96492

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1913] ついに

投稿者:もなりー

前回ブログで楽天がソフトバンクに離されかけていると書きましたが、あれから楽天の連敗が始まり、あっという間に10ゲーム以上離され、ついには3位まで転落しました…。

あっという間の出来事でした。


と思っていたら。
巨人がついに3位とのゲーム差0まで来ました。おもしろくなってきました。

前半戦は比較的穏やかな気持ちで試合を観られますが、この時期になってくると一戦ごとに一喜一憂です。力も入ります。

パ・リーグの2位3位争い、セ・リーグの3位4位争いに注目です。


2017年09月12日 (火) 17時29分

[1912] グラチャン

投稿者:ボン

今、グラチャンバレーが開催されていますね。

私は中学3年間バレーボール部に所属していたので、見る度に興奮してしまい、思わず声が出てしまうほど熱くなります。

残念ながら結果的に女子バレーは5位に終わってしまいましたが、ブラジルに勝てたことは本当にすごいと思いました。どんなに強いスパイクを打たれても諦めないで拾う姿はやはり心打たれます。

また今回は中田久美監督に注目。
選手にどんな支持をするのか見ていると片手にタブレットを持ちながら立っている・・。特に指示しているようには見えなくて、今まで見てきた監督が熱い方ばかりだからか余計に気になりました。それが中田久美監督のやり方なのでしょうけど、少し寂しくも感じました。

明日から男子バレーが始まります。身長も迫力も倍あるので必見です。
頑張れ日本! 

2017年09月11日 (月) 18時46分

[1911] リンリンリン

投稿者:プロ

最近朝晩がめっきり秋らしく、帰宅時には鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。透き通っていて気持ちがいいですよね!
ふだん夜帰宅するとテレビをつけがちですが、秋の夜長はじっと虫の声を聞きたくなります。

しかし。
我が家の近所にはとってもにぎやかなご家族がいらっしゃって、犬が叫び、お父さんは怒鳴り、子どもたちは階段を駆け上がり、その後笛の音が聴こえたかと思ったらまたお父さんが怒鳴り…と、
こんなによそのお宅の音を聞いても良いものかと思うくらいです。
いや、聞いているのではなく、聞こえてきてしまうんです!

最近のブームは「オペラ風歌唱」のようで、けっこう雰囲気は出てるかなーと思いながらも、
体が冷えるから…と言い訳みたいにして窓をそっと閉める今日この頃です。
虫の音も、聞きたいな(笑)。

2017年09月08日 (金) 18時09分

[1910] 最近は

投稿者:こびん

最近また中野エリアで営業をし始めています。
入社1年目の時には多くこの場で外回りをしていたため、そこで多くの方々とお付き合いをさせて頂きました。

先月よりやや久しぶりに中野エリアの業者さんへ顔を出しに行ったところ、親しくしていた方々が多く辞められてしまったり、転勤されたりと居なくなっておりました。
なかなか残念な気持ちもありながら、再度営業をしています。

場所は変わって大井町線の営業では、ある業者さんAに店を畳んでしまった業者さんBだった従業員さんの姿が…!
話を聞いてみると、同じ業種の経験を生かし業者さんAに転職をしたとのこと。
うちの物件のことは知ってるので、こちらでも紹介致しますよと言ってくださり、感謝です。

人の入れ替わりが多いこともありますが、また新たな人の繋がりを持てるよう、これからも頑張っていこうと思います。

2017年09月07日 (木) 18時44分

[1909] 笑える通勤ラッシュ!

投稿者:うちな〜んちゅ

ずいぶん前のブログで、朝の通勤ラッシュについて書いたと思いますが、先日その通勤時に何とも言えない面白い出来事がありました。

それはいつも通り電車に乗り、いつも通りの混雑した車内の中で起きました。
どうやら女性が携帯電話を落とした様で、揺れる車内で謝りながら携帯電話を探していました。(自分はちょっと離れていたので声しか聞こえませんでしたが。。。)

しかし次の瞬間、周りの乗客が一斉に足元を確認しながら携帯電話を探しているではありませんか!!
この光景にはビックリしましたが、なんだか微笑ましい光景でした。

その後直ぐに携帯電話は見つかった様子でしたが、話はそれで終わりません。

その後すぐに、今度は男性(パッと見大学生風)が同じ様に携帯電話を落とし、アタフタしながら混雑する車内の中、申し訳なさそうに探していたのですが先程とは真逆で誰も協力的ではなく、あちこちから舌打ちが聞こえてきました。

笑っちゃいけないと思いながら、思わず笑ってしまいました。(自分以外にも笑っている方はいましたが。。)

朝の通勤ラッシュも意外に楽しいもんだなぁと思った朝でした。




2017年09月06日 (水) 18時57分

[1908] 確実に秋の匂いがした

投稿者:ご学友

とにかく冴えない8月天気に気分は盛り上がらず、私にとって、やっと迎える大事な夏休みなのに、直前になっても天気予報にお日様マークは見当たらなかった。
夏休み当日の朝、いつになく旅支度が手につかず、午前7時頃自宅をローテンションで出発した我ら夫婦は、それから略4時間後、何と!
パノラマ300度を超える山々を望む信州は南佐久郡南牧村の広大な畑の中で雲高い秋空の下、燦々とお日様を浴びる事が出来た。(もはや奇跡的)

木立から薄日差す林間の散歩道(佐久市春日の森セラピーロード)を完全貸切状態で3時間程散策、森林浴によって体に吸収されたフィトンチッド(微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質で植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質)は、半年間体に癒し効果が残ると言われる。
こんな体験が出来たのも、お日様のお蔭で、今年の夏休みは少しだけ得した気分であった。

昔から8月後半は、日毎に季節が早足で去ってゆく様な気がした。
秋祭りの準備に提灯が町に飾られるのも、諦めの悪い子供を「祭」という手を使って大人たちが騙していると思い込み、夏を取り上げられる気がしてとても嫌だった。

信州の畑の中に吹く風は香しい稲穂のかほりを運び、確実に秋の風の匂いがした。

2017年09月05日 (火) 18時22分

[1907] NFL 2017シーズン開幕

投稿者:ヘイルメアリー

ニューイングランドとアトランタの激闘からはや7ヶ月、NFL2017シーズンが遂に始まります!

毎年勝ち上がるのはやはり攻守バランスが取れたチームですが、NFLは1チームの総年棒額に上限があるため必ずしも万全の布陣でシーズンに臨めるとは限りません。
攻撃・守備・スペシャル各チームのバランスを考え、適宜人員補強すると共に、それを指揮するコーチ陣も整えなくてはなりません。

更にシーズン中はケガなどによる選手の途中離脱が相次ぎ、プレーオフの頃になるとどのチームも「五体満足」という訳にはいきません。
優勝するチームとは、このような想定外のケースを乗り越えられるよう日頃から準備しているものと思います。

どの2チームがスーパーボウルの舞台に立つか、私もしっかり準備して仕事をして楽しみに待ちたいと思います。

2017年09月04日 (月) 18時55分

[1906] ピンチ到来。

投稿者:みっくん

へんてこな天候で体調芳しくなく、また不用意にも縫合するほどの怪我までし、子供の夏休みの宿題のサポートに明け暮れた夏。

夏の締めくくりは車検です。愛車はTのメーカー。と言ってもイギリスじゃなくて国産の方。
友人のメカニックが見てくれているのですが、乗る機会が週末に限られているためなかなか目が届かず、節々が傷んでおりました。結構な出費です。

それに加えて、いよいよ家の玄関扉の調子が悪い。Y社製で、子供は気合い入れないと開かないような重〜い、重〜い扉なのですが、きちんと開かず閉まらず。ヒンジ調整を毎年やってるのですが、もう限界とのことで、扉更新も視野に。扉って……高い(泣)。

扉と言えば、新婚の時から…たしか10年位使っている今はPに統一されたN製の冷蔵庫も扉がぱたんと閉まらなくなってきました。英語でrefrigerator。なんとなく白物家電のボスに相応しい名前ですね。

さらにエアコンが2台、機嫌が悪く異音を発し始めました。これも新婚当時から使っているもの。F社とD社製。頼むよ、もう。

不思議なもので、往々にしてこうした出費は一篇にやってくるものです。しっかりしてくれ国産メーカーさんたちと言いたいところですが、まあ、そうは言っても家族はみなさん健康なので、良しとしますか。

2017年09月01日 (金) 18時02分

[1905] 合格

投稿者:しずく

身内の話で恐縮ですが、就職活動中の妹から無事内定を頂くことが出来たとの報告を受けました。
近年の就活状況がいくら売り手市場とはいえ、就活生として不安も抱えているみたいで、家族みんな心配していました。
自分ももちろん心配でしたが、昔から何かとまじめに取り組むタイプだったので、うまく自分の希望する通りになるだろうと内心では思っておりました。

何はともあれ、良い結果が出ましたので、お祝いをしてあげないといけませんね。何がいいか今のところ検討中です。

2017年08月31日 (木) 18時54分

[1904] ジョギング

投稿者:ザック

5年前位から週に2、3回ジョギングをしています。
初めは少し痩せたらいいかなと考えて走り始めましたが、続けているうちに段々と習慣になり、走らないと物足りなくなってきました。

1q7分位のゆったりとしたペースで約1時間ほど四季折々の風景や自然の風を感じながら、気持ち良いと思えるペースで走ると心と体のリフレッシュにもなります。

最近は携帯でアプリを設定すると、今どれぐらいのスピードで何q走っているのかなどが即時にわかるようになっています。前回よりもスピードがアップしているとモチベーションが上がり、もう少し頑張ってみようか、などとつい走り過ぎてしまうこともあります。

手軽にできる運動としておすすめのジョギングですが、いきなり頑張って走りますと怪我をしてしまう場合もあります。もしやってみようと思われる方いらっしゃいましたら、無理をせずに始めてみて下さい。
新しい世界が待っているかもしれません。

2017年08月30日 (水) 18時00分

[1903] 夏も終盤

投稿者:たけ

雨続きでしたが、後半はようやく夏らしくなり
暑さも厳しい日が続いています。。

今年は旅行に行かず、暑い中汗だくで引っ越しを
しました。荷物が思ったよりも多く階段を何度も何度も
上り下り。。下半身の強化を怠っていたので、
引っ越し作業後は暫く筋肉痛に呻いておりました。

筋肉痛ということは・・今以上に下半身が強化
されているはず!ゴルフに反映されるのを期待して
打ちっ放しで練習してまいります!!

2017年08月29日 (火) 18時57分

[1902] 雨と雷の夏休み

投稿者:ゼツ

8月17日から20日まで、愛車スーパーカブ110プロで長野、群馬へキャンプツーリングに行ってまいりました。
ツーリング記録
1日目の野営地は白馬に定め、午前2時半(真っ暗)に自宅を出発。八王子で2リットルほど給油したあとは、ひたすら甲州街道を突き進みます。
天気大丈夫か心配していましたが、やはり高尾から雨。夜中の雨は多少でもキツイ。
小仏トンネルを越えると甲府盆地へ下りていくあたりで明るくなり、道沿いのコンビニでカッパ脱いで朝食をかねて小休憩。
甲府盆地を突っ切り、白州でまた休憩。諏訪湖で2リットル給油の後、本日最難関の塩尻峠越えむかう。
峠の頂から又雨。松本でようやく晴れ間が見えたものの、市街地渋滞。安曇野到着は、午後2時となっていました。
大王わさび園に寄ってみましたが、観光客の多さに辟易として、有名な水車だけ見てすぐにバイクにまたがる。

4時過ぎに、木崎湖のキャンプ場に到着し、テント立てて途中のコンビニで買った酒とから揚げだけ食べ、暗くなったと思ったら朝でした。

2日目、明け方に少し雨が降ったものの、曇り空の白馬は涼しくて快適。
白馬を後にして、鬼無里村方面へ。
途中アルプス展望の名所を2か所寄ってみたものの、アルプスはすっぽり雲の中で全く見えませんでした。
鬼無里村から長野市内を抜ければ、2日目の目的地である志賀高原は近いのですが時間があったので、戸隠高原に向かう。この選択が失敗でした。
天照大神の伝説が残る戸隠神社手前から、豪雨。アスファルトに叩きつける大粒の雨の跳ね返りで、道路も良く見えないような状態。後ろから迫る観光バスは、私を認識できているか?

兎に角慎重かつ速やかに、信濃の市街へ急降下して高速道路の高架の下へ逃げ込みました。
天気の回復を待って奥志賀高原山田牧場へ向かう。狸が沢山いる中で、キャンプ。

3日目は渋峠から草津へ行こうと思いましたが、あまりの寒さと雨で志賀高原を早々に下り、高田・菅平・小諸・佐久を越えて、佐久と下仁田の間の峠にある内山牧場で設営。平地に下ったら天気も良く、暑いながらも景色を堪能しながらの快適ツーリングでした。
しかし、夜に襲ってきた雷雨は長いキャンプ経験上最悪のものでした。豪雨と風と雷と。天気予報を見て、私のルートを知っている仲間から心配と、勇気付けのメールが多数入りましたが、テント内への浸水との戦いに夢中になっており返信が遅れてしまいました。正直真上の雷は怖すぎる!

最終日、下仁田・上野村・秩父・名栗とつないで無事帰宅しました。カッパを着なかったのは帰りだけという、極めて雨に祟られた夏休みでした。


2017年08月28日 (月) 18時38分

[1901] スター誕生の予感

投稿者:社長。

 夏の高校野球、甲子園大会における広陵高校の中村奨成選手の大活躍は素晴らしいものでした。
 
 この18歳の若者の走攻守にわたる異次元の躍動ぶりと大舞台での強さは、全国の野球ファンの心を久し振りにわくわくさせましたが、加えて非常に良い後味となったのは、いずれのチームも逃げずに彼に対して勝負をしてきたことです。
 
 準決勝の天理高校、決勝の花咲徳栄高校の監督も異口同音に「逃げずに勝負に行け」と指示をしていたということであり、試合後のインタビューでも花咲徳栄高校の監督は「2回に1度押えれば良し、そしてもし打たれても、なるべく得点につながらない様に、前後の繋がりを絶つことを意識するようにと伝えた」ということでした。


 過去にはご承知の様に、強打者に対して満塁でも敬遠という策を取るチームがあり、物議を醸しました。
 
 若い選手にとって甲子園は確かに晴れの舞台ではありますが、これからの長い野球人生、そしてそれよりもはるかに長い社会人人生の単なる序章、大切な準備段階でもあります。
 従って、選手たちのこれからに繋がるようなプレーを、指導者は促すべきであろうと考えます。


 スポーツであれ、ビジネスその他の社会活動であれ、我々が物事を、より深く考えて成長の大きなきっかけとすることができるのは、成功した時や勝った時よりも、失敗した時や負けた時です。

 たとえうまくいかなかった場合であっても、それにどの様に取組み、そのプロセスから何を教訓として汲み取るかが、その後の人生にとって、何よりも大切ということです。

 勿論何かをするにあたっては、当然成功するつもりで取組むのではありますが、勝負事ならば、勝者がいれば必ず敗者もいるのが必定ですし、終わった時には、その勝負は既に過ぎたことなのであって、単なる過去の事実にしか過ぎず、考えるべきことはその事実の「意味合い」を将来に向かって、己の糧となる様に変えていくということであろうと考えます。

 因みに広陵高校の監督は、このスター候補生に対して「謙虚であれ」と、常に口を酸っぱくして説いているとのことでした。


 いずれにせよ名門の広陵高校で1年生の夏から、野球の要である正捕手を担っていたというこの若者が更に成長をして、野茂やイチロー或いはメジャーで活躍する何名かの投手の様に、「そのプレーをこの目で見に行きたい」と思えるスターに、いつの日か成長して行くことを楽しみにしています。

2017年08月25日 (金) 18時10分

[1900] 冷夏

投稿者:バーディー

東京は、今週に入ってからは残暑が厳しい天気となりましたが、この夏は、当初猛暑が予想されていたにも拘らず、8月月初から先週までは曇天と雨が続き、20日間連続雨天という史上2番目の記録になってしまいました。

この様な天候不順を体験すると、20数年前の全国的な冷夏による米騒動を思い出します。
多分40歳前後以上の方は、覚えておられると思いますが、1993年に起こった記録的な冷夏による米作の大不振は、平成の米騒動と言うそうです。
戦後最悪の長雨と低温により、特に東北地方の米の作況指数は、平均80、所によっては、0(つまり収穫ゼロ)という農村もあったそうです。

当時は、今よりも米の消費量は多く、米飯の重要性は高かったため、米不足からスーパー等の店頭の米の棚が空になりました。
国産米が食べられなくなったので、代わりにタイ米や中国米が輸入され、止む無くそれらを購入した記憶があります。
タイ米は、長粒米で洋食系の料理ではおいしく食べられますが、ごはんとして和食と共に食べると食感が良くなかったですし、当時の中国米は、更に美味しくなく甘味もないパサパサしたまずい米だったと記憶しています(今は改善されているそうですが)。

今年の天候不順は、93年ほどのものではありませんが、野菜も含めて作柄はよくなく、既に米の先物価格は上昇しているそうで、また、株式市場も消費者が食料品価格高騰の影響を受け、そのほかの消費を控えるのではないかとの連想で、食品株や小売りサービス業の株価が下落しています。
但し、昔と違って現在は、米離れが深刻で93年より一人当たりの米消費量は2割以上少なくなっている模様なので、仮に米不作でも当時程の影響はないでしょう(逆に価格高騰による米離れの拡大が心配されている程です)。

いずれにしても、もともと食料生産は天候に左右される割合が高いし、これからも「50年に一度の豪雨とか過去経験したことがない程」の気候変動に振り回されることが度々発生するでしょう。
こうした事態に騒ぐことも慌てることもなく冷静に対応する様に心掛けたいものです。

2017年08月24日 (木) 18時31分

[1899] 朝顔市

投稿者:さんこん

 7月の始めに、入谷の朝顔市に初めて行って来ました。テレビのとある番組で、団十郎朝顔(海老茶色の花が咲く、今まで見たことのない色だったので)が買いですよという言葉に誘われて行ってきたわけです。


 入谷鬼子母神の境内とその付近の言問通りを全面通行止めにして60軒の朝顔業者と96軒の露店で賑わっておりました。

 朝顔を長く楽しむためには、咲いた花は9月の初めまでは摘み取って、栄養を次の花に回し、来年の種にするものは、9月中旬以降の花から取ると良いそうです。

 4本植え(団十郎、青、赤、空色)の朝顔を購入したので、4色の花が、今を盛りに毎日5〜6個の花をつけています。毎朝前日咲いた花を摘み取る手間も、なかなか楽しいものです。

2017年08月23日 (水) 18時07分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板