124382

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2679] 新たな課題

投稿者:シュークリーム

我が家の娘は、放課後は学童で過ごしています。
よその家よりもお迎えが遅いらしく、いつも残り数名になっています。
そんな娘の夢は、「学童に立ち寄らずに帰宅すること」です。

先日、最近土日も忙しくしていた主人が自宅で仕事をするとのことで、ついに念願がかなうこととなりました!
…が、下校予定時刻を過ぎても一向に帰ってこない…。
心配になった主人は、間違えて学童に立ち寄っているのではないかと慌てて学童へ問い合わせするも、立ち寄っていないとのこと…。

数か月前にお友達に書いてもらった地図(ルート?)をたよりに、「学童の後(夕食時!)でかまわないから、ぜひ家に遊びに来てほしい」と数週間前からそのお友達に毎日誘われており、お迎えに行く度に「約束したから今から行きたい」とせがまれる…と私から聞いていたことをふと思い出し、担任の先生にも問い合わせ、そのお友達の家に問い合わせをしてもらったそうです…。

案の定、まさにそのお宅にランドセルを背負ったままお邪魔していたとのこと…。
我が家とは真逆の方向にあるお宅です。

娘に合流するまで1時間あまり。
私は事後報告を受けただけでしたので、ただ呆れるばかりでしたが、主人は相当参っていたようです。
保護者宛に、区から近隣の不審者情報のメールが入るようになっています。ちょうど同じ日にメールが届きましたので、万が一のことも頭をよぎったとのこと。

娘には主人からきつく言い聞かせたとのことで、相当落ち込んでいると聞いておりましたので、励まそうとケーキを買ってから帰りました。が、私が帰宅したころにはいつも通りテレビを見ながら踊っていました。やれやれ…。

しかしながら、子供同士の約束事には、親はどこまで介入するべきなのでしょうか?
自分が子供の頃は、一度ランドセルを置きに帰り、親に行先を伝えた上で勝手に遊びに行っていたような記憶がありますが、不審者情報メールが定期的に届くような状況ではなかなか自由に…とも行きません。

子供同士の付き合いも尊重しながら、子供にも危険を回避する方法をよく教えたうえで、親がうまくフォローしていく必要がありそうです。

これも子供が自立するための大事な過程ですね…。

2021年01月26日 (火) 09時49分

[2678] 掃除機

投稿者:ボン

先日、掃除機が壊れました。
今、ネットや家電量販店に行って色々と見て探しているところなんですが、種類が多くて迷います。
前から軽量のスティッククリーナーが気になっていて、実際お店で持ってみると本当に軽くてびっくりしました。最近発売されたのが、重さ1.1キロとか。しかし、店員さんに話を伺うと、メーカーによりますが、軽量でもダクトボックスが小さくてこまめにゴミを捨てないといけないとか、ヘッドの部分が小さいから多く動かないといけないとかそれなりにデメリットがあることが判明しました。(吸引力に差はないらしい)
最近の掃除機は自走式がほとんどなので、多少の重さはあっても問題ないなと実感しました。
軽さ重視ではなく、掃除機のフィルターが水洗いできるのかなど、楽に掃除機の掃除ができることを重視して、探したいと思います。

2021年01月25日 (月) 16時37分

[2677] 気になる〜

投稿者:プロ

今年使い始めたカレンダーの祝日は実際の祝日と異なるとのことで、ちょっと面倒くさいなーと思う今日この頃です(デジタルは関係ありませんが)。
先月12月の頭に今年の祝日が正式発表されたので、ほぼどの手帳やカレンダーも訂正が必要となりますね。4月始まりのものなら、ギリギリ印刷前に直しが間に合ったのでしょうか?
オリンピックのために祝日を動かさなくても……と思ってしまいます。

私は10月下旬に、100円ショップで知らないおじさんに「来年のカレンダーもう売ってるんだね!なくなる前にもう買っちゃっても良いよね!」と話しかけられ、「そうですね〜お休み変更ないでしょうしね〜」なんて軽く答えてしまったのですが、これがいまだに悔やまれてなりません。もしかしたらこのおじさんは、そんなに祝日は重要ではない生活をされている方かもしれませんが、大いに関係ある人だったら……等々。
いまさらどうしようもないのですが、気になってしまう。

とにかく、今年1年、祝日移動によるバタバタがないと良いですね!

2021年01月22日 (金) 18時23分

[2676] 銅のお鍋

投稿者:小太郎

最近、銅のお鍋が欲しいです。

ある日店頭で銅鍋をみかけて、
ピンクゴールドのような色合いと、表面のキラキラ輝く感じがとてもステキで、この質感いいな〜と思い始めたら、その後気になって気になってしかたありません。

性能を調べてみると、銅鍋は熱伝導率がとても高く、
(鉄に比べおよそ5倍、ステンレスでは24倍早く熱が伝わる)また均一に熱が伝わるので料理がきれいに仕上がるんだとか!

しかし、塩素や酸に弱い特性があるため調理後はすみやかに移し替え、なるべく早く洗う。
また、水分に弱いので使用後はしっかり水けをふき取り湿気の少ない場所で保管する、との事。

いつものお鍋よりはややお手入れに手間がかかるような気がしますね。

でも、銅鍋ならこういうのが欲しい、という理想のイメージ形があるので、その形のお鍋に巡り合えた暁にはGETしたいと思います!

2021年01月21日 (木) 16時04分

[2675] 電気毛布 上から掛けるか、下から見るか

投稿者:チャロック

皆様こんばんは。先週の土曜日の暖かさから一変してとても寒い日が続いております。「もう寒くなる日は終わるのかな」と、希望的観測を頂いておりましたが、やはりそうはなりませんでした。

さて、日中でも寒さが厳しいとなると夜間の冷え込みは輪をかけて厳しいものです。私の家にある暖房器具はエアコンと電気毛布ですが、エアコンは電気代を心配して極力使用を控えております。もちろん使用すれば室内が暖かくなるというメリットがあるのですが、デメリットとして電気代が高くなったり、室内が乾燥したりします。個人的にエアコンから出てくる暖かくも乾いた空気が好きではないというのもあります。
そのため、冬はしっかりと着込んでエアコンを使用せず、寒さに耐えるのが恒例となっております。
しかし、寒さにも耐えられる限度というものがあり、さすがにエアコンを使用しないで過ごすのにも限界を感じてきたため電気毛布を使用することにしました。
しかし、その電気毛布ですがネットで検索すると「電気毛布」と入力すれば次に出てくる予測変換が「体に悪い」でとても驚きました。
私が気になったのは体に悪い点よりもその記事の中にかかれていた、
「電気毛布のタイプ別に合った方法で使用しているか」というものでした。電気毛布には掛けるタイプと敷くタイプがあり、掛けるタイプは中の電線が柔らかく作られているため、敷いて使用してしまうと電線がその圧に耐えられず断線してしまう恐れがあるそうです。
私は電気毛布を敷いて使用しているので、急いでタイプを確認してみようと思います。冬は乾燥しており火災になる危険性も増しているため、暖房器具を使用する際には十分気を付けたいですね。
ちなみに今一番欲しい暖房器具はオイルヒーターです(笑)

2021年01月20日 (水) 18時10分

[2674] ゲーミングチェア

投稿者:こびん

最近ゲーミングチェアを買いました。
これまで休みはよく喫茶店に行き、読み物や勉強をしてましたが、コロナの影響もあり喫茶店も控え、家にこもる状況です。
ただ自分の部屋にある椅子は、長時間座るのにはとても不向きで、すぐに腰や肩あちこちが痛くなり、集中ができませんでした。

そこで、前々から気になっていたゲーミングチェアを購入しました。
この椅子は名前からも、元は1日の多くを座って作業するゲーマーやプログラマー向きに開発されたもので、長時間座っても体への負担やストレスが軽減されるものです。
一般的なオフィスとの違いは、クッション性や背もたれが頭の先まであり、上半身を動かさず、固定しても体の負担等問題ない面です!
他にもリクライニングができたり、このチェアで寝れるくらいです。

在宅勤務者が増えているから、また売り上げが好調のようです。
ただ、私の部屋は狭く場所を取っているので、少し考え物です。

2021年01月19日 (火) 18時15分

[2673] 私の小さな夢

投稿者:ご学友

週末の日課にしている近所の散歩をしていて最近富に気になり、近近に実行してみたい事があります。
それは、果樹のオーナーになる事です。
オーナーとは大袈裟ですが、兎に角自分の身近に、果樹を育て、花を咲かせ、果実を収穫するという3段階を実行したいのです。
これは、育て、咲かせ、実らせ収穫する過程がとても大切であり、間違ってもホームセンターで実が付いた果樹を買ってきて、みたいな3段逆スライド方式は、愚の極みなのです。

春先に花を咲かせた果樹が実を付け、か細い枝にタワワに実る様を想像するだけで、とても豊かな気持ちになります。
そして、重要なのは、果樹の種類の選択です。散歩していて、住宅地で目につく柚子の黄色い色味がとても好きです。実用性もとても高い果実です。

という訳で、私の壮大な構想を妻にプレゼンしたところ、その素敵な色味の柚子を楽しめるまでどの位待てばいいのですか?との問いの上、
たしか、桃栗3年、柿8年、柚子の大バカ20年だっけ?
との事。
いやいや私の構想実現は先行き厳しそうです。

2021年01月18日 (月) 18時18分

[2672] 新しい楽しみ

投稿者:とら

今回は野球の話題でなおかつ少々マニアックな内容となります。

先日ふと思ったのです。サヨナラツヒット、サヨナラホームラン、サヨナラデッドボールはあるが「サヨナラツーベースヒット」はあるのかと。
一つ考えられるのはエンタイトルツーベースですがそれ以外で成立するのか調べてみました。
すると野球規則に「最終回に安打を放って勝ち越し点をあげた場合、打者には勝ち越し点をあげた走者がその安打で進んだ塁と同じ数だけの塁打しか記録されない。しかもその数だけの塁を触れることが必要である。」という記載がありました。
要はサヨナラのランナーが1塁はまたは2塁にいる状態でバッターランナーが2塁を踏む必要があるという事です。
やはり塁打というのは選手の評価にも関わる記録(長打率、OPSなど)であるためちゃんとした規定があるんですね。

またNPBの公式記録員の方が書かれているコラムに
「球場が大いに盛り上がる瞬間であるサヨナラの場面、公式記録員は球場内とは実に対照的に冷静に状況を判断し記録を決定します。もし皆さまがサヨナラの場面に遭遇したならば、打者走者の進んだ位置に注目してみてください。それが公式記録と合致しているかを確認するというのも面白いのではないでしょうか。」
と書かれていました。また新しい野球の楽しみを発見しました。

2021年01月15日 (金) 18時37分

[2671] 新年のご挨拶

投稿者:しずく

新年あけましておめでとうございます。

2度目の緊急事態宣言の発出から早くも1週間が経過しましたが、まだまだ感染拡大が収まらず、いつもとは違った慎ましいお正月を過ごしているのではないでしょうか。

自分はいつもなら正月の三が日に地元へ帰省していましたが、休み中はずっと東京で過ごし、あまり年が明けた喜びが感じられませんでした。また、年末年始は地元でも例年以上に雪が降ったということで、両親や祖母の心配をする日々が続き、実際に会える日がより一層待ち遠しく感じております。

一応東京でも混雑しない時間帯を狙い、初詣には出かけたのですが、やはり人が閑散としており、しんみりとしたお参りでした。しかし、人生で初めておみくじで『凶』を引き、逆にテンションが上がりました(笑)。
後から知ったのですが、もともとお参りしたお寺は古くからの伝統を守っており、大吉や吉といった縁起の良いとされているおみくじを増やしておらず、相対的に凶が出やすいことで有名でした。
出やすくなっているとはいえ、初めて見たことでよりおみくじの内容を守ろうと思い、今年は何事も謙虚な姿勢で臨みたいと思います。

2021年01月14日 (木) 18時51分

[2670] 子供達は頑張っている

投稿者:ゼツ

まだまだ騒ぎは収まりませんが、私が騒いでも仕方がないので淡々と日々の業務に集中するばかりです。

先日高校サッカー決勝戦を観戦し、スポーツの持つ素晴らしさ、感動を、子供達から改めて教えられました。テレビ中継では、ゴールが決まるたび、学校に待機している応援団にカメラが向き、飛び上がって喜ぶ子供たちの様子を無音のまま映し出しておりました。アナウンサーはしきりに声は出していないと言っておりましたが、この際そんな事はどうでもよいではありませんか。

試合後、両選手がハグしている姿も美しいものであって、騒動に乗って批判する人間も愚かしい。
彼らは鍛えています、体も、そして心も。

学生のスポーツ、クラブ活動じゃないかと言う方もいるかもしれませんが、自分の学生時代あそこまでひた向きに努力をした経験は残念ながら、私にはありません。

では大人の社会はどうでしょうか。コロナ感染患者受け入れ要請に対し、「お前がやめろ」発言の権力者。
事実なのでしょうか。事実だとしたら、虚しくなるのは私だけでしょうか。

2021年01月13日 (水) 17時42分

[2669] 改革は明瞭な発信と方向性、そして人の心から

投稿者:社長。

 緊急事態宣言の発令により、関東1都3県の飲食店には午後8時までの時短営業要請がなされています。

 欧米各国の措置が強制力を伴うのに対して、たとえ「要請」であってもそれなりの効果があるのが、いわば村社会の面影を残す我が国です。
 これは長所とも捉えられますが、一歩間違うと対象外のものについても村八分の思想が及び、「何とか警察」が出動するという危うさも同時に孕んでいます。

 また今回は、要請対象外についても「働きかけ」を行うだとか、何々を控えるように「呼びかけ」を行うだとか誠に分かりづらい言葉が飛び交っています(おそらくは「要請」>「働きかけ」>「呼びかけ」なのかな?)。

 更には制度運用によって、要請に従わない店舗は名前を公表する措置ができるとされていますが、いかにも自粛警察やネット上での袋叩きによる私刑を連想させて、抑止力とするようなやり方はそろそろ卒業すべきであると思いませんか。
 そもそも昨春に店舗名を公表されたパチンコ店は、宣伝効果によって客が集まるという現象すら見られたそうです(笑)。

 現政権の旗印はデジタル化だった筈ですが、現行の制度適用はその真逆を言っているような気がしてなりません。
 更に付言すれば、デジタル化は時代の流れと現下の情勢に鑑みて、方向性自体は間違っていないものの、施策方針があまりにも皮相的で、それがもたらす効用と副作用両面を検証した徹底的な考察が軽んじられているような気が致します。

 デジタル化は確かに便利ですが、それが悪用された場合や通信ラインに不具合が生じた場合のリスクは、取り返しのつかないものとなって来ます。
 例えば現在の技術をもってすれば、画像上や通信システム上に、特定の個人の顔を作ることや声を複製させることなどは造作無いことで見分けは困難であり、最近でもイギリスで、ある企業のトップからの指令と思い込んだ財務担当役員が多額の金員を振込んでしまうという詐欺が発生しました。
 「間違いなく本人の声だった」そうで、今後は振り込め詐欺も、偽造された肉親の声や顔の動画を利用したバージョンにレベルアップしていくであろうと予想されます。
 やはり結局は、実際に面談しなければ間違いのない本人確認はできないという事でしょうね。

 このように現代はフェイク情報が氾濫しており、真贋の見極め力が必要であると同時に、曖昧な表現で社会を動かすというのは、危険と混乱を更に生じさせる事になりかねないと肝に銘じるべきです。

 役所への「届け出」事項も、今までの実際は「届ければ」全てOKではなく、役所にとって都合の悪いものは、受理されない事によって届け出が履行できないという裏事情があったのですが、まずはこのような腹芸的なシステムを是正してこそ、真のデジタル化が進められるのではないかと考えます。

 緊急事態宣言にも拘らず、人出がなかなか減らないと嘆く向きもありますが、一般国民からすると、昨春からずっと「瀬戸際」だとか「医療崩壊一歩手前」だとか言われ続け、一方では欧米より桁数的に低い感染者と世界最高水準の医療施設である筈なのにどうしてというのが素朴な疑問であると思います。
 情報はメリハリを付けて明確に発信しなければ、寓話の羊飼い少年の言葉のように捉えられてしまう危険性があるということです。

 いずれにせよ改革は表面だけをなぞるのではなく、その精神と最終的な目的を明確かつ中核に据えてこそなし得るという事、そして物事の変革を為すのは結局一人一人の人間であり、人の心に思いを致してこそ真の改革は進め得るということを、我々は強く銘記すべきであると考えます。

2021年01月12日 (火) 17時55分

[2668] ホームページ全面リニューアル

投稿者:バーディー

コロナ禍は衰えを見せることなく、猛威を振るっており、とうとう昨日から2回目の「緊急事態宣言」の発出となりました。暫く我慢の日々が続きそうです。

この様にお目出たい筈の年初から明るくない雰囲気ではありますが、弊社は、新年からホームページを全面的に刷新し、新しいスタートを切りました。

今までのホームページは、作成して以来、十数年以上経っており、全体的な構成や色使いを含め、段々と古めかしくなって使い勝手も悪くなっていました。
この様な点を踏まえ、ホームページ改定チームを組成し、そのチームが中心となって、更にホームページの制作会社(IR社)の全面的な支援も得て、修正・新設作業を積上げてきました。
中高年の私は、チーム長に就任しましたが、専ら全体調整とチェックに徹し、項目毎の構成やイメージカラーなど具体案の作業は、若手を中心とするメンバーがやり遂げました。

若手のアイディアで「自社物件の良いところ」や「自社物件改修情報」などの新規のコーナーも新設し、また、社員の手で自社物件や仲介案件の即時修正が可能となったほか、今まで別のシステム会社に分離していたブログが近々統合されることとなり、ネット検索上「アクティブなホームページ」としての位置づけがアップするなどの効果が展望出来ます。
新鮮なイメージをアピール出来るのではないかと期待しています。

そもそもホームページは、その企業の全体の紹介や企業イメージに直結する重要なツールとなっていますが、昔は、ホームページどころか、インターネットもなかったので、その企業を知ろうと思えば、事務所を見に行くか、広告を見るか、取引先であれば、その社員を通じてイメージを固めるしかなかった訳です。

今や、ある会社について知ろうと思えば、ホームページをみれば、ある程度の情報は得られるわけで、ホームページは、@会社にとって社会への窓口であり、A社内外の関係者への周知や、B良いブランドイメージを構築する広報機能と共にC会社の営業ツール、D会社の決算や事業概要などを含めた重要な情報提供のツールともなっています。

また、採用活動の面でも、応募者は、まずホームページを見てその企業へのイメージを掴むので、ホームページの担う役割は大きいものと思われます。

因みに、当社の場合、社長の挨拶や「ブログ」の内容をみて、社員を大切にするという社風を感じ取って戴いている模様で、採用面接の場でも応募者から「ブログを見ましたが、和気あいあいとした良い社風ですね」とのコメントを頂戴しています。

この様に、全面リニューアルした「新光産業(株)のホームページ」を従来以上にご愛顧賜れば幸いです。

2021年01月08日 (金) 18時17分

[2667] 爆弾低気圧!

投稿者:たかさん

皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

福岡は年末年始も少し雪や雨が降ったのですが、今日は朝から爆弾低気圧とやらの影響で凄い風と雪で傘もさせないぐらいでした。
幸い雪は今は小康状態ですが、風は凄い音を立てて、部屋の中にいても少し怖いぐらいです。気温もほぼ0度で風が強いので、体感温度はマイナスの感じです。

たかさんが福岡に着任して一番寒い気がします。

こちらの方と話してると九州では鹿児島と宮崎が比較的暖かいけど、福岡は寒いよ!と言われてましたが、まさに日本海側の気候なんだな!と実感してます。

新型コロナウイルスの感染者が全国で6000人を超え福岡県も昨日はそれまでの最大感染者数を120人以上上回る316人となり、この寒さも含めこれからの拡大が心配されます。
今日緊急事態宣言が1都3県で発令との事ですが、大阪・愛知・福岡も追随するのではと危惧しています。

早くワクチンが打てるようになり、マスク手洗いは継続するにしろ、移動が安心してできるようになることを願うばかりです。

色々な意味で春が恋しい今日この頃です。(苦笑)

2021年01月07日 (木) 13時04分

[2666] 一枚の赤身杉板

投稿者:のぼせもん

前々から思ってわいたことですが特に2019年社員旅行にてお伊勢参り参加させて頂いた以降我が家にお社をと考えてはいたのですが一社又は三社かなと思いながら
昨年師走にお社(オヤシロ)様を近くのホームセンターで三社購入し
我が家は寄棟総2階の為上の部分が騒々しく成る為
1階天井部にケヤキの一枚板に(厚み25mm)雲文字を作成し『仕上がりは上場』
と同時に赤身杉板(450×4000)お社をお祭りする棚板使用材を木材所より購入適度な長さにカットし板のしなりを強制し建具屋へ持ち込みカンナをかけて頂きその後雲飾り付けを思案中です。

2021年01月06日 (水) 10時55分

[2665] 初夢

投稿者:さんこん

 明けましておめでとうございます。

 弊社は、本日から今年の業務が始まり、ブログは私が、一番バッターとなりました。

 7日には、1都3県で「緊急事態宣言」が出そうな状態ですが、皆さんご自愛下さい。

 今年のお正月は、初詣も自粛気味でしたが、何かお正月らしいものはないかと考えたら、今日の題名の初夢となったわけです。

 「初夢」とは、新しい年を迎え、最初に寝た日の夜に見る夢のこと。大晦日の夜から元日にかけて見る夢を指すと考える人も多いでしょうが、元日から2日にかけて見た夢とする説が一般的といわれています。

 一 富士、二 鷹、三 茄子、四 扇、五 煙草、六 座頭

 と続くようですが、私は、何故か富士山の夢を見てしまいました。実際には登ったことはないのですが、(車で五合目までは何度かあります)一生懸命登山してました。正夢になるのか、気になるところです。

 来年の最初のブログには、コロナの名前が出てこないことを願いたいものです。

2021年01月05日 (火) 18時51分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板