94637

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1761] ホテルが足りない!?

投稿者:めんたいこ(娘)

先週末、高校の同級生5人が集まり博多で飲みました。
男性二人とは二十何年ぶりの再会です。

ラインでいろいろやりとりしていて、去年11月に一度
計画したのですが、その日はホテルがいっぱいで断念し
今年に入って実現しました。
(愛知から参加の方が一番遠方です)
みなさん子供も自立し、(私はまだまだですが・・・)安心した様子で羨ましい限りです。孫がいる人はまだいませんでしたが、それぞれ幸せそうでなによりでした。
しゃべりっぱなしであっという間に一次会が終わり、二次会はカラオケで盛り上がりさすがにちょと飲みすぎました。

福岡のホテルと言えば、2月の国立大学一般入試前期日程がある2月25・26日前後の予約がいっぱいで受験生が困っているようなのです

なんでも二つのアーティストグループの公演が入っているうえに、薬剤師の国家試験日程も重なっているようです。

受験生が安心して受験できるよう民泊でも協力できないものでしょうか?二人なら我が家でもお世話できそうな・・
とりあえず、島の母校に電話してみようか・・・。







2017年02月01日 (水) 12時21分

[1760] 「本当の才能」の引き出し方

投稿者:ペナント

野村 克也さん著書、「本当の才能」の引き出し方を読みました。
ご本人も仰っているとおり当然、野球での話が中心ですが、ビジネスにも通じるものが数多く書かれています。

テスト生から苦労してレギュラーを勝ち取り、プレイングマネージャーまでになった経験、野球評論家時代に培った知識、その知識をもって迎えた専任監督
時代の経験などを踏まえた文章は読みやすくてためになります。

その中でも私が心に留まった箇所は、評論家時代に出会い「師となる友」として紹介されている草柳 大蔵さんからのお言葉で「予備知識は重いほどいい。先入観は軽いほどいい。」というものです。

これからは今まで以上に、この言葉を意識していこうと思いました。

2017年01月31日 (火) 19時34分

[1759] 娘の骨折

投稿者:シュークリーム

先日、娘が骨折しました。
保育園のお迎えの時に、子乗せ自転車に座らせていたところ、自転車ごと転倒してしまったことが原因です。

いつもであれば、保育園の柵の脇に自転車を止めている為、倒れそうになっても私と柵とで自転車を挟む格好になり、何とか防ぐことができていたのですが、その日に限っては、暗がりの広場に向かって走り出した娘を追いかけて自転車を移動させてしまったのです。これが1番の失敗だったと反省しています。

私は生まれてこの方骨折を経験したことがない為、まさか骨が折れているとは思っておらず、辺りも真っ暗だったこともあり、とりあえず大泣きする娘を乗せて急いで帰宅しました。傷等を確認するため服を脱がせようと肘を曲げさせると、普段とは違った様子で泣くので、慌てて近所の整形外科へ連れて行きました。

レントゲンを撮ってお医者さんに診ていただいたところ、右肘にひびが入っている可能性があるので、念のため大学病院の紹介状を出しますとのこと。随分と大事になってしまい、正直、親としては焦りました。

幸い、手術をするまでではないとのことで、現在はギブスをはめ、自宅で(比較的)安静にしています。ギブスに描いてもらった「ばいきんまん」が大のお気に入りで、その横に書かれた文字を指差し、「ここにね、【ばいばいきーん】って書いてあるの。」と嬉しそうに教えてくれます。(正しくは【はひふへほ】と書いてあります…)

月末にはギブスも外れますので、徐々に日常生活を取り戻していけると思います。

今回の件で、主人や主人のお義母さんにも交代で娘をみてもらっていましたが、それでもお休みをいただくことになり、業務に穴を開けることが多々ありました。お詫びを申し上げるとともに、皆様のご理解とご協力のもとに成立しているものであると実感し、心より感謝しております。

恩返しができるように、がんばります!

2017年01月30日 (月) 17時30分

[1758] WBC

投稿者:もなりー

WBCに出場する侍ジャパンのメンバーが発表されました。

最近の試合を見ているとなんとなく不安はありますが、ぜひいい試合をして勝ち上がっていってもらいたいと思います。

プレミア12の時に悔しい思いをしたであろう則本投手のWBCでの活躍に期待しています。

2017年01月27日 (金) 17時26分

[1757] 今年こそは

投稿者:ボン

忙しさを言い訳にさぼっていたランニングをまた始めました。氷点下並みの寒さの中でやらなくてもいいと思うのですが、昔から冬はダイエットするのに最適だと聞いていたのでお正月太りした自分に活を入れるべく走る決意をしました!
久しぶりに走ったら体が重くなっててすぐバテました・・・。
走っては歩き、走っては歩きの繰り返しで全然走れず。切なくなりました。
走ると温まるのですが、やっぱり今は真冬。歩くとすごく寒ーい。しかもランニングウェアなので生地が薄い。痩せるどころかむしろ風邪を引いてしまいそうな恐怖を感じたので20分で終了です。

もう少し暖かくなったら走ろうかなー。
なんてまた自分に甘くなりそうなので、今年はジムかヨガに通って本格的にダイエット始めよう。

2017年01月26日 (木) 17時04分

[1755] 読書三昧記録

投稿者:プロ

年末年始は帰省することもあり、ゆっくりする時間が取れるので、ここぞとばかりに読書三昧でした。
漫画や雑誌も含んでいますが(^^)。

母親もあれやこれやと薦めてくれたので、いくつか読みましたが、さすがに東京に戻る前夜に紹介された分厚い単行本は次回帰省時に回すことにしました。ちょっと心残りです。せめてもう1日早く薦めてほしかった!

早々に読めて良かったのは、自閉症の作家の本です。以前NHKで放送されたドキュメンタリーを母と一緒に見て、是非読みたいねと話していたのですが、私の知らない感覚、キラキラした世界、自分でもどうにもならないという症状との付き合い方等々が、簡潔にしっかりとした文章で書かれていて、正直驚きました。

母は医療従事者なので、現場での接し方や考え方そのものについて色々と思うことがあったとのことですが、私はと言えば、自閉症そのものよりは「そういう方が生まれてくる意味」や「今の世界への問いかけ」等々、人類の進化とか環境とかいった方面に興味が出たりしました。
元々の嗜好もありますが、人それぞれですね。

年末年始読書の心残りその2は、たまたま体調が悪かったその日に遊びにきていた姪っ子が持ってきてくれた少女漫画を読めなかったことです(お盆に「今度貸してね!」ってお願いしていて、せっかくどっさり持ってきてくれたというのに・・・)。
GWに期待します!

2017年01月24日 (火) 16時03分

[1754] スポーツ

投稿者:こびん

先週末はトランプ大統領就任のニュースが大きく取りあげられたと思いますが、スポーツの話題も尽きることがありませんでした。
土曜日は大相撲初場所にて稀勢の里が初優勝を決め、日曜日はテニス全豪オープンにて、錦織vsフェデラーの試合が行われました。


テニスは途中からでしたがテレビで試合を観ていました。
フェデラーの怪我明けのブランクと年齢を感じさせないプレーは見物でした。
特に強烈なサーブは約10年前、(実は)私がテニスをやり始めたときに初めてみた王者フェデラーと変わらずものでした。
残念ながら錦織選手は負けてしまいましたが、次の全仏オープンに期待です。


また、明日は侍ジャパン28人の出場メンバーが正式に発表される予定です。
この時期はオフシーズンのスポーツが多いですが、今年の冬は特に楽しみが多いものとなりそうです。

2017年01月23日 (月) 18時26分

[1753] 眼鏡

投稿者:うちな〜んちゅ

自分は目が悪くコンタクトレンズをしています。
1回装着すると約2週間使用出来るのですが、とある休みの日、起きると目がやたらとゴロゴロと違和感を感じるので、そろそろ新しいのに交換かなと思い、確か未だあと2回分はあるはずと思い、新しいコンタクトを探すもどこにも見当たらないではありませんか。。。
そう最後の1枚だったのです。
急いでネットで注文するも届くのは5日後、もともとメガネを持っていなかったので作りに行くことにしました。
久しぶりの眼科で久しぶりの視力検査ですが乱視も強いので、あれこれレンズを変えられながらの視力検査。

結果は0.001.。。。

こんなに悪かったんだと、ちょっとショックでした。
確かに、裸眼だと視力検査の一番上も全く分からなかったなぁと思っていたもののそんなに悪かったのかとビックリです。

これ以上視力が低下しない様にしようと、メガネをかけた自分の姿を、鏡で見てそう感じるのでした。。。

2017年01月20日 (金) 18時56分

[1752] 権利と責任

投稿者:ご学友

大寒にふさわしい寒さに震える今日この頃、街にも公園にも花が見当たらず、梅や桜の花が待ちどうしい季節です。
そこで普段近所や公園で「遠目」で見ていて「もっと近くでじっくり見てみたい」と思っていた小鳥に接近観察する為に、ベランダの隅に枯れ枝を組み合わせ小さな「餌場と水場」を作りました。
すると、どうでしょう、小鳥が来る、来る、来る。
スズメ、メジロ、ヒヨドリなど餌場に置いたミカン
やリンゴを目当てに、更には水場で水浴びまでしています。陽の当たっている朝など窓ガラスに光が反射して鳥たちには家の中が見えていないらしく、ガラス越しではありますが、至近距離から大いに様子を観察出来ます。

とても愛らしく可愛いのはメジロですが、スズメより一回り小さな体の割に「チーチー」と大きな声で鳴きます。緑がかった体色と目の周りの白い輪が特徴です。

こうして「酉年」に因み起こしたプロジェクトは大成功したに見えましたが、小鳥の皆様がいらっしゃるベランダの小鳥たちの残した粗相が我が家の奥様の逆鱗に触れたため、衛生管理の徹底を命じられました。
至近距離で小鳥の生態観察を楽しむ権利の代償は、ベランダのうんち掃除係指名となりましたが、これから季節が変わりどんな小鳥たちが来場するか楽しみです。

2017年01月20日 (金) 08時57分

[1751] 暖かくなったり寒くなったり

投稿者:シミズヤ

今年も気象には振り回されそうですね。
寒くなったかと思えば暖かくなり、また寒くなったりの繰り返しですね。

先日、六本木森ビルのマリーアントワネット展を見て参りました。
マリーアントワネットと言えば、自由奔放そのものでその言動は当時の民衆にはあまり好かれる方ではなかったようですね。
しかし、本当に嫌われている人の回顧展が開催される訳がありません。
回顧展ではマリーアントワネットが与えた社会の影響や異なった一面を見ることが出来ました。

まず社会的には文化面が大きく発展した模様です。
贅沢と言われればそれまですが、マリーアントワネットは家具や服の装飾にはかなりこだわりがあった様で単に絢爛豪華なだけでなく色合いなど現代でも通用するようなデザインが多い様に思いました。パリコレなどの原点はマリーアントワネットなのかもしれません。
皮肉を言うようですが、どの国でも文化が栄える時期とは、概ね栄華を極めている時代が多い様ですね。

又マリーアントワネットの異なった一面として、単なる自由奔放なだけではなく最期のその時まで王族として堂々たる姿を民衆に見せつけたということです。
身柄を拘束されて牢獄から愛人に宛てた手紙の内容には、
愛人を心配していること、また民衆の怒りを甘んじて受けるつもりであることが繰り返し書かれていました。
マリーアントワネットの印象が私の中で大きく変わり、処刑台に連れて行かれるマリーアントワネットの表情が、ただ虚ろなものにしか見えなかったものが堂々たる王族としての立派なものに見えてきました。
物事を深く知ることで、意外なものが見えてくるものもあるのかもしれません。

回顧展の後に森ビルの屋上展望台に行きましたが、天気にも恵まれ東京を一望出来、遠くの横浜まではっきりと見えました。
ただ尋常ない程に寒かったので、回顧展の余韻も吹っ飛んでしまいました。

2017年01月18日 (水) 19時05分

[1750] 本年もよろしくお願いします。

投稿者:みっくん

我が家の今年の3大ニュースのうち、すでに2つ埋まりました。

1.リフトから落ちるの巻

お正月の八ヶ岳にてスキーデビューした5歳の長男。リフトからの下車寸前、さあもう着くよと安全バーを上げた途端、急停止。ちびっこ君は3、4mほどの高さから落ちました。
幸い、怪我もなく無事でしたが、念のためかっこいいスノーモービルに乗せて貰って下山しました。

2.スマホを洗濯するの巻

帰宅後、洗濯物を洗濯機に突っ込んだ後に気が付きました。防水スマホとはいえさすがに開いちゃいけない所が開いてしまい、完全に沈黙。数日乾燥させましたが外観どころかデータも綺麗〜になりました(SDカード、クラウド及び古いスマホにバックアップが残っていたので復旧は早かったのですが)。

厄年って本当に怖いですね。気を付けます。

2017年01月17日 (火) 18時09分

[1749] 大寒波

投稿者:しずく

年末年始はみなさんどのように過ごしましたか。
私は久しぶりの実家に帰省して、ゆっくりしていました。実家から少し離れた山に日帰り温泉があり、家族で楽しんだのですが、途中から大雪で東京では感じれない寒さを体感しました。

まさに今も大寒波で今週にも東京で雪が降るのではないかと言われていますね。
子供の頃は雪を見るだけではしゃいでいたのに、今では降らないでくれと祈る毎日です。
今年の初雪の準備をしないとですね。

2017年01月16日 (月) 18時51分

[1748] 本年もよろしくお願い致します。

投稿者:たけ

お正月休みはどこにも行かず、寝正月でした。
ゴルフの練習には行きましたが、年が明けたらいきなりうまくなっている、そんな夢のような話があるわけでもなく、いつも通り・・。そんな休暇で時間にも余裕があったので社内ライブラリの本を借りて、読書して過ごしていました。

「無私の日本人」という本の中で、幕末から明治にかけ実在した大田垣蓮月という方の一生を描いた話があり、フィクションではないかと疑ってしまうくらいの波乱の人生で、序盤は悲しいエピソードが続いてしまいます。
やがて世俗を捨て出家してしまうのですが、そこから、無欲と慈愛を貫き、飢饉の時には川に橋を架ける為の貯金をすべて奉行所へ窮民救済の為に寄付してしまいます。また、ある晩に強盗に押し入られても「(窮しているなら)好きなものを持っていきなさい」と火鉢に火をおこし、明かりを灯したりなど、今じゃ考えられない人が実在していたとは信じられませんでした。
西郷隆盛の江戸城総攻撃を止めたのは勝海舟などの功績となっておりますが、蓮月の影響も遠因ではないかと作者は考えているみたいです。

どんな影響ですかね・・。気になった方はぜひ読んでみてください!

2017年01月13日 (金) 18時31分

[1747] ゴルフ 2

投稿者:ゼツ

昨年の続き。
前回、100切チャレンジについて年内あと2回と記しましたが、誠に残念ではありますが、結論から申し上げて未達に終わりました。
46・56の102回と、最後は110回叩いて夢は儚く散ったのであります。

引き続き今年も100切を・・・と年初に目標を立てまして、1月7日昔の上司のお誘いに乗って、初ラウンド。
寒風吹きすさぶ群馬の山でしたが、前半なんと44回!今度こそ後半乱れないぞと意気込んで後半スタート。
しか〜し!中盤にトラブルの連発で普段の実力をいかんなく発揮してしまう。
あきらめムードの中、淡々とホールを消化し17番終了のところでスコアを集計すると、ここまで47回。

む!最後の18番パー5で8打以内なら100回切れるじゃないか。
またまた緊張が蘇り、振ったドライバーは右へワンペナ。3打目ナイスショットで、残り120ヤードをピッチングウエッジでグリーン左ラフ。5打目のアプローチがまさかのチョロ(まずい!)
6打目のパットが寄りきらず、7打目のパットはカップ左端を通り過ぎて1メートルオーバー。
緊張の最終パット・・・・・。(OK出してくれないのか、同伴者の顔を見回しても無視される。)
地面にパターヘッドをトンとおいてリラックス!
カツンとボールを叩く音を残して、真ん中からカップイン!
やりました!99回!

して、今年は90切に目標を修正!・・調子に乗るな。

2017年01月12日 (木) 18時11分

[1746] グローバルとローカル

投稿者:社長。

 今日は1月11日で鏡開きの日、当社も飾っておいた鏡餅を基につくった大福を、毎年本社で、社員に配る習わしとしています(福岡のお二人、ご免なさい)。

 実は、私の子供の頃のうっすらとした記憶では、鏡開きは確か1月15日であって、長年何となく違和感を持っていました。でもやはり単なる記憶違いなのかなと考えていたのですが、先日たまたまネット検索をしてみたところ、関西の多くの地域では松の内が15日までであり、鏡開きもそれに合わせて15日に行うことが多いという解説となっていました。

 私は熊本生まれ、5歳の時に西宮に転居して、そこで2年間を過ごしておりましたので、幼少のぼんやりとした記憶とネット解説は、ここでぴったりと重なって、なるほどガッテン!ようやく積年の疑問が氷解しました。

 地域による風習や流儀の違い(とりわけ関東と関西)は多岐に亘っており、中でも食習慣や言葉遣いなどに、それが顕著に見られます。
 
 小学校2年生まで関西在住だった私はこの二つの文化の混合型、未だにしょうゆに付け込んだようなうどんには馴染めないものの、うどんよりそばが好きであり、ご先祖様が江戸時代には茨城にいたということもあってか、納豆も大好きです。
 また東京の小学校に転校し、初めて授業で教科書を読み上げた時に、イントネーションが関西弁丸出しで大笑いされことを鮮烈に覚えています。

 今では関東標準語を一応覚えたものの、未だに注意深く発音しないと「橋と箸」や「柿と牡蠣」がごっちゃになってしまい、女房殿から笑われます。
 やはり言語感覚は関西弁で培われたのでしょうか、関西人の中に混じってしばらく話をしていると、あっと言う間に感染?されます。

 ところで私がかつて2年間住んでいた札幌の方言にも面白いものが幾つかありました。その一つが現在のことを話すのに語尾を過去形にすること。
 「お世話になりました」や「戴きました」は、それぞれがこれからのことを指していますので、良く知らないともう終わったことなのかなと勘違いしてしまいます。

 いずれにせよ食習慣や方言なども含めてのそれぞれの地域の特性であり、グローバル化の時代なればこそ、この様なローカルの特徴を残しかつ主張していくことが、多様化の時代にまた相応しいことなのではないかと考えます。

2017年01月11日 (水) 17時52分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板