネットの仲間でも何人かいます。いったいこれは日本語な訳すとなんですか?
 ゆこんこさんと言えばシューベルトというイメージですよ。
ピアノ曲ってほんと果てしなくあるのですよね。わたしもこれからどんな曲を弾けるのでしょうか。ドヴィちゃんの楽譜先生と今日眺めていました。「ここでね、テヌートpedalを踏むのよ」・・・って言われても「テヌートpedal記号が書いてないじゃないですか?何でわかるのですか〜」とおしゃべりしてました。真ん中pedalの不思議・・・ほんとに指はなしてもその音伸びてる・・・・・「なんでこうなるにですか〜〜〜」と聴きまくりました。「構造がそうなってるのよ」って。一生使うことはわたしはないと思います。
 仕事ほんと気をひきしめなきゃと思います。
(998)投稿日 : 2008年02月13日 (水) 23時48分

のり
友達のことありがとう。気にかけてくれて。
早く春が来ないかな・・・そうしたら一杯散歩に連れ出します。
(999)投稿日 : 2008年02月13日 (水) 23時56分

ゆきんこ
ゴリウォグは、イギリスの絵本作家アプトンの作品に出てくる黒人のあやつり人形です
ドビュッシーがこの曲を作曲した頃に、絵本の登場人物として活躍していました。ケークウォークは黒人ジャズ音楽の形式の1つでこの曲の最初の部分の独特のリズムがケークです。
ドビュ様が娘の為にお人形が楽しくおかしく踊っているイメージで曲を書いたのです。
ってそんな詳しいこと当然知らなかった私は質問サイトに乗っていた答えを半分コピペしてしまいました(爆)勉強になったよ!

(1004)投稿日 : 2008年02月15日 (金) 16時29分

のり
そうか、なんか聞いた事あるような気がする。ドヴィちゃん、娘さんが、いとおしくてたまらなかったのでしょうね。

のだめで、やっていましたっけ?ありがと。ジャズのことは知らなかったよん。
(1005)投稿日 : 2008年02月15日 (金) 22時42分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板