【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

おーみぞ
のりさん、こんばんは。レッスンの様子、先生とっても褒めてくださって、なんだかうらやましいようなレッスン風景ですね。音の出し方、弾き方がベートーヴェン系だなんて、すばらしい!どうやったらそんなに上達できるんだろう???
今日は21日本番のお筝の12人での合わせの最後の練習でした。やっぱり邦楽の世界のことはわからないことが多く、演奏はしているものの、邦楽の話題では蚊帳の外って感じでしょうか?
ピアノは、みんなの書き込みとかでだんだん少しずつ勉強できてきた気がするんだけど、それでも、ピアノのことも演奏のことも作品のことも私はまだまだ無知ですけど・・。
バックの曲、はかなげでいいですね。ああいうの弾いてみたいな。
ところで、病院での伴奏、大変そうだけど、楽しそうだな。そういや、前の先生は、高齢者や、認知症の方を対象に音楽治療されてました。すごくやりがいを感じるくらい音楽は効果をもたらせるらしいですよ。軍歌などは、歌い終わることなくずっと歌い続けるらしいでした。自由に指揮を求めて、それにあわせて先生がその方の求められてる伴奏をするとかも言ってたっけなぁ〜。最後は、夕焼け小焼けを歌って1本じめでくくって、次、会う日までお元気で〜〜〜♪みたいな・・・
いろんな話を聞かせてもらってたこと思い出しました。
(839)投稿日:2007年10月07日 (日) 20時35分

のり
おーみぞさんこんばんわ〜先生褒めてんだか、音がうるさいと思ってんだかわかりません。先生がべーとーべんばかり弾かせるから、こうなったんでしょ・・と内心思います。家族はもっと静かな曲を弾いて欲しいと思っているはず・・ベートーベン様の曲ってはげしいのが多いでしょ。

芸術の秋ですよね。例のテロンテロン着るの?最近民謡や、三味線の音に心地よさを感じる自分が怖いです  やはり遺伝子に組み込まれてるんですよね、邦楽・・・そういえば、実家に三味線あったもん。弾いたことありますよ。

おーみぞさんも連弾突入ですね。カノンXmasにぴったりです
頑張ってくださいね

病院での伴奏は「先生ならどう弾く?」と先生にも今日lessonの時弾いていただきました。さすがにプロのアレンジは見事で、演奏に厚みがあります。
単音弾く場合でもベースを大きく弾くあとを控えめにと教えていただきました

今週は何を弾こうかな。。わたしは最後にふるさとを弾いて終わりにしてます。ゆうやけこやけがいいかも。今週からそれにしようかな。
認知症のかた、何故か歌はきちんと歌われるのですよ。そして笑顔になられます。
(840)投稿日 : 2007年10月07日 (日) 21時24分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板