98907

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1868] パーカッションについて

投稿者:みっくん

プライベートでロックバンドをやっておりますが、この度、別のバンドさんからお誘いを受けました。

普段はドラムを叩くことが多いのですが、こちらのバンドさんは70年代の音楽をされているという事で、私はパーカッションで参加させて頂きます。

パーカッションというのは、打楽器。つまりタンバリン、カスタネットなどの所謂鳴り物のほか、鈴、ホイッスルなどの吹き物系もあります。オーケストラのティンパニーなどもそうです。

原始的な道具を用いたものも多く、珍しいものではノコギリを曲げて使うものや、キハーダと呼ばれる牛の下顎の骨、オーストラリア大陸の先住民アボリジニの使うレインスティック、木魚や拍子木なんてのも打楽器に含まれます。

余談ですが、レインスティックというのは面白い楽器で、その名の通り雨垂れのような音、波のような音が出る楽器です。乾燥して中空になったサボテンにトゲを内向きに刺し、小石がたくさん入れてあります。傾けると小石がトゲに当たりながらゆっくりと流れるという仕組み。

今回は70年代、ラテンロックバンドなので、チャカポコとした感じの音の「コンガ」という楽器をメインで使います。キューバ発祥と言われ、樽型の1mほどの高さの筒に牛皮を張り、1〜4本を両手で叩きます。

指と掌だけで単純に叩く訳ですが、奏法によって変わる音色は実に8種類以上。何とも難しい楽器です。15年ほど前に参加したバンドで叩きましたが、充分に鳴らすことが出来ず、不甲斐ない思いをしておりました。

という訳で先週2本のコンガを買いましたが、でかすぎて自分の部屋には置き場がありません。食堂に置いてあるのですが、今朝は食パン置き場になっていました。

今回を機に猛練習して(バスの中は禁止)、使い勝手の良いラテン・パーカッショニストを目指したいと思います。

2017年07月06日 (木) 14時53分

[1867] ライブ

投稿者:しずく

先日、シャンション歌手の友人からライブのお誘いがあり、共通の友人と伺わせて頂きました。

その方のライブは何度かお邪魔させてもらっているのですが、今回は出演者に妊婦さんがおり、「胎教に良い音楽を」がテーマでみんなが知っているようなポップな曲や童謡が選曲されていて、とても穏やかな気持ちになり、ストレスフリーで楽しむことが出来ました。
友人は普段はとにかく明るく、よく飲みよく食べ、とても快活な方なのですが、いざ歌い始めると(友人はピアノ&ボーカルです)驚くほど美声ですてきなピアノの音色を奏でていて、普段からは想像もできないくらい上品で優雅な姿なので、毎回ギャップにほれぼれしてしまいます。

自分はあまり音楽が趣味ではないのですが、生で音楽にふれるのはやはり心地よいものですね。
このような機会を与えてくれる友人に感謝です。

2017年07月05日 (水) 17時40分

[1866] 田中将大

投稿者:ザック

本日、ニューヨークヤンキースの田中将大投手が51日ぶりに白星を挙げた前回登板に続き、7勝目を挙げました。

ここ3戦は今シーズンのウイークポイントである被本塁打もなく制球力も戻ってきました。

今シーズン当初は、勝ち星こそ挙げたものの6連敗を喫するなど本来の田中選手の出来にはありませんでしたが、先日のダルビッシュ選手との0対0の緊迫した投手戦以降、緊張感が戻り、本来の変化球のキレと球威が戻ってきたように思います。

混戦のア・リーグ東地区首位レッドソックスと3ゲーム差のヤンキース。ここ最近の20試合を6勝14敗と苦しんでいましたが、続出していた投手陣の故障者が戻りつつありますので、田中の復調とともに調子を上げていって欲しいところです。

次はオールスター前最後の登板になるはず。
がんばれ田中!

2017年07月04日 (火) 19時00分

[1865] 食事会

投稿者:たけ

先週末からいきなり暑くなりましたね。台風も接近しているようで、7月に入った途端に「夏」のスイッチが入ったのかと思ってしまいます。季節の切り替わり、体調管理には気を付けていきたいものです。
先週末は久しぶりに両親と姉夫婦を招いて食事会を開き、みんなで思い出話をしてきました。私が生まれたとき、父親や母親、姉と各々がいろいろ思ったことや、こんなことがあった等、初めて聞く話ばかりで楽しい時間でした。
自分が生まれたとき、病院から帰ってきた父は自宅のリビングでこっそり万歳三唱していたのを姉が目撃していたそうです。よっぽど嬉しかったんだなぁって思いました。こういう話はなかなか聞く機会ないですよね。

2017年07月03日 (月) 19時04分

[1864] 復活の日

投稿者:ゼツ

その人は、ビス一本にまで拘るビル管理の職人です。

新人の頃の出来事。
ある改修工事の現場で施工業者から工事完成の報告を聞き、一旦現場は解散となった後、説明が分からなかった自分は、もう一度現場に戻ってみました。
戻ると、その人はすでに現場の点検口に頭を突っ込み、改修工事の精度を確認しながら、再発防止のための一工夫を加えておりました。

そういう事が当たり前にできる人。

キャンプ・釣り・ゴルフと、プライベートでも多くの時間を一緒に過ごしました。
私の子供達も、釣りを教わった夏の渓流の思い出を大切にしております。

残念ですが、その人は少し現場を離れることになりました。

復活の日を心から待っております。

2017年06月30日 (金) 17時55分

[1863] 都議選最終盤!

投稿者:社長。

 今週末の日曜日に東京都議会選挙が行われます。

 従来地方議会の選挙は、国政選挙に比べると、候補者の知名度も今一つで、世間的にもあまり高い関心は持たれず、私も半ば義務感で投票所に足を運んでいた様に記憶しますが、今回は過去にない盛り上がりです。

 勿論、都政への関心が高まることは良いことですが、ここに来て(主に国政レベルですが)スキャンダルや失言問題などが噴出して、本来の政策論争という焦点がぼけたままの、あまりすっきりとしない選挙戦となっているのはいささか残念です。

 都議選は、一つの選挙区に対して立候補者が多いので、自宅の近くも連日、朝から晩まで選挙カーが連呼を続けており、住環境が損なわれています。

 先日は会社に、業界団体から「○○候補を是非宜しくお願いします」との電話がありました。
 これまた過去にないことであり、必死なのではありましょうが、私も社員も誰一人新宿区在住はおらず、残念ながら全くの無駄弾です。
 どうせ応援をするのならば、もう少し作戦を考えて、時間とエネルギーを有効に使いましょうね。

 自宅にも何と女房殿の中学時代の同級生から、突然何十年振りかに電話がありました。
 「○○候補を宜しく」だったらしいのですが、我が夫婦は先日既に期日前投票を済ませていましたので、余分な気遣いも無しに済んだそうです。

 ところで女房殿は、昨年突然に「宅建を受ける」と言い出し、最後はめまいを起こしつつも何とか受かったのですが、先般ようやく手続きを済ませて、取引士の免許証を手にしました。
 当然免許交付者は宅建業法に基づいて、現在の東京都知事となる訳であり、これも間接的な選挙アピールになり得るのだなと妙な感心の仕方をしてしまいました。

 女房殿曰く「あなたが最初に貰った免許証よりも価値がありそうね」。
 確かに30年前の免許の交付者は当時の都知事であった「意地悪ばあさん」でした〜これはこれで貴重な代物だったのかもしれませんが(笑)

2017年06月29日 (木) 18時09分

[1862] 二つのT

投稿者:バーディー

昨日の新聞に二つのTが紙面を賑わしていましたが、全くの他人事とは思えませんでした。二つのTの内、一つは、総合電機メーカーのTB社で、もう一つは、自動車安全部品メーカーのTK社です。
両社とも、長年、優良企業の代名詞として、特に後者は、超優良企業としてその信頼とブランド力は、万全と思われていました。
それが、今では、凋落の一途を辿り青色吐息の状態です。

つい最近まで優良企業であった先が、なぜそのような失態を招いたのか、確かなことは承知しておりませんが、報道に基づけば、TB社は、業績至上主義に走り、会計上の数字や数値目標さえクリアーできれば、それで経営は安泰で企業としても成長していると誤解した上に、表面的な辻褄を合わせるために不正会計に走った結果、最後は、海外子会社に足元をすくわれて万事休した様です。

なにやら約10年前のリーマンショック時の大手金融機関が陥った陥穽に同じ様に落ち込んだ感じがします。

営業に目標は不可欠ですが、行き過ぎるとノルマ至上主義となり、数字のみの達成率を競うことだけが価値のある行動と捉えられ、それ以外の重要な経営理念や企業目標が忘れ去られたのではないでしょうか?

一方、TK社は、高性能の自動車安全部品メーカーとして業界では有名でしたし、その財務基盤は強固で、例え大きな環境変化があっても揺るがないくらいの盤石な企業体質であったはずです。

新聞等では、「急成長の陰で慢心が生まれてきたのでは」と評されていますが、私が嘗てオーナー一族にお会いした時の印象では、真面目で向上心が強く事業意欲旺盛で、何よりも信頼のおける方々でした。長年、本業の安全部品事業に専念した結果、大企業まで成長した訳で、決して贅沢や華美に走り驕り高ぶっていたとは思えません。

個人的な感想ですが、この問題が米国子会社で起こったことであり、現地に任せていればいずれ解決すると思い、ここまで大きくなるとは思っていなかったのではないかと思います。ちょっとした油断が亀裂を大きくし、取り返しのつかない事態を招いたのでしょう。

格言に「小事は重く、大事は軽く」というものがありますが、最初は「小さな出来事」と思って軽く考えていたことが、問題が重大なものだと気が付いた時には、事の本質が変容し、問題がグローバルに拡大、関係者が制御不能なくらいに増加し当事者能力を失った結果、本来は自社で解決すべき経営問題が自社の判断だけでは解決できないレベルに達してしまったと言えそうです。
正に小事こそ慎重に対応する必要があると思います。

世の中には、まさかあの企業があの人がと思わせる様なことが時々発生しますが、一度、負の下降トレンドに入るとその流れを止めるのは容易なことではなく、多大な労力と知恵を要する訳です。

一方、この両社と同じ様に盤石な基盤を持ち、向かうところ敵なしの感もあった安倍政権の支持率が最近、急落していますが、海外投資家からも日本の政治リスクとして問い合わせが急増しつつある様です。
昨日テレビで報道されましたが、安部首相が都議選の自民党応援演説の中で「築城3年、落城1日」と語ったそうですが、将に言い得て妙ですね。

会社等組織としてブランドや評判を得るためには、何年もの企業努力の積み重ねが必要ですが、「信頼を失うのは一瞬」という厳しい現実があります。
我々も教訓にしたいと思います。

2017年06月28日 (水) 18時30分

[1861] オールスターゲーム

投稿者:さんこん

 プロ野球交流戦も、パリーグの56勝51敗1分で終了し、12勝6敗で1位のソフトバンクが優勝賞金を手に入れました。同じく12勝6敗の広島は、ソフトバンクとの直接対決で1勝2敗と負け越したため2位となりました。賞金はリーグ総取り方式なので、6勝12敗で11位のロッテでも100万円獲得したのに、2位の広島には1円も入らないというシステムになっているようです。

 さて、オールスターゲームのファン投票の結果が発表されました。ソフトバンクの柳田選手が、1人50万票を超えての選出です。私の今年の注目選手は2人います。どちらも新人で、ショートで2位の中日、京田選手、同じくショートで3位の西武の源田選手です。2位、3位なので出場できるか分かりませんが、ピッチャー以外で新人王を狙って貰いたい選手です。

 今年のオールスターゲームは、7月14日がナゴヤドーム、15日がZOZOマリンスタジアムです。

2017年06月27日 (火) 19時14分

[1860] 近況

投稿者:のぼせもん

 梅雨に入り、中々雨らしい雨は降らず、今年植えた 本ツツジの枝先だ茶色に変色しはじめ水が足りてなく
最近では、風呂の残り湯を大きなバケツ2個に酌移し、
朝夕と補水し、何とか下枝が芽吹き色合いももどり、
一安心していたところ先週から少量の雨近所の家庭菜園
を趣味とされているご近所さんもホッされていますでしょう。

2017年06月26日 (月) 15時02分

[1859] 同窓会

投稿者:めんたいこ(娘)

明日中学の同窓会が福岡のホテルであります。
卒後40年記念??
還暦前の予行練習??

とにかく先生方も出席されるそうなので、懐かしい顔ぶれに会えることでしょう!!
テニス部の顧問だった先生にも会えるのでとても楽しみです。(一応テニス部キャプテンでした)

予想では、女性陣はあまり変わりないと思いますが、
男性陣はきっと一見わからないと思います。
たしか10年くらい前の同窓会でもそうでしたから・・

あぁ〜楽しみだけどこわいなぁ〜^_^; 

2017年06月23日 (金) 14時01分

[1858] 昇格プレーオフ 決勝

投稿者:ペナント

今季からリーガ・エスパニョーラ2部のテネリフェに移籍した柴崎 岳選手が1部への昇格プレーオフで
も活躍をしています。

鹿島アントラーズからの移籍後、環境に慣れるまでに少し時間はかかりましたが、試合に出始めてからは、ピッチ上でどんどん存在感を表しています。

日本時間で本日の早朝にホームで行われたプレーオフ決勝、ヘタフェとの1stレグでは、柴崎選手の
アシストもあり1−0で勝利しました。

アウェーで行われる2ndレグは25日の早朝に行われます。
引き分けや条件次第では負けても昇格ができますが、ぜひとも柴崎選手の活躍で勝って昇格を決めてほしいと思います!


2017年06月22日 (木) 19時32分

[1857] 記録

投稿者:もなりー

交流戦が終わりました。

交流戦中には楽天と巨人に「記録」が生まれました。

まず楽天の記録は、則本投手の連続試合2桁奪三振記録です。
記録更新を見ようと神宮にもふらっと行ってきましたが、残念ながら8試合で記録が途絶えました。でもわくわくさせてもらいましたし、素晴らしい記録でした!

そして巨人の記録は…13連敗です。球団ワーストです。そのあと1つ勝ってまた2連敗…。今年は終わったな…と思っていた、のですが!!
これだけ負けていても、3位とのゲーム差はなんと2.5!これはまだまだ終わってないですね。

陽選手や山口投手も戻ってきましたし、これからの逆襲に期待です。(山口投手は復帰早々継投ノーヒットノーランの快投でした。)

首位の楽天とメークドラマの巨人。今シーズンもまだまだ楽しめそうです。


2017年06月21日 (水) 18時51分

[1856] ならいごと

投稿者:シュークリーム

トイトレも順調に進み、日中はオムツ・レスで過ごす娘。最近、めっきり「おねえちゃん」らしくなってきました。
歌うことが大好きで、アンパ○マンのキーボードで自作の歌を弾き語りすることもしばしば・・・。そして、出先でピアノを見かければ、これまた自作のうたを弾き語り・・・。

そんなわけで、そろそろ4歳になるということもあり、音楽を習わせてみることになりました。

さっそく、近所にあるピアノ教室の体験レッスンを受けてみました。
今はまだ1オクターブの鍵盤があればおもちゃのピアノでも充分とのことで、狭い我が家でも暫くは何とかなりそうです。

レッスンは先生の言うことを理解して、何とかついていっているという感じでしょうか…。先生の指示通り椅子にじっと座っていられるだけでも、親としては驚きです!
体験レッスン1回目に習ったドレミを覚える歌で「みかんのミ」がどうしても「みかんのア(?)」になってしまっていましたが、1週間何度も何度も練習を繰り返し、2回目の体験レッスンの時までにはドからソまでは完璧に歌えるようになりました。

本人が楽しんで続けられるように、親も根気強くフォローしていく必要がありそうです。
2回目の体験レッスンを終えて、本人もやる気満々でしたので、このまま続けることにしました。

ピアノの先生からは、「自宅での練習中、集中力が途中で切れてしまっても、スパルタにならないで」と言われていますが、自宅では集中力が切れるのが早すぎて、親としてはこれもまた辛抱です。

まだスタートしたばかりですが、まずは地道に継続することを目標に掲げ、親子共々頑張っていきたいと思います。

2017年06月20日 (火) 17時35分

[1855] ゴルフ

投稿者:ボン

今年からゴルフ始めました。
といってもまだ3回しかやっていませんが・・。

元々、当社が年に2回ゴルフコンペを主催していることもあり、営業さん同士のゴルフトークが繰り広げられているのを無知ながらも聞いて、興味を持ちました。

右も左もわからないので、ゴルフ経験者の営業さんを先生に迎え教わることになりました。姿勢やグリップの持ち方など一から教えていただきました。
個人的にグリップの持ち方がとても難しく毎回苦闘しています。

実際、何度打っても右行ったり左いったりして全然うまくなりません。一時うまく打てたと思ったら、またダメになるの繰り返しで気持ちが萎えそうになります。教わった通りにやっているつもりなんですが、ひじが曲がってたりしてるようです。自分では全く気づかないのですごく難しい。

でもまだ3回目だからすぐにはうまくなりませんよね。早くコースに回れるように頑張って練習しようと思います!

2017年06月19日 (月) 18時28分

[1854] フォトギャラリー公開

投稿者:にった

社員旅行で金沢へ行った時のフォトギャラリーを、先日ホームページ上に公開しました!

写真は全て社員が撮影したものです。
カメラマンによって特徴があって面白いですね。

単純に、鮮明な写真かどうかだけではなく、風景を多く撮る人や、社員のバストアップをたくさん撮る人、
記録が必要な対象を狙い撃ちで撮っていく人など、人柄や目的がよく出ているのを感じます。
同じ場所へ行っても、見ているものが1人1人違うんですね。
人の頭の中を覗き込んでいるみたいで楽しいなと思いました。

2017年06月16日 (金) 18時25分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板