2005年04月28日 (木) 21時48分 No.7
05年4月23日 - (AZURE)
ウィルスバスター使っている人へ
(トレンドマイクロ社)
いや〜。今日は焦りまくりました。
なぜって、お昼ころからいきなり私のPCがおかしくなったのです。
CPUがフルになっているって感じで、
ネットは出来ないし、ファイルも開けられないし、
調査しようとともすぐフリーズするし。
メモリは多めに増設しているのですよ。。
もう絶対にウィルスかスパイウエアかと思いましたね。
で、すぐスキャンしようと思ったのですが、PCがまともに動かないので、
スキャンもできないんです。もちろん駆除ツールをいれることもできません。
もう絶体絶命?と思い(もちろん他のマシンで検索しまくったけどろくな回答はなかった。)、
大型電気店にいって、店員に聞いてみたけど、店員もよくわからない・・・。
もう悶々として帰宅しましたよ。
でも、帰宅するなりニュース好きの娘が
「今日ねぇ〜。パソコンの調子悪くなって、駅や銀行がストップしたらしいよ。」
「普通の人のパソコンも危ないっていってたけど、ママのは大丈夫?」と・・・。
「えええええ!!もしや、これはウィルスとかではなく、何か別な原因だったの!!」
ってことですぐ調べましたら、
「ウイルスバスター」(セキュリティソフト)のアップデート分に不具合があったことが原因だとのこと。
発売元のトラブルシューティングですぐなおりました。
あああウィルスでなくてよかった・・・・。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
だけどね。私はいつもここの製品は使っていなかったの。
いつもはN社と決めていたんだけど、
先日なんとなくお試し用のを入れてみたんだよね。
その結果がこれ。とほほ。もう、私の6時間返してほしい