94638

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1900] 冷夏

投稿者:バーディー

東京は、今週に入ってからは残暑が厳しい天気となりましたが、この夏は、当初猛暑が予想されていたにも拘らず、8月月初から先週までは曇天と雨が続き、20日間連続雨天という史上2番目の記録になってしまいました。

この様な天候不順を体験すると、20数年前の全国的な冷夏による米騒動を思い出します。
多分40歳前後以上の方は、覚えておられると思いますが、1993年に起こった記録的な冷夏による米作の大不振は、平成の米騒動と言うそうです。
戦後最悪の長雨と低温により、特に東北地方の米の作況指数は、平均80、所によっては、0(つまり収穫ゼロ)という農村もあったそうです。

当時は、今よりも米の消費量は多く、米飯の重要性は高かったため、米不足からスーパー等の店頭の米の棚が空になりました。
国産米が食べられなくなったので、代わりにタイ米や中国米が輸入され、止む無くそれらを購入した記憶があります。
タイ米は、長粒米で洋食系の料理ではおいしく食べられますが、ごはんとして和食と共に食べると食感が良くなかったですし、当時の中国米は、更に美味しくなく甘味もないパサパサしたまずい米だったと記憶しています(今は改善されているそうですが)。

今年の天候不順は、93年ほどのものではありませんが、野菜も含めて作柄はよくなく、既に米の先物価格は上昇しているそうで、また、株式市場も消費者が食料品価格高騰の影響を受け、そのほかの消費を控えるのではないかとの連想で、食品株や小売りサービス業の株価が下落しています。
但し、昔と違って現在は、米離れが深刻で93年より一人当たりの米消費量は2割以上少なくなっている模様なので、仮に米不作でも当時程の影響はないでしょう(逆に価格高騰による米離れの拡大が心配されている程です)。

いずれにしても、もともと食料生産は天候に左右される割合が高いし、これからも「50年に一度の豪雨とか過去経験したことがない程」の気候変動に振り回されることが度々発生するでしょう。
こうした事態に騒ぐことも慌てることもなく冷静に対応する様に心掛けたいものです。

2017年08月24日 (木) 18時31分

[1899] 朝顔市

投稿者:さんこん

 7月の始めに、入谷の朝顔市に初めて行って来ました。テレビのとある番組で、団十郎朝顔(海老茶色の花が咲く、今まで見たことのない色だったので)が買いですよという言葉に誘われて行ってきたわけです。


 入谷鬼子母神の境内とその付近の言問通りを全面通行止めにして60軒の朝顔業者と96軒の露店で賑わっておりました。

 朝顔を長く楽しむためには、咲いた花は9月の初めまでは摘み取って、栄養を次の花に回し、来年の種にするものは、9月中旬以降の花から取ると良いそうです。

 4本植え(団十郎、青、赤、空色)の朝顔を購入したので、4色の花が、今を盛りに毎日5〜6個の花をつけています。毎朝前日咲いた花を摘み取る手間も、なかなか楽しいものです。

2017年08月23日 (水) 18時07分

[1898] 帰省

投稿者:のぼせもん

久々生家へ帰りました。
それも、自分一人家族は、それぞれの休日が合わず
仕事の様子でした。報道によると(海外へ何万人・新幹線がどう〜とか・どこどこのインター何km渋滞)とか、じぃちゃん、ばぁちゃんとの孫との再会と別れ、
我が家は、どうなっているのかな。
『お盆の帰省の話でした』
まずは、田舎の風習と言いますか通常は仏様は仏間にあるのですが、お盆になると縁側に大きな提灯と座敷には
祭壇を設けます。
まずは、『ただいま〜』お中元の品をお供えし、ご先祖
への挨拶を済ませていると『お〜い・・・』玄関からの呼び声何やら背後から光を感じ、11歳年上の長男で 自分の髪は若干寂しくは成って来ましたが白髪で光を感じるほどではなく、長男は、襟足、耳周り少々
『光に磨きがかかってきたね〜』『おっそうか』
会うたびこのフレーズから始まり、まだまだ元気そうで
少しだけ安心しました。

2017年08月22日 (火) 11時25分

[1897] 今日も暑いです!!

投稿者:めんたいこ(娘)

東京は連日雨が続き、記録更新などとニュースで伝えていますが、ここ福岡は残暑厳しい日が続いています。
日頃能天気な私ですが、この暑さには少々参ってます。

8月に入ってからというもの、朝のひと駅ウォーキングもサボってばかり・・・・
歩くつもりで家は出るのですが、ギラギラ日差しに負けて結局最寄駅にUターンしてしまいます。

もう少し涼しくならないと汗もかくし・・日焼けもするし・・熱中症もこわいし・・・・

最近自分に超あま〜い「めんたい娘」です  トホホ・・

2017年08月21日 (月) 14時57分

[1896] 世界陸上

投稿者:ペナント

先日までロンドンで世界陸上が行われていました。

日本の選手は中々メダルには手が届いておりませんでしたが競技終盤の9日目と10日目に、男子4×100メートルリレーで銅メダル。
男子50キロ競歩で銀メダルと銅メダルを獲得しました。

リレーは予選の走りを見てメダルは難しいかなと思っておりましたが、決勝ではバトンパスも綺麗に決まり見事な銅メダルの走りでした。選手層も厚くなってきたと思います。

競歩は荒井選手が銀メダル、小林選手が銅メダル、丸尾選手も5位入賞と皆さん素晴らしい走りでした。

これからも頑張ってほしいと思います。

2017年08月18日 (金) 18時59分

[1895] 夏?

投稿者:もなりー

甲子園もプロ野球も盛り上がっています。
夏ですね(東京は8月に入ってから雨続きで、夏らしさはあまり感じられませんが)。


中学生までは甲子園を必死で見ていて、プロ野球はおじさんたちの野球だと思ってほぼ見ていませんでした。
それが高校生になった途端、高校生が子供っぽく見え甲子園をあまり見なくなり、逆にプロ野球のかっこいいお兄さんたち(前年まではおじさんだと思っていた)の技に感動して、プロ野球を毎日見るようになりました。

昔話でした。


さて、現在パ・リーグは楽天が首位ソフトバンクに少し離されかけていてハラハラしていますが、今年は優勝して仙台に行きたいなあと思っております。


2017年08月17日 (木) 18時03分

[1894] 里帰り

投稿者:シュークリーム

この3連休を利用して里帰りをしてきました。
滞在中は、姪っ子の2歳のお誕生日会に始まり、私の伯母の家に遊びに行ったりとバタバタと慌ただしく過ごしましたが、娘も久々に会うじいじ、ばあばに加え、同世代のいとこ達と賑やかに過ごしていました。

伯母の家は、大井川鐵道が走る茶畑に囲まれた長閑なところにあります。大井川鐵道は以前からSLが走っていることで有名でしたが、3年くらい前からは「きかんしゃトーマス」に登場する機関車たちも加わり、子供連れの姿も多く見られるようになりました。

私たち一行は、「乗ると走っているところが見えないからね」と言い合いながら、近くにある無人駅のホームに。(何と言っても乗車料金が高額なのです!家族3人で2万円!?覚悟がいります…)それでも子供たちは大喜びで、乗車している人たちと手を振りあって交流していました。

その日は、前日の雨で川遊びができずガッカリもありましたが、それ以上に間近で見るトーマスのかわいさと迫力に大興奮でした。

車慣れしていない我が家の娘は、シートベルトを嫌がり「お腹がいたい!!」と泣き叫ぶことが多いのですが、この日の帰りは、すぐに気持ちよさそうに寝てしまいました。

またみんなで遊びに行きたいと思います。

2017年08月16日 (水) 17時41分

[1893] みんな一緒

投稿者:プロ

7月末に、花火を観に行きました(どしゃ降りだったけれどとても綺麗で感動しました!)。

誘ってくれた友人は関東の花火には割と足を運んでいるとのことでしたが、同郷の高校出身であり、話は自然と地元の某有名花火大会のほうへ。
進学で田舎を離れたせいもあるかもしれませんが、実はまだ行ったことがありません。友人もやはり未体験とのことで、「日にちがね〜」「いつか行きたいよね〜(でも車出したりちょっと疲れそうだよね)」と盛り上がって別れました。

そしてこのお盆。
帰省したところ、両親から「姪っこ甥っこを連れて行ったよ」との報告を受けました。なんてうらやましい!

盆には親戚が代わる代わるやってきて大忙しなのですが、だれもかれもが「あの花火大会だけど、やっぱりいつかは行きたいよね!」と語る人気ぶり。
両親が「今年、ついに行ったよ…!」と言うやいなや、「ちょっと誘ってよ!」「いいな!」「やっぱり混んでるの!?」「1日目?2日目?」「ああ行きたい!」と熱い声が飛び交いました。

離れていても同じことを考えているのが少し嬉しく、
そして改めて、「必ず行くぞ!」と心に誓った夏休みでした。

2017年08月15日 (火) 17時31分

[1892] 私事ですが

投稿者:ボン

3月に入籍致しました。

入籍前に両家の顔合わせをしたかったのですが、お互いの都合がなかなか合わない為、とりあえず先に籍だけ入れるということになったのであまり実感がありませんでした。

先日、やっと両家の顔合わせが無事行われまして、緊張しましたが和気あいあいと楽しい会になりました。最後に親同士が「これからよろしくお願いします」と言った言葉が、家族が増えたんだなーとしみじみ感じました。

まだまだあまちゃんですが、日々頑張ってますます精進していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。


2017年08月14日 (月) 17時57分

[1891] マックでスイカ

投稿者:こびん

お昼ご飯は安く済ませようとマクドナルドに行ってみました。そしたら、スイカやパスモ等の交通系電子マネーが使えるようになっているではありませんか!
これまでEdyは使えてましたが、調べてみるとこの春より順次、電子マネー導入店舗を追加しているそうです。
ゆくゆくはクジレットカードも対応できるようです。

この電子マネーですが、交通機関だけでなく今やコンビニや自動販売機、一部の家電量販店でも使えるようになっており、私もスイカをよく使っています。
2年程前に連載を終了した葛飾の警察官が出てくる漫画では、小銭なんか見たことない、使ったこともないお金持ちのキャラクターがいましたが
別の意味で小銭を使う機会がどんどん減っていくのだなと感じました。

そういえば2千円札最近みませんね。

2017年08月10日 (木) 18時50分

[1890] 物体の正体は!?

投稿者:うちな〜んちゅ

先日の仕事帰り、いつも通りに最寄駅から自宅まで歩いていると、目の前を「ブ〜ン」と何か物体が飛んでいる音が聞こえたので、目で追っているとその数秒後に、街灯にぶつかり、地面に落ちた気がしたので恐る恐るその周辺を携帯電話のライトで照らしてみると、その正体はなんとクワガタでした。
しかもよく見るとノコギリクワガタのオスでした。


ノコギリクワガタはクワガタの中でも非常に人気が高く、なんといっても特徴的なのは、その鋸の様な大顎です。
実はこのノコギリクワガタのオスは体格により個体変異が顕著で体長の大きい大型の個体は、大きく屈曲した長い大顎を持つ先歯型、中型で大顎がゆるやかな湾曲となる両歯型、小型で大顎が直線的な原歯型と3つの形態があります。


自分が発見したのは体長約70mmはあろうかと思われる大型の先歯型の個体でした。久しぶりに手に取ったクワガタに非常に興奮してしまいましたが、小学生の頃、この時期はよく、毎日の様に雑木林に行ってカブトムシやクワガタを追いかけていました。


捕獲したノコギリクワガタはというと、自宅近くにクヌギの木が生えている公園があるので、ランニングついでに逃がしてあげました。

2017年08月09日 (水) 18時44分

[1889] どこか懐かしい映像

投稿者:ヘイルメアリー

先日は山種美術館にて川端龍子の作品を見てきたのですが今回はその話ではなく、その帰り道にどこか懐かしさを感じるものが見られたのでその話を書きます。

美術館の帰りに渋谷駅を通ったのですが、男の子ががぐずっている叫び声が聞こえてきました。
ちょうど通り道だったのですが、何と男の子が床に大の字に転がって地団駄踏んでいるではありませんか!
その子の近くにお父さん(と思われる)方がいらっしゃったのですが、子供の行動にすっかり呆れ返っているのか何も言わずに子供を放置しておりました。

落語においても子供がお菓子を買って貰う為に悪知恵を働かせる滑稽な話がありますが、行動に出す子は少ないと思います。

2017年08月07日 (月) 18時52分

[1888] 歯医者さん

投稿者:みっくん

3ヶ月に1回程度の頻度で、地元の歯医者さんに行きメンテナンスをしています。こちらのクリニックは小児歯科にも力を入れていることと、娘の同級生のお母さんがお勤めされてることもあって家族でお世話になっています。家族全員貸切状態で並んであーんしてる様子はなかなか壮観です。

ところで、いつも私を診て下さるのは50代?の女性歯科衛生士さんなのですが、この方、大変個性的です。

とにかくよくしゃべる。仕事しながら話しかけてきます。自分が飲んでる薬の量が増えただとか、ビールが止められないだの、旦那と出かけて滑った転んだ、あなたの奥さんずいぶん太ったわね、など。

それにマスクもしない。暑いからだそうです。エアコン修理中の日などは鼻息荒く、また平気で私の顔に汗を落としてきます。「ちょっとこれ持ってて」などと、歯科助手の仕事まで私にやらせます。横柄でも横着でもなく、単に手が足りないのよ、とぶつぶつ言います。

こちらは口をあけてるので、何か聞かれてもあーとか、うーとかしか返事が出来ないのですが、敵さんも慣れたもので、文章での回答は求めてこない。語尾が「〜だから、あたし困っちゃうんだよねー」とか「そっかー、あなたも大変ねー。」と。「…二日酔いでしょ」と言われた時だけ手が止まったので「おえん(ごめん)」と言いました。

こういう、人との距離感があまりない歯医者さんは安心します。普通、歯科というと「チュイーン、ガリガリがやだ」と、身構えてしまう方もいると思うのですが、あっけらかんとした方に診てもらえると、なぜか臆病な私でも恐怖は感じないのです。多少の痛みも許せちゃうので「まな板の鯉」状態になります。

一般に歯医者さんが好きだという方は少ないかもしれませんが、こちらはとても良い歯医者さんだなと感心します。
経歴や最新の設備を売りにする歯医者さんは多いと思いますが、本当に患者さんのことを考えるならば、確かな技術(院長先生ほか皆さん上手です)はもちろんのこと、こうした安心感を与えられるスタッフが必要であり、つまるところ患者さんとの信頼関係の構築が大切なのだなと思います。

自分の仕事を考える上でも……やり方は考えますが、お手本になります。

2017年08月04日 (金) 18時03分

[1887] 夏ですね

投稿者:しずく

僕は果物の中でスイカが特に大好物で、田舎に住んでいた時は一人で1玉食べてたくらいでした。

なので、毎年スイカを食べてたのですが、今年は友人と休みに海でスイカ割りをした時に食べたのが初となりました。
スイカ割りなんて小学生以来でしたので、冷えたスイカの方がおいしいのになーなんて考えてたんですけど、思いのほか楽しさが勝り、もう少し買ってくれば良かったなんて思ってしまいました笑
久々に童心に帰ることができた一日でした。

2017年08月03日 (木) 18時06分

[1886] ダルビッシュ有

投稿者:ザック

メジャーリーグ、テキサス・レンジャースのダルビッシュ投手がロサンゼルス・ドジャースにトレード期限ギリギリになって電撃移籍しました。

メジャーリーグでは優勝を狙うチームが成績の振るわないチームからFA(フリーエージェント)の近い好選手をトレードで獲得し、ワールドシリーズを目指すことはよくあることです。

ダルビッシュにとっても今季終了後にFAになることもあり、好投を続けながらも勝ち星の上がらない投手不利と言われるホーム球場を持つレンジャースよりも、強力打線を持ち投手有利の球場をホームとするドジャースの方がこれから勝ちを上積みできる可能性が高まり、来季の契約が有利になるかもしれません。

現在メジャーリーグ1の勝率で、ダルビッシュ、マエケンの日本人投手の2枚看板がそろったドジャース。

歴史あるドジャーブルーのユニホームにダルビッシュが袖を通す日が今から楽しみです。

2017年08月02日 (水) 18時01分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板