96501

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1883] 本との対話

投稿者:社長。

 先日トルストイの大著「戦争と平和」を読了しました。
 約3千ページに亘り、びっしりと隙間なく書かれた本に老眼が良く耐えてくれましたが(笑)、約40数年前の高校生の時に読んだ時には、読破するのに僅か数日を費やしたのみでしたから、受験勉強中であったとは言え、若い時分は時間が有り余っていたんだなと、改めてつくづくと感じました。


 トルストイの小説はとにかく理屈っぽく、かつ膨大な登場人物のロシア名に馴染みが薄いので、なかなかすんなりとはページが進まないのですが、久し振りに読了を果たして、この本が多感な年齢であった自分自身の世界観や社会の考察の仕方に、如何に大きな影響をもたらしたかを再認識しました。

 一言で表すと、社会や歴史は大きな流れの中で動いている 〜従ってその時代時代に、社会に大きな影響を与えたと思われる英雄や反逆者も、全体の流れの中でたまたまその役割を担って登場したに過ぎず、それ以上でもそれ以下でもないということです。
 
 社会・組織から自然・生命に至るまで、その実像を捉える為には、個々の事象〜即ち「部分」にいたずらに囚われるのではなく、全体が個に及ぼす影響度を鳥瞰的に捉え、かつその中での個々の事象事物の位置づけと存在濃度を常に確認する視点の大切さというものを、当時深く考えるきっかけともなりました。


 自分の価値観に大きな影響を及ぼした書物は他にもあります。

 今春にやはり数十年ぶりに読み返したマーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」では、激動の時代に不屈の精神を持って、自らの人生を逞しく生き抜く主人公のスカーレット・オハラの一貫した姿勢に強く共鳴しましたし、ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」は、この世に生を受けたことの意義や人生そのものの価値観について強烈な示唆を得て心が揺さぶられ、中学から大学の時代に至るまで何度も何度も読み返しました。


 さて今月初に「戦争と平和」の再読を果たした時にはさすがに両目はしょぼしょぼし、数日は慣らし運転としましたが、その分その後は軽やかに新書などを4〜5冊読了することができています。

 また老眼が充分に癒えたら、私がトルストイで一番好きな作品であり、既に買い置きもしてある名作の「復活」に挑戦したいと思っています。

 できればいずれかの時にドストエフスキーも読み返したいけど、果たして気力や眼力が最後まで持つでしょうか・・・?!

2017年07月28日 (金) 18時19分

[1882] 不思議なスポーツ

投稿者:バーディー

先日、夏の炎天下、熱中症のリスクを感じながらゴルフをしました。
気の置けない仲間とワイワイ・がやがやとした雰囲気の中で楽しくプレーをしましたが、その時「ゴルフ」というスポーツは、つくづく不思議なスポーツだと思いました。

当たり前ですが、ゴルフは、より少ないスコアで回った人が、上手なプレーヤーとなります。少ないスコアでプレーするためには、ミスを少なくすることが肝要です。
ミスを少なくするには、ある一定の距離をボールが曲がらずに飛ぶことが必要です。

アマチュアの場合、第一打のドライバーが余り曲がらずある一定の距離(200yd前後?)飛ぶかどうかが、そのホールのスコアに大きく影響します。

その日は、ドライバーの調子が良くなかったので、飛距離は気にせず我慢のプレーを続けていたら、終わってみれば、久々の90切り寸前という私にしてみれば、上出来のスコアでした。兎に角暑かったし、ミート率も悪かったので、当然スコアも良くないと思っていたので、望外の結果でした。

ゴルフというスポーツは、調子がよくなくても、良いスコアになることもあれば、逆に体調がよくても悪いスコアになったりするものです。
他のスポーツ、例えば、スキーなどは、一度急斜面滑降法を習得すると、多少体調が良くなくても日によって急斜面を滑れないということにはならないし、その朝、体調がよければ、だいたいゲレンデでも調子よく滑れる訳です。

ところが、ゴルフは、スタート直前の練習場でドライバーもアイアンもジャスミートして、今日はベストスコアが出るかと大いに期待してプレーをすると、散々の結果になることも度々あります。

本当に、ゴルフというスポーツは気まぐれな恋人みたいなもの?で、こちらが熱を上げると逃げられるし、逆にもう止めようかと思うと、自分がショットしたとは思えない程の目の覚める様な一打が出たりします。

ある有名なレッスンプロによれば、「飛ばさない、乗せない、寄せない、入れない」という「4ない」の心得が重要だそうです。飛ばそうと思うと寧ろ飛ばなくなり、グリーンに乗せようと思うとショットが曲がり、ピンに届かせようと思うと大きく外れ、カップに入れようと思うと30pでも入らないものです。

ひどいときは、高いプレー代を払って何でこんなストレスの溜まるスポーツをやっているんだと思うこともしばしばですが、暫くは、ゴルフの不思議な魔力に引き寄せられて引続きやることになりそうです。

2017年07月27日 (木) 18時33分

[1881] 東京ヤクルトスワローズが大変なんです

投稿者:さんこん

 東京ヤクルトスワローズが、47年ぶりの14連敗を喫し、セリーグ最下位を独走しています。5月30日からも1分けを挟み10連敗をした後の14連敗で、この間は8勝29敗2分の勝率.216と低迷しています。

 レギュラー組のファースト、サード、ショート、ライト、ピッチャーでは抑えの切り札の選手が離脱し、1軍半の選手が多く、打てない、抑えられないチームとなっています。それに合わせ昨年までプロ野球史上初の2年続けてのトリプルスリーの選手までが、阪神の投手から受けた死球のおかげで、腰が引けて打率2割2分程度で低迷しています。

 故障者続出の背景にトレーニングなどの問題はなかったのか、平成27年の優勝で一服してしまい、強化の手が緩みはしなかったか、とか色々ご意見はあるでしょうが、今後のフロント、監督の采配を見守るしかないようです。
 
 息子は大のヤクルトファンで、年間30試合以上神宮に通ってますが、さすがに今回は堪えたらしく、東京ドームに都市対抗野球を見に行ってました。でも昨日からの中日3連戦は全部見に行くようですが・・・

 こんなヤクルトですが、現在の勝率は.345、一方パリーグの最下位ロッテは、大きな連敗がない分目立っていませんが、勝率は.337とヤクルトより下をいってます。

 セリーグは広島の独走、パリーグは楽天とソフトバンクの一騎打ちで優勝は決まりそうですね。


 楽天の梨田監督が行くチームは、近鉄、日本ハム、楽天と全て打撃のチームになるのは何故でしょうか?

2017年07月26日 (水) 18時29分

[1880] DIY

投稿者:のぼせもん

この一カ月ほど前から休日の楽しみとして、日曜大工に燃えており、『大工に届かず大八です』自宅の庭に置く
縁台を2台完成し、みなさん縁台とは、私の認識では
昔小学生の頃3世代同居の田舎で、夏の定番でした
三時のおやつというか、農作業での少し長めの休憩
しながら風通しいい納屋でお爺さんが愛情こめた
スイカ、まくわ瓜等家族でワイワイ頂き、テーブル同様
少々汚しても叱られることなく夏でのホッとしたことを
思いだし、当時を重ねたく縁台を作成しました。
まず一台作り上げますと『も〜1台作ったら、2台並べたら、近所の仲間と一杯飲めるよ』いいな〜
夏の炎天下の元水分を取りつつ、頭には鉢巻汗がしたたり落ち2台の縁台仕上がり、やっぱり夏は汗をかくのが一番ですね。

2017年07月25日 (火) 14時40分

[1879] 五十肩?

投稿者:めんたいこ(娘)

もう一か月以上右肩が痛いです。
背中に腕が廻りません。
時々ふとした動作で激痛が走ります。

し・か・し
以前膝の痛みも、動かして自力で治したので
今回も自力で治したいと思います。

負けるもんか!!^_^;

2017年07月24日 (月) 12時40分

[1878] 全英オープン

投稿者:ペナント

昨日から始まりました全英オープン。松山 英樹プロは68で首位から3打差の12位スタートとなりました。

このスコアは自身20回目となるメジャー大会で、初日の最少スコアだそうです。

先日の全米オープンでは最終日を66で回り2位となりました。その時の初日は74でした。
そんなに簡単ではないでしょうがこのままさらに調子を上げていき、優勝することを期待しています!

2017年07月21日 (金) 19時14分

[1877] オールスター

投稿者:もなりー

先日、プロ野球オールスターゲームが開催されました。
今回は観戦することができなかったのですが、スポーツニュースを見てビックリ。
小林選手がやってくれました。

ホームラン。

今のところ大舞台での活躍のみが目立っている印象ですが、私は彼のポテンシャルを信じています。
後半戦、頑張れ!

2017年07月20日 (木) 16時10分

[1876] バランスバイク

投稿者:シュークリーム

我が家の娘は、自転車に憧れています。
自宅で一人で遊んでいる時は、ソファの肘掛けを自転車に見立てて、遊び相手のネコちゃんとくまちゃん(ぬいぐるみ)に挟まれた状態で跨り、見えないペダルを漕いでいることが多々あります。

先日、保育園のお友達家族に誘われて、某公園のサイクリングコース(レンタル自転車)に行ってきました。
娘は慣れていないせいか、補助輪付きのものでも漕ぐのがやっと・・・。そんな中、日ごろからこの公園に足を運んでいるお友達は、スイスイ。中には補助輪なしで乗っている子もいます(同い年なのに!)。

それでも当の本人は、はじめての自転車にとても満足したようです。

最近、2歳くらいからできる「スト○イダー」をはじめとする「バランスバイク」が流行っています。ペダルのない自転車なのですが、ペダルがない為、小さい子供でも足で蹴って進んでいきやすいというのが特徴です。これに慣れておくと、補助輪なしの自転車に自然と乗れるようになるらしいということで、どこのお宅にも1台はある感じなのです。

足が届かないのではないかと保留にしていたバランスバイクでしたが、この公園での様子を見て、我が家でも導入に踏み切りました。

まだスピードはゆっくりめです。公園で安全運転しています。
これから時間を見つけて、引き続き安全運転をモットーに少しずつ練習していく予定です☆

2017年07月19日 (水) 17時53分

[1875] プール

投稿者:ボン

この3連休に35度以上の猛暑日が続いたとのことで、もう梅雨明けで良いのではと思う今日この頃です。

連休の初日に姉家族に誘われ、屋外のレジャープールに行ってきました。
約10年ぶりのプール。いつも屋内ばかりなので日焼けが唯一心配でした。

驚いたのは、休憩場所にテントがびっしり。屋根がない場所に皆さんテント張っているんです。ここはキャンプ場かと思うくらい・・。今はそれも有りなんですね〜。衝撃且つ感心していまいました。

また、最近は体型を気にせずに着れる洋服みたいな水着も多く、私は濡れても大丈夫なパーカーを借りて、無事、日に焼けることなく水遊びを満喫しました。

今のプールはすごい。また行きたいと思ってしまった。



2017年07月18日 (火) 18時18分

[1874] すっかり夏ですね

投稿者:にった

毎日暑い日が続きますね。
電車もかなり蒸しかえって来ましたが、夏休みの影響で少し人が減ってくると、少し気分が楽になりますよね。

暑くなってくると、冷たいものを飲んだり食べたりしたくなりますが、体にはあまりよくないので、なるべく常温以上のものを飲むようにしています。

一番暑さが身に染みるのは、寝るときですね。
最近は夏用の敷きパッドを使うととても涼しく感じられるので有難いです。エアコンだと寒くなりすぎるので、なるべくアナログ式の暑さ対策をしていきたいです。

2017年07月14日 (金) 18時32分

[1873] 早々に!

投稿者:プロ

先月末、駆け込みで某美術展に行きました。

入場制限の末やっと中に入ると、今度は絵が小さくて鑑賞しづらい!
さらに最後に待ち構える今回メインの作品については、並んで並んで、絵の前で立ち止まることもゆるされず、5秒とかからず通過して終了!
音声ガイドを利用して良かったなと思った展示でした。

会期は2ヶ月ほどでしたが、開始直後に行った友人によれば「拍子抜けするくらい空いていた」とのことで、
やっぱり見たいものは早めに行こう!と心に誓いました。

ちなみに現在、個人的に「今年必ず見ておきたい展示」2つ目が開催中です。
学生さんが夏休みに入る前に行っておけばよかったかな・・・という気もしますが、
できれば7月中に見に行きたいと思います!

2017年07月13日 (木) 17時41分

[1872] 謎のコンビニ

投稿者:こびん

先日、東京湾岸部を散歩していたところ、PORT STOREというコンビニがありました。
外観はローソンそのものなのですが、看板に入るべきロゴがLAWSONではなく、PORT STORE…
なんだろうと疑問に思いながら、店内に入ってみると内装や売っている商品もローソンそのもので、違いは名前だけみたいです。

調べてみると、とある財団法人が港湾労働者の福利厚生の一環として、PORT STOREというコンビニを運営しているみたいです。
(財団法人がフランチャイジーになっていると思われます。)
そのため、この名のコンビニは湾岸部に集中しているそうで、他のコンビニと比べ、売っているものが軍手や靴があったり、女性誌も置いてない傾向が多いそうです。

PORT STOREという名のコンビニはローソンだけでなく、サンクスやデイリーヤマザキもあるそうです。
とりあえず、私は目当てのメガアイスカフェラテが飲めたので満足でした。

2017年07月12日 (水) 18時56分

[1871] 暑い!

投稿者:うちな〜んちゅ

毎日うだる様な暑さが続いています。

自分は非常に汗っかきなので、一度汗が出るとなかなか止まりません。。。
外出先でもなるべく日陰を歩くようにしていますが、それでもこの暑さなので一度出た汗は、なかなか止まらずあまりの暑さに水分補給をしようものなら、更に汗は出続けます。

日中の暑さだけなら未だ何とか我慢できますが、夜も寝苦しいくらい暑いので、汗っかきで更に、暑がりの自分には相当堪えます。

自分は毎年寝る時には氷枕を使用し、更にフローリングで寝ることで寝苦しさを解消しています。

今年もこれで何とか寝苦しさを凌ぎたいと思います。

2017年07月11日 (火) 18時58分

[1870] 美味しくなーれ

投稿者:ご学友

先日会社で天草の「びわ」を頂き、家に持ち帰り、夫婦でとても美味しくいただきました。
「びわ」という果実名の響きも最近では懐かしく、何年ぶりでこんな美味しい「びわ」を食べただろうかと感動しました。
私は休日にスーパーマーケットに買い物に行くのが好きです。特に生鮮食料品の売り場がその時々の季節を感じられる事が多く、好きなのです。
野菜・果物の売り場で我が家では妄信的に「熊本産」が最高であると言われています。
「熊本産」は決して裏切らないとも言われています。(あくまで我が家での話)
ここまで我が家では「熊本愛(くまもん愛ともいう)」が激しいのですが、実は私も家内も未だ熊本を訪れたことが無く、死ぬまでに必ず、絶対に行くと誓い合っています。
という事から、我が家の「熊本産」への拘りは、常に妄想でしかないのですが、豊かな自然に囲まれた地に燦々と降りそそぐ太陽と清らかな水、豊かな大地の土という基本条件の上に「心豊かな人」が毎日「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と育む農作物が事実とてつもなく美味しいのは至極当たり前?

こんな感じだろうと憶測しながら、いつか必ず天草・長崎を訪れたいと願う今日この頃です。

2017年07月10日 (月) 18時32分

[1869] 面白いかもしれませんね

投稿者:ヘイルメアリー

 先日、アジサイ農家の方が経営しているアジサイ園に行ってきました。
 私はアジサイには青・赤の2色しか無いと思っていたのですが、ピンク・紫・緑・水色など様々な色のアジサイが咲いていました。

 ガイドさんに聞いてみると、アジサイは土が酸性だと青系統、中性もしくはアルカリ性だと赤系統の色になるそうです。(小学生の頃、理科の実験で使ったリトマス試験紙と反応が逆ですね)

 農家の方が、アジサイがうまい具合に青・赤・緑・紫が色別に固まって咲く様に、土を調整したようです。

 どれだけ丹精を込めたか分かりやすいなら、将来は花でも育てて見ようかな。
 

2017年07月07日 (金) 18時53分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板