【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

Soleil BBS
ホームページへ戻る
No.300 «La storia Italia del piccolo villaggio» 投稿者:つけナポリタン è buono!   投稿日:2010年07月13日 (火) 22時27分 [返信]

はじめまして。

タイトルに書いた番組について調べるべく…といってもロケ地は、地図帳@世界地理の副教材には絶対に載っていなかろう場所ばかり。ネット上をふらふら歩いていたところ、それいゆ別館に辿り着きました。地図はGoogle Mapに地名を入力すれば一発で出るけど。;;
 薄型液晶TVを買ってから欧州紀行・旅行モノにハマっています。この番組もよく見ています。「伝え聞いた話」を拝読し、イタく感動しました。

♪〜(教会の鐘の音のSE)〜 «TOSHIBA presenta» と、冒頭部分からしてイタリア語ってところが291というか(E)!
 ♪L'appuntamento(Ornella Vanoni)♪
 この曲からOcean's 12を連想する人も多いようですが、小生はというと、三上氏のナレーションで有名なこの番組を先に思い出します。同楽曲がカラオケに入っていることを知った時には吃驚!

お勉強のつもりでというか調子に乗って、番組ナレーションの冒頭部分をイタリア語で書いてみました。(@^@)....φ
 «Un piccolo villaggio Italiano. Qui le vite sono nate, rose di amore, l'inizio e la fine sono state avvolte nella terra. Loro ridono bene, mangiano bene, e giocano bene. La storia meravigliosa che noi abbiamo dimenticato. Gli interi delle vite esistono là.»
これで良いのかな?

他にもいろいろと書きたいことはあるけれど、それはまた後で…

No.305  投稿者:朝子   投稿日:2010年07月19日 (月) 07時02分

>つけナポリタン è buono!さま
いらっしゃいませ、あたたかい書き込みありがとうございます。

小さな村の物語イタリア
私も毎週楽しみに観ています。
今日もありますね〜。^^

番組ナレーションの冒頭部分をイタリア語で〜。
ありがとうございます。
素敵です〜。

お返事遅くなってすいませんでした。
またどうかお気軽にお声をお聞かせくださいね。

No.306 難しかった![・_・;;;] 投稿者:つけナポリタン è buono!   投稿日:2010年07月19日 (月) 23時17分

Buon Giorno! (Buona Sera!)

カラオケに行く機会があったので、例の曲に初めて挑戦しました。難しかった![・_・;;;]…(汗)
 参考までに選曲番号を書いておきます。機種によっては異なるヴァージョンが入っている場合もあります。
 Premier DAM: 3560-10
 JOYSOUND CROSSO: 030711
 Pasera: 2150B09
 Karatetsu: 093636

さて、この番組に欠かせないモノといえば、
 L'Italiano super piccolo comune(イタリアの超小規模地方自治体)
 La narrazione di Maestro Hiroshi Mikami(お約束の…ですね?)
これらは100%登場します。というか、番組の必須構成物ですね。
で、イチロー選手が1試合で少なくとも1発ヒット並みの高確率で登場するものといえば、
 Pasta, pizza... e macchinetta!
 この番組によって影響を受け、Bialetti Moka Express(Export) Tazze 6を買いました。
 http://www.bialetti.it/
 サイズ18のように大きなものをmacchinettaと称するのは如何なものかと。直訳すると小さな(かわいい)機械ですから。これでEspressoを淹れて飲みながら、Andrea Bocelli版を聴いてみました。こんな感じで歌えたら凄いっ! と思いながら。

他に、正式名称がわからないけれどこのような照明器具
 http://page.cextension.jp/c3075/pageview/pdf/0286.pdf
 ↑東芝ライテック(株)のWEBカタログPDF版
とか、
 Gatto (plurale: Gatti)
も頻繁に登場しています。

まるで、イタリアの田舎というか超小規模コムーネ総合学習です。

某プールで、こんな浮き輪
 http://www.igarashi-ltd.co.jp/summer/rlj_390.html
を使っている人を見かけました。まるでRistranteかTrattoriaの看板。それともPizzeriaか、はたまたCafe, Barか?(笑)

No.311  投稿者:朝子   投稿日:2010年07月22日 (木) 23時41分

いらっしゃいませ、またまた書き込みありがとうございます。^^

>カラオケに行く機会があったので、例の曲に初めて挑戦しました。難しかった![・_・;;;]…(汗)
おぉ〜、カラオケにも入ってるんですね。
メモメモ。
って、でも、私はイタリア語はさっぱりなのでとても歌えそうもありませんがっ。^^;A

>これでEspressoを淹れて飲みながら、Andrea Bocelli版を聴いてみました。こんな感じで歌えたら凄いっ! と思いながら。
うぅ〜ん、美味しそうですね〜。

またどうかお気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしています〜。^^

No.338  投稿者:つけナポリタン è buono!   投稿日:2010年12月24日 (金) 23時29分

まずは、
 «Buon Natale!»

この番組が、ヨーロッパメディアデー2010のTV番組部門で、おみごと、Grande Prixを獲得したとのことです。
 \(^o^)/
 ↓報道資料はこちら。
 www.jata-net.or.jp/vwc/pdf/101215_europerepo.pdf

同番組のファンは勿論のこと、三上氏やスタッフにとって、最高のPresente di Nataleとなったこと間違いないでしょう。

PS カラオケJOYSOUND CROSSO (030711) は、日本語版だそうです。

No.348  投稿者:朝子   投稿日:2010年12月25日 (土) 23時51分

いらっしゃいませ、嬉しいお知らせありがとうございます。

>この番組が、ヨーロッパメディアデー2010のTV番組部門で、おみごと、Grande Prixを獲得したとのことです。
 \(^o^)/
すごーい!!!!

素敵な番組ですものね。
テレビもあまりみられなかったけど、小さな村の物語イタリアだけは毎週かかさずに見ていました。
ほっこりと和むというか。
癒されるというか。
おかげでいろいろと乗り越えることもできたりしました。

ほんといい番組ですもの。
ずっと続けてくれてるし、三上さんにも感謝です。

>同番組のファンは勿論のこと、三上氏やスタッフにとって、最高のPresente di Nataleとなったこと間違いないでしょう。
本当にそうですね。
心からおめでとうございます、です。^^

>PS カラオケJOYSOUND CROSSO (030711) は、日本語版だそうです。
これまた貴重な情報をありがとうございます。
私はイタリア語駄目駄目なんで歌えそうもありませんが。
教えてもらって、おお〜ってなんか嬉しかったりです。

つけナポリタン è buono!さん、これからもどうかよろしくお願いします。

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板