103954

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2069] 天草日帰りツアー

投稿者:めんたいこ(娘)

4月の末 仲良し三姉妹で 「A列車で行こう」天草海の幸満喫バスツアーに参加しました。

それぞれよく会うのですが、いつも時間に追われて
バタバタと用件を済ませることが多く、落ち着いてゆっくり話もできないので、今回 姉の還暦のお祝い記念としてバスツアーに申し込みました。

今回 私が幹事として日曜の早朝博多駅に集合をかけ、
いよいよバスの出発です。
お天気も良く、参加人数も少なめで横1列三人で
使えたので、ゆっくり話もでき、バスも快適でした。

あっと言う間に「リゾラテラス天草」に到着!
1時間ほど買い物を楽しみ、少し移動・・・。
早目の昼食は天草渚亭(部屋から釣りが楽しめる旅館)で海老づくしの会席! 特に車エビの踊り食い(?)
がぷりっぷりでとても美味しかったです。
食後 海辺に面した露店温泉に入りましたが、
すぐ目の前を釣り人が歩いていてビックリ!!
別に見られてもはずかしくないお年頃ですが・・・
ちょっと焦りました。

その後三角駅まで戻り、このツアーの一番の楽しみ、
熊本駅までの「A列車」への乗車です。

A列車の車両デザインは水戸岡鋭治さんがされていて
木材 ステンドグラス 南蛮文化にひたる大人の空間と
いった感じでとてもおしゃれな雰囲気でした。
ジャズが流れるバーカウンターでデコポンのハイボールを飲んで、お祝いしました。
姉にも日頃の疲れを少しでも癒してもらえたかと思います。

熊本に着いて、ワイン工場の見学と試飲・・
(全種類飲んじゃいました)
その後、フルーツの里でスイカの試食などなど・・・
スイカといえば、夏のイメージですが、実は今が旬で
とても美味しいそうですね!
小玉のスイカを買って帰りましたがとても重かった・・

姉も喜んでくれたし、とてもいい思い出になりました。

私の還暦時は1泊で!よろしくおねがいしま〜す!(^^)!

2018年05月09日 (水) 14時51分

[2068] ゴールデンウィーク

投稿者:ペナント

当社は先月、創立50周年を迎えることができました。過去の写真や資料を見返した際に、改めて歴史の長さを感じました。
創立時から今までの間、お世話になりました方々に感謝いたします。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、今年のゴールデンウィークですが、遠くにいくことはなく映画を観に行ったりして、ゆっくりしていました。
英気を養えたので、夏に向けて頑張っていこうと思います。

また、来年は天皇陛下の生前退位が行われるため、ゴールデンウィークが10連休になるかもしれないという話も出ていますがどうなるのでしょうか。
個人的にはあまり長すぎてもどうかなと思うのですが…

2018年05月08日 (火) 19時38分

[2067] ついにこのブログを書く時が…

投稿者:もなりー

少し前の話になってしまいますが、ついに松坂大輔投手が勝利をつかみました。

今シーズンの登板から見てこの日もそう遠くはないだろうとは思っていましたが、ついに…です。感無量です。
気持ちのこもった投球には感動しましたし、松坂投手の嬉しそうな顔を見てこちらも嬉しくなりました。

今後は他球場でも投げ、登板間隔も詰める可能性が高いようなので、更に楽しみです。


大谷選手は更に活躍していますし、清宮選手も1軍にあがってきて活躍しています。
野球のニュースを見るのがとても楽しいです。


ただ、楽天はこの時期にすでに自力優勝が消滅してしまいました…。
4月に勝てなかった時は、弱いという訳ではなく何かがかみ合っていないだけだ!と思って楽観視していたので、ここまで来てしまって残念ではありますが、かみ合った時からの巻き返しを期待して今後も応援したいと思います。


2018年05月07日 (月) 19時02分

[2066] ピクニック

投稿者:シュークリーム

50周年の創立記念日を無事に迎えることができ、ホッと安堵した週末…、代々木公園へ行ってきました。

普段の週末は、主人と娘とで公園に出かけ、その間に私が部屋の掃除やら、おかずの作り置きをしておく等の家事を済ませる…というスタイルなのですが、晴天に恵まれた3連休の中日、気候も穏やかになり、花粉も少し落ち着いてきた…ということで、珍しく3人揃って出かけたのでした。

主人と娘とで出かける際、バランスバイクを乗りこなすようになった娘の為に、車通りの少ない道で交通ルールを教えながら行く、というのが主人と娘のお約束だったようで、私は、子乗せ自転車で娘の後を追うことにしました。

すると、敢えてこちらが娘のペースに合わせてゆっくり走っているのに、娘は後を走る私の隣りに並んでみたり、いちいち止まって待っててくれたりするのです(娘なりに気配りをしてくれていたようです…)。そのため、時間はかなりかかってしまいました…。

今回の目的は、「森林浴でナチュラルキラー細胞を増やそう!」ということでしたので、木陰にシートを拡げ、自宅から持ってきたサンドイッチ(主人作!)でお腹を満たしました。そして、サイクリングロードへ向かう主人と娘を横目に、私は一人読書を楽しみました。

木陰を通り抜ける風と木漏れ日が心地よく、リフレッシュすることができました。

たまには、こういうのもいいですね。

2018年05月02日 (水) 18時13分

[2065] BBQ

投稿者:ボン

毎年のゴールデンウィークは、バーベキューをしに実家に帰省しています。今年は早く3連休中に帰省しました。

いつもアウトドア好きの父親が焼き場を準備をしてくれているのですが、
今年は仕事で不在とのことで、火を起こせる人間が誰もいない状況になりました。最悪ホットプレートを庭に出してやるかみたいな話にもなりましたが、それだと味気ない気がして却下になり、なんとか弟を呼び出して、無事にバーベキューができました。天気も良く、家の庭ですがお肉が美味しく感じました。

また、参加できなかった父親には大変申し訳ないが、兄弟が揃うことも滅多にないので昔話で盛り上がり貴重な時間になりました。いくつ歳を取ってもこうしてまた集まれる兄弟でいたいなと思いました。
来年は父親も!

2018年05月01日 (火) 17時58分

[2064] 心をこめて

投稿者:プロ

過ぎてみればあっという間の4月でした。

今年は50周年の特別な年。
その日を泰然と迎える……わけではなく、
スペシャルなお祝いの気持ちを表現すべく、社員それぞれがあっちでこっちでバタバタと準備の日々でした。
そしてもちろん、日常の業務をしっかりと進めてくれる、頼もしい社員もいました。

これらが結実し、記念の日を無事迎えられたことを、とてもうれしく思います。

この50年の間、共に歩んで下さった方々、いつもお世話になっている皆さまへ、改めて御礼申し上げます。
私自身はまだ在籍10年ですが、様々な出来事、たくさんの思い、皆さまあってのこの50周年であると感じることができました。

当社にはこの4月に新卒2名が入社しました。
緊張しながらも一生懸命学ぶ姿に励まされ、同時にこの先彼らがしっかりと働いていける基盤を、より確かなものにしていかなければ、とも思います。
そうやってまたひとつひとつ積重ねていった先に、次のスペシャルなお祝いの年がある、そんな感覚で、
また日常を過ごしていきたいと思います。

できることは少しずつですが、
皆さま、今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

2018年04月27日 (金) 19時04分

[2063] 50周年

投稿者:こびん

本日、弊社は創立50周年を迎えました。
多くの皆様からお祝いのお言葉を頂き、ご挨拶にお越し頂き、一社員ながら感謝の意と共に、この50年という節目の年にいられることはなかなかない機会であり僥倖と思っております。


50年というと半世紀、私の年齢のおよそ倍の年です。

これから60年、70年そして100年と目指していくには私たち若い人が中心になり会社を引っ張っていけるように
ならないといけません。この数年間だけでも民法改正、IT重説の導入、相続対策による賃貸マンション建設ラッシュ等、様々な業界の動きがありました。
これからも多くの環境の変化があるかと思われます。
今後さらなる飛躍を自身も弊社もできるよう、日々学習と考えることを継続して参ります。

2018年04月26日 (木) 18時26分

[2062] 注入!

投稿者:うちな〜んちゅ

 昨日は当社創立50周年の記念会食がありました。
当社に携わって頂いている顧問の方々やお客様をお迎えして、約3時間の会食となりました。

普段フレンチなど口にするチャンスの少ない自分にとっては、運ばれてくるお料理、アルコールはどれも大変おいしく、更にはJAZZの生演奏を鑑賞しながらの会食は、この上ない贅沢です。

中盤からは当社50年の歩みをモニターに写しながら、終始笑いの絶えない中、会食は終わりました。

50年という大変メモリアルな会食に参加させていただけた事に、大きな喜びと、感謝を致します。
本当にありがとうございます。

これから歩みの中で、多くの仕事・様々な人と交流を通じて自分自身、圧倒的に成長してしていくぞ!

と気合いを注入しました!!


2018年04月25日 (水) 18時31分

[2061] 緑の季節

投稿者:ご学友

いつもの日曜日より少し早めの時間に家を出て、いつもの公園に散歩に行きました。
私は一年のうちで今の季節が一番好きです。
公園は梅や桜の華やかな季節を過ぎて、新緑の頃です。
毎年11月ごろから2月の終わりごろまで公園は、灰色の
モノトーンの季節が続きます。
毎年このままで緑の季節は本当にやって来るのか?
いつも心配しながら、梅が咲き、桃が咲き、桜が咲く頃には公園の木々にも新芽が出始めあたりはいつのまにか新緑の世界に変わるのです。
またこの季節にこの公園を訪れて季節を味わう事の出来る幸せを感謝した日曜日でした。
新しい季節に新たな気持ちをもって仕事にも臨みたいと考えました。

2018年04月24日 (火) 08時36分

[2060] 温故知新

投稿者:ヘイルメアリー

先日友人と四ツ谷にある新宿区歴史博物館に行って参りました。
中には新宿区と日本の主な出来事を比較しながら、旧石器時代から現代までの時代の変遷が分かる様になっております。

新宿は「新しい宿場町」ということからその名が付いた様ですね。
当時人がかつて賑わった場所は、今でも町の中心地となっていることを知ると不思議と感動が込み上げてきました。

町の歴史を知ることも不動産業として勉強になると思いました。

2018年04月20日 (金) 15時15分

[2059] 下手の横好き

投稿者:みっくん

最近、エレキギターの練習を始めました。

初めて手にしたのは12歳の頃でした。従兄弟にもらった安物のエレキギターで、弾き方もわからず、立って弾くなど夢の話。教本やコードなどもよく理解できないまま、違う楽器を本業としました。

センスがないまま20代になり、当時テレビの音楽番組のスタッフをしていたのですが、ある演歌歌手の収録に際し、当日になってバックバンドのギタリストが怪我してしまい、空いてるやつはいないかという事で私に白羽の矢が立ちました。

当時はギターは上手には弾けませんが、家でちょこちょこ触ったり、またギタリストの方のギターを管理していたこともありましたので、何とか仕事に穴を空けないで済みました。

最近はお気に入りのギターアンプをゲットできたこともあり、昔に比べてすこし多様に音楽を聴くようになってきましたので、弾ける曲も出てくるのではないかと思います。ドラムを叩くのは趣味とは言えないのですが、ギターは大人の趣味として楽しめればと思います。

2018年04月19日 (木) 19時00分

[2058] 練習不足

投稿者:しずく

先日、久しぶりにゴルフコースを回ってきましたが、まったく思い通りのボールが打てなくなっていて、愕然としてしまいました。
朝の練習ではうまく打ててたのに、いざプレーに入ると、あらぬ方向へボールが飛んでいき、何が良くないのかわからず修正できないまま、18ホールを終えました。
やはり、年が明けてから練習をサボっていたことがそのまま結果につながったと反省し、翌日から練習を再開しました。
次回のラウンドでは必ずリベンジを果たします。

2018年04月18日 (水) 18時46分

[2057] 読書のすすめ

投稿者:たけ

最近、司馬遼太郎先生の本にはまっております。
発端は弊社の諸先輩方のおすすめがあって、
「菜の花の沖」、「竜馬がゆく」を立て続けに
現在は「翔ぶが如く」に挑戦中です。

「菜の花の沖」は江戸時代後期、廻船問屋として
活躍した高田屋嘉兵衛を描いた作品ですが、
町人でありながら、国家間の衝突を未然に防いだ
功績はとても大きいものです。
「竜馬がゆく」は言わずとも知れた坂本竜馬が
幕末の混迷期を大政奉還まで導いた偉業は有名な
話です。
これから読む方のために細々とした内容は
触れずにおきますが、両者には「目の前の仕事に
私心を一切入れなかった」ことが共通していると
思います。謙虚(竜馬は無邪気という表現の方が
適しているかも・・。)であったし、その部分に
ついては大部分の男子なら素直に「かっこいい!」
と感じられるのではないかなと思います。
私心なく謙虚に大事をなせるように、しばらくは
読書を続けたいと思います。

2018年04月17日 (火) 18時34分

[2056] ツーリングは楽しいばかりじゃない

投稿者:ゼツ

4月8日の日曜日は、春らしいポカポカ陽気でしたので、バイクツーリングを楽しもうとお出かけ。

東京で一番高所にある道路、奥多摩周遊道路の景観を楽しむべく、五日市側から上り奥多摩へ降りるコースを選択しました。(これが、まずい選択でした)

当日は「春の交通安全運動」の最中でありましたが、慣れ親しんだコースですので、ネズミ取りの場所も見当がついております。
更に、いつにもまして安全運転を心がけておりました。

ところが、檜原村の先の数馬を過ぎたあたりで、後方からけたたましいサイレンが鳴り響き、バックミラーを見ると白バイが猛スピードで追いかけてくるではありませんか。
思わず「嘘!捕まるようなスピードなんか出してないぞ」と心の中で叫んだものの、心臓はドキドキ。

少し左に寄ったところで、ご協力ありがとうございますと言い残し、更に猛然と加速して私を追い抜いて行きました。
そのすぐあと、更に3台の白バイが追走して行きました。
(違反切符切られたのかと思った方・・・残念)

それにしても、白バイは速いな〜。コーナーでのバイクの倒し方が半端じゃない、などと一安心した私は、余裕の呟き。

あれ?まさか・・・と少したって浮かんだ心配が、やはり現実のものとなって現れました。

左コーナー手前で、フロントカウルが大破して横たわるバイク。
ヘルメットを被ったまま道路の中央であお向けに横たわるライダー。
仲間の方々でしょうか、倒れた方を励ます叫び声。

白バイ隊の交通整理と、大きな笛の音。

無事を祈りながら、誘導に従い現場の脇をすり抜けました。

色々考えさせられ、少し気持ちがブルー。

さらに、奥多摩周遊道路の頂上(風張峠)は、路肩にたっぷり雪を抱えて一桁前半の気温。
3シーズン用のグローブに、春仕様のジャケットで上ってくるという舐めたライダーに対し、自然は、徹底的に寒風の矢を突き刺すという、無慈悲なお仕置きを与えてくる。

全身硬直状態で、泣く泣く峠を降りてきました。景観どころの話ではありませんでした。

せっかくの休みでしたが、今回は色々と残念なツーリングとなってしまいました。

2018年04月16日 (月) 18時45分

[2055] 創業50周年

投稿者:社長。

 当社は今月26日を以て、創業50年を迎えることとなりました。

 御蔭様で当社の現況は堅調ですが、大小の課題もまた山積しています。
 この創業50年という節目においても、当社は決して浮かれて自らを見失うのではなく、お取引先及び社員の方々と、静かに落ち着いてこの日を祝いたいと考えております。


 これから当日に至るまでは、記念コンペや社員と顧問の方々との合同記念会食、或いはお客様へのご挨拶などの行事や日程が目白押しですが、社員全員が一致団結の協力をして準備を怠らず、一つ一つを着実に実行して参りたいと考えています。

 そして一連の行事を通して、お取引先及び社員の方々と改めて心を一つにして、それをまた新たなエネルギーとし、かつこの日を新しい起点として、未来に向かって着実に前進して参りたいと存じます。


 これからも当社は、自らとその取り巻く現況を常に正面から見据え、現状に満足することなく課題を見つけ出して、その解決を自らに課し、また相手や環境に変わって欲しいと願望するのではなく、現実に即して自らを先んじて変革し、更には相手からまず何か受けることを期待するのを第一義とはせずに、相手に何をして差し上げられるのかを先に考えて、社会の中で自らの存在を積極的に評価して戴ける会社を目指して参ります。

 お取引先や色々のご縁を戴いている幾多の方々におかれましては、これからも従来に増してのご高誼を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年04月13日 (金) 18時16分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板