【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

yuyu
私も、今回の発表会の曲も最初、テンポ落として片手ずつ
フレーズの山を感じながら練習することを言われました。
でもねぇ、やったことはやったのだけど
1週間ぶっ通しは無理だった(笑)

でもね、やっぱりそのほうが効果はあるみたいです。
ずいぶん昔だけど、ネットで知り合いになったお父さん初心者が
掲示板で斉藤雅弘さん(ピアニスト)に
ショパンのノクターン2番を教えてもらっていて
始めは片手ずつ弾くのを厳守されていたもの。
そのお父さん初心者が自分の日記に「両手で弾いてしまうのが人情というもので」
と書いていたら
喝!入れられていたもの(笑)
でもね、本当に珠玉のノクターンになったのだわ!

のりさんが実証してくれたら、私も今度の新しい曲は
1週間片手掟を守るわ!
(803)投稿日:2007年08月20日 (月) 13時34分

のり
yuyuちゃんこんばんわ。片手今、右、重点的にやってます。最初と最後はどうしても
我慢できず、両手で弾きます。(もう掟やぶってます)
でもなんか、重点的にやっている右は、音がはっきり出せるような気がします。じしんを持って音がだせるような・・これが左でもそうなるといいんだよね。やっぱり片手が原則なんですね。ピアノの音片手ぶんではもったいないって思うのですけどね・・・これで効果なきゃほんとにダメなんだよね。(ーー;)
しばらく退屈練習します・・・発表会がんばってね〜〜〜
(804)投稿日 : 2007年08月20日 (月) 21時16分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板