124381

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2589] もちもちとふんわりの両立

投稿者:プロ

先日、ついに「お米パン」を作りました。
生のお米をミキサーにかけて作るレシピで、製品の米粉を買ったり一旦炊飯したりというステップがいらず、しかも材料も健康に良いのです。
2日間で3回挑戦し、毎度何かが惜しい、という結果に終わりました。

ミキサーでの攪拌不足も考えられましたが(父からは「精米機で粉にしてやろうか」と言われましたが、それでは挑戦にならない!)、ふんわり食感のレシピをもとに、好みのもちもち食感を求めてコシヒカリを使用したのが、一番の原因かもしれません。
お米の種類で成分バランスが違うことによるもののようで、これを考え出すと楽しいけれど大変です。レシピどおりの分量では、今後もイマイチな出来になる可能性大。
ちなみに、個人的には失敗作かと思えた仕上がりでも、もっちもちでお米の甘みもあって、おいしかったですよ。

お菓子作りのように「一度作ったらそれで満足」となるかなと想像していましたが、いざ作ってみると、もっと好みのパンを作りたいという追究欲が出てきました。
また近々挑戦したいと思います。もちもちでふんわり、両立させたい。

2020年09月07日 (月) 18時04分

[2588] 猫カフェ

投稿者:チャロック

みなさまこんばんは。先日の夜は涼しく明け方は肌寒い日があったため、もう夏は終わってしまったのかと思いましたが、そんなことはなかったですね(笑)今日もとても暑く、照り付ける日差しが真夏を感じさせてくれました。

先日、行ってみたいと思っていましたが、ずっと行けていなかった場所へ行ってきました。それは猫カフェです。私は猫アレルギーをもっているので、そんな人が猫カフェに行くのは頭がおかしいと思われても仕方がありませんが、アレルギーをもっていてもそれを好きか嫌いかは別問題なのです。とはいっても、やはりアレルギーもあるし、どうしても行きたいという訳でもなかったため、行く機会がありませんでしたが、ついにその機会が訪れたため、鼻炎の薬を飲んで猫と戯れてきました。

いざ、行ってみると猫を触るのにびくびくしてしまい、どうやって撫でたらいいのかスマホで検索してみる始末(笑)
いざ、撫でてみたら撫で方がちがったのか、猫にかまれる始末(笑)
若干、猫恐怖症になりつつも、猫のおやつを購入し沢山の猫に囲まれながらおやつを食べさせてあげることができました。
翌日、アレルギー症状が出たのか鼻水が出たり目がかゆくなってしまい、当分の間は行くのは遠慮しようかなと考えております。

しかし、猫に沢山癒しを与えてもらって非常に楽しい時間を過ごせました。次は犬カフェに行ってみたいと思っております。そんな私が犬アレルギーをもっていることは言うまでもありません。

2020年09月04日 (金) 18時45分

[2587] みられてます

投稿者:こびん

新型コロナウィルスは7月末をピークに、最近は若干の落ち着きが出た雰囲気となってきました。
ニュースは一時はコロナ一色でしたが、今は次期総理の話題が多くなってきています。

といっても、このコロナによる閉塞感は未だぬぐい切れない状況です。
飲み会や旅行といった目立つことも、社会や周囲の目線が気になり自粛傾向が続きます。
友達とはオンライン飲み会をたまに行い、この鬱憤を消化しています。

この前は、歌舞伎町で働いている流れから、勤務先と当社のこのブログが話題となりました。
プロフィール画像や名前、文章の特徴から、こびんは私だとすぐに判明してしまいました。

友達の感想として、当ブログは、みな個性があり面白いとのことです。
特に社長やニーナさんは読ませる文章だと言っていました!

私の今の文章力では、なかなか読ませる文章が書けないと思っていますが、中学生のころ、朝日新聞 天声人語の感想文を数百字以内で、日々書いていた友達がいて、私も真似をしていればと今になって後悔。

2020年09月03日 (木) 18時26分

[2586] マスク

投稿者:ご学友

このご時世ですので、仕方が有りませんが、我が国の人々は、従順というか、知的レベルが高いと言うのか、皆揃ってマスク着用を心掛け、満員電車内に着用していない若者等居れば、白い目で見られるわけです。

この酷暑の中でも、ダラダラ汗を垂らしながら、マスクを心掛けるというのは、並大抵な根性ではありません。
ましてや子供でもですが、自分が子供のころで有ったら到底我慢できず、暴れて拒否したであろうと思います。
現代の子供たちは、受け答えも大人びて、しっつかりしている子が多いのですが、本質的にはあくまで子供なので、おそらく、ストレスを抱えていることと思います。

私たちは、このマスクに象徴される、コロナ禍の重苦しい環境が改善されたときに、マスクから解放される、ものすごい解放感に期待して、今しばらく皆で頑張りましょう!

2020年09月02日 (水) 18時53分

[2585] 清水の舞台から

投稿者:とら

前々から欲しいなと思っていたのですが中々高額で手が出せなかったあの商品を思い切って購入してしまいました。

それは「オーダー枕」です。10年ほど同じ枕を使用したのですがどうにもしっくりこず、起きた時の首の不調、体の疲れが残っていることが多々ありました。
どうせ枕買い替えるなら良いものをと思いこの機会に思い切って購入に踏み切りました。

私が購入したオーダー枕は中に7つのポケットがありそこに自分にあった素材を選び、その量を調整することで体にぴったりな枕になるというものです。
実際に使ってみたところ寝る姿勢が以前に比べて楽になったのと、朝起きた時に枕がずれてしまっている事があったのですが今ではほとんどなく快適になりました。

しかし多少調整したい箇所もあり、メンテナンスの予約を取ろうとしたところ土日は10月中旬までいっぱいとのこと。
こんなにも多くの人が睡眠を大切にしていたのかと驚きました。

早く完璧な枕になる日を夢見ながら良い夢を見たいと思います。

2020年09月01日 (火) 17時30分

[2584] 残暑お見舞い申し上げます。

投稿者:しずく

明日から9月になりますが、もう少し蒸し暑い日が続くようで、新型コロナの影響がまだ収束しない中で、熱中症にも対策を講じなければならず、まだまだ油断出来ません。
ここ最近は本当に規則正しい生活で、体調管理には十分に注意していますが、それでも若干食欲が落ちてきてしまいます。

そんな中で、意外にも田舎の両親から送られてくるペット(小型犬)の動画が癒しとなってくれています。3月のブログで実際に会うのが楽しみだと書いたのですが、は新型コロナの影響もあり、今年中は帰省を見送った為、いまだ会うことも触ることもできていません。
最初こそちょっと怖い印象でしたが、動画を見ているうちに何だか愛着が湧いてきて、自分でも、お世話してみたいと思うようになりました。

食事や散歩しているところを見ると、だんだんとお利口になってきているのが分かり、成長を感じられるのが非常に嬉しくもあります。

まだだいぶ先になりますが、ちゃんとお世話できるよう今から勉強しておきたいと思います。

2020年08月31日 (月) 18時39分

[2583] 想定外

投稿者:ゼツ

少し前の話になりますが8月6日から夏休みを頂戴し、群馬と長野へ温泉巡り林道ツーリングに行ってまいりました。
今年の夏はコロナ禍であることと、昨年の台風19号によって関東甲信越の山は未だに通行止めが多いことなどから、ツーリングマップルをどう眺めても楽しいルートは組めない夏となってしまいました。

それでも、念入りに道路の情報を集めたり、バイクの各所の点検を済ませておいたのですが、旅には想定外がつきものですよね。
今回はそんな想定外のお話。

想定外@:2日目の、四万温泉から野反湖へ抜ける万沢林道はオフロードバイク乗りに人気の林道です。地元自治体に確認して通行可能との情報により現地に向かい、関東各所のナンバーを付けた見知らぬライダー(同志)たちと勢いよく林道を駆けておりましたところ、起点から15キロ地点で道に巨木が横たわっており、バイクでも通り抜け不可能。聞いてないな〜。

消化不良のまま引き返すこととなりました。このおかげで2日目の移動は計画より100q近く遠回りとなり、結果ツーリングを1日早く切り上げることとなってしまいました。

想定外A:テント泊中心のツーリングなので、スマホなどの充電はすべてバイクから電源を取っております。
当日も、USBで充電しながら走っておりましたが、途中調べ物でスマホを手に取ると充電どころかバッテリー残量が減っているではありませんか。

セルスターターに異変なく、バイクのバッテリーは大丈夫。車載工具片手に配線、ヒューズを確認しますが、特に異常なし。アクセルを煽ると電圧が少し上がるのを確認できましたので、これは経年による器具の電圧低下と判断しました。
藤岡市内でバイク用品専門店を探し、新品購入。
猛暑の中付け替え作業に約30分。いざキーを回して、スマホに充電のサインが出たときは思わず「助かった」と独り言。
コンビニ見つけてガリガリ君補給しまして次の山を目指しました。

という具合に、今年の夏はどうも調子の悪いツーリングとなってしまいました。

2020年08月28日 (金) 18時07分

[2582] SFの世界にようこそ

投稿者:社長。

先日我が社の図書館「新光ライブラリー」にSF小説を30冊近く寄贈しました。

新光ライブラリーは今から5年半前に発足しました。
 当初は我が家に溜まっていた大量の本の中から、能力啓発書や科学書などを手始めに自己啓発的なものを選定して寄贈することからスタートしたのですが、次第にジャンルを拡げて歴史書や純小説なども加え、更には会社自体でも能力啓発書や小説などを中心に購入し、また私が毎月読了する5〜7冊の本に加えて、他の方からの寄贈もあって蔵書は次第に増えていき、今や千冊を超える規模となりました。

私自身の読書の仕方は雑食性で、好きなものは科学書・心理学書・ビジネス書・小説・歴史書などあらゆるジャンルに亘り、その中でSF小説も大好きな分野の一つだったのですが、娯楽性が強いかなと思い、これまで持ち込んでいませんでした。

しかるにSF本の中にも、人生や人の心の在り方についての考察を深く掘り下げた優れた文学本が数多くあることに改めて思い至り、手元にあったSF本の内、娯楽性だけではない、ライブラリーに相応しいと考えるものを新たに蔵書に入れることとしました。
 何よりこのジャンルの本は、柔軟かつ豊かな想像力が駆使された創造性溢れる世界となっており、我々の頭に自由な発想をもたらして、夢の世界へと誘ってくれるものです。

現在ライブラリーの担当の方々が貸し出しの為の準備を進めてくれていますが、幾つか推薦できるものを挙げて欲しいとリクエストされましたので、以下に記します。

まず作家で言うとアーサー・Ⅽ・クラーク、最も有名なのは「2001年宇宙の旅」で、映画共々に不朽の名作ですが、これに続く一連のシリーズもそれぞれ読み応えがあります。
 また同氏の「幼年期の終わり」も人類の未来に思いを馳せた奥深い古典名作です。

古典的名作と言えばネビル・シュートの「渚にて」とスタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」、いずれも映画化されていますが、共に人間の心を深く掘り下げた不朽の名作です。

他に好きな作家としては、物理学の先端理論を駆使した作風で有名なスティ―ブン・バクスターが挙げられます。
 彼の作品を蔵書には何冊か入れましたが、HGウェルズの古典作である「タイムマシン」の続編として、ウェルズの遺族の了解を得て書き下ろされた「タイムシップ」は、始まりから終わりまで息つく暇もない展開の連続で、読者を必ずやワンダーランドに引きずり込んでくれるでしょう。

他にも挙げたい本が沢山ありますが、後はお一人お一人が実際に手に取ってみて、自分自身の判断で選んで戴きたいと考えます。

そう言えば別のライブラリー館員から以前、「宇宙に関するもの」の推薦文を書いてくれと言われたままになっていました。

こちらもお約束を履行してあげないといけませんね。
 忘れていませんから!どうか少しばかりお時間を下さい。

2020年08月27日 (木) 16時55分

[2581] 真夏とゴルフ

投稿者:バーディー

7月まで梅雨が長引き「涼しい」を通り越し、このまま二十数年前(1993年)にあった「寒い夏」(この時は米不足が深刻化しタイ米や中国米を輸入した)が再現するのかと思っていたら、8月に入るや否や、去年を上回る「酷暑」が訪れ、連日、「体温を上回る気温」とか「外出が危険な夏」とか報道されています。

こんな中にも拘らず、性懲りもなく真夏の炎天下で「ゴルフ」をしています。
昨年の8月も連日の猛暑の中、その当時「日本一暑い町」と言われていた「熊谷市」のすぐ近郊のゴルフ場でプレーをしましたが、その時は、前半のハーフ休憩中に少し頭が痛くなり、これは熱中症の前兆かなと感じました。
このため、今年は、熱中症の諸症状とその対策をある程度、調べた上でプレーしました。

そもそも熱中症は、「気温と湿度が高い、風が弱い、日差しが強い」などの環境と「激しい運動などで体内に熱が蓄積された状態とか、寝不足・疲れ・病気等で体調がよくない」などの体の状態があると、熱中症を引き起こし易いと言われています。

振り返ってみれば、昨年のプレー中に感じた「頭が痛い」という症状は、「呼びかけに反応しない、水分補給ができない」等の重症の一歩手前の段階だった様です。
そこで、今年は、@栄養の良い食事を食べ,よく寝る、A適切な水分補給をする、B屋外では必ず帽子を被る、Cなるべく日陰で過ごす、など予防策を心掛けてゴルフをしました。

その結果、強烈な日差しを遮るものが一切ない荒川の河川敷にあるゴルフ練習場で、練習しても全くバテマセンでしたし、また、8月中旬に埼玉県のゴルフ場でプレーした時は、快晴で無風、しかも、乗用カートはなく18ラウンド歩きという熱中症を誘発しやすい中でのプレーでしたが、小まめに大量のスポーツドリンクを飲み、保冷剤を入れたバッグの中に冷たいタオルを入れ、これを時々首筋に巻いてプレーをしましたので、熱中症の危険を感じることなく、完走出来ました(なぜか今期最良のスコアで回れました)。

コロナ禍がなかなか収束しない中、所謂3密とは無縁で比較的、感染リスクが低いとされているゴルフは、運動不足の解消には持ってこいです。
猛暑は峠を越したと思われますが、9月に入っても暑い日々は続きそうなので、引き続き、暑さ対策とコロナ対策をしっかり取って楽しみたいものです

2020年08月26日 (水) 17時29分

[2580] コロナ禍の高校スポーツ

投稿者:さんこん

甲子園での春・夏の高校野球大会が中止となり、先日春出場予定の学校が、一試合のみ甲子園で試合を行っていましたが、野球だけでなく、全ての部活で全国制覇、都道府県大会制覇、を目指していた皆さんがコロナ禍の影響で、思い切り活動が出来ずに引退となって行くのを見ると非常に辛い思いがします。

卒業して、大学生として、或いは社会人としてスポーツを続けられる人は未だしも、高校卒業でそのスポーツとも卒業する人にとっては、やり残し感が一杯でしょう。

一日でも早くコロナ禍が終息して、来年はこの様なことが起こらないことを願うばかりです。

プロ野球は、九月も観客は5000人までとなり、収支的には大変な状態ですね。セリーグは巨人優勝で間違いないでしょうが、パリーグは、楽天、ロッテが頑張っていてソフトバンクと三つ巴で面白そうです。

2020年08月25日 (火) 18時09分

[2579] 残暑お見舞い!

投稿者:たかさん

東京は昨日雷雨のせいか?真夏日で無かったそうですが、福岡は今日も猛暑日です。
本当もう勘弁してよ!と言いたいぐらいです。

そんな福岡に先週明るい話題がありました。

そうです!!藤井聡太新王位(八段)の誕生です。
2冠及び8段の最年少記録だそうです。

会場の大濠公園の能楽堂までは事務所から歩いても20分ぐらいなのですが、当然中には入れないだろうしと現場にはこの週末散歩に行きました。

たかさんは駒の動かし方を知っているぐらいで、中継を見てても先が読める訳ではないのですが、学生時代の友人で、将棋の好きな人に言わせると、やはり攻めの将棋で面白いとの事でした。

TVのニュースでも、勝負飯やデザートが持ちきりで、西鉄グランドホテルでも天丼や能古うどん、マンゴプリンはあっという間に売り切れるそうです。インタビューのシャイな感じと、謙虚な姿勢が好感を持たれるのでしょうね。(笑)

ソフトバンクホークスも首位だし、新型コロナウイルスの自粛がなければもっと福岡は盛り上がってるんでしょうね。

新型コロナウイルスは何時まで・・・と先が見えないのが辛いですが、残暑はもう1週間程度でしょうし、マスク・手洗い・うがいにソーシャルデイスタンスを守って、新しい生活様式に馴染んでいきたいと思います。

2020年08月24日 (月) 13時28分

[2578] 日々

投稿者:のぼせもん

長雨が続いた7月もう雨は勘弁してと思いきや梅雨明けするや否や8月ともなると早朝から目を覆いたくなる様
な紫外線『今日も酷暑かな』日差しが痛い
よって少し早めに起床し飼い犬と3・40分の散歩
飼い始めて12年程ですが年齢とともに歩くスピードが
ゆるくなり夏場は特に苦手の犬種でもあり
さることながら12kgベスト体重ですが今や14,5kgこれ以上はと指導されつつほとんどが一日中室内
空調機の動作確認状態にありもちろん食事制限はやってるつもりですがかかりつけ医師に相談すると通院を進められている様で仕方ないですね。
以前より同犬種を飼い続けて今犬は3代目で過去あまりにも短命が連続したためできる限り一緒に過ごせるようにと一生懸命面倒見ているのでしょう。
しかしコロナ・酷暑と続きますが皆さんご自愛ください

2020年08月21日 (金) 10時39分

[2577] 米寿祝い

投稿者:めんたい娘(こ)

今日も36度越え・・そろそろご容赦願いたいこの暑さ!
でも、外で働いている方々の事を思うと贅沢な身分ですね・・すみません・・。

ところで明日21日は実母の88歳(米寿)の誕生日です。週3日整形外科へリハビリに通う以外は出かけることを嫌います。美人三姉妹が動けるうちに楽しいことをと、あれやこれやと誘っても、背中が痛い、膝が痛い、耳が遠い、トイレが近いなどと「部屋で寝転んでいるのが一番幸せ」という始末です。
本人がそう言うので、普段は部屋に出向いて一緒に食事したりおしゃべりしたりするくらいです。
お盆も岡山に住む孫が2月に生まれた赤ちゃんと対面させる為に連れて来てくれました(14人目のひ孫です)

そんな実母ですが実は腹筋がすごいんです!!
昔ながらの腹筋運動を軽々と何十回も続けるのです。私は1回も出来ないと思います・・(涙)
足首を押さえなくても軽々と上体を起こして動きも早くてほんとにびっくりします。
「洗濯物をたたむくらいしか出来なくて済まないねぇ〜」という母が・・・不思議です。
そんな実母の米寿のお祝いはどこか近場の温泉でも連れて行ってあげたいけれどなかなか首を縦に振らないので作戦を考え中です。

2020年08月20日 (木) 12時58分

[2576] ノーヒットノーラン

投稿者:もなりー

前回のブログで活躍を予想した巨人の高梨投手、期待通りの大活躍です!嬉しいです。

さて高梨投手の元同僚、楽天の涌井投手が、先日あと2人でノーヒットノーランというところまでいきました。
ノーヒットノーランとは難しいもので、惜しいところまではいってもなかなか達成できないイメージがあります。

ところが!

ヤクルトの小川投手がノーヒットノーランを達成しました!
こういった展開では結構な確率で起こるような気がしている味方のエラーもありながら、それでも崩れず、さすがだなと思いました。
やはり偉大な記録がかかってくると、本人よりまわりの方が緊張してしまうものなのかもしれません。
なにはともあれ、おめでとうございます!

2020年08月19日 (水) 17時20分

[2575] 七五三 パート2

投稿者:シュークリーム

4年ほど前に、3歳の七五三の写真を撮影しに行った時のことを書かせていただきましたが、今回は7歳の七五三です。

今年7歳になる娘は、普段からマイペースで優柔不断です。
今回も前回と同じ写真スタジオでお世話になりましたが、和装やドレス等たくさんの衣装が用意されている為、選ぶのに時間がかかるだろうと考え、スタジオのHPに掲載されている衣装の写真を見ながら事前に娘と相談して、ある程度目星をつけておくことにしました。

当初予定していたのは前回同様、和装1つ、ドレス1つの合計2パターン。
実際は…、和装1つ、ドレス3つの合計4パターン…。
お店に到着してから、出るまでに費やした時間は4時間…。

それに加えて、ただでさえ抜けた前歯がなかなか生えてこない状態なのに、撮影日当日の朝、さらに歯が1本抜けてしまい、口を開けて笑うことができず微妙な写真ばかりの娘…。

しかしながら、一通り気になっていたドレスが着られて本人はとても満足していたようなので、これはこれで「よし」としましょうか。。

2020年08月18日 (火) 11時04分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板