98903

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2109] ハッピーな気持ち

投稿者:めんたいこ(娘)

今朝 息子からめずらしくLINEが届きました。
「誕生日 おめでとう!」
もうそれだけで、今日一日ハッピーな気持ちです。

去年は次の日に届いたのです「きのうだったけど」と
まぁそれはそれでうれしかったですが・・

大手生命保険会社による
今年還暦を迎える男女2000人が対象のアンケート結果が
ちょっとおもしろいです。

「60年の人生を漢字一文字に表すと?」

男性2位「楽」 女性2位「幸」
男性1位「忍」 女性1位は?やっぱり「楽」

サラリーマンは耐え忍ぶことが多いということ
なのでしょうか・・・

女性はちょっとしたことにも幸せを見つける
天才なのでしょう・・・

朝一番に届いたLINEが息子からだっただけで
ハッピーな気持ちのめんたい娘です 
なんと安上がりな・・・^_^;

まだまだ還暦まで○年あります。
その年には息子にも「盛大に祝ってもらうよ!」
と返信しました。



2018年07月05日 (木) 14時57分

[2108] 暑い夏

投稿者:ペナント

6月の終わりに東京は今年初の熱帯夜(6月の熱帯夜は2011年以来 7年ぶりだそうです)となり、その後も暑い日が続いています。

毎日、クーラーや扇風機のお世話になっています。先日の社員旅行で行った北海道は天気が良くて過ごしやすかったこと、食事がおいしかったことなどをたまに思い出しながら仕事をしています。

さて、現在行われているワールドカップ ロシア大会では、日本は劣勢の予想を覆して決勝トーナメントに進出し、史上初のベスト8を目指してベルギーと対戦しました。先制したものの最後は逆転されて惜しくも負けてしまいましたが、格上の相手に真っ向勝負を挑み、良い戦いは出来ていたと思います。選手の皆さんは当然負けてしまったので悔しい思いをしていると思いますが、グループリーグの勝ち上がり方や、ベルギーとの戦い方をみると、一歩ずつ強豪国に向かって進んでいっているのではないでしょうか。
次回のワールドカップでは、かなり世代交代が進むと思いますので、これからまた4年間頑張ってほしいです。


今年も暑い夏になるそうです。皆さまどうぞご自愛ください。

2018年07月04日 (水) 18時51分

[2107] それでもやっぱり

投稿者:もなりー

世の中はサッカーW杯で盛り上がっていますね。
今朝行われた試合で日本は残念ながら負けてしまいましたが、素晴らしい試合で感動を届けてくれました。

社内ブログでは社員旅行の話題で盛り上がっていましたが、旅行中はお天気にも恵まれ私も大変満喫できました。企画して下さった方々、ありがとうございました。


さて、野球の方ではオールスターゲームファン投票の結果が発表され、セ・リーグ先発投手部門で松坂大輔投手が1位になりました。中間発表から更に票を伸ばし、2位に15万票差をつける人気でした。
 上原投手も1位ですし、他にも好きな選手が選ばれていたので嬉しいです。
 
実は今回、初めて投票に参加しました。球場に行った時に投票用紙を受け取ったのがきっかけですが、選ばれた選手に(選ばれなかった選手にも)自分の1票が入っていると思うと、やはり思いも違いますね。

 野球の夏のお祭り、何かやってくれるんじゃないかと特に小林捕手に期待していますが、ぜひ盛り上がって楽しい試合になればいいなと思います。

2018年07月03日 (火) 16時46分

[2106] 生活スタイルと家電

投稿者:シュークリーム

我が家は共働きです。毎日、洗濯物は夜(眠い目を擦って)干します。しかも、部屋干しです。狭い我が家では、寝室の窓際が物干しスペースです。

ずっとずっと洗濯物については、いろいろ思うところがありました。
部屋干しは、冬は加湿になりますが、梅雨のころには湿度が高くて乾かない…。子供が生まれてからは洗濯物の量がグッと増え、干すのに意外と時間がかかる…。寝室の窓が洗濯物で塞がってしまう…。人数が増えたのに、洗濯機が一人暮らし用のサイズ…などなど。

私にとっては、とにかくストレスが大きかったわけです。
主人は、「買ってくれ」と言われるのが嫌で、決して不満を口にしませんでした…。ところが、ある日「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれた私は、双方にメリットがあることをしつこく力説し、主人に乾燥機能付き洗濯機への買い替えに同意させたのです。

そんなわけで、洗濯機を買い替えました。

物によっては乾燥機にかけられないものもありますので、干す作業は依然としてあるわけですが、数が激減したことで日々のストレスも激減しました!また、寝室は以前よりもスッキリとしました。乾燥機は毎日使っていますが、電気代は思っていたよりもかかっておらず、ひとまず恩恵に預り続けています。

とてもいい買い物だったと思っています!

2018年07月02日 (月) 18時50分

[2105] 牧場

投稿者:ボン

ひとまずワールドカップ日本決勝トーナメント進出おめでとうございます!賛否両論ありますが、私たちは応援することしかできないので、プレッシャーに負けずに頑張っていただきたいと思います!そんなサッカーで盛り上がっている中、社員旅行で北海道へ行って参りました!

この時期に行くのは初めてで気候が読めなかったのですが、湿度がなく、カラッとしたお天気で快適に過ごせました。
海の幸はもちろん、野菜も美味しい!もいわ山の夜景も綺麗で行く所どこも素晴らしく感動しっぱなしでした。

特に個人的に良かった場所は「北海道箱根牧場」です。北海道と言えば牧場!そんなイメージが昔からあったので行けることになり嬉しかったです。
ここではキャラメル作りやチーズ作りなど色々な体験ができるのもおススメ!私たちはチーズ作りを体験してきました。意外と簡単にできたので楽しめました。
また、牧場ならではの動物とのふれあいもあり、馬にも乗ってきました!
高い目線で広い大地を眺めながらの乗馬は、贅沢な気分を味わえました!だいぶ癒されました〜。

この2泊3日でソフトクリーム6個食べました!どこのソフトクリームも濃厚かつ、くどくないのでペロッと行けました!本当美味しかった。
周りの方にはまた?と言われましたが、もっと食べたかったな・・笑 
とても満喫し、大満足の北海道となりました。ありがとうございました!
また行けるように、日々頑張ります!

2018年06月29日 (金) 18時14分

[2104] 余韻

投稿者:プロ

社員旅行から戻って地図で見ると、改めて…やっぱり北海道は大きいですね!
食べ物も空気もとても美味しかったし、広々とした街並みや景色のおかげで心持ちも常に穏やかでした。旅から帰ると余韻が残るものですが、今回はあの空間にいられたことが何よりのご褒美、心のおみやげ、といった感じです。

そんな私ですが、他にもいろいろな余韻に浸っておりまして……
まず旧道庁や北大で展示されていた北方の島々の歴史、そして先住民族のこと。何となく知っている程度でしたが、興味の種がむくむくと大きくなるのを感じました。東京にいて思いを馳せるのと、すぐそばで存在を感じるのとは大きな違いがありますね。色々と本を読んだりしたいと思っています。
また水のあるところや山の中が好きなので、今回は特に支笏湖、水中観光船が楽しかったです。通常の生活に戻った今でも、これでもかと撮影した写真と動画にじ〜っと見入っていると、まるで水中にいるかのようで気持ちがよく、時間を忘れます。
天候に恵まれて、本当によかった。とっても綺麗でした!

また旅行に参加できますように。毎日をがんばります!

2018年06月28日 (木) 19時03分

[2103] 北の大地

投稿者:ニーナ

二回目の登場ニーナです。今回は月曜から続いている北海道への社員旅行について書きたいと思います。「またか…」とは思わず、とても充実した旅行だったので寛大な心で読んでいただけたらなと。

北海道へは二泊三日で行きました。私はというと通称カメラ部(?)と呼ばれるメンバーとして主に写真を撮っていました!(厳密にはカメラ班ですが…笑)。写真だけ見ると旅行中どれだけ食べたのだと思うぐらい様々な料理を食べていました。どの料理も鮮やかに輝いており、初上陸の私にとって北海道は魚介類だけではなく、お肉やお野菜全ての食材が美味しい素晴らしい場所だと認識させられました!

次に多かったのが、観光地の写真でした!北海道は雄大な場所なだけあって、行く場所行く場所全てのスケールが大きく驚きっぱなしでした。(笑)特に驚いたのが大倉山のジャンプ台でした。ここは1972年冬季オリンピックの舞台となった場所ですが、展望台から見る北海道の街並みは広くまた、碁盤の目状に整備されているため美しく壮観でした。そしてスキージャンプの選手は毎回この景色・高さから飛んでいるのだと驚嘆し、改めて貴重な体験をさせていただけたと思っています。

今回の旅行で撮った写真を見返すと、本当に充実した旅行だったなと思い出します。新人の私が参加させていただけただけでも感謝なのですが、さらに素敵な思い出まで作ることができました。本当に嬉しく思いますし、これらの思い出を今後の活力に変えてまた頑張りたいと思います。

2018年06月27日 (水) 17時52分

[2102] 社員旅行

投稿者:チャロック

2回目のブログ担当がまわってきました!前日のこびんさんが社員旅行について書かれていましたが、私も社員旅行について書かせていただこうと思います。(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

入社一年目にして社員旅行で北海道に連れて行っていただきました。社員旅行がない会社もある中で、北の大地北海道に連れていっていただけるとは本当にありがたい限りです。

北海道は今回が初めてでしたd(≧▽≦*d)北海道といえば夏は過ごしやすく食べ物は非常に美味しい場所だと話には聞いていたので本当に楽しみにしていましたo(●´ω`●)oわくわく♪

噂には聞いていましたが、スイーツがホントに美味しかったです(*'A`*)
札幌市内の「きのとや」というお菓子屋さんで「オムパフェ」というケーキを頂きましたが、ふわふわのスポンジ生地に挟まれた新鮮なフルーツと生クリームとカスタードクリーム。さらにあんことぎゅうひが入っており、生クリームの優しい甘さからあんこの奥深い甘さへと移り変わったところへ、新鮮なフルーツの酸味が口の中を駆け抜けました。さらにスポンジ生地のフワフワ感とぎゅうひのもちもち感が加わり、私の幸福度メーターはMAX状態です(*/∇\*)キャ
また、甘さにくどさがなく、これが北海道のスイーツなのかと感激しました。ショウケースの中には芸術品ともいえるような綺麗なスイーツが沢山並べられていて、どれもホントに美味しそうなものばかり(丱o>∀<)あと3つくらい食べたかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

この他にも書きたいことはたくさんありますが、この後に書かれる方々にお任せしたいと思います。本当に充実した社員旅行でした!旅行でしっかりと英気を養えたので、東京の夏の暑さにも負けずバリバリ頑張りたいと思います(σ*>∀<)σ
皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


2018年06月26日 (火) 17時39分

[2101] 北海道旅行

投稿者:こびん

先日、社員旅行で北海道に行って参りました。
今年は当社創立50周年ということもあり、社長と常務の縁の深い場所でもある北海道への旅となりました。

ここ毎年の事ながらお天気にも恵まれ(強力な晴れ男、晴れ女さんがいるのでしょう!)充実した日となりました。

私自身、北海道は初めて足を踏み入れましたが、率直な感想として、まずご飯がとても美味しいです。
ジンギスカン、海鮮、ラーメン、メロン等々…あらゆる北海道グルメを堪能できました。
中でも海鮮は新鮮なことからか、ネタ1つ1つ食べるごとに感動、特にウニは普段回転寿司で食べるものとはケタ違い、こんなにウには美味しいものなのかと1口噛む度に味わいを感じました。
また蟹の足だけでなく、蟹味噌を初めて味わいました。そこらで食べると苦みや臭みがあるらしいですが、そんなことはなく、これまた美味しく頂けました。
旅行の間、だいぶ贅沢をしてしまったので、今日から豪華な食事生活から元へ戻ってしまうのは大変残念です笑


また個人的に札幌の街並みの美しさにも惹かれました。
札幌JRタワーの展望台から札幌の街を見下ろしましたが
街の中心部が碁盤の目のように広がっています。
この街割りは京都を模範としたそうですが、
地図でみてもきれいに街割り整理がされています。

札幌という街は賑わいもある所もありながら、藻岩山など自然も近く、また道も広くまた個人的に観光してみたいと思いました。

その他、小樽など多くの場所へ行ったりなどしましたが、挙げると非常に多くをお話することになるので、後の方に語って貰えればと思います。

また次回も行けるよう、今週からまた頑張ります!!

2018年06月25日 (月) 18時27分

[2100] 勝利!!

投稿者:うちな〜んちゅ

ロシアワールドカップが開催されました。
我が日本代表は一昨日コロンビア代表と対戦し2-1と歴史的勝利!
前回大会でのリベンジを見事に果たし白星スタートを飾りました!

試合開始早々にコロンビア代表選手のハンドによる1発退場、1人欠けた中、数的有利は間違いない中で終始、日本代表は集中力を切らすことなく戦い抜きました。
この試合ではコロンビア代表のエース、ハメスロドリゲス選手が怪我によるベンチスタートだったことも試合に影響したのかもしれませんね。

そのハメスロドリゲス選手ですが、後半途中からピッチに立ち試合の流れが一瞬変わるかもと思いましたが、いつものキレのある動きとは異なり、終始体の重さを感じる動きだった様に感じました。


それにしても後半70分過ぎ本田選手からのCKを見事頭で合わせた大迫選手のヘディングシュートは見事でしたね!!
思わず一人雄叫びを上げてしましました!

点を決めた選手だけでなく、ピッチ内を縦横無尽に走っていた原口選手も凄かったですね!
一体どこにあんなスタミナがあるんだと思わせる走りでチームに貢献していました。

次戦は25日(月)のセネガル戦です。
ここでも選手・監督・サポーター一丸となって勝利を掴み取って、更に勢いを付けて欲しいですね!

ちばりよ〜!!ニッポン!!

2018年06月21日 (木) 18時08分

[2099] カレーライスへの想い

投稿者:ご学友

人それぞれ好みの食べ物にはある種の拘りや思い入れがあると思います。
私のカレーライスの強い思い出は、小学校に入る前5歳の頃に、当時住んでいた住宅の自治会の子供会行事に参加させて貰った時点に遡ります。
当時母は3つ違いの弟の育児に忙しく、私を近所の知り合いに託したのだと推察できるのですが、当の本人は、そうした一人旅(大袈裟?)が、粗初めてであったため、普段の素行が悪い為に、よその家にやられたのでは?と本気で疑心暗鬼になり、モチベーションを下げたまま、子供会行事の開催される埼玉県飯能市の名栗川の河原に降り立ったのでした。

夏の盛りの焼ける様な日差しの下子供会行事は、輪投げやサンダル飛ばし、お決まりのスイカ割りと盛りだくさんでしたが、何しろモチベーション下げまくりの私は、どれにも参加せず河原で川に向かって投石するなど、あからさまに拗ねて見せたりする扱い難いガキでしたから、さぞや周囲の人々に迷惑をかけたのだろうと今頃反省します。

こんな私ですが、幾ら拗ねたポーズをしても、空腹は誤魔化せず、昼ごはんのラインナップである、おにぎり、豚汁、カレーライス、 食後のスイカを素早くチェックすると、とても主体的にカレーライスの列に並びました。
当時私の家で母が作るそれとは明らかに違う香りのする、ちょっと腕に覚えのある大人のお父さんが作った子供向けカレーライスを空腹に研ぎ澄まされた私の嗅覚は見逃しませんでした。
辛さを感じるカレーライスにも感動しましたが、辛さの奥にある複雑な味覚まで感じたかは確かでは有りませんが、以降私の脳裏に強く焼き付いたカレーライスです。
巷ではカレーライスの思い入れをオフクロの作るカレーライスなどと表現するものですが
私の場合は、カレーライスは母に見捨てられた苦い思い出なのです。

2018年06月20日 (水) 18時13分

[2098] 月日が経つのは本当に早いですねぇ・・

投稿者:ヘイルメアリー

また似たようなことですが、月日が経つのは早いものです。
先日実家を建てたハウスメーカーから5年目のアフター点検のお知らせが来ました。

思えば今の家はこちらでお世話になる前に出来上がっていたんですね。
当時はまだ愛犬も存命でしたが、つい昨日のことの様に思い出せます。

一説によると子供の頃と比べて月日が経つのが早く感じるのは、昔と比べて多くの経験が蓄積されある種の「慣れ」が生じることによるとのことです。

新しい趣味でも見つけてリフレッシュしようかな・・・

2018年06月19日 (火) 17時35分

[2097] 深川不動堂

投稿者:みっくん

厄年でした。

どうも今年は色々とありまして、後ろ向きな事象が多い上に、不眠、食欲不振も重なり、要するに全般的に調子が悪い。あまりに落ち込む毎日に心を痛めた妻がひと言、お祓いに行こう、と言ってくれました。

向った先は門前仲町にあります深川不動堂。弘法大師が興された、真言宗智山派のお寺です。市川海老蔵さんの新春豆まきでも有名な成田山新勝寺の東京別院です。

我が家は無宗教ですが、七五三や初詣は近年こちらにお参りしています。なお、お隣にはかの有名な富岡八幡宮があります。が、残念ながらこのところ足が遠のいております。

大きな本殿には不動明王様が鎮座しており、既に信者の方が大勢おられ、本を片手にぶつぶつと何か唱えておられます。映画館式の段々の席にて待っていると、マイクを持ったお坊さんが説明してくれます。柱にはなかなかニッチな音響メーカー「TOA」のスピーカーが取り付けられており、チョイスセンスにちょっと感激。
音響ばかりでなく、護摩祈祷が始まるとともに、照明もすぅっとフェードアウトしていきます。

ブォー、ブフォーと法螺貝を吹きながら数人のお坊さん登場、不動明王様の御真言を唱えたり、5尺はあろうかという大きな和太鼓(かみ手・しも手に1台づつ)をドンガドンガと打ち鳴らし、その後もキャンプファイヤーよろしく轟々と燃え盛る火炎にお坊さん達の大合唱(読経?)。まるでUSJのアトラクションのようで圧巻です。

最後に、またもマイクを持ったお坊さんが法話?というか雑談的なお話をして下さったのですが、当日6月17日は平安時代後期に遡り、真言宗中興の祖にして「新義真言宗」の始祖である「興教大師 覚鑁(かくばん)様」のお誕生日とのことです。金にまみれ、権力争いに明け暮れていた当時の高野山を、再興させるために奔走した高僧のお話で、俗世では無名だが、仏教界では超有名人なのです!詳しくはウェブで!と熱っぽく語るお姿が印象的でした。実際、ウィキで読んでみました。

帰りは本堂入口にある巨大な「おねがい不動尊」様をなでなでして(行列!)護摩札を受け取り、天ぷらランチをして帰途につきました。

約1万体の「クリスタル五輪塔」なるものが飾られている回廊があったり、壁一面、梵字で埋め尽くされていたり、お守りやお札も多種多様、売り場もそこら中にあり、なかなかの商魂を感じます。お寺巡りが好きな方にはおすすめの、一味変わったスピリチュアル性・エンターテインメント性があふれる最新型のお寺です。

2018年06月18日 (月) 18時59分

[2096] サボりがち

投稿者:しずく

ゴルフを始めてだいぶ経ちますが、始めた頃の熱心さがなくなってきてしまいました。なかなかぶっつけ本番ではスコアが停滞してしまいました。
初めてボールを打った喜びを思い出し、定期的に練習をしたいと思います。
今年はベストスコアを更新できるといいな。

2018年06月15日 (金) 18時50分

[2095] 最近の出来事

投稿者:たけ

先日、偶然に大先輩とエレベーターでご一緒させていただいた際、「身重の奥さんの家事を手伝ってあげなさい」と家庭円満の秘訣といいますか、ご指導を戴きました。
自分では結構手伝っているつもりであり、幸いにも妻からも「他を聞いても、こんなに家事を手伝ってくれる旦那はいない」と高評価(?)をいただいており、ひとまず安心できるかなと思っていたのですが、その日の新聞の小さな欄に『夫婦ともに共働き世代での家事や育児の分担割合について、夫は平均3.4割分の家事育児をしていると回答したが、妻の認識では2.5割分にとどまり、家事育児の負担を巡る夫婦間の認識の差が浮き彫りになっている』という記事が書かれていました。
高評価をもらっているからと安心している場合じゃないですね。。負担が一方に偏らないように配慮します!

2018年06月14日 (木) 18時26分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板