124364

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2469] 新年

投稿者:もなりー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、大忙しの年末からあっという間に年が明け、仕事始めとなりました。
そして今日も大忙しの1日でした!


年末年始のテレビ特番には、今年も野球選手が多く出演していました。プライベートな一面が見られるのがいいですね。

今年は、甲斐野投手のものまねをよく見た気がします(笑)

それから、杉谷選手は本当におもしろくて、芸人さんみたいだなあと思いながら見ていました(笑)
昨シーズンはスギノールにもなり、野球でも活躍していました。個人的にはその日のヒーローインタビューがおもしろくて好きです。

説明もなしに書きたいことを書いてしまいました…野球のことはわからないという方、すみません。
今年も変わらず野球を楽しみに頑張りたいと思います!


2020年01月06日 (月) 18時27分

[2468] 銀座線渋谷駅

投稿者:シュークリーム

ご存知の方も多いことと思いますが、明日いっぱいで現在使われている銀座線渋谷駅はその役目を終え、6日間の運休の末、新たに明治通り上空(表参道駅寄りの従来線路だった場所です)に移設されるそうです。

渋谷駅はたくさんの路線が乗り入れているため、大変複雑な構造をしています。そのため、手を加えることがなかなかできず、銀座線渋谷駅は開業以来90年程度経ちますが、ほとんど変わっていなかったのだそうです。渋谷の再開発が進められるなかで、街の風景も変化してきていますが、ここだけは時が止まっているかのようです。

以前、副都心線への乗り入れに伴い東横線の渋谷駅が地下に移設されました。私は銀座線渋谷駅も地下に移設されるものと思い込み、慌てて娘を連れて乗りに行ってきました。東京の起伏に富んだ地形と地下鉄の工法についての歴史を体感させる最後の機会(!?)かもしれないと思ったからでした。ヒカリエ脇から地上に出てきて、首都高や渋谷の街を一望しながら東急東横店に滑り込んでいく爽快感を感じてほしいと思っていたのですが、既にアーチが設置されており、渋谷の街は隙間から僅かに覗く程度…。

それでも、娘は喜んでくれていました。個人的には少しさみしいですが、移設後も、また娘と訪れてみたいと思います。

2019年12月26日 (木) 08時59分

[2467] お久しぶりです。

投稿者:ニーナ

どうもニーナです。

この間名古屋に行ってきました。
社員旅行で訪れてから半年以上経ってからの訪問。
今回はどんな風に満喫するか事前に考えて行きました。というのも、社員旅行で名古屋の観光地や美味しいものを満喫してしまった感があり、他に何があるだろうかなんて思ったりして・・・

しかし久々の名古屋。満喫しないわけにはいきません。
ということで、お昼ぐらいからいろいろと観光を始めました。

まずは名古屋駅にある「ナナちゃん人形」。
初めて出会いましたが、見上げるほどに高くて大きかったです。さらに通常バージョンではなく、あの世界的に有名な宇宙を舞台にした戦いの映画とコラボしていたようで、異様でした(笑)
なんなら怖いと思ってしまった初会いでした。

次に栄に移動し、名古屋では有名な建造物「オアシス21」というものを見てきました。
何やら水の宇宙船と呼ばれる施設があり、地上から約14mの高さに空中散歩ができる場所がありました。水は薄いベールのように流れており、一部床が透けて見えるような場所もあったりと、上がって見て初めて気づく内容でした。ちなみに夜はライトアップもされているようです。

そして最後は名古屋メシ、「手羽先」。
なんてベタな流れだろうと思いましたが、ここは名古屋のソウルフードを食べないわけにはいきません。
郷に入っては郷に従え、ですね。
食べた感想としてはすごく美味しかったです!ソース味の手羽先なんかはもう・・・
お酒は飲めませんが絶対に合う!と思うほどに美味でした。(私は緑茶でしたが)

今回は名古屋の知らない一面を新たに知ることができたような、そんな旅行となりました。

2019年12月25日 (水) 17時32分

[2466] 成長

投稿者:プロ

もうすぐ新年です。
毎年、姪っ子甥っ子計5人にお年玉を渡していますが、その中身は毎年悩みます。贈る側としては、ひとりひとりがいろいろと考えた上で計画的に使って(または貯めて)くれますようにと思ってしまいます。

5人もいれば、お年玉袋の受け取り方からその後の保管の仕方まで、それぞれの性格が見て取れて興味深いものです。お菓子の食べ方も、あっという間に食べきってしまう子から、他の子が食べ終わるまで我慢しておいて「ここぞ」というときに一人見せつけるように食べる子など様々です。
また姉の子と妹の子、家庭によって傾向があるのも面白い。…姉と妹は、そんな見方をされていい気はしていないでしょうけれど!

5人は趣味嗜好も年齢も違いますが、普段からそれぞれの好きなものを年相応に楽しんでおり、ほっと胸をなでおろしています(もちろんお金をつかうときは、親がしっかり目を光らせているようです)。

迎える年末年始、「お札より500円玉のほうがいい」と言っていた最年少の甥っ子が、もしかしたら「お札が欲しい」という考えに変わっていたりして…。会えるのは年に数度ですが、そんなちょっとした変化を見るのも楽しいですね。

2019年12月24日 (火) 18時16分

[2465] クリスマス

投稿者:小太郎

もうすぐクリスマスですね。

我が家はフライングで21日にクリスマスパーティーをしました。

毎年恒例のケンタッキークリスマスバーレルとファウンドリーのショートケーキ、バターナッツかぼちゃのポタージュとサラダで完璧です!

ケーキは子供はまだ生クリームがダメなので、上のイチゴだけをおすそ分けしたのですが美味しかったようで結局ほとんどのイチゴを食べられてしまいました。

クリスマス本番は25日ですが、なんだか自分の中ではクリスマスは終わったような気持ちになってしまっています。

もう少ししたらお正月だと思うと、この時期は特に一年の早さを感じますね。

2019年12月23日 (月) 15時21分

[2464] 電車

投稿者:チャロック

皆様こんばんは。今日は天気はよかったですが、気温が低くとてもひえましたね。

さて、全国の私鉄が加盟している日本民営鉄道協会が毎年「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表しているそうです。今年発表されたランキングによると、1位は「座席の座り方」。2位は「乗降時のマナー」という結果でした。昨年度1位だった「荷物の置き方」は3位にさがったそうです。

やはり朝の通勤電車は満員電車で、乗っている皆さんはとても窮屈そうにしています。私が利用している私鉄は昨年の春から、線路を増やしてダイヤの改正を行い、乗車率の下げようとしてくれました。
私が毎朝電車に乗るようになったのは社会人になった2年前からなので、どれくらい変わったのかはわかりかねます(笑)
ただ、新宿までの乗車時間が短くなったので、とても助かっています。

話は迷惑行為ランキングに戻りますが、1位の「座席の座り方」については、私はやや体格がでかいため、隣の席にはみ出していないか、心配になる時があります。これは座り方とは話が違うとは思いますが、以前私が座っている側の座席は男性の方のみが座っており、反対側の座席は女性の方だけが座っていたのですが、こちらは少し窮屈で隣の人に肩や腕が当たっていたのですが、反対側はスペースにとても余裕があり、体格差がここまで顕著に表れるものなんだなと感じたことがあります。

朝の通勤ラッシュの際の駅員さんは人を押し込んだり等、ほんとに大変そうです。今一度、私も乗車マナーを見直してみようと思いました。

2019年12月20日 (金) 18時51分

[2463] 台風

投稿者:こびん

今年も残りわずかとなりました。
本年も様々なことを経験させてもらいましたが、印象に残っていることを1つを挙げると、「台風」です。
今年の台風は東京にも直撃しました。
被害も大きく、鉄道の計画運休が関東でも実施されたり、今まで違った変化が起こったように思えます。

私の地元近くの立川や国立では先日イノシシが発生したそうです。
猪年最後に話題となっていますが、山林ではなく郊外にに発生するため、アーバン猪と言われているみたいです。郊外に発生している要因として、台風により山林にあるエサのどんぐりが減少し、エサを求め、町中まで発生しているそうです。

気象1つで様々なことが変化します。
弊社も自社物件の経営管理を行っています。
今後とも想定外の異常気象が毎年のようにやってくるかもしれません。
今からできることを対策する必要があるなと思い、来年の課題として迎えようと思います。

2019年12月19日 (木) 18時22分

[2462] 味覚

投稿者:ご学友

30年以上前に東京から転勤で2年間ほど暮らした京都の地に先日法事で降り立った。市内に私のいとこが居り、その近所で暮らしたので、家内は当時から仲良くなった私のいとこ(女性)に会うためしばしば訪れており、2年ぶりとの事。30年の時の流れは流石にすべて記憶の彼方と思ったが、いやいや矢張り古都と言われるだけあって記憶の隅に有った物がそのままの状態で存在し、「ふん!30年位で何も変わらへん」である。

私の記憶は甚だ怪しいが、味覚は別であった。
12月の京都の味は数あれど、地元の人も冬の味覚として楽しむ「いもぼう」の味を覚えていた。
里芋の仲間で、湾曲した表面に横縞がエビの様に見えることからエビ芋や唐芋、京芋と呼ばれる芋と棒鱈(マダラの干物)を炊き合わせた滋味深い料理で口にした瞬間に30年前にタイムスリップした。
この他冨美屋の京うどんの甘い出汁も味覚を呼び起こしそこでしか味わえない絶品であった。

その昔、わが国の中心であった京都は、奥が深く、何度訪れても切りの無い無限の魅力を湛えている。
これからも何度も訪れたい街だった。

2019年12月18日 (水) 18時31分

[2461] 時には昔の話をしたいですね

投稿者:ヘイルメアリー

2019年も早くも残り半月を過ぎ、皆様も忘年会シーズン
真っ只中でございましょう。
私も有難いことに、多くの方がお誘いくださり、楽しいお酒を頂いております。

特に長年の旧友たちと飲む酒は格別であり、当時の日々の楽しいことだけでなく、つらかったことも苦しかったことも共に乗り越え、今では笑い話が出来ることは素晴らしいことだと思います。

しかし、嫌な思い出は数年前の出来事であっても、意外と覚えていないなぁと感じましたが、これも人間の防衛本能なのでしょうか。

少し早いですが、皆様もくれぐれもお酒の飲みすぎで我を忘れない程度に楽しんで頂き、良いお年をお迎えください。

2019年12月17日 (火) 18時11分

[2460] 料理と仕事

投稿者:みっくん

休日の趣味は、料理です。
一生懸命作った食事を好きな人とゆっくり味わう。人間の社会活動にとって、大切なコミュニケーションの文化のひとつであると考えます。

料理は手順が大事です。食材の購入、仕込み、調理。味付けや盛り付けも含め、どれもタイミングと、気配りが大切です。

購入した食材の鮮度は?仕込みに係る準備は?どの手順で調理する?食材、お皿の温度は?あとひとつ気を使うとすればそれは何?

仕事も同じですね。食べてくれる人の為を考えるのと一緒です。クロージングを子細にイメージし、準備を怠らず、依頼者の立場で考え、正しい手順で執り行うことで、良い結果を導くことができ、依頼人も、また仕事をした我々も満足できるものです。素晴らしいマリアージュを目指して仕事をしていきます。

2019年12月16日 (月) 19時08分

[2459] 忘年会

投稿者:しずく

最近はようやく寒さにも慣れてきて、何とか体調を維持できている今日この頃です。

先日の社内忘年会では非常に楽しく過ごすことができ、普段の疲れをいやすことができました。
また、恒例のゲームがあり、あらかじめ景品を知ることができるのですが、自分は「着る毛布」をゲットすることができました。
はじめから密かに狙ってた為、かなりラッキーでした。非常に手触りが良くて、幹事の皆様がちゃんと考えて選んでくれたんだなと感心致しました。

後から聞くと、自分と同じで狙ってた人が多く、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ、ちゃんと大切に使っていこうかなと思いました。

2019年12月13日 (金) 18時59分

[2458] 週末あれこれ

投稿者:ゼツ

1.ゼツおやじの習い事
前回、風景写真家の佐藤尚先生との撮影会に参加する件を報告いたしましたが、先週末行ってまいりました。
見沼代親水公園の中の竹林や畑の中をプロと3時間ほど歩きながら、自分なりに写真を撮っては先生に構図やら露出のアドバイスを頂戴しました。デジタルカメラは撮ってすぐにバックモニターで結果を確認できますので、便利な時代です。

来週は、先日撮った写真の講評会です。
当日撮った中から自信作2枚を持って、四谷のスタジオに集合。
わざわざお金払ってまで大恥をかいてくることも無いのに・・・・しかも年末に。

2.ゼツおやじのクリスマスパーティー

週末はおやじ仲間と埼玉県の某所(山の中)にて、野外クリスマスパーティーです。もう10年以上続く恒例行事。ちゃんとケーキも予約してあります。勿論プレゼント交換も。
極寒の夜空の下、仲間と焚火を囲んで酒を飲むのが今から大変楽しみです。

2019年12月12日 (木) 18時13分

[2457] 少し早い暮れの所感

投稿者:社長。

 当社は一昨日の9日・月曜日に所有ビルにあるお店で忘年会を開き、昨日の10日には、冬期賞与の支給と先半期の特別賞の授与を行いました。

 忘年会は例年通り、委員の方々にきめ細かく準備をして戴き(今年は複数名の方に、委員を名乗り出て貰いました!)、大変和やかにかつ楽しく行ったのですが、社員の方たちは連日、私の話を聞かされることとなる訳ですから、忘年会の年頭の挨拶はベリーショートスピーチとしました(通常の挨拶も短めがモットーですが)。

 ここまでの1年、そして10月末までの先期下半期も色々なことがありましたが、お蔭様で業績は変わらず堅調です。

 そうは言っても、当然私一人でできることは限られていますので、これは社員の皆さんが力を合わせて、そのパワーを単に足し算ではなく、乗数的に結集して課題に取組んで戴いた賜物です。改めてここに感謝の意を表したいと思います。


 さて私は、現在所属するロータリークラブの幹事という役目を担っていますが、真に大変な役職で多大な労力を強いられ、過去の例では人により、率いる会社や部署の業績を大きく落とすこともあったそうです。

 当社は幸いにも、社員の方たちがその変化に対し自覚をして、業務に取組んで戴きましたので、業績に不安を戴くようなことは全くありませんでした。

 この役職を引受けるにあたって私が考えたのは2つです。
 まず1つ目は課題の解決策や大小の判断の多くを私が考え、仕切り、方向付けするのではなく、社員の皆さんそれぞれに、より自主的に考え抜いて決断して貰い、会社全体のレベルを更に高めて行くということ、そして私自身も所属クラブ内だけではなく、広域的なロータリークラブのネットワークの中で、また新たな知己を得て、公私に役立つ活動に繋げていくことです。

 幹事という役職は、まだこれから更に半年続きますが、クラブ内の良き仲間の支援を得て、何とか一歩ずつ進んでいます。

 勿論、私にとって一番大切なのは、社員の皆様とその活動の場となる会社、そして取引先の方々です。

 この半年で、多くの社員が、私が期待していた通り、もしくはそれ以上に活躍し、成長してくれました。

 当然社会の中で活動している限りは、また色々な課題や、時に様々の難しい問題も出て来ますが、組織全体でも、社員お一人お一人においても、その力は着実に総合的に向上していると実感しています。

 これからも取引先の方々と更に協力関係を強めて、また社内においては、より一層心を共有して、前進して行きたいと考えています。

 社員の皆さん、来年に向かってまた全員で頑張って行きましょうね!

2019年12月11日 (水) 17時50分

[2456] 年末雑感

投稿者:バーディー

時が経つのは本当に早いもので、もう年末の12月中旬に入りましたね。
年末というと、いろいろな恒例の行事(発表)があります。

ついこの間発表になった「新語・流行語大賞」では、ラグビー日本代表チームの「ONE TEAM」が選ばれましたね。代表31名中、15名が外国人でまさに多国籍の混成部隊であり、よく言われる「多様性=ダイバーシティ」の具現化の様なものです。民族、国籍、宗教、人種などの壁を越えて日本チームという名のもとに参集したつわものどもが、大活躍をしました(日本でのラグビーW杯は史上最も成功した大会と評価されました)。
国籍・宗教等に関係なく、「ONE TEAM」の様なある「理念」や「目的」或いは「文化」に賛同した優秀なタレントが混成チームを作り、その目標に向かって切磋琢磨しながら「頂上」に向かってチャレンジするということは、ビジネスの世界でも今後増えてくると言われています(所謂「ダイバーシティ経営」)。

また、今年もいろいろな出来事がありました。恒例の読売新聞が主催する世界・日本の10大ニュースでは、例えば、世界ニュース:米中摩擦、米国FEB利下げ政策へ転換、香港デモ、英国EU離脱騒動など、日本ニュース:天皇陛下即位(令和へ改元)、消費税増税、日韓関係悪化、外国人労働者受入拡大、東日本での台風大雨被害などがノミネートされています。その他にも、漢検が主催する今年の漢字も12月12日に発表される予定です(因みに昨年は「災」でした)。

個人的に以下の3つの動きが印象的でした。
@世界的に「分断」が広がったこと。今年もトランプ大統領に世界は引っ掻き回されました。超大国が「自国第一主義」を旗頭にすれば、強権的な他の国を中心に真似をします。
極端な主義主張が交わされると、中道的な穏健な意見は引っ込んでしまい、妥協の余地も狭まり更に先鋭化した事態を招きます。
AAIやIOT、5G等IT技術が世界を大きく変革しようしており、データや知恵に価値がある「データ・エコノミー」社会へ移行する大きなトレンドが出現しました。
B世界的に異常気象が当たり前になり、その災害の大きさから、地球温暖化=気候変動対策に大きな注目が集まりました。一躍有名人となったスウェーデンの高校生グレタさんの行動が、SNS等によって世界中の若者を動かし一つのムーブメントになったことは記憶に新しいです。

これからは、これらのキーワードを軸に社会が多大且つ多様な影響を受け、場合によっては世界を大きく変えていく可能性が高いと思われます、
我々もその様な社会変革の高速度に遅れることなく伴走して行かなければならないと、思いを新たにしました。

2019年12月10日 (火) 19時51分

[2455] 2019年のスポーツニュース

投稿者:さんこん

 早いもので、今年も残り3週間となりました。2019年も色々なニュースがありましたが、スポーツニュースに絞って振り返ってみたいと思います。


1月:箱根駅伝で東海大学が大会新記録で初優勝。
    全豪オープンテニスで大阪なおみが初優勝。
    世界ランク1位となる。
3月:日米4367安打のマリナーズのイチロー選手引退。
4月:タイガー・ウッズ、マスターズゴルフで14年振りのV5。
6月:サニブラウン・ハキーム陸上男子100メートルで9秒97の日本
    新。
    八村塁、ドラフト1巡目(全体9位)でNBA(米プロバスケット協
    会)に指名される。
7月:14戦12勝の競走馬、ディープインパクト死す。
8月:全英女子オープンゴルフで渋野日向子が1977年の樋口久子以   
    42年振り2人目のメジャー大会優勝。
9月:ラグビーワールドカップ2019開幕。
    日本が初のベスト8.日本チームのスローガン「ONE TEAM」が
今年の流行語大賞に。
10月:福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズを制し3連覇。
11月:ボクシング世界戦で井上尚弥がWBSSバンタム級を制し優勝。
    侍ジャパンがプレミアム12で韓国を下し初優勝。
    大相撲九州場所で白鵬が4場所ぶり43回目の優勝。
12月:横浜マリノスが日本プロサッカーリーグで15年振り4回目の
    リーグ制覇。

 まだまだあると思いますが、今年も色々と楽しませてもらいました。

2019年12月09日 (月) 17時40分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板