【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

慎吾の暮々草

くれぐれなるままにPCにむかひて

ホームページへ戻る

投稿フォーム
NAME MESSAGE
SUBJECT
MAIL
HOMEPAGE
DELETE
cookie


暮妻 | MAIL | URL
2009年1月16日朝ホームより電話あり
義母がベットよりしりもちついて骨折したもよう。
義兄に連絡が取れないのでと。
娘の義父の納骨で上京、出かける間際の電話。
即 義兄に連絡を取った。

1月16日 記念病院に入院 複雑骨折
     持病の為手術日が変動
1月19日 17日?食事中誤飲のため心肺停止となってICUに入っていた
1月21日 20日病室619号へ 吉村医師の説明を義兄と聴く
     夕食介助
1月23日 夕食介助完食(娘と)・(義兄麻酔科医の説明を受ける)
1月25日 24日より状態悪化夕食より絶食点滴で栄養補う
     (当直の医師より説明を受ける)
1月26日 手術延期
1月27日 夕食より摂取介助完食 薬追加される
1月29日 309号室 夕食介助 
        そぼろ状態の物を誤嚥 吸引してもらう
1月31日 洗髪してもらって気分良さそう。
     酸素チューブも外れた。
     夕食介助嚥下動作も良好
2009年02月01日 (日) 13時32分 (69)

11月8日 相撲
暮妻 | MAIL | URL
西日本新聞より番付表が届いた。
九州場所11月9日〜23日まで
よくあんなややこしい事をテレビを観戦しながら出来るものだと感心していたが、今はもう惰性で受け取ってくれる義父。でも必要な物として笑顔で手にとって眺めている。いつまでも配達いたします。
2008年11月14日 (金) 17時18分 (68)

時は流れ行く
暮妻 | MAIL | URL
8月・9月・10月は書き込む余裕がなかったなぁ

11月2日
コタツ布団とコードを持っていった。
母の目から力が抜けた。
コードは詰め所で預かりますと看護士さんからの申し出があった。
9月20日のDVDをテレビで4人で観覧。
母が橋の顔がクローズアップされると、うれしそうに名前を繰り返しつぶやいていた。
帰りにボッソと「又来てくれの」と父がうつむいてつぶやいた。

11月1日、伯母の絵画のファン(65歳)の突然の訃報。涙があふれて・・・
10月8日上京 叔父の葬儀11日(10日)
2008年11月05日 (水) 11時05分 (67)

いつもの物 | MAIL | URL
7月4日
あわただしく時が過ぎ書き込む余裕がなかった。
かのか・エコー・スリッパを持っていきました。
両親に生前奏のポスターをもって言ってお話しました。
ひージィからたくさん質問されました。
ポスターを持って帰ろうとするとドアーに張っておいてといわれ張りました。
2008年07月12日 (土) 10時57分 (66)

いつもの物
ひまわり | MAIL | URL
6月5日両親がお世話になっていたご近所のおばあさんがお亡くなりになりました。90歳でした。
6月6日報告とお返しのお茶・かのか・エコー・ティッシュを持っていきました。
二人とも誰のことか最初は理解できず、説明すると、ヒージィはわかってきて何度もしおりを読み返していました。
2008年06月07日 (土) 16時33分 (65)

旬の物
ひまわり | MAIL | URL
5月25日レレスタで仮名文写真撮り
引き続き仮名文練習。
写真撮り終えて、Tomeさんに新栄病院まで乗せてもらう。
ホームへ破竹の煮込みを届けた。
5月23日 かのか
2008年06月02日 (月) 17時04分 (64)

びっくり、うれし!
ひまわり | MAIL | URL
5月18日 兄が父を連れてきてくれた。
突然の訪問にびっくりだ。
草花の手入れ方法を教えてもらった。
父が帰宅後
娘が忘れないうちにと早速、水苔を購入してあ〜じゃない こ〜うじゃない と苦心惨憺で手入れをした。
父が居るうちにすればよかったと後悔・・・。
2008年05月19日 (月) 16時00分 (63)

夏場所
ひまわり | MAIL | URL
5月9日 西日本新聞社販売店から夏場所の番付表が届いた。
5月10日 ホームへ爺が焼酎とたばこと一緒に持っていった。
相撲が始まるとテレビの前に座り
新聞と番付表と虫眼鏡と鉛筆を用意して克明に記していく。
数十年続いている。
九十歳を過ぎた今では思うように根気は続かないようだ。
でもヒージィに番付表を手渡すと相撲が始まったと喜んでくれる。
2008年05月16日 (金) 18時01分 (62)

ひまわり | MAIL | URL
5月1日
今日はヒージィの誕生日
ホームに入ると
出会った人から異口同音
「今日は誕生日なのに誰もこんと言ってましたよ」
娘2が誕生プレゼント酒の肴を送ってきていた
さあ!今日の夕食は外食だよ
城野の『はなび』というところ
おいしそうにヒージィは飲んだ食べた
おいしそうにヒーバァは飲んだ食べた
二人はほろ酔いかげん
ヤーアネがホームに泊まってくれた
二人は薬を飲まず、朝までぐっすり寝たという
2008年05月03日 (土) 10時18分 (61)

ひまわり | MAIL | URL
4月29日孫とホームへ
孫がいつものように
大きなスリッパつっかけて
走ってお部屋に
のれんから ちょこんとお首を入れた
「あら!こうすけ ひとりできたの」
ヒイバーのうれしそうな声が聞こえた
廊下で娘と目が会いほほえんだ
ヒイバー覚えてたね
2008年05月03日 (土) 10時04分 (60)

ひまわり | MAIL | URL
23日0時30分 
愛犬  ムクの息が途絶えた
10時 孫が飛びついてきた
ばぁば ホラ! おばちゃんよ
ばぁば あそぼう
ばぁば 今度は小さなムームー飼おうね

11時 動物管理センターへ
孫と 手をつないで手続きへ
孫が、ふとつぶやいた
さびしいね かなしいね
突然 大声で泣き叫んだ

大粒の涙が 零れ落ちる
あとから あとから あふれてくる
がまんしていたんだね
ばぁばと孫と 一緒に思いっきり泣いた
かなしいね さびしいね 
2008年04月27日 (日) 17時29分 (59)

ひまわり | MAIL | URL
くらげの部屋に投稿

愛犬の旅立ちは予測できたこと
私より先に旅立ってほしいと思っていた
しかし やっぱり つらかった
家族で悲しんだ 孫がおいおい嗚咽した
友達が悲しんでくれた

やっと 想い出を回顧 出来るようになった

青空に向かって吠えていた 後から飛行機雲が現れた
辛くて涙が頬をつたうと 寄って来て舐めてくれた
汗びっしょりで草抜きをしていると執拗に汗を舐めに来た
ボーットしゃがんで海を眺めていると横でおすわりしてながめてた

やっと 今までありがとう と言えるようになった

2008年04月26日 (土) 12時20分
2008年04月27日 (日) 17時23分 (58)

ひまわり | MAIL | URL
今日はスケはパパと一緒に温泉へ 行く。
スケは用意をしていた。靴下を履きながらふと窓の外を見た
「うわぁ〜!!ママ〜見て〜ムームーがいるよ〜」
空を見上げればそこには大きな青い雲がぽっかり
「本当だムームーはやっぱりいつもお空から見守ってくれてるんだね!」と言った
すごくすご〜く嬉しい顔したスケでした
2008年04月27日 (日) 17時19分 (57)

ひまわり | MAIL | URL
22日の朝 ムクのお出迎えがなかった。
ムク!いた こちらを見る目は元気そう
体はとても苦しそう 14歳だもの
老衰だねぇ いつ息絶えてもおかしくない
自然死を選択しょうと話し合った

ちくわを半分,ハムを半分,手からパクリと食べた
トーストを半分こ。パンのミミも半分こ。
ヨーグルトの空容器を差し出すとおいしそうになめた。
その空箱に水を入れるとおいしそうに飲んだ
何杯も何杯も飲んだ あまり飲むから与えるのをやめた


アパートに帰り際 ムクと話した
くるしいね あしたね 来るからね
私をクンクンかぎ周り 少し倒れそうになった
さわられるのが わずらわしいのかな そっとしておこう

4月4日予防接種に行ったとき
獣医さんが呟いた心臓病だ
なんの抵抗もなく 予防摂取を終えた
きつそうなので歩調を合わせてゆっくり歩いた。

23日0時・・・
その日を迎えた
苦しみから解き放たれた
でも残された者は 悲しみの坩堝だ

お出かけしても 帰ればそこにいる
いつもそばにいて あたりまえ
あたりまえが あたりまえでなくなる
もうかくれんぼじゃなくて 出迎えはない

生きるものには いつか死が訪れる
自然死をのぞめば 死は早く訪れる
わかっているが 当り前のことだが
涙が溢れ とめようがない

ただ眠っているだけ いびきが聞こえる
呼べばホラ! 振り向いてくれる
寝てればいいのに ただ呼んだだけなのに 
大きな体をこすりつけてくる はず・・・。
2008年04月23日 (水) 02時40分 (56)

ひまわり | MAIL | URL
自分の土地を自分の足で一歩一歩踏みしめて一回り(4月2日)
ありがとうと幾度も言ってくれました。
嬉しかったと幾度も言ってくれました。

電話が幾度もかかってきました・・・。(4月3日)
今から言うこと聞いて覚えていてねと悲しい声で幾度も言いました。
夜ホームへ行きました たくさんお話しました。

本家で実った梅を漬けた梅干2年もの、おいしそうに食べてくれました。(4月7日)
2008年04月14日 (月) 18時23分 (55)





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板