124379

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2529] とんでもない説?

投稿者:バーディー

若い頃は、「トンデモ本」(とんでもない嘘か非科学的な常識外れの説を書いた本、超常現象やSF的なものが多い)が好きで、中高年には有名な五島勉の「ノストラダムスの大予言」(1999年7の月で世界は滅亡するとの予言集)などに耽っていました。
この様な「トンデモ本」ではありませんが、今、金融市場でちょっと話題になっているのは、「太陽黒点活動説」という説で、以下の様な内容です。

「太陽の黒点活動は、11年の周期があり、黒点が多くなると太陽活動が活発になり、黒点が少ない極小期は、太陽活動が不活発で磁場も弱くなる。1645〜1715年の70年間にわたり、黒点がほとんど観測されない「マウンダー極小期」と呼ばれる時期があった。
その時は、ロンドンのテムズ川が凍り付くなど極寒期になった(穀物は不作で飢饉となった)。太陽活動の低下により地球に到達する宇宙放射線量が増えることが確認されており、その結果、例えば雲の量が増え、天候不順の原因になるなど地球の様々な活動に影響が及ぶ可能性がある」との内容です。

日本では、嶋中雄二氏(著名エコノミスト)が同説を主張しており、「太陽黒点活動の周期により地球の天候を始め人々の心理面にも影響を与える。寒くなれば穀物が育たず、穀物価格の騰貴などに繋がる。恐慌の発生にもまた同様の周期がある」とのことです。

また、クレディ・スイスの白川チーフエコノミストは、昨年秋頃から国内外の顧客に向けに「太陽活動の活発さを示す黒点の数のサイクルが極小期に差しかかり、金融市場の大波乱が近い。直接的なメカニズムは未だ解明されていないものの、過去の世界的な金融市場ショックと太陽活動の極小期はピタリと符合する。極小期は約11年周期で訪れるが、前回は2008年で、リーマン・ショック時の世界的金融危機と一致。前々回は1996年でアジア通貨危機の、またその前は1986年でブラックマンデーの、それぞれ予兆となったと解釈できる」と警告していました。
これに対し、顧客の反応は区々だったそうですが、太陽活動を注視しているヘッジファンドなどのプロの投資家も存在するそうです。

「太陽黒点活動」と経済金融・社会との科学的な因果関係は不明で、この様なアノマリー(経験則)があるということは、相当前から一部で報道されていましたが、大半の人々は、本当とは思わず、今回の重大局面を迎えてしまいました。

「10年ひと昔」といいますが、人は通常、目先のことに囚われがちであり、地震・台風の様な自然災害を含め、先人の教訓を振り返りながら、「トンデモない意見」と思えても、時には本物である考え方を見抜ける様になりたいものです。

2020年04月03日 (金) 19時08分

[2528] 休日の過ごし方

投稿者:さんこん

御存じのとおり、自粛自粛で休日も人込みを避け行動するとなると、早朝しかありません。運動不足解消のために始めた、ウォーキングとジョギングは、雨の日以外は2年半休まず続けています。今は、5時半過ぎには明るくなり始め、走り終わる6時20分ごろには、完全に夜が明けてます。1万歩約7キロの有酸素運動です。我が家の奥さんも2年前から、「私もやってみようかしら」と始めて今も続けています。彼女にとってどうしても出来なかったダイエットに成功して非常に喜んでいます。冬なると毎年大風邪を毎年ひいていましたが、それも無くなり健康維持に貢献しているようです。

憂鬱な日続きますが、健康維持のために皆さんも時間を割いては如何でしょう。

2020年04月02日 (木) 19時20分

[2527] 4月になりました。

投稿者:たかさん

4月になって新学期や新社会人が誕生するわけですが、新型コロナウイルスの影響で、いろいろな行事が延期・中止になってますね。
東京ほどではないですが、福岡も昨日は大勢の感染者が発生しました。

たかさんは一人なので、マスクもトイレットペーパーなどもまだ2ヶ月ぐらい分のストックはあります。

前回のブログでも書きましたが、薬局の前の早朝の行列はさらに長くなっています。

花見は来年を楽しみに、歓送迎会等はこの件が収束してからで仕方ないですね。

福岡の事務所は3人しかいませんが、誰も感染することなく、平常な日々を送っています。

平常な日々が送れることの大切さを感じながら、手洗いうがい等をしっかりして、この時期を送りたいと思います。

志村けんさんが亡くなったのは全員集合をリアルタイムで見ていただけに大変残念です。  合掌

2020年04月01日 (水) 13時48分

[2526] 新規デビュー

投稿者:のぼせもん

送らばせながらスマホデビューさせて頂きました。
『遅すぎましたかね』以前のガラケーに愛着もあり必要性を感じなく
某携帯社から現機種は使用できなるとの再々のメールで
承知をしておりました所
配偶者のスマホの立上りが鈍くなり更新に併せて新規購入となりその機種は60歳以上特割付き『簡単スマホ』
文字は大きく聞きやすい音色になっておりナビはFull活用しつつ歩数計は速実戦活用し過去4日間での歩行数は1万7000歩前後で好みのミュージック聞きながら自然と会話しつつ楽しく歩くを心がけ継続していきたいと思います。
しかし『重くてデカスギ』まるでタブレットを思わせる
様な感じ私自身普段は軽装が主体で持ち歩きを思案中です。
困りますね、世界中に広がってコロナはしつこすぎる
皆さんお体ご自愛下さい。

2020年03月31日 (火) 11時04分

[2525] なごり雪

投稿者:めんたい娘(こ)

皆さん体調は大丈夫ですか?
世界は新型コロナウィルスに脅かされています。

昨年夏から入院している義母のお見舞いにもコロナの影響で3週間も会いに行けません。

会いたい人に会える。学校に行ける。会社に行ける。人と集まれる。試合ができる。花見ができる。
何気ない日常がいかに幸せなことであったか・・
思い知らされますね。

それにしても昨日の関東地方の雪には驚きました!
テレビの映像には、桜に雪がとても美しい・・
季節の忘れ物・・・なごり雪・・・。

人生の門出である卒業・入学・入社式が来年は桜の下で
晴れやかに行われるよう祈りながら、今は粛々と自分のできること続けていくしかありません。

2020年03月30日 (月) 14時10分

[2524] 負傷…

投稿者:もなりー

ヤクルトの嶋捕手が骨折してしまいました…。

「嶋捕手、デッドボールで負傷」のニュースを知り、またか!?と思わず叫び、軽症であればいいなと願っていましたが、骨折ということでショックです。

今期楽天からヤクルトに移籍し、新天地で頑張っていただけに残念でなりません。
野球界もいつ開幕できるかわからない状況ではありますが、早く治して戻ってきてほしいと思います。

応援しています!!

2020年03月27日 (金) 18時17分

[2523] いよいよ

投稿者:シュークリーム

娘の保育園の卒園式は、無事に行うことができました。
例年よりも小規模なものとなったようですが、それでも十分に感動的な式となりました。(もう泣きっぱなしです…)

そして、卒園式後も暫く保育園に通ってきたわけですが、娘が保育園に通うのもいよいよ残すところあと3回となりました。4月1日からは小学校に併設された学童に通うことになります。まだ入学式もしていないのに朝から通います(汗)。

新型コロナの影響で、予定されていた学童の説明会はキャンセルとなってしまいました。
環境が大きく変わるだけに、説明会がなくなってしまったのは大きな痛手ですが、まずは郵送されてきた資料を読み込み対応していきます。
バタバタとした毎日を過ごしておりますが、十分な栄養と休息をとって、入学式(無事にできることを願います…)に備えていきたいと思います。

2020年03月26日 (木) 09時14分

[2522] 軽い!

投稿者:プロ

オリンピックは延期が決まりましたね。中止にならず一安心です。
いろいろあるとは思いますが、選手は改めてペースを作り上げて、頑張ってほしいです。

ところで…靴を買いました!
例のマラソン用のピンクのものではなく、ウォーキングメインのシューズですが、軽くてとても歩きやすい。色は珍しく黒にしましたが、割とどんな服にもなじんで使いやすく、出番が多くなりそうです。
そして、走り出したくてウズウズしてきます!

1か月程前に膝関節をコキッとねじって(?)しまい、なかなか治らず、最近違和感が増して何だか痛い、今週末整形外科に行く予定…という状態ですが、改善したら、軽快にお出かけしたい!
推進力があって前へ前へと進むのが楽で、春の気分にぴったりだなーと思います。

お買い物の最中は人出が少なく、少々街が寂しい感じでした。早く活気のある日々が戻りますように!
自分も体調管理には気を付けたいと思います。

2020年03月25日 (水) 18時25分

[2521] アマビエ

投稿者:ニーナ

どうもニーナです。
最近とある妖怪がネットで注目を浴びています。

【アマビエ】
この妖怪は各地で耳にする河童や天狗と異なり、江戸時代のたった1枚のかわら版に登場しただけの珍しい妖怪です。

見た目はとても個性的で、くちばしのような口に、ウロコに覆われた体、足は3本という、姿の持ち主です。

ではそれほどメジャーではない個性的な妖怪が今なぜ話題か。

江戸時代、肥後国(熊本県)の海中に毎夜のように光るものがあり、役人が確かめに行ったところ、海中に住む「アマビエ」と名乗る怪物が現れ、当年より6年の間は豊作が続くが、病気が流行するので自分の姿を写して見せるように、と告げて海中に消えました。

そう、今世間を騒がせるあのウイルスが終息するようにと願いを込めて、生前水木しげるさんが描いた原画を水木プロダクションが投稿したことで話題となりました。

医療や化学が発達していない江戸時代と、最先端技術の発展により多くの命が救われる現代では、これほど差があったとしても、見えないものに対する畏れはどの時代でも関係ないということがとても興味深いものでした。

ちなみに「アマビエ」を待ち受けにするといいということで、私の友人は早速設定していました。

したたかにどの時代でもやってくる怪異に、今は願いを込めたいと思います。

2020年03月24日 (火) 16時51分

[2520] ドラえもん

投稿者:小太郎

子供のお気に入りキャラクターに「ドラえもん」が追加されました。

キャラクターで最初に好きになったのは「おさるのジョージ」、次は「ミニオン」でした。
定番のアンパンマンやトーマスも見たのですが意外にはまらず、お気に入りキャラとはなりませんでした。
何が気に入るかわからないものです。

好きなキャラクターの作品であれば、映画1本集中して見ることができます。
気に入らないと少しも集中して見ていられないので、好き嫌いはすぐにわかります。

ドラえもんは発音が難しいらしく「もんもん」と子供は呼んでいます。

ドラえもんといえば、先日小田急の登戸駅を利用したのですが、
藤子・F・不二雄ミュージアムがある関係で、駅がドラえもん仕様になっているのですね。

駅の掲示物がドラえもんカラーだったり、エレベーターがどこでもドアだったり、発着音がドラえもんだったりと、ドラえもんづくしで驚きました。

子供は登戸駅に降り立つと、ドラえもんの大きい置物をみて「もんも〜んっ!!」と絶叫して喜んでました。

こんなところにいいスポットがあったとは盲点でした。

2020年03月23日 (月) 16時10分

[2519]

投稿者:チャロック

皆様こんばんは。今日はコートが必要ないくらいとても暖かく、過ごしやすい日でしたね。私は寒がりなためコートを着ていましたが(笑)
桜もちらほらと咲き始め、全国でも開花宣言のされている箇所が増えてきました。やはり春といえばお花見です。私の通っていた小学校では、校庭ともう一つ、その半分ほどの広さの庭があり、何本かは忘れましたが、その端に桜が道なりに植えられており、春になると満開の桜が咲き誇ります。そのため、その歩道の下は桜のトンネルのようになり、とても綺麗な景色だったことを覚えています。
学校だけではなく市内にはいくつかの桜並木があり、子供の頃、外出した際に車でその近くを通ると桜を見て春を感じていました。
桜並木ももちろんきれいではありますが、私は山桜も好きだったりします。緑色の中にポツンと一か所だけ桜色がみえ、「あんなところに桜が咲いているんだなと」しみじみと感傷に浸ってみるのも好きです(笑)
去年は、現在の住まいの近くの神社の境内にお花見に行きましたが、今年は目黒にでも行ってみようかと考えています。皆様も健康には気を付けて、春の風情を感じてみてはいかかがでしょうか。

2020年03月19日 (木) 18時30分

[2518] 最近のスポーツ界

投稿者:こびん

本来であれば、プロ野球は明後日3/20開幕予定でしたが
新型コロナウィルスの影響で開幕が延期となりました。
4月10日以降の開幕となっておりますが、明確な日にちはまだ決まっておりません。
今夏にオリンピックがあることから、例年より早めのシーズン開催を予定していましたが、今後、ダブルヘッダー、クライマックスシリーズ中止や日本シリーズの12月開催などの影響もありえそうです。
メジャーリーグも5月下旬開幕延期となり、最遅7月頃開幕の案も出ているようです。
春の高校野球は残念ながら中止となりました。
また先日には、今年6月に開幕予定であったサッカー EURO2020も、1年間の延期が発表されました。
日を追うごとにスポーツ界への影響が大きくなっております。

個人的には巨人・坂本選手の最年少2000本安打達成記録がどうなるかが気になります。
現在の2000安打到達最年少記録は、1968年に榎本喜八氏が打ち立てた31歳7か月16日です。
五輪中断前最終戦となる7月18日のDeNA戦までに、坂本選手が116安打を打てば新記録樹立となりますが、開幕延期となったことから、確率的には難しくなっていきます。

どちらにしろ、ウィルスが終焉に向かうことを祈ります。

2020年03月18日 (水) 18時24分

[2517] 世の中のこの頃

投稿者:ご学友

正に猛威というべき状況である。
特に近々のヨーロッパでの蔓延振りには正直恐怖を感じるが、今の状況は、わが国の1月下旬〜2月中旬に中国産のマスクが極端に手に入らないなどと言っていた以上に全世界的にマスクが枯渇して、それは、マスク自体をする習慣の無かった国での感染が広がる事で更に拍車を掛けるのではないだろうか。

アメリカでは、スーパーマーケットで銃器を簡単に購入出来るが、先週から異常な売れ行きが続いているとの事。500ドル程度で簡単に入手できる銃は、暴動に備える自衛手段の為という。日本人の感覚ではとても理解出来ないどころか映画の世界の話のようであるが、現実である。

日米の株価の変動幅が信じられないくらい大きいのは
不安心理を餌にボラティリティで稼ぐマネーが大きく動いているからとも言われ、株式市場から逃げ出すお金ばかりでは無く、この混乱の乗じて大きく稼ぐ輩の行動は、ウェブ上のオークションでマスクの転売で稼ぐ輩と実質的には同じ経済行為なのか?

世の中のこの頃、色々考えさせられる事が多く、自分の行動についても、社会生活についても、世の為、人の為、会社の為、見直す良い機会なのかもしれない。
人は便利な社会の為に見て見ぬふりをしてきた代償を何処かで払わなければ成らないのかもしれないのだから。

2020年03月17日 (火) 18時25分

[2516] 名前とアイコンの由来

投稿者:とら

今回は予告通り名前とアイコンについて書いていきたいと思います。
名前の「とら」についてですがこれは私が小学生の頃に飼っていた犬の名前です。父が当時某遊園地で働いていましてそこで忘れられて(おそらく捨てられた)我が家で引き取った犬が「とら」です。
とらをとても可愛がっていたのですが元々病気を持っていたらしく残念ながら飼い始めて数週間ですぐに死んでしまいました。
当時小学2年生だった私は、その事を受け止められず毎日毎日泣いていました。それを見かねた親戚が買ってくれたのがアイコンにもあるシベリアンハスキーのティッシュカバーです。元々のとらは雑種で全然似てもいなかったのですが、何故かそのとらのおかげで立ち直ることができ、その後の学生時代、社会人になり一人暮らし、結婚をした現在に至るまで30年近く大切にしてきました。死ぬまで一生そばに置いていくつもりです。
子どもが同じ毛布をずっと手放さず古くぼろぼろになっても使い続けることによって安心感を得られる現象を「ライナスの毛布」というそうですが私にとって「とら」はまさにこのライナスの毛布の存在となっています。

2020年03月16日 (月) 18時28分

[2515] コロナウィルスの影響

投稿者:みっくん

現在、我が家には中学生の姉と小学校低学年の弟がおりますが、コロナウィルスの影響で学校に行けなくなりました。

午前中は勉強、午後は公園で遊んだりして健康に過ごしなさい、と言って出かける毎日に変わりました。

そんなことは守れるはずもなく、毎日のように、「喧嘩した」「一日中寝てる」「おやつを食べつくした」という報告があります。

元気が一番ということで、親としては仕方ないか、で済むのですが、実際問題として、活発な子供たちは体力を持て余しています。

ところで、我が家にはテレビゲームなるものは存在しておりません。「時間の無駄」「目に悪い」「高い」を」理由としてきましたが、さすがにそろそろ限界も近く、子供たちも世間についていけなくなるのはどうなのかな、という思いがありました。

そこで、こういう事態だからやむなし、という思いで試しにテレビゲームなるものをおもちゃ屋さんに見に行ってみたのですが、すでに品切れ状態でした。

中国の工場がストップしてモノが入ってこないそうです。

せっかくの機会だから導入してみようかな、と思いましたが、やはりご縁がなかったようです。

子供達には自分たちなりのやり方で、過ごしてもらうようにしようと思います。

2020年03月13日 (金) 17時59分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板