【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

new掲示板 〜合い言葉は「紹興酒」〜

| ホームページへ戻る | 障害・メンテナンス情報 | 掲示板の使い方・ご注意 | RSS |

おなまえ あなたは
タイトル
メッセージ (ご希望の方言へ自動変換することができます)
Eメール
U R L
画 像
パスワード 8文字以内/項目の保存




【1958】 2014年03月14日(金) 17時53分
題 名 伊予灘地震
内 容 夜中二時過ぎ。久々に横揺れを長く感じました。幸い、ガスが自動閉止することもなく、何事もありませんでしたが。
( ) | レポーター by 日高秀行
【1960】 2014年03月15日(土) 17時47分
題 名 南海トラフ巨大地震「春までに起きる可能性」
内 容 測量学の先生が「南海トラフ巨大地震が春までに起きる可能性がある」と警告しています。地盤の動きを調べると過去におきた地震の直前に似てるとか。地震予知ではなく、地震予測と呼ばれていますが、多かれ少なかれ、地震の備えは重要な気がします。

南海トラフ巨大地震「春までに起きる可能性」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n1.htm

※画像はテレビモニターの転倒防止。荷造り用の紐でモニターの足を固定し、机に紐を縛り付けています。
( ) | 評論家 by 日高秀行
【1959】 2014年03月15日(土) 05時23分
題 名 揺れました〜
内 容 いやー久しぶりの大きな地震に驚きました。安芸灘地震の時に比べ、物があまり落ちることがなかったけど、寝てるときの地震は揺れをもろに感じて怖い。
関東のほうまで震度1も凄いが余震がないのが不安。
( ) | 小市民 by 管理人

【1956】 2013年12月30日(月) 17時41分
題 名 みなさま、よいおとしをお迎え下さい
内 容 前回は、GoogleのNexus7購入報告しましたが、あれからASUSのFonepadへ買い替えました。目的は自宅以外の通信ですが、今はデータ通信を利用しています。専用カバーも同時購入。GoogleカレンダーやGmailと同期でき、活用しています。
( ) | 経験者 by 日高や
【1957】 2014年01月05日(日) 17時36分
題 名 謹賀新年
内 容 明けましておめでとうございます。
新年は信州・諏訪湖方面でした。初詣は諏訪大社です。よく歩きました。

帰りは、東京の有楽町火災の影響による新幹線の遅れに遭遇。定時の1時間40分遅れで名古屋駅から乗車して、広島駅は3時間30分遅れで到着しました。途中駅は満線状態で駅手前で停車待ちすることが多かったです。2時間以上遅れたため特急料金は払い戻し。在来線の最終までには間にあって新幹線ホテルには何とか泊まらずに帰れました。

我が家のタブレットはSONY Xperia Zです。あまり使いこなしていないので反省。雑誌を読もうと思っていたのが、今はTVリモコンによく使っています。(?)
( ) | ウォーカー by 管理人

【1953】 2013年12月18日(水) 19時48分
題 名 直った!
内 容 6月頃以来、調子の悪かったパソコンが直りました。
とにかくネット関係が重〜い状態でなかなか開かない。5分もたつと頭に来てきってしまう。しかし重いので今度はなかなか終了しない。少し面倒ですがスマホ中心でネットを見ていました。
時々はパソコンに戻り、デフラグやシステムの復元やセキュリティソフトの無効化などやったり、速度を速くするソフトも入れましたがあまり改善せず・・・。
今回、初心に戻り、インターネットオプションを調べているとインターネット一時ファイルが8MBしかない! 推奨の250MBへ変更すると何と言うことでしょう。サクサクとネットが開くようになりました。あまりの呆気なさに呆然!何で早く気がつかなかったのか。でも良かった。
( ) | 技術者 by 管理人
【1955】 2013年12月18日(水) 23時09分
題 名 ありがとうございます。
内 容 早速、3つの削除設定しました。
( ) | 挑戦者 by 管理人
【1954】 2013年12月18日(水) 20時59分
題 名 インターネット一時ファイル
内 容 普段使っているのは、Firefoxですが、インターネット一時ファイル(ページキャッシュ)は、512MB。Internet Explorerは、250MBです。一時ファイルは、最近表示したページのデータをパソコンの中に一時的に保存する仕組みですが、インターネット一時ファイルが悪影響を及ぼします。

管理人さんの場合は、サイズを250MBへ変更したことがトラブル解消となったのと同時に、過去のインターネット一時ファイルを削除したことも良かったのだと思います。

Internet Explorerの場合、インターネットオプションの「全般」「閲覧の履歴」で「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れ「削除」の設定で「クッキーとWebサイトデータ」「フォームデータ」「パスワード」のチェックを外すと良いでしょう。


( ) | 評論家 by 日高や

【1945】 2013年06月13日(木) 17時00分
題 名 梅雨明けでしょうか?
内 容 昨晩は暑くて眠れず、眠い目をこすりながら扇風機を押し入れから取り出し、組立ました。台風3号も右折し、長い夏が始まる予感と水不足の予感もします。
( ) | 評論家 by 日高
【1949】 2013年07月08日(月) 17時49分
題 名 梅雨明けしました
内 容 熱中症の被害が増えているとか。我が家は依然、エアコン無し。上半身裸で「広島裸族」の日々が始まります。
( ) | レポーター by 日高
【1948】 2013年06月30日(日) 23時09分
題 名 よくわかりませんね
内 容 梅雨のような梅雨でないような。よく「地球の気候のバランスが崩れている」と表現されますが、果たして、その原因は?
( ) | 評論家 by 日高
【1947】 2013年06月24日(月) 23時55分
題 名 大分、雨が降りました
内 容 カラ梅雨かと思えば、ここのところ雨天の日が多くなってきました。

昨日はみやじまトライアスロンのお手伝い。突然の雨にやや風邪気味です。
( ) | 一般人 by 管理人
【1946】 2013年06月20日(木) 17時14分
題 名 台風四号の影響か
内 容 やっと雨らしい雨が降って来ました。適度な雨の量になってもらいたいと思うのは人間の都合ですが、自然の前で人間はあまりにも無力です。
( ) | レポーター by 日高

【1942】 2013年05月17日(金) 21時57分
題 名 あれから一週間・・・
内 容 テディベアの「くまモン」が発売されるというニュースが流れ、心動かされました。約3万円という値段で躊躇していましたが、一大決心をして、5/11(土)0:00前からパソコンに向かう。事前にアイコンを作っていましたが、なんと、なんと重くて開かない。20分であきらめました。で、で、第2弾!5/14(火)18:00から再挑戦ですが、2分ぐらいで申し込みサイトに到達したのに、「注文する」ボタンを押すと、「売り切れました」の表示が・・・・・
手作りのため、1500体しか作らないみたいで残念です。道の駅・阿蘇で売っている「くまモン」なら何千円かで手に入るのに・・・
もしかしたらと、オークションを見るとすでに高値がついている。
家に飾れ〜!
http://item.rakuten.co.jp/weddingitem/kumamon0001/
( ) | 収集家 by 管理人
【1944】 2013年05月18日(土) 13時59分
題 名 なんと、そんなのがあったのですか!
内 容 ぜんぜん知りませんでした!

同時に、管理人さんの熱意にもびっくり!

( ) | 料理人 by キヨちゃん
【1943】 2013年05月18日(土) 05時43分
題 名 三万円のくまモンとは
内 容 くまモンの愛くるしさは理解できますが、さすがに三万円のくまモンは高値。以前、JR広島駅前・南口で熊本の物産展をやってましたが、くまモンのキーホルダーやら販売していましたが、購入までには至りませんでした。

( ) | 評論家 by 日高

【1939】 2013年04月08日(月) 18時52分
題 名 「SHINのページ」13周年ですか
内 容 私もかつて「日高屋」というホームページを持ってましたが、いつしか消滅し、全てブログへ以降。ブログも今は、アーカイブ(書庫、保存記録)の機能しかありません。

まさに「継続は力なり」ですなぁ。

( ) | 研究家 by 日高
【1941】 2013年04月14日(日) 11時49分
題 名 忙しいからだと思います
内 容 スマホをお持ちならFacebookをお勧めします。スマホで撮影し、リアルタイムでそのままFacebookに画像とコメントを登録するのが手軽だと思います。ちなみに、Facebookで小学校の頃の同級生を二人(男子)発見できました。

( ) | 評論家 by 日高
【1940】 2013年04月13日(土) 19時42分
題 名 13年たちました
内 容 本体の更新は最近滞っていますが・・・

忙しいからでしょうか?
年のせいでしょうか?
( ) | 研究家 by 管理人

【1935】 2013年03月28日(木) 17時48分
題 名 阿蘇の野焼き
内 容 野焼きというよりも山火事の雰囲気を感じます。個人的には、野焼きの、あのニオイがとても懐かしく、好きですが。

( ) | 評論家 by 日高
【1938】 2013年03月31日(日) 21時51分
題 名 ふたたび
内 容 野焼きの後に新芽が出てくるのですね。
しかし、何週間もかけて広範囲に野焼きするみたいですね。

今回は桜を見に行きました。
一心行の桜、アスペクタ桜祭りなどなど・・・高森峠は行ってませんが、タイミング良く1ヶ月に2回もくじゅう阿蘇方面へ出かけることができました。
これじゃあ、ふるさと納税しないといけないかな。
( ) | 旅人 by 管理人
【1937】 2013年03月29日(金) 21時18分
題 名 野焼きボランティア
内 容 初心者講習があります。屋外で実習した後、実際の野焼きも体験し練習するようです。

3月の阿蘇は、火祭りの「大火文字焼き」や阿蘇神社の「火振り神事」で賑わいます。宿もいっぱいです。

火ものを近くで見る際のアウターは、表面が木綿のものをおすすめします。中綿や裏地は化繊でも構いませんが。

( ) | 料理人 by キヨちゃん
【1936】 2013年03月28日(木) 20時05分
題 名 偶然、通りすがり・・・
内 容 貴重な体験をしました。遠く離れた道の駅にいるとき何か黒いものが多数降ってきました。よく見ると何かの燃えかす・・・駐車場の白っぽいクルマはひどいことになっていました。

阿蘇に入るとあちこちで火の手が上がっていました。見物人や手にホウキのようなものを持ったボランティアの人達と一緒にいろいろなポイントで見学。

草にチョロチョロと燃えている火が風が吹くと大きな勢いを得て燃え広がります。おー怖っ。観光バスも普通に走っていて怖い。自分の車も火のそばを走り抜けたとき、ホントに熱かった。おお怖っ!

来年、ボランティアに応募するか・・・やっぱり怖い。
( ) | 小市民 by 管理人

【1924】 2013年01月25日(金) 17時36分
題 名 最近流行っています。
内 容 ウイルスブロッカー。二酸化塩素を使っている商品。
ネックストラップなどに付けて周囲1m範囲で、インフルエンザ・ノロウイルス・花粉などに効くらしい。最近、まわりで使う人が増えたので少し気になっています。国産で1個700円超ぐらい。インフルの予防接種をしていないので買ってみようかな。
( ) | 挑戦者 by 管理人
【1934】 2013年03月08日(金) 20時22分
題 名 こちらは・・・
内 容 花粉症でもなく、新種のPM2.5にも無反応。我ながら鈍感さは継続中です。

( ) | 小市民 by 日高
【1933】 2013年03月08日(金) 18時33分
題 名 花粉×黄砂×PM2.5
内 容 大変な週末になりそうです。
ここまで来るとやはりマスクですかね。

昔、新型インフルエンザの時に買った安いマスクは息苦しいですね。
試供品のマスク(蛇腹形)がいくつかあったのでつけてみると楽でした〜。
おまけに鼻の所はピッタリなるように加工できました。
進化か。
( ) | 不健康人 by 管理人
【1932】 2013年02月20日(水) 16時19分
題 名 PM2.5と花粉
内 容 合体すると質が悪いとのこと。私は今のところ、花粉症ではありませんが、気をつけなければ。

そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=07

( ) | 評論家 by 日高
【1931】 2013年02月19日(火) 23時21分
題 名 私のは「ウィルスブロッカーノヴァ」でした。
内 容 今朝、ニュースで見つけましたので調べました。

ウィルスブロッカーノヴァ販売元のクオレプランニングからお知らせがありました。
http://www.cuore-plan.com/info.pdf

購入時にもう一つ検討したところ(第一希望でしたが品切れだった)もお知らせあり
http://www.envroy.jp/

ただ最近は面倒くさいので机の上に置きっぱなしということが多いです。

PM2.5のこともあり、普通のマスクのほうも気になっています。


( ) | 一般人 by 管理人
【1930】 2013年02月19日(火) 08時12分
題 名 これとは違いますか?
内 容 “首から掛ける薬剤” やけどに注意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/t10015608561000.html

( ) | 評論家 by 日高
【1928】 2013年01月28日(月) 19時47分
題 名 そういえば
内 容 財布に蛇の抜け殻を入れる風習がありますが、蛇嫌いにとっては迷惑千万。だからお金が貯まらないのかもしれません。

私が生まれたのは、ハブの多い環境でした。幼い頃、押入れの中にあった一升瓶のハブ酒を見たのがトラウマになり、極度の蛇嫌い。従兄弟は平気で蛇を掴み、振り回して遊んでいましたが。

( ) | 評論家 by 日高
【1927】 2013年01月28日(月) 17時37分
題 名 注文してしまった
内 容 大きさからしてお守り代わりに使えます。

みんなが携帯してれば1m圏内にスッと入ってしまえば効果ありか・・・

お守りといえば、最近、岩国の白蛇神社で「宝くじ入れ」を購入しました。

ヘビはお金に苦労しないということを聞いたことがあります。

これも効果ありか。
( ) | 不健康人 by 管理人
【1925】 2013年01月25日(金) 20時22分
題 名 マスクをしなくても・・・
内 容 とのことですが、にわかには信じがたい。効果の程は?
( ) | 評論家 by 日高






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板