124375

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2454] 有言実行?

投稿者:たかさん

半年ほど前のブログで、ジム通いの成果で8キロ程瘦せて目標の10キロ減量を15キロ減量にと目標を高くしたのですが、マイナス12キロからここ3ヶ月ぐらい変わりません。(苦笑)

週に4回ぐらいのジム通いは続いてるのですが、チョッとお酒を飲むと直ぐに1キロ2キロ増えて、ジムに連続して通うと元に戻る感じです。

1年ぶりに行った人間ドッグでも体重の減少に合わせて各種の数値は改善してるのですが、標準体重まではまだ
大分あるので、この停滞期をクリアーして、とりあえずの目標の15キロ減を実現するのが来年3月までの目標です。(以前のブログでは年内の目標だったのですが臨機応変が大切です・・・笑)

そうは言いながら、寒くなると魚もおいしくなり、鍋も良いですよね。日本酒が欲しくなります。
まあ我慢は精神的にも良くないので、食べるものは我慢しないで、運動で落とせるよう頑張りたいと思います。
お酒は最近は随分減っているので・・・

そうこうしてるうちに、12月になり、あっという間に来年になってしまいますね。
寒さ厳しき折、皆さんの健康をお祈りします。

福岡に来て1年2ヶ月あっという間でした。
これからもよろしくお願いします。

2019年12月06日 (金) 12時00分

[2453] 師走

投稿者:のぼせもん

今月12月新元号に代わり早くも師走にとなります。
今年は、少し😢出来事もありましたが少しづつ元気になっている感じがあり、先回のブログで書きました以前子供のころ住んでいた場所での別れして来た様子でした。
私自身早目に家族を設けたため何かと声掛けをもらった
いまだに忘れる事は無く、心の中に大事に閉まっております。
冒頭より一寸😢い話で申し訳ございません。
以前から自宅アプローチの話をしてきましたやっと11月半ば過ぎに概成しました。
素人の工事ですので完璧とはいきませんが我ながら
イイアンバイの完成度ですね。
次は自前で何やろうかな〜

2019年12月05日 (木) 10時30分

[2452] イカ不漁

投稿者:めんたい娘(こ)

福岡・佐賀で有名なイカがとても少なくなっています。
夏頃から目に見えて不漁で今もほとんど姿を見せないと
呼子の漁師さんが嘆いています。
この40年で初めてくらいの不漁だそうです。

原因は昨今の温暖化で黒潮と親潮のぶつかる海流がずれて来ていたり、日本海側で中国漁船が大量に水揚げしているからと思われるそうです。
市場価格も高騰していて悲しい限りです。

北海道で食べたイカそうめんも美味しかったですが、
やっぱり九州のイカ刺しは、透明で、甘くて、コリコリ
していて最高に美味しいですよね!
早く安定して獲れるようになってほしいものです。

2019年12月04日 (水) 12時41分

[2451] ようやくシーズンオフ

投稿者:もなりー

少し前になりますが…プレミア12、優勝しました!

決勝戦は苦しい立ち上がりとなりましたが、4番の鈴木選手の一打で「まだわからない。いけるぞ!」という希望が見えました。今大会を通して、鈴木選手は本当に4番としての仕事をしてくれたなあと思います。
優勝おめでとうございます&ありがとうございました!

さて、これでようやく私はシーズンオフといった感じですが、松坂投手の古巣西武復帰が発表されるなど、来期に向けて注目な情報がたくさんあります。

個人的には、楽天からヤクルトに移籍する嶋捕手のことが気になっています。
楽天のユニフォーム姿がとてもかっこよかったし、残念ではあるのですが…今後も応援したいと思います。
そして、マー君そっくりな奥川投手とのツーショットを楽しみにしています(笑)
あと、つば九郎との絡みも楽しみです!

2019年12月03日 (火) 17時15分

[2450] 小学校

投稿者:シュークリーム

娘が来年の春から小学校に通う為、ランドセルを購入した我が家ですが、やるべきことがなかなか終わらない時などには、娘に「(公立校ですが…)こんな調子じゃ、学校に入れてもらえるかわからないよ」と意地悪なことを言いながら、日々過ごしております。さすがに娘も「それはまずい…」と思うようで、途端に集中し始めます。

先日、娘の保育園のお友達が小学校受験をして見事合格したとの話を聞きました。
保育園に通わせているくらいなので、ママは当然働いています。そうした共通した環境で、小学校の内から受験をさせるというのはあまり聞いたことがなく、とても驚きました。

そのお友達は1歳児クラスからの付き合いで、お迎え時間が重なることもあり度々一緒に帰る機会がありました。女の子ですが運動神経抜群で体力もあり、どんなところにもよじ登っていってしまうような逞しさもありました。ピアノを習い始めた頃に、全然先生の言うことを聞かなくて困っているとママから聞いていました。どうやら簡単すぎて面白くなかったらしいのです…。程なくして「今はもう両手で弾いている」と伺い、驚いたものです。そして、年の離れたお姉ちゃんの影響もあってか、勉強もよくできるようです。

そんな調子でしたので、その子自身が同世代の子と共に小学校に通うことには関心が持てず「小学校には行かない」と主張し出したのだそうです。そこで困ったママは、少しでもその気にさせる為、慌てて小学校受験をさせることにしたのだそうです。

大抵の年長さんは、ランドセルを背負って小学校に通うことに憧れを抱いているものなので、その子の感覚は私にはとても新鮮でした。「合格おめでとう。別の小学校に行くんだってね。」と声をかけるも「小学校行かないよ?」の返事が…。彼女らしい返答に思わず笑ってしまいましたが、この意志の強さも含め将来が楽しみだなと思いました。

2019年12月02日 (月) 08時59分

[2449] この季節がきました

投稿者:プロ

早いもので、今年も残すところあとひと月となりました。
新しい手帳を準備するという方も多いと思いますが、私もこの時期は毎年悩みます。仕事用ではなく、プライベート用ですね。

この手帳の使い道は、スケジュール管理ではなく記録です。
過去には、1日1ページで自由に雑記帳として使いたい年もあれば、シンプルに何かあったときのメモだけでいい年など、スタイルが一貫していませんでした。「手帳を活用すると夢が叶う」などの文句を見てウズウズし、「来年の私は一味違う!」と意気込むものの続かず…なども経験済です。活用できている方がうらやましい。

結局、「家計簿をつける手帳に、ついでにその日の気分で好きなだけメモを残す」方法が、一番自分に合っていると気付きました。これを叶える理想のシンプル手帳を探し出すのが、意外と毎年大変なのです。
でも、楽しい。(ちなみに予定・行動管理は、都度白地の厚紙に自由スタイルでアナログ作業するのが一番!)

新しい年を迎えるのはやはりわくわくします。
1年の締め括りの12月を大事に過ごそうと思います。

2019年11月29日 (金) 18時03分

[2448] 目覚まし

投稿者:ニーナ

どうもニーナです。

最近朝、起きられません。

前までは朝の光とともに起きていたのですが、最近は日の出が遅いせいか私も起きることができなくて困っています。
何とかして起きなければ!このままでは遅刻だ!
と考えに考えた結果、目覚ましを増やすことと、場所を変えることにしました。
一つは枕元。もう一つは廊下に置くことにしました。

理由としては、廊下に置くことでベッドから距離があるため歩いて止めに行かなくてはいけません。そして暖かい部屋から出ることになるので、冷気で目が覚めると思ったのですが・・・、
結果として何とか起きられるようになりました!

冬はこの方法で乗り切りたいと思います。

2019年11月28日 (木) 18時02分

[2447] 保育参加

投稿者:小太郎

先日、保育園行事の「保育参加」へ行ってきました。
これは、保育園で過ごす子供の様子を見る「保育参観」とは異なり、保育に一緒に「参加」して保育士の体験の様な事をして子供と過ごす行事です。

まずは、近所の公園へ一緒に散歩へ行きます。

大勢の子供たちに先生方と手分けして順々に靴をはかせ、上着を着せて、帽子をかぶせ・・・と
準備の段階からてんやわんや!

準備が終わると、大きなカート2台に分けて子供たちを乗せて出発です。
移動の最中、私は、最近ニュースでよく聞く園児の列に車が突っ込む事件が頭をよぎり、気が気ではありません。

公園は大きい芝生広場があり子供たちはしゃぼん玉を見たり追いかけっこをしたりとのびのび走り回っていました。
一緒になって走って私はヘロヘロになりました。

園に戻ってからはお昼ごはんです。
昼食は、自分1人で2人の子供に同時にご飯をあげます。
普段1人でも手こずっている私には、注意力?精神力?を鍛える武者修行の様でした。
先生は1人で4〜5人対応されていて凄すぎる!!と感動しました。

こんな感じで子供と一緒に保育園の一日を体験して過ごしました。
子供は毎日こんな感じで楽しく保育園生活を過ごせているんだなと実感し、家で見るのとはまた違う姿を見ることができました。
また、毎日このように面倒を見てくださっている保育園の先生方への尊敬と感謝を再認識しました。

2019年11月27日 (水) 15時37分

[2446] 体調管理に気を付けましょう

投稿者:チャロック

皆様こんばんは。暖かい日だと思っていたら、今日は寒さ厳しい日となりましたね。こう寒暖差が激しいと体調管理にも気を使います。

空気が乾燥すると風邪を引きやすくなりますね。インフルエンザもはやり始めているそうです。私が最後にインフルエンザにかかったのはたしか高校生の時だと思います。その時は結構熱も出て大変だった記憶があります。私がインフルで学校を休み始めてから2日後くらいに学級閉鎖の連絡があり、インフルにならなかった人たちがうらやましかったのを覚えています。

昔は風邪をひけば簡単に休めましたが、仕事をするようになってからは、急に休むということが難しく、また、体調不良の状態で仕事をしても良いパフォーマンスが出来ないため、ことさら体調管理に気を遣うようになりました。単純につらい思いをしたくないだけってのもありますが(笑)

この間、私も風邪を引きそうになり、危ないなと感じたので、体調管理にいいと言われている、体の強さを引き出してくれる乳酸菌飲料をがぶ飲みしたところ、風邪を引かずにすみました。
皆様も、お体にはお気を付け下さい。

2019年11月26日 (火) 18時23分

[2445] 渋谷パルコ復活

投稿者:こびん

建替えにより休館していた渋谷パルコが先週末、再開しました。1度閉店してから約3年が経ったそうです。
気になるテナントは、ファッションブランドをはじめ、任天堂の直営ストア、ポケモンセンターなどの人気キャラクターショップ、さらには、スニーカー洗濯専門店、昆虫食店と言った少々めずらしいお店もあるそうです。

パルコ運営者曰く、特定の年齢層や性別をターゲットに絞らない「唯一無二の次世代商業施設」を位置づけ、この再オープンに望まれたそうです。

渋谷ヒカリエからはじまり、渋谷スクランブルスクエアと、渋谷駅周辺は少し行かないだけで姿が変わり、また若者向けから大人向けの街へ変化していっている気がします。

歌舞伎町でもミラノ跡地で再開発が進むなど変わってきています。
かつては、怖いイメージがついておりましたが、最近は観光客も増え、TOHOシネマズのゴジラの前では毎日19時前では誰かしら写真を撮っています。

この日々の変化に対応できるよう、情報収集を引き続きしていこうと思いました。

渋谷再開発

2019年11月25日 (月) 18時16分

[2444] 食べること

投稿者:ご学友

食欲の秋はとうに終わり、本格的な冬の時期に差し掛かる今日この頃です。
元気の素である食欲は衰えず、寧ろ迫出す腹を考えれば粗食を目指すべきで年齢にあるのは十二分理解しているのであるが、なにせ食いしん坊が性分であり、どうにもこうにも美味しいものには目が無いのです。

最近我が家(私だけ?)では、ナムル(韓国風あえもの)、マリネなど副菜に凝って居り、生わかめともやしとにらのナムルは結構いけてました。

これまでの人生で何となく敬遠して食した事のなかった物を今後は積極的にチャレンジしていこうと心密かに思うこの頃です。かと言って、鮒ずしとかは無理ですが。
中国産の豆腐の缶詰も勘弁して下さいって全然チャレンジしてないじゃん‼?
好奇心旺盛なオヤジは今週末物スーパーで妄想するのでした。

2019年11月22日 (金) 18時30分

[2443] 世代交代

投稿者:ヘイルメアリー

ここのところめっきり寒くなり、いよいよ冬本番を迎え体調管理が難しくなる時期となりつつありますが、皆様風邪を引かないようにご自愛ください。

さてNFLもシーズン終盤に差し掛かろうという時期になりました。
今シーズンは以前も書きましたが、QB(司令塔)に怪我人が多く結果が出せているチームと出せていないチームと極端に分かれてしまいました。

ところで、QBの世代交代は前々から難しいと言われておりますが、先代が偉大な選手である程その傾向にあるようです。(ド●フィンズなどは未だにQBが安定していない様ですねぇ。)
対して古豪49ersは、最高のQBと名高いトム・プレイディーの後継者として期待されていたガロッポロが移籍してきて大躍進を遂げております。既にリーグ勢力図が変わり始めている様に思えます。(それにしても、NFC西地区は良いQBが集中していますね)

我らがチャージャースのフィリップ・リバースも三十代後半に差し掛かり、もしかすると2,3年以内に世代交代となる可能性があります。
 QBの世代交代の秘訣は、WR陣(主にQBからのパスを受け取るポジション)です。WRが良いQBを育てるのです。逆にWRが世代交代する時はQBがポイントになります。

チャージャースにも油が乗り始めたWRもいますので、これからも期待しています。がんばれチャージャース!

2019年11月21日 (木) 17時00分

[2442] 酉の市

投稿者:みっくん

当社があります歌舞伎町には花園神社があります。徳川家康の時代からあるといわれており、花が咲き乱れていた場所であることから花園神社という名がついたという説があるようです。花畑ではなく、花園、というのが、なんともロマンティックな話ですね。

例年、酉の市といって、商売繁盛の「熊手」を買えるお祭りがあるのですが、今年は
「一の酉」 前夜祭:11月07日(木)、本祭:11月08日(金)
「二の酉」 前夜祭:11月19日(火)、本祭:11月20日(水)
となっているようで、昨日、本日と屋台がたくさん並び、賑わっています。

外国人観光客の方もたくさんお見えになっていて、ちょっと歩くのに苦労するのですが、賑わいの街、新宿を代表するお祭りのひとつですので、近くにお越しの際はぜひお寄りください。夜中までやっているようです。

2019年11月20日 (水) 16時54分

[2441] 達成ならず・・・

投稿者:しずく

何回かブログでも書かせてもらいましたが、今年こそはゴルフのスコア100切りを目標としてきました。しかし、今年ももう1ヶ月と2週間を残すのみ。
自分としては夏以降から調子が良くなり、110前半をコンスタントに出せるようになって、コンペでも自分なりに上手くいっていましたが、なかなかそこから調子が伸びず、今年のベストは110止まり・・・

もう一段階レベルアップするにはどうすればよいのかと考えるうちに、新しい道具に目がいくようになりました。
今までは頂き物のクラブを使用していただけに、自分に合っているのかがよくわかっていませんでした。
なので、ちゃんと販売店でフィッティングしてもらい、練習することで、来年こそは100切りを達成できるはずです。

なんだか自分の実力ではなく、道具のせいにしているみたいですが、物は試しに新しいクラブで気持ちも切り替えて、目標に向かって頑張りたいと思います。

2019年11月19日 (火) 18時49分

[2440] 近況三話

投稿者:ゼツ

1.最近また、写真熱にうなされております。下手なりに。

何とかまともな写真が撮れないものかと思っていたところ、ネットで私の大好きな風景写真家 佐藤尚(さとう たかし)先生の撮影会があることを知り、さっそく申し込んでみたところ、先着順に間に合い参加できることになりました。直接ご指導いただく事が出来ますので、今から大変楽しみにしております。

2.自己ベスト

16日に立野クラシック・ゴルフ倶楽部にてラウンド。これまでの自己ベスト99から約3年ぶりに更新。なんと93(アウト46・イン47)!
同伴競技者の皆様の応援の賜物です。ありがとうございました。
因みに、翌日は取引先のコンペ・・・。前日で力尽きたのか、結果は散々。20打近く多く叩きました。もうあきらめていたベスト更新、ゴルフというスポーツの奥深さを感じます。

3.28年ぶり

F1ブラジルグランプリにおいて、ホンダエンジンがワン・ツーフィニッシュ。なんと28年ぶりだそうで、感慨深いものです。やはり、F1といえばホンダ。
しかし、日本人ドライバーもブラジル人ドライバーもいないブラジルグランプリ。往年のブームも過ぎ去りし、寂しい限りです。
電気自動車のグランプリなんて時代も、目の前なんでしょうね。

2019年11月18日 (月) 17時59分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板