無料で掲示板を作ろう  Amazon-Tp-linkのWi-Fiが安い!タイムセール開催

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



きすけ 返信
バレエ1周年おめでとうございます。
早いねぇ、日記読んで「えっ、もう1年?!」ってびっくりしちゃった。1年前初めて知った時は驚きだったけど、すごく良い効果があって、本当に良い選択でしたね(^^) 
のりさんのバレエの日記読むようになってから、バレエは無理だけど、ヨガとかすごく気になりだして、でも夏にまたスイミング始めたし(そこはスタジオなくてプールだけ)二つ掛けもちする自信ないので、こないだからアクアビクスを始めたの。やっぱり音楽付きで体動かすのって、楽しいね♪バレエじゃないからピアノ曲は全くないけどさ(;^_^A アクアで腕の筋肉ちょっとでも鍛えられるといいかなと思って。でもなかなかインストラクターのお姉さん(若くてきれい!やる気が出るわ〜)の動きについて行かない と言うか、まだ体半分水の中だからいいけど、あれ全身出てたらすごくぎこちなくて不格好だと思うわ〜〜(笑) 来年無事「1周年」迎えられるかしら・・ プールは暖房付いてて暖かいとは言え、やっぱり寒くなって来ると水の中では指が冷えて来るのがちょっと心配。とにかく筋肉強化、頑張ります。

口紅、紅筆で塗るといいよ!と友達にも教えてあげました(*^_^*)
(1251)投稿日:2008年10月12日 (日) 12時20分

のり
 きすけさんこんばんわ!アクアビクスよく妊婦さんがやってませんか〜〜〜?
楽しそうですね。こちらのスタジオも、結構一杯できてプールに温泉つきなど盛りだくさんですが、わたしの通っているとこはほんとにDANCEスタジオのみです。近づくとバレエ音楽が道路まで聞こえてくるのです。その音楽をききながら、わたしはなんて場違いなとこに来ているんだ・・とおもいながら思い切ってドアをあけて、何故か踊りだします・・・

 水着では素肌隠せないけど、バレエは結構露出が多そうで隠せるとこが良いです。バレエタイツはけっこう厚手で、ぼろ隠せますし、最近はそれにスパッツをはいてますから・・・・タイツのみでは太ももの太さに自分でもがっくり(爆)
 お互いにメタボ撲滅!しましょう!風邪ひかないでね!
(1252)投稿日 : 2008年10月12日 (日) 21時15分

yuyu 返信
のりさん、音楽療法のお話、とっても感激ですね!
看護師さんが、そういう資格があると、治療法にも幅が生まれるような気がしますが、単純に素人の考えですが・・・

円ヒロシさんて、「飛んで飛んで〜♪」の人?
秋川さんの声は、そうなんだー。
紅筆で塗らずダイレクトだったからダメなのかしら>ホルモン不足(爆

のりさん、私、結局、ピアノは基本の基本に戻ることにしました。
ジャズピアノは暫くお預けです。
でも、あきらめません〜
そして、加齢とともにやりたい事がいっぱい出てきました。
アメイジング聴きながら、考えようと思います(笑
(1249)投稿日:2008年10月01日 (水) 17時16分

のり
yuyuちゃん、こんばんわ!基本はわたしもほとんど知らないので、
わたしこそ、やりたいです。基礎がないとほんとここぞ!と言うとき応用がきかないしね。
 口紅は紅筆でぬりましょう!
加齢とともにほんとうにやりたいこと、増えるのです!
人生残り少なくなったからか?
お仕事ばかりしている場合じゃない!って思えるもん。
(1250)投稿日 : 2008年10月01日 (水) 22時59分

Tomo 返信
のりさんの先生は信頼できる素敵な先生ですね!
良い先生との出会いは大事ですよね〜。
音楽療法ぜひぜひチャレンジして下さ〜ぃ!
私もまだ気力体力が残っているうちに
チャレンジしたい!と思っている事があります〜
昔ものにならないうちに
やめてしまった心残りがあるので(笑

新曲楽しみですね(^^♪
(1247)投稿日:2008年09月27日 (土) 23時32分

のり
Tomoさんおはようございます
昔やり残したことって何でしょう

時間があれば、色々やってみたいけど、
そうすると自分がぴあの弾く時間がなくなるような気がして、複雑です

先生にはほんとうにありがたく思ってるけど
もう、少し厳しさも必要かも(笑)
(1248)投稿日 : 2008年09月28日 (日) 06時41分

ゆきんこ 返信
のりさんへ。
発表会、うまくいかなかったみたいで残念だけど
でものりさんはピアノが好きなんだね。
一日ピアノとたわむれちゃうんだね。
私はしばらく休むつもりでいます。
しばらくがいつまでなのか、復帰するのか分からないです。
新しい曲を練習してレッスンに行くだけの
エネルギーが無いです。
今まで習って完成に持ち込めなかった曲もたくさんあるし
好きだったのにとっくに弾けなくなった曲もあるし
そういう曲をよみがえらせながら
ピアノにあまり埃がつもらないように
たまには弾いていこうと思っています。
(1245)投稿日:2008年09月25日 (木) 23時17分

のり
ゆきんこさんこんばんわ。
ぴあのは好きですけど、うまくいかず、今回は精神的に、大変疲れました。今後の方向性がわかりません。

ゆきんこさんはしばらくお休みですか?
少しやすんだら、また、弾いてくださいね
わたしもやめようかと思ったけど、
そうすると、多分寂しくてたまらないから
続けていこうと思います
(1246)投稿日 : 2008年09月26日 (金) 00時01分

おーみぞ 返信
のりさん、おはようございます。
バレエ楽しくって良かったですね。確かに体動かすとストレスも発散できるし。ただ、動かそうとうい気力さえない時は本当につらいけど。
過ぎてしまったことは変えられなくても、いかに上手く気分を変えて前に進んでいくかってことだな〜って私自身いつも思います。
ところで、一日中ピアノとたわむれるなんて、のりさん本当にピアノが好きなんですね。。。私は、練習しなきゃな〜と思いながらピアノのフタを開けている感じです。
ブルグは、今バラードあたり5曲ほどやってます。各曲にやるべきことがいっぱいで、自分の悪いクセもなかなか直りません。
人前演奏のことですが、ピティナとかの話は先生言われませんか?
私は教室の子が出ることもあって言われますが、来年は発表会もないので、それを目標にしてはどうかと先生は言ってました。自由曲という部門で。

(1243)投稿日:2008年09月25日 (木) 07時44分

のり
おーみぞさん、こんばんわ!バレエはやっぱりlessonウエアが楽しいですよ〜〜また、レオタード注文しました〜〜〜

ピティナはよく千葉のポピーさんが出ていらっしゃるのですよね。Tomoさんも。でもこの辺ではあまり開催されないみたいで、地元開催がある場合はトライしてみますか?出今は恐怖が先立って、何も考えれないです。明日lessonに行くのも「どうしよう!どうしよう!」って気持ちが強いのです。しばらく人前演奏禁止令です・・・おーみぞさんピティナで何弾くのかな〜〜発表会がない場合やはり目標がないので、そういうの、どんどん出たほうがいいかもです。
(1244)投稿日 : 2008年09月25日 (木) 20時48分

yuyu 返信
のりさんのピアノは、地域と家族にかなり密着しているんですね!
でも、ある意味、羨ましい気がします。
先生に「自慢の生徒」なんて言われているし。

実は、私、今年の発表会は、お声が掛からなかったの^^;
大人の生徒で、一人上手い人は出るんだけど・・・
ブログには書かなかったけど、いつも発表会で失敗ばかりしているから、匙投げられたのかなぁなんて、落ち込んでたんだ。
先生にメールしたら、勘違いではあったんだけど、真意はわからない。
ただ、何年やっても舞台映えしないのは、本当のことで、ずっと悩んでいて。
でも、最近、やっと少し快復してきたの。
自分なりの道を模索しようかと。
のりさんも、暫くクラシックから離れてみるのも良いし、時が解決してくれますよ、きっと♪
それに、のりさんの集中力は、普段のお仕事の賜物と思うし、私からすれば、尊敬ものです。
私にないのは、そういう、プロ根性。(プロじゃないけど^^;)
最近、脳の本に凝っちゃって、そんなことばかり考えています。

(1241)投稿日:2008年09月22日 (月) 17時20分

のり
yuyuちゃん、こんばんわ!お気使いありがと・・・・
田舎だからね、ぴあのの先生とは結構顔見知りだったりする
じゅんんこ先生の仲間が3人ほどいてね
よく気にかけてくださる・・・

もう旦那は発表会に出るな!って言うけど
こっそりでてやろうと思うの
人前演奏はなにがなんでも続けたいと思うもの。。
それに厳しい条件で、どこまで自分をコントロールできるか
試していきたい
今回、リハもなく、ラストだったし 暗譜もしてなかったし
他のみなさんはさら〜〜っと弾いてたし
もう不安だらけで気持ちが負けていたのかも・・


ただ暗譜が出来なくなっている
やはり年かなぁ(爆)
もう、バイエルからやり直してもらいたい気分だよ・・・

そしてyuyuちゃんたちとも弾き合いしたいです
だからyuyuちゃん発表会出ましょう!

と、書きこみながらそうとう落ち込んでいるのですけどね・・・
職場に行くと気がまぎれても
帰ってぴあのを見ると落ちてゆきます
楽譜広げても何弾いて良いかわかんないです

でも立ち上がります!そう!先生の自慢に生徒ですから(笑)
(1242)投稿日 : 2008年09月22日 (月) 20時49分

てい 返信
のりさん お疲れさま!
わかります。
わかりすぎます〜〜〜〜
今年の3月の発表会、私やっちまいましたもの。
ほんとに音を100以上外しました。ショパンの名曲で。号泣そして号泣でした。
もうもう先生に申し訳なくて、レッスン辞めよう って何度も思いました。
4月はずーーーっと落ち込んで落ち込んで、5月のオフ会も、1週間くらい前まで欠席するつもりでいたの。ピアノと楽しく過ごせそうになくて。
でも、段々と違う何かが見えてきて、いつのまにかすっかり前向きです。
お友だちのみなさんのおかげでしょうか。あら不思議(≧▽≦)
のりさん ゆっくり休んでくださいね。
そして、時間かけてゆっくり元気になってください。大丈夫です!
(1234)投稿日:2008年09月15日 (月) 23時56分

のり
ていさんありがとうございます。自分のおろかさを思い知りました
ぴあのを始めた頃は全然考えもなしに弾いていたので、怖さが判らなかった。でもだんだんぴあののおくの深さを知るたび、下手になっているんじゃない?とおもうことしばしば・・・しばらく落ちておちるとこまで落ちて、ここまで落ちたら来年の発表会なんんか怖くないかもです(笑)
(1236)投稿日 : 2008年09月16日 (火) 01時04分

きすけ
やだ〜、私だけじゃなくみんな泣いてんですね(^_^;) あれって、しくしくさめざめってもんじゃないことないですか?もう、「うぉーーーん!!!」って感じで泣けてきました。悔しい、悲しい、恥ずかしい、どうしていいか分からない・・・ もうほんと一人ぼっちになった感じになって、家族とか周りから見たら馬鹿みたいに見えるかもだけど(実際自分自身「下手なピアノなんか弾いてて、私って馬鹿みたい!」なんて思ったりするんだけど)、あの時の落ち込みってのは、他人にはちょっと説明出来るものじゃありませんね。
でも、ていさんのおっしゃる様に、きっと大丈夫と思うから。恐さが分かったって事は進歩してるって事だよね。
今はゆっくり休んでね。この書き込みのレスも気にしないで。
(1237)投稿日 : 2008年09月16日 (火) 22時25分

のり
きすけさん、どうもありがとう。心の真ん中に悲しみの塊があって、なかなか消えません。みんなも経験しているとういこと、こんな辛いことってないよね。大好きなぴあののはずなのに、なぜ?って悲しいという感情がすごくこみ上げてきて・・・日頃テンションが高いわたしが、とても今、おとなしくなっている不思議。それだけに人ってなんて優しいんだってあらためて感じられました。ぴあのを聴いてくれた友人、先生、ネットのみなさん。でも、今ぴあのを見ること自体悲しいかもです。次の26日のレッスンまで、この気持ちがどうなっているのか、わからないです。こういうとき、仕事は待ってくれないので、今日は出勤し、職場のロッカー入る寸前まで、泣いていましたよ・・・夜は泣き明かしたし、今日シフト表作るのに、眠気が強く、大変でした。
(1238)投稿日 : 2008年09月17日 (水) 01時12分

さおり
のりさんみなさんこんばんは。おじゃまします。
人の前で弾いては、もう二度と弾かない!と何度、ピアノのふたを閉じたでしょう。
他の人がちゃんと弾いていると、よけい落ち込みます。

なんか、ピアノとか曲に失恋した状態に、似てないでしょうか。
もう、時間が傷を癒やすしかないという感じです。
ほんとに、お大事になさってください、という心境です。
私も時々、いろんな古傷がうずきます。しばらく気持ちを休めてくださいね。
私も9月は休んでいて、来月は家でひとりで録音やろうかと思っています。
(1239)投稿日 : 2008年09月18日 (木) 19時20分

のり
さおりさん、こんばんわ〜〜〜
もう、落ち込みまくって次の曲すら決められず、毎日過ごしています
仕事中は気がはっているのですが、家に帰るとほんとにうつ状態。
胸の真ん中の心臓が鉛のかたまりになった感じ
これからわたしのぴあの道はは一体どうなるのか
検討がつかないのです

ピアノ関係の先生方に、どう?少しは落ち着いた?
と言われても、全然ダメ・・・
わたしもみなさんがスムーズに弾いているとどうも、自分がうまくいかないほうなんです。いけない性格かも・・・・(爆)

シシリエンヌ聴くたび心が痛みます
立ち直れないよ・・・・
時間がたつのをじっと待ちます
ほんとにありがとう
(1240)投稿日 : 2008年09月18日 (木) 20時23分

Tomo 返信
のりさん、お疲れ様でした。
本番のあの緊張感はいったい何なんでしょうね?
同じ曲を弾いても、さほど緊張しない時があるかと思うと
めちゃくちゃ震えて曲にならない時とか、
ほんと悩ましいです。。大失敗は数え切れない程あります^^;
でも
失敗云々より、聴いているほうは音の綺麗さとか、
一生懸命弾いている姿とか、そういうことに感動して
記憶に残るのかも〜と最近感じます!
聴いて下さったお友達の存在は貴重ですね(^^♪

ご主人様が聴きにこられるのですね〜いつもですか?
私は家族に聴かれるのは絶対無理です
発表会はいつもこっそり出かけてます(爆
(1233)投稿日:2008年09月15日 (月) 23時44分

のり
Tomoさんありがとう。ぴあののネットモダチはほんとうに分かり合える存在で
また、泣いちゃった!主人はいつも聴きにきます。ありがたいんだか、迷惑なのかわかんないくらい(爆)
 今日みなさんの中に、1番演奏で記憶に残ったのはわたしの演奏かもしれないくらいほんとうにひどいことをしました。ぴあのに申し訳ないくらい
 でもまた、立ち直って今後がんばれますように・・・
(1235)投稿日 : 2008年09月16日 (火) 01時00分

きすけ 返信
のりさん、発表会お疲れ様でした!!年に一度の大仕事、やり遂げただけでグッジョブです。
なるほど、そんな風に、バージョンの違う同じ曲ってのは危険を孕んでいるんだね。こういう事って、演奏したご本人の、身を呈しての教訓として、私達ピアノのお仲間にとってはとっても貴重な事だと感じたわ。
ここ見てるほとんどの人が同じ様な経験をしてるんだよね。私も発表会での大失敗後、1ヶ月(2か月だっけ??)ピアノに向かえなかった(-_-;) それでも離れられないんだけど、正直ステージは、ほんと恐い。実は今年の発表会、私はギブアップする事にしたんだ・・格好付けて、先生には返事は来月にって延ばしてるけど・・

そんな私から見たら、のりさんはステージ上がっただけでも立派だわ。実際、演奏も良かったと思うよ。録音、すごく良かったもん。ただ家族の反応ってのはちょっとネックになるよねえ。。我儘ってわかってもダンナはひたすら奥さんを持ち上げてくれなきゃね(爆)前にダンナに泣きながら八つ当たりした事あったよ・・(~_~;)「なんで全面的に受け止めてくれないのよーーーー!!!!」って。直後の痛みは、本人にしか分からないもんね。

でも自信持って!シシリエンヌ、ほんと素敵だよ♪のりさんの演奏聴いて、昨夜は♭3つの途中まで弾きましたよ(^∀^) 色んな形で、シシリエンヌ、力になってくれてありがとう♪
(1227)投稿日:2008年09月15日 (月) 22時17分

のり
 きすけさん、ありがとう。今1人で声を殺して泣いてます。先生からメールがきて、「発表会に出てくださるだけで、本当に嬉しかったし最後まで弾いてくださったしとにかく○○さんは、わたしの自慢の生徒さんなんです!ってどうか今回のことでめげないでぴあの弾き続けてください。また、発表会も出てくださいって・・・わたしも色々あったけどぴあのは大好きだから、やめられない。それは○○さんも一緒でしょと。。。ぴあの弾かなくていいからlessonに来てください。まっています」と・・・・え〜〜ん!(ToT)落ち着いたら手紙きすけさんに書くよ。
(1228)投稿日 : 2008年09月15日 (月) 22時40分

yuyu
私もふっつかせていただきます!
突然、指が思い出して反応しちゃったのかしら?
あれ、ややこしいのに、楽譜を変えるって、そういう盲点があるんですね!
私も実は、5月のオフ会で、リハでの不安が的中し、いつも以上にボロボロ
1ヶ月立ち直れなかった^^;
本当にピアノやめようかと思った(爆
私は、いつも冷静に弾くのりさんの印象しかないので、のりさんが思うほどでないような気がするんだけど、旦那さん、ちょっと厳しいわぁ〜^^;
でも、とにかく、きすけちゃんも言うように、舞台を踏んだのりさんは、
のりさん自信にも、私達にも貴重な教訓とエネルギーを与えてくださったと思います!
とにかく、お疲れ様でした!

ところで、卵白だけど、砂糖を入れちゃったワケじゃないよね?
砂糖を入れると、角が立たなくなっちゃうけど。
(1229)投稿日 : 2008年09月15日 (月) 22時41分

のり
きゃ〜〜〜yuyuちゃん砂糖を入れてしまいました〜〜〜〜!
アホです!ありがと・・今後気をつけます

yuyuちゃん、本当にひどい演奏だったの!
わたしがわたしでないような・・・・
シシリエンヌとシチリアーノと西村由紀江の手紙が一揆に押しよせてきて指が頭が混乱しました〜〜〜
ほんとうに旦那は心臓発作を起こしそうだったといってました。
(1230)投稿日 : 2008年09月15日 (月) 22時49分

おーみぞ
のりさん、お疲れ様でした。
すばらしい先生とすばらしいお友達がいてくださって本当にうらやましいですよ。
お友達も、のりさんがステージで納得の演奏ができなかったことを1番よくわかってくれて、本当に本当にこんなふうに弾きたかったんだというシシリエンヌをもう一度聞きたいって思われたんだな〜って思います。心をこめて聴かせてあげられてよかったですね。
終わってしまえば色々思うところもあるだろうけど、先生にとって自慢の生徒って嬉しいじゃないですか〜。
私も冷静なのりさん印象が強く、聴かせてもらっている音源もステキだし、のりさんのいう今日のステージの演奏がピンとこないけど。
(1231)投稿日 : 2008年09月15日 (月) 22時59分

のり
おーみぞさんこんばんわ!今夜は涙でくれそうです。
ほんとに先生に申し訳ないと思っているの
でも先生はいつも暖かく迎えてくださるし、ぴあのを弾く者の気持ちが
よくわかっていらっしゃるんだと思う。
とっても非道演奏なのです。旦那は捨てていい?というくらい・・・
捨ててくださいともいえず、一応録ってあるのです。
傷がいえたら、いつか笑ってきけるかも・・です。
 冷静だったはずなのですがなんでああなるのか、ステージの怖さですね。
(1232)投稿日 : 2008年09月15日 (月) 23時38分

きすけ 返信
のりさんフル演奏のアップありがとう!きゃー、長ーい!いい出来になってますね、音色が秋だわー(≧∀≦*)ちょっと涼しさ感じる様になってきたので、ぴったりな感じ♪あさってはきっと心地良い空気が流れると思います。本番終わったらゆっくりできるといいね。
(1222)投稿日:2008年09月13日 (土) 23時25分

のり
きすけさん!速い!もう聴いてくれたの?
テンポ遅いですいつものごとく(爆)
ほんとはもっと速くて短い曲なのよね。でも先生はこのテンポでよいと。
いつも生徒に弾かせるのはこのくらいと・・・

本番おわったらきすけさんいお手紙書きたいですよ〜〜〜。
(1223)投稿日 : 2008年09月13日 (土) 23時33分

yuyu
私も聴きました〜♪
ミスなく弾けてて、音の出し方も美しいです!
のりさんの根性を見習います。
本番は、リラックス出来ますように〜
(1224)投稿日 : 2008年09月14日 (日) 10時27分

きすけ
テンポ、聞いてて丁度良い感じですよ〜♪体内リズムにぴったりって感じでとてもグーです。私のCDも若干速めだけど、何となく聴いてて「待って〜〜〜、、、」って気がして落ち着かないもん。。
楽譜、広げてみました。♭3つになるとこからすごく好き♪前からずっと弾いてみたい曲だけど、私には難しいからのりさんが代わりに弾いて下さったって事にしておきましょ(;^∀^A
(1225)投稿日 : 2008年09月14日 (日) 14時06分

のり
yuyuちゃんきすけさん、こんにちわ!
今日も人前練習しましたが、うまくいったためしがありません。
明日は開き直って弾くしかないですよね。
欲をださないで、自然に弾けたらいいなぁ〜ど根性ぴあのから
抜けて、楽譜をみながら弾けるように垢抜けしたいです。
yuyuちゃんやひかるさんのシシリエンヌもっと美しかったような気がします
個性は色々ですね。
きすけさんわたし♭3つのトコ、とても苦労しました〜〜〜〜
ここぞとばかりメトロノーム使えといわれて・・・
きすけさんも弾けますよ
わたしは2度目のシシリエンヌでしたから1回目はほんとににめちゃくちゃでした・・・
(1226)投稿日 : 2008年09月14日 (日) 16時16分



Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板