94626

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1745] 今年の目標

投稿者:バーディー

ついこの間、トランプ当選ニュースが巷に流れたかと思うも束の間、もう2017年の第2週に突入しました。年頭に当たり業務上の目標設定は勿論ですが、プライベートでも今年の目標を立てる時期です。

因みに、昨年は、「ジョギング」などを行い体重をコントロールする目標を立てましたが、残念ながら達成率は、余り芳しくなく効果も出ていません。

先日、ある場所で偶然お会いしたお客様から「お久し振りですね。ところで、少しふくよかになられましたよね」と痛いところを付かれてしまいました。
事実、背広のウエストがきつくなり、止むを得ず、背広を新調せざるを得ない状況です。

中高年になってくると基礎代謝が低くなり、同じ量とカロリーの食事をしても若い頃に比べ、太りやすい上に脂肪やコレステロールを過剰に蓄積しやすく高血圧等の病気の原因になると謂われています。

また、最近、老年医学会が「高齢者」の定義を、65歳以上から75歳以上に引き上げる提言を出しましたが、その主旨は、従来の高齢者である「65歳〜74歳」までの人は、後輩世代から支えられるのではなく、仕事や社会貢献などの面で、社会を支える担い手としても頑張りましょうとのことだと思います。その使命を達成するには、心身とも健康体が不可欠です。

翻って我が身を振り返れば、このまま行けば、太った鈍重な役に立たない中高年?になってしまうので、今年も、第一に「体重をコントロールする(減らす)」ことを目標にしたいと思います。

そのためには、@定期的な運動をすること、A栄養バランスの取れた適切量の食事をすること(特に夕食に留意)、それにB面倒がらず、細目に行動すること(毎日1万歩)を励行したいと思います。

更に、最近は、所謂「健康器具類」=例えば低周波などを活用した「巻くだけで筋トレができる健康器具」も揃っており、場合によっては、この種の秘密兵器?を使ってでも健康増進に邁進したいと思います。

2017年01月10日 (火) 18時53分

[1744] 箱根駅伝

投稿者:さんこん

 新年明けましておめでとうございます
 本年も皆様にとって飛躍の年となれるよう 御祈念申し上げます

 昨年の会社の旅行で、箱根駅伝ミュージアムを見学したからという訳ではないのですが、2日の早朝から箱根駅伝の中継を例年になく真剣に見ていました。

 と、言っても母校の87年連続出場が途切れた大会だったのですが・・・・・・・

 出場している選手、関係者の方々には申し訳ありませんが、抜きつ、抜かれつのレースである方が見応えがあり、目が離せない展開となるのですが、特に今年の復路のように最初から最後まで1位をひた走る青学をただ見ているのも視聴者としては飽きてしまいます。


 しかし、正月の風物詩として、お雑煮を食べながら見る箱根駅伝はなかなか乙なものですね。


2017年01月06日 (金) 18時12分

[1743] 新年

投稿者:のぼせもん

明けましておめでとう御座います。
一年の計は元旦にあり、2017年の幕が明けました。
年末年始と長期休暇を頂き、より充実した休養を過ごす事が出来ました。
まずは、年末での我が家での男のやる事と言えば
外回りの窓掃除に始まり、庭の草取り、車の洗車、
後は締め飾りを付けるぐらいですか。
天気も良く3月を思わせる様な天候で作業が捗り、早めの夕食を取り余裕の年末でした。
翌日『元旦』恒例の初日の出の参拝『合掌』
初詣は、海の正倉院とひそかに話題に成っている   宗像大社への参拝ができゆっくりとした穏やかな年の初めでした。
業務としては、現職9年目に成り再起動の年にしたいと考えており、気持ちも重要ですが何をやるかという具体的な実効性が最優先と感じた年明けでした。

2017年01月05日 (木) 13時59分

[1742] 将棋

投稿者:めんたいこ(娘)

主人の趣味でここ数年、毎週日曜朝の将棋フォーカス、続いて将棋トーナメント対局を録画して観ています。
(難しいので、私はただ雰囲気を楽しんでいるだけなのですが・・)

将棋の世界にはすごく興味があります。
昔の対局の感想戦でさえ、見事によく覚えているところにも感心するばかりです。

先日、史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太四段(14歳)のプロデビュー戦で現役最年長 加藤一二三九段
(76歳)との対局があり、見事藤井四段が勝ちました。
(第30期竜王戦の予選の一番でした)
偶然の抽選の組み合わせということでしたが、
藤井四段は今年10月14歳2か月でプロ入りした5人目の
中学生棋士です。
一方加藤九段は1954年に14歳7か月でプロ入りし、藤井四段に抜かれるまで最年少記録を保持していたそうですから何とも粋な計らいをする将棋の神様でしょうか・・
両対局者の年齢差は62歳、なんだか感動しました。
今後の藤井四段の活躍がとても楽しみです。

お正月には家族で将棋でもさしてゆっくりしたいと思います。

皆様もよいお年をお迎えください。

2016年12月28日 (水) 13時28分

[1741] 今年のスポーツ

投稿者:ペナント

年末になりましたので今年のスポーツを振り返ってみました。

・広島東洋カープが25年振りのセ・リーグ制覇
・イチロー選手がメジャー通算3,000本安打達成
・大谷 翔平選手が二刀流でパ・リーグMVPの活躍

・リオオリンピックで日本勢のメダルラッシュ

・岡崎 慎司選手が所属するレスター・シティがプレミアリーグで奇跡の初優勝

などが特に記憶に残っております。

直近では鹿島アントラーズのクラブワールドカップ準優勝もテレビですが応援していました。決勝は惜しかったですね。

来年はWBCも開催されますので、頑張って応援したいと思います。



2016年12月27日 (火) 19時01分

[1740] ディナーショー

投稿者:もなりー

クリスマスにディナーショーが開催されました。さて、誰のでしょう。


そうです。つば九郎とドアラのディナーショーです。

以前からこのマスコットたちの活躍はたびたび書いてきましたが、クリスマスディナーショーが開けるなんて本当にすごいですね。

契約更改も控えているつば九郎ですが、今年は条件が厳しそうなので頑張ってほしいと思います。

2016年12月26日 (月) 15時50分

[1739] クリスマス会

投稿者:シュークリーム

間もなくクリスマスですね。
先日、クリスマス会と称して、保育園の同じクラスのご家族と集まり食事をしました。

参加する子供の数を予め確認し、お菓子やサンタさんグッズ等を各家庭から持ち寄り、一人一袋ずつに詰合せ(ママ担当)、サンタさん(パパ担当)に配ってもらい、余興ではサンタとトナカイ(パパ担当)のランニングマンのダンスや子供たちへのインタビューコーナー(パパ担当)もありました。

兄弟も含め20人以上の子供たちが集まり、大盛況でした。

やはり、ママたちはスゴイ!どなたもその場の状況を見てテキパキ動いており、大変な人数の会でしたが、大きな混乱もなく楽しむことができました。

子供の中には、「サンタさん、○○くんのパパだったよね?」と気づいてしまう子もいる中、我が家の娘は「この前、サンタさんにお菓子もらったよねー。」と全く気付く様子もなく、実に平和な日々を過ごしております。

ほんのついこの間までサンタさんのことを怖がって大泣きしていた子供たちも、今回はノリノリでサンタさんを取り囲んでいました。みんな本当に成長したなぁ…と感心するばかりです。

2016年12月22日 (木) 12時08分

[1738] 健康が一番!

投稿者:ボン

先日風邪を引きました。

基本健康体で今まで一度もインフルエンザにかかったことがありません。
ですが、年に一回は軽い風邪をひきます。(喉の痛みと鼻水が止まらないといった症状です)
いつも初期段階で治るので、今回も喉から来たしすぐに治るだろうと鷹をくくっていました。
2、3日で喉の痛みはひいたのですが、今度は咳が止まらなくなってしまって夜眠れないということが一週間続きました。(寝れないの本当にしんどい・・)
日中は咳がでないのに夜寝ようとすると咳がでて止まらない。部屋が乾燥しているのかなと加湿器つけても収まらないしよくならない。(病院に行くほどでもないかなと思ったので行かなかったのですが行けば良かった・・)
まさかこんな症状になると思わなかったので完全になめていました。
その後、咳もだいぶ落ち着いて夜も眠れるようになったので、大げさですが毎日眠れることに幸せを感じています。

改めて健康って一番大事だなと痛感しました。
今ノロウィルスが流行っていますが、自分でできる予防はしていき常に健康な体でいたいなと思いました。

皆様も体をご自愛して良い年を迎えてください。





2016年12月21日 (水) 17時21分

[1736] 頭皮★

投稿者:プロ

先日シャンプーを買いに行ったところ、
頭皮チェックなるものを実施中とのことで、恐る恐るやってみました。

結果は、「こんな白い頭皮はちょっとないですよ〜!」というくらい健康だったようです(見た箇所にもよるのでしょうけども)。
乾燥で皮がむけるとか、脂性の炎症だとか、夏の日焼けの影響もないとのことで、
去年は頭皮の調子がいまいちだったことを考えると、とても嬉しいです。
昔から、髪の毛については「少ない・細い・柔らかいので、今ある毛髪を大切に=頭皮ケアが大事!」と、その点では似ている妹と気を

つけているので、その甲斐もあったのでしょうか?(帰省すると、必ず頭皮と髪の現状報告とケアグッズ等の話をして盛り上がります)

ただ、日焼けをしていないことについては、今年は盛夏に腰を痛めて週末ほぼ動けずじまいだったためと思われます。
来年は、頭皮をケアしつつ、夏もしっかり満喫したいと思います。
・・・真冬に失礼しました!

2016年12月19日 (月) 17時56分

[1735] 母校

投稿者:こびん

当社の新物件が誕生してから、営業エリアとして通っていた大学付近に行くようになりました。
かつての通学に使っていた電車に乗り、よく行っていた場所を通り、懐かしさを感じながら外回りをしております。
学生時代は不動産屋さんが目に入ることがありませんでしたが、今はどこに不動産屋さんがあるかアンテナを張りながら歩いているので、当時と違った新しい視野と懐かしさの
両方を感じております。

付近の不動産屋さんとお話をして、OBであることを告げると色々大学が変わっていることもお聞きします。
驚いたのは新校舎ができることや、当時キャンパス内で愛用していた軽食屋さんがなくなったこと。
一度みてみたいので、時間があるときに当時の思い出を
懐かしみながら学食に行きたいと思います。(学食は一般の人にも公開しています。)

2016年12月16日 (金) 18時37分

[1734] トレーニング

投稿者:うちな〜んちゅ

先日久しぶりにスポーツジムに行きトレーニングに汗を流してきました。
とても久しぶりだったので気持ち良かったのですが、思いのほか頑張りすぎて気がつけば約3時間近くジムに居ました。
次の日は全身筋肉痛で、起き上がるのも大変でしたが、久しぶりのトレーニングはストレス発散にもなり、更に食事もいつもより美味しくいただけるので一石二鳥です。
また美味しくご飯をいただく為に大量に汗を流しに行こうと思います。

2016年12月15日 (木) 19時02分

[1733] 紅葉の季節と時の流れ

投稿者:ご学友

先日休日の夕方に善福寺緑地を西日の中散歩をした。
今年の様に秋を飛び越えていきなり冬のようなおかしな気候にもかかわらず、木々達が確り色付いているの見て、その順応性の高さや健気さに感心した。
毎年紅葉の季節には、紅葉狩りやら銀杏並木の散歩やらの機会が多くなるが、年々その周期が酷く短く感じられ、時の流れの早さに戸惑う事が多くなってきた。

人は楽しいことや夢中になることで時を忘れると言うが、毎年あっと言う間に紅葉の季節を迎えている昨今の私は、それが決して年齢によるものではなく、「楽しく、夢中に生きている証」としてポジティブにとらえていきたいと思う。

2016年12月14日 (水) 18時52分

[1732] 気配り

投稿者:シミズヤ

最近テレビでも試合の宣伝が流れておりますが、日本バスケットボールのプロリーグであるBリーグのチケットが安く買えるサービス券を案内書と一緒に貰いました。

サービス券にも案内書にもチケットが安くなる試合日が記載されていたのですが、何と異なった日付が記載されていました。
そのため事務所にどちらが正しいか問い合わせ様と思ったのですが、案内書にもサービス券にも「お問い合わせはカスタマーセンターへ」と書いてあるのみで肝心の連絡先はどこにも記載されていませんでした。

企画会社は分かりましたので連絡先を調べて問い合わせた所、「案内書は誤植です。」と一言だけ。

一応謝罪はありましたが、事前にサービス券を配った先ぐらいは、誤植の訂正について連絡するなど配慮して欲しいと思います。
また細かいかもしれませんが、やはり問い合わせ先は載せて欲しいです。
これから新しく始まるバスケットボールのプロリーグを盛り上げる会社としては気配りが足りないと残念に思いました。

自分も他人のことは言える立場ではありませんが、「人のふり見て我がふり直せ」で気を付けます。

2016年12月12日 (月) 18時54分

[1731] クリスマスカード

投稿者:みっくん

先日ある方に、クリスマスカードを頂戴しました。

その晩は5歳の息子が珍しく玄関まで迎えに来ており、郵便受けの中から素敵な封筒を見つけ、「ナニコレ」と問われました。

中から出てきたのは所謂飛び出す絵本的なクリスマスカード。しかもランプが点灯する上、何曲もクリスマスソングが流れます。

そのメカニカルな構造と、幻想的なデザイン、掌の中の小さな宇宙のような存在に、相当心惹かれたのでしょう。手に持って行ってしまいました。

数分後、にこにこと戻って来て「ミテ」と言います。
裏面に何やら落書きを.......「ちょっと、何してんの!」と叱ろうとしましたが、よくよく見ると、自分でお礼の言葉などをを書き連ねています。

彼は100まで数えるのはお風呂で姉から習い、カタカナはまだ読めません。ひらがなは毎日「シクダイ」と称して机に向かって練習しています。

余程嬉しかったのでしょう、自分の気持ちを文字にする、所謂「作文」をしてきたことにかなり驚きました。5歳なのになかなかやるね。でも頼むから壊さないでねw

皆さま、良いクリスマスと良いお年をお迎え下さい。

2016年12月09日 (金) 18時50分

[1730] 年末ですね

投稿者:しずく

今年も早いもので12月になりましたね。
自分は毎年元日に実家へ帰るのですが、久しぶりに家族全員が同じ時期に集まれることがわかりました。
最近はなかなか全員がそろうことがなかったので、それぞれの近況などを聞いて懐かしさに浸ろうかなと思います。
自分は東北生まれで、冬に帰省するたびにこんなに痛いほどの寒さだったのかと実感します。
地元の懐かしさを感じながら、新たな年を迎えたいと思います。

2016年12月08日 (木) 18時29分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板