124329

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2499] 豊満な時代

投稿者:ご学友

とにかく暖冬です。
先日自分の洋服ダンスを見たら「こんな厚着何時するの?」的な極暖アウター類が居心地悪そうに隅に押しやられていました。こんな調子でここ数年全くお呼びの掛からない極寒用ワードローブについて考察した。

70年代に流行し、その後何度かリバイバルしているアイテムに「カウンチンセーター」が有る。その名の由来は、カナダのバンクーバー島に住むネイテイブ・アメリカンが狩猟用に首に巻いていたものが「カウンチン」と呼ばれ、防寒・防水のために脱色・脱脂をしていない羊毛を使用し、グレー、茶、アイボリーなどのローゲージで羊毛そのものの色味で味を出し、伝統的な動物のモチーフが編み込まれている。

狩猟時の「防寒性」「防水性」を重視し、油の残った羊毛で密度を詰めて編まれた為、1着あたり1.5kg程度の重量が有った。

こうしたワイルドなアウターを70年代日本の若者に紹介したのが、マガジンハウスのPOPEYEであったが、余りにも本格的であった為、皆無理をして、むきになって着ていた節が有る。その後都市型に改良された「なんちゃってカウンチン」が続々と発売されることになる。

こうした今や日の目を見ない、ハードアウター系について今後も追いかけて行きたい。
豊満な時代を象徴するファッション文化である。

2020年02月19日 (水) 18時30分

[2498] NFLは新時代の幕開け

投稿者:ヘイルメアリー

NFLは新進気鋭のチーフスが制しました。
やはり魔法使いマホームズは、別格の存在ですね。

そして生きる伝説達、トム・ブレイディ、ドリュー・ブリーズらの去就も注目されております。彼らの力であれば、他のチームに移っても成績を残すことは間違いなさそうですが、最後はやはりそのチーム員として終わることも、また一つの終わり方であると思います。

若い司令塔たちがいよいよ台頭してきた中、新しい時代が到来しました!これからも楽しみですね

2020年02月18日 (火) 18時04分

[2497] 初めましてのご挨拶

投稿者:とら

初めまして。新メンバーのとらと申します。

最初なので簡単に自己紹介を。
家族は同い年の妻と小学生の娘と保育園の息子と両親です。
趣味は野球観戦(カープファン歴25年くらい?)とサッカー観戦( SC相模原というJ3のチームを応援しています)と料理です。
料理に関しては日々お酒に合うものと、子どもが喜びそうなメニューを探し研究しています。

次回以降はアイコンと名前の由来なども書ければと思っております。
これからどうぞ宜しくお願いします。

2020年02月17日 (月) 17時35分

[2496] 超高額物件

投稿者:みっくん

先日、取引先より、現在都内で建築中の超高額物件(居住用の区分マンション)をご紹介頂きました。

徹底的な情報規制が敷かれているせいか、インターネットで検索しても物件情報はほぼ出てきませんが、徐々にではありますが我々不動産業界では噂になり始めています。

現在、日本一高額な区分マンションとして販売されているお部屋のひとつに、25億円を少し超えている物件がありますが、今回ご紹介頂いた物件は、それをはるかに超える額、いや、この数十億円のマンションの2戸分以上ともいえるものです。

立地、グレード、分譲会社、施工会社、どれをとっても日本が誇る最高級、といえるものであると思います。

そこで、ふと、江戸城はいくらで作れるのかな、と思って調べてみましたら、一説には350億円。大坂城に至っては、約780億円かかるとの説がありました。

日本全国津々浦々に、こうしたお城が再建されたら、新型コロナウイルスによる観光業への打撃、または東京オリンピックの開催による負債の解消など、あっという間に成し得ることが出来るのじゃないかな、と考えた次第です。

普段は観光資源として、また有事の際には震災被災者の一時避難施設としての活用、など、検討の余地はあるんじゃないかなとも思います。

2020年02月14日 (金) 18時43分

[2495] 初ペット

投稿者:しずく

先日、母親から「ワンちゃん飼うよー」と突然の連絡がありました。なんでも祖母の認知症対策でペットを飼おうと思い立ち、実際に子犬に会って全員(父・母・祖母)即決したとのこと。
急な話で驚きましたが、正直、ウチの家族はみんな動物が苦手だと思っていたので、ちゃんと世話ができるのか非常に心配でした。

2月1日に子犬を無事に引き取り、名前も決定(ハル君・男の子・0歳)。生まれたばかりなので夜泣きが多いとのことですが、なんだかんだ今のところは楽しそうに世話できているようで、ひとまず安心しました。

しかし、まだ不安なことが1点あります。
自分自身が犬に少し苦手意識があり、帰省した際に上手く接することができるのか、非常に心配です。
犬側にしても、急に知らない人が来たらびっくりするのではないでしょうか。たまにしか帰省しない為、お互い仲良くならない状態が長く続きそうです。

次の帰省までにペットへの接し方を勉強しておこうと思います。

2020年02月13日 (木) 18時22分

[2494] 日々あれこれ

投稿者:ゼツ

減量
やっと昨年末との体重対比で、4キロ落とすことに成功しました。
しかし、まだ目標に3キロ届かず、継続して歩きと食事制限を頑張る所存です。

新宿に飛行機

新宿の上空を旅客機が飛んでおります。
午後4時から6時まで、南風における羽田空港への新アプローチルートだそうで、A滑走路・C滑走路の16R/16Lへランディング。
一昔前は、海側から90度旋回して着陸していたコース。あのバンクして入ってくる飛行機のカッコよさも残しておいてくれないでしょうかね。
さて、飛行機の窓から眺める新宿の高層ビルはどんな景色でしょうか。

名将逝く

野村元監督が逝ってしまいました。ヤクルトファンにとっては、黄金時代を築いてくれた恩人でした。

また私にとっては、身体能力任せのスポーツとしての野球から、ゲームとしての野球の楽しさを教えてくれた人でした。非常に残念です。教え子の一人、高津新監も1年目くらいは、野村元監督のアドバイスが欲しかったに違いありません。

あえてノムさんと呼ばせていただき、ご冥福をお祈りいたします。

2020年02月12日 (水) 18時19分

[2493] 〜たとえ未知のものであっても正しく恐れましょう〜

投稿者:社長。

新型ウイルス肺炎で世間は大騒ぎです。中国を中心に、渡航禁止や入国拒否などのおどろおどろしいニュースが飛び交っていますが、現在のところは冷静に見ると「感染力は結構強い」一方、震源である中国の武漢を除いては、「重症化する人の割合は比較的少ない」というのが客観的な評価であろうかと考えます。

専門家の話では、感染力と重症化は相反的な関係になりがちであるという事、即ち重症化する人が多いと、他の人にうつす前に宿主がすぐ死んでしまう為に、流行化しにくいということです。
 反対に感染しても無症状の人が多いと、その人たちがあちこちに行って菌をばらまいてしまい、あっと言う間に広がるという事になります。

これから菌が変異する可能性もありますので油断は禁物ですが、現在の症状を見ると風邪とインフルエンザの中間位の感冒ではないかと推察します(あくまで素人の憶測です)。
 何しろ国内ではインフルエンザだけで年間数千人もの死者が出るのですから、現時点ではこちらの方が、より怖いという事にもなり得ます。

ところで皆がマスクをして、手洗いやうがいを励行するようになったことにより、インフルエンザの患者数は1月以降急速に落ち込んでいるとのことです。やはり何事も基本が大事という事ですね。

いずれにせよ、未知のものを恐れるのは我々の本性ですが、上述したように冷静に観察をして判断し、そして自分のできることをきちんと行うという「正しく恐れる」ということが大切な心構えであると考えます。

それにしても豪華客船に乗っている方は可哀想ですね。
 感染が確認されれば船から脱出できるというのは、何とも言えない皮肉な現象ですが、船に残った人たちが早く解放されることを祈念致します。

ところで私も週末に遠出をしましたが、好天にもかかわらず、道がびっくりするほど空いていました。
 また新宿や都心の賑わいも今一つですし、最近急速に観光化された我が家の周りでもアジア系・欧米系を問わず、外国人の姿が減っています。

道路がすいすいで周囲がうるさくないのは良いことですが、それは裏を返すと観光産業、ひいては経済にとってマイナスということ。

何事にも両面があって、良いことの裏には必ずマイナスもあり、また世の中には全て良いものも全て悪いものもないという当たり前のことを改めて肝に銘じ、自戒しておきたいと考えます。

2020年02月10日 (月) 17時39分

[2492] 相場は難しい

投稿者:バーディー

金融マーケットは、時々刻々と変化し文字通り秒速、1/1000秒・万分の1秒単位で上下動しており、一寸の油断もできない厳しい世界です。

前職の関係もあり、株式・不動産関連商品・金・原油等の商品や稀に新興国の実物不動産などを目的とする投資匿名事業組合へ出資など数々の投資商品に少額ずつ「bet= 賭けて?」きました。

その運用成績はというと、時には、ハイリスク商品に投資し投資元本の10%以下しか償還されなかったこともあれば、大幅に上昇し「自分は投資の才能があるのでは」と勘違いすることもありました。

そもそも投資の世界は、一部の超大口投資家を除き自分ではどうすることもできない外部要因と人間心理によって動くものですから常にリスクが伴いますが、去年の9月末頃から現在までの相場変動の不可解さと短期間での振れの大きさや方向感のなさは、なかなかお目にかかれない相場展開かも知れません。

9月末までは、世界景気の減速懸念が強く、IMFの世界経済見通しも「先進国を中心に減速し場合によっては景気後退もあり得る」くらいのダウントレンドの予想であったため、相場は、下落傾向にありました。
それが、米中貿易交渉が進展するといった期待感だけで市場の雰囲気は変わり、ヘッジファンド等短期筋を中心とした仕掛け的な買いのモメンタムが形成され、先進国でNO1の経済状態である米国株式市場を先導に上昇基調に変換しました。

史上最高値を更新し続ける米国株式につられる形でドイツ株、インド・ブラジル株等も最高値を更新しました(日本株ですら年末の大納会では27年ぶりの24000円近くまで上昇)。
ところが、年初に米軍がイランの司令官を暗殺したニュースが流れると市場の雰囲気は一転、リスク回避となり急落したと思っていた矢先、その翌日は一転、反転し急騰劇を演じ、そして、米中摩擦の第一段階の合意が確定すると更に楽観的な雰囲気が醸成され上昇基調に転換しました。

個人的には「これは相場上昇トレンドに乗り遅れた」と思いきや、「中国の新型肝炎」による不透明感台頭で、米国ダウ株式も日経平均も振れの大きい展開をしているのが現状です(但しこの数日は急騰)。

このような猫の目の様な急変する相場はいつまで続くのか全く不透明で、従来の経験則や常識的な市場分析が全く通用しないこと(著名エコノミストや日経でさえ先行き不透明とのコメントを頻発しています)から、個人投資家は(一部プロも)結構振り落とされています。

景気のトレンドは、景況感指数でみると下方トレンド気味、一方株式指数は、上方トレンドと逆方向に動く典型的な「ワニの口が開いている」状態です。

一体これからどちらの方向に動くのか注目すべきですが、正直、金融緩和政策の支えがあれば、基本的には何でも「買い」ポジションが正解かなと思ってしまいます。
一方で、経済実態をみればこの時点で投資商品を購入すると高値掴みになる可能性も高く、動けに動けない状況です。
兎角、「相場は、難しい」。

2020年02月07日 (金) 17時32分

[2491] 確率

投稿者:さんこん

新型コロナウイルスによる肺炎が世界で猛威を振るっておりますが、確実に菌は東京でも浮遊しているものと思われます。うがい、手洗いを心掛け、マスクをして外出するようにしたいと思います。

話は、変わりますが「確率」に付いて面白いコラムがあったので、紹介したいと思います。

良く、買わなければ絶対当たらないが、買っても当たらないと言われているのが、宝くじです。ジャンボ宝くじの1等が当たる確率は、2000万分の1、0.000005%の確率です。これは、飛行機に乗った時に墜落する確率、0.0009%より低く、雷に打たれる確率、0.0000039%に近い数字だそうです。例えの確率はどちらも遭遇したくないものですが、宝くじを買っても当たらないのは当然なのかも知れません。

また、日本人が100歳まで生きる確率は、男性1.847%、女性7.368%だそです。人生100歳を考えてと言う生保のCMがありますが、女性に関してはあながし嘘ではないようです。

野球では、10回に3回しかヒットが打てない人が、名プレーヤーとは、確率で考えると面白いですね。

2020年02月06日 (木) 18時30分

[2490] 節分

投稿者:たかさん

最近は節分というより恵方巻きを食べる日のイメージが強いですかね(笑)

めんたい娘さんはやきとり(ここのやきとりはたかさんも良く買います)に恵方巻きだったとの事ですが、たかさんは普通に中華屋さんで野菜炒め定食を食べて、一休みしてジムに行きました(苦笑)

男の単身生活なんてそんなもんですかね。(笑)

話は変わりますが、当社では年に2回(該当者無しの時もあるようですが・・・)一番頑張った人に活躍大賞の表彰で、福岡に事業地視察を兼ねて1泊2日で行ける制度があって(福岡の人が表彰されるときは東京へ行けるそうです)、金曜日に受賞者が福岡に来られます。

そういう時は夜は懇親を兼ねて事務所のメンバーと会食をします。福岡は魚が美味しいので、海鮮を中心としたちょっと美味しい料理を食べるので楽しみにしています。

前も書いたかもしれないですが、今年は暖冬でイカが中々とれないようですが、明後日はどうでしょうか?
折角の福岡なので、食べてもらえるといいのですが・・・

何れにしろ、本社と福岡営業所の貴重なコミュニケーションの機会なので、楽しんでもらえればと思います。

2020年02月05日 (水) 14時53分

[2489] 東京2020

投稿者:のぼせもん

私が小学生のころ東京五輪が開催されると同時に白黒テレビでの観戦してから2度目のオリンピックを観れるとは思いませんでしたが開催まで半年を切り種目ごとに
会場の変更又はルールの見直し等々と、この時期に内容の変更や除外と聞かされた参加選手予定者を始め監督、コーチの気持ちは不安と動揺・戸惑いで一杯でしょうね
早めのアクションを期待しています。
中でも札幌でのマラソンにおいてNIKEのカーボン入り超軽量厚底シューズ問題は結果的に使用可能聞き
2時間は3分台も期待し超高速レースを観ます。
各マラソン界では1秒を削り出せを合言葉に毎日の練習
を厳しく自分自身を限界まで追い込んでいるでしょうから当然ランナーもメーカーも切磋琢磨しより受け入れられる物への技術開発は当たり前のこと
車いすバスケ除外と報道され選手を始め競技を楽しみにチケットを購入された方々早めの納得出来る結論を待ちたいです。

2020年02月04日 (火) 11時37分

[2488] 恵方巻

投稿者:めんたい娘(こ)

先週末久々に大阪時代の同期、先輩と女子会しました。
食べて飲んでおしゃべりして時間を忘れるほど、とても盛り上がりましたが、そこは主婦です
ギリギリ最終電車に飛び乗ることもでき、大満足の金曜日でした。
やっぱりこういう時間は貴重です(^^)/

ところで今日は節分ですね!
皆さん恵方巻は食べますか?
我が家はクリスマスケーキは食べないけれど、恵方巻は毎年食べます。
今年の良い方角は 西南西だそうです。
金運や幸せを司る 歳徳神という神様が今年はその方角にいるそうです・・・
オレンジ通りの鶏肉専門店の安くて美味しい焼き鳥を
昼休みにゲットしたので、(数に限りがあるのですぐ売り切れる)今晩は恵方巻と焼き鳥で美味しいお酒が
いただけそうです!(^^)!

2020年02月03日 (月) 14時47分

[2487] 明日から

投稿者:もなりー

あっという間に1月も最終日…!!

プロ野球もいよいよ明日キャンプインです。

春季キャンプは沖縄と宮アで行われますが、1回くらい行ってみたいなと思いながらも一度も行けたことはありません。
いつかは行けたらいいなと思います。

さて、先日、西武に復帰した松坂投手のユニホーム姿を見ましたが、懐かしい感じでやっぱりしっくりくるなという印象でした。今年は元気に野球をする姿が見られればいいなあと思います。
また、西武は2年連続チーム防御率リーグ最下位なので、松坂投手が加入して変わるのかなあという点も注目です。

それから同じくチーム防御率リーグ最下位だったヤクルトには、嶋捕手が加入しました。こちらも、嶋捕手の加入で変わるのか、注目です。

今年も野球が楽しみです。

2020年01月31日 (金) 18時23分

[2486] 元日に

投稿者:シュークリーム

今年も年末年始は静岡に帰省していました。
今年の元日は、父のナビゲートで薩埵峠に行ってきました。歌川広重の東海道五十三次にも描かれる名所です。
現在は沿岸に東名高速道路が走っており、富士山と駿河湾、東名が1つになった風景は、テレビ等でもお馴染みです。

長年暮らしてきた地元にある名所ですが、近くにあると思うとなかなか足を運ばないもので、恥ずかしながら私は今回が「初」薩埵峠でした。
父が元気なうちに…と思い、夫と娘も含めて3世代でハイキングです。

東海道の難所として知られてきた場所だけに、多少急勾配もありましたが、娘も頑張って登っていました。
細い峠道ですので、行き交う人はお互いに注意しながら、そして「こんにちは」と声を掛け合いながらすれ違います。
近くまで車で行くことができるのですが、駐車場にはさまざまな地域のナンバープレートを掲げた車が止まっており、地元を少し誇らしくも感じました。

晴天に恵まれ、富士山、駿河湾、斜面に広がるミカン畑の景色がとても鮮やかで印象的でした。

新たな1年の始まりにふさわしい素敵な景色に出会えて、本当によかったです。
みなさまも、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。

2020年01月30日 (木) 08時58分

[2485] いよいよオリンピックイヤー

投稿者:プロ

年始は、恒例の箱根、高校サッカー、大学ラグビー等々、いろいろなスポーツを(テレビでですが)観て盛り上がりました。また、たまたま陸上を題材にした漫画を読み、その走るフォームの美しさに、猛烈に走りたくてたまらなくなってきました!話題のシューズが欲しいです。
オリンピックの選考会も最終段階で、「ついに本番!」ですね。まだまだ分からない競技もあり、最後まで目が離せません。

来日する外国の方々も増えることと思いますが、世界中でこのお祭りを楽しめるよう、健康で平和な世の中になりますように、と祈るばかりです。

2020年01月29日 (水) 18時11分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板