91823

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[1937] わが町の行政事業

投稿者:のぼせもん

我が市(町)は、人口6万弱の比較的小規模で昔から農業漁業が盛んな地域です。
この地に居住をして早26年が過ぎ、行政での区割りとして1区16組に分けられ内我が組の世帯数は51軒
となり、事業として日時指定の事業が8項目あり隣、近所でのコミニケーションは勿論組総会を始め、グランドゴルフ(1区予選会)、防災訓練、♯1環境美化、室内ペタンク(1区予選会)、お楽しみ会(バーベキュー)
、1区大運動会、♯2環境美化、公民館清掃と数々あり
FULLの参加を基本にし笑顔での対応心がけ【妻からの強制フフフ】と言いましてもこれだけの人数でいたら
風変りの方もお住まいで、わずかな人生笑いながら過ごした方が楽しく過ごせますよね。
私自身他人の事より、『人の振り見て我が振り直せ』ですかね。

2017年10月18日 (水) 14時10分

[1936] 美味しい秋

投稿者:めんたいこ(娘)

柑橘系の果物が大好きで、昼休みお弁当の後に甘夏などをひとりで1個ペロッと食べてました。
これからの季節は、みかん・なし・柿・りんご・巨峰など・美味しい果物や、さつまいも・栗なども美味しくいただきたいですね。
リヤカー部隊や青果店で見かけると、つい手を伸ばしてしまいます。
先日買った「シャインマスカット」の美味しかったこと・・・・

美味しくいただくために毎朝の一駅ウォーキングに
励む今日この頃ですが、晩酌の為には帰りも歩いたほうがいいでしょうか?





2017年10月17日 (火) 15時36分

[1935] 気温の変化

投稿者:ペナント

ここのところ寒暖差が激しい日が続いてます。

風邪もひきやすくなりますが、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、自律神経の乱れを引き起こし、頭痛やめまいなど体調不良の原因にもなることがあるそうです。

対策方法としましては、「いつもより多めの睡眠」、「生活のリズムを整える」、「リラックスタイムを設ける」、「軽く運動をする」など規則正しい生活をすることが効果的のようなので、出来る限り実践してみようと思います。

2017年10月16日 (月) 19時13分

[1934] クライマックス

投稿者:もなりー

明日からクライマックスシリーズが始まります。

セ・リーグは甲子園での試合となるため、連日の雨予報にドキドキしている人も多いようです。

またメジャーリーグではリーグ優勝決定シリーズ第1戦にヤンキースの田中投手が先発すると発表されました。
勝負強いマー君ですので、今回も快投を期待しています。

NPBもMLBも今シーズン終盤。最後まで楽しみたいと思います。


2017年10月13日 (金) 17時55分

[1933] 運動会!

投稿者:シュークリーム

今年も恒例となった娘の運動会に参加してきました。
当日はあいにくの雨となり、体育館での開催となりました。

昨年までは、事前によく練習して楽しくできていたことも、いざ本番となると緊張してしまい、泣きながらやる…といった場面が見受けられましたが、幼児クラスにもなるとだいぶ慣れてきていて、たのしみながらやっている姿が見られました。

そしてとても驚いたことに、競技が終わった後、先生の指示に従ってきちんと端っこで体育座りをして、じっと待っていたのです!

落ち着きがないとばかり思っていた娘が、きちんと待っていられたのです…。

これは、ちょっとした感動です!勿論、春から猛練習していた「豚の丸焼き」(鉄棒)もケンケンパも、ひょっこりひょうたんじまのダンスもばっちり楽しませてもらったのですが。

じっと座って待っている姿もきちんと証拠としてカメラに収め、大満足の母なのでした。

2017年10月12日 (木) 18時04分

[1932] そろそろ

投稿者:ボン

最近、土日は外出せず家で過ごすことが多くなっています。

集中的に家事をしているので、終わる頃には昼過ぎ。
その後のおやつ食べながら、録画していた番組を見て、だらだら過ごすのが至福の時になっています。
けど、それが習慣になっては良くないなと思い、涼しくもなってきたからさぼっていたランニングでも再開しようかと思っています。

今の所、めんどくさい気持ちが勝ってますが、ハードルあげずにまずはウォーキングから始めていこうと思います。

2017年10月11日 (水) 17時51分

[1931] 紅葉みがてら

投稿者:プロ

夏に、ニホンオオカミの展示を見に埼玉県内の博物館に行きました。
オオカミは子どもの頃から何となく心惹かれる存在です。明治時代に絶滅した(と言われている)からでしょうか。ともかく、思いを馳せると何とも言えない気持ちになります。

ニホンオオカミですが、大きさだけならもっと大きい犬がいるくらい。タイリクオオカミと比べたら小柄です。
ですが、祀っている神社の絵では口元が黒々しく吊り上がったように描かれ、眼がギョロリとし、はく製を見てみると、確かに迫力のある顔をしています。
秩父など古くからオオカミ信仰がある地域もあり、展示の解説を読んでみると、やっぱり畏れられていたんだなあと再確認するのでした。

本当は祀っているいくつかの神社へも足をのばしたかったのですが、時間(と暑さ)の関係でそのときは断念しました。
この週末、何年か前に録画しておいたオオカミ信仰のテレビ番組を再度鑑賞し、また熱を高めたところです。
ぜひこの秋に、紅葉見がてら、行ってきたいと思います!

2017年10月10日 (火) 18時07分

[1930] はじめまして

投稿者:小太郎

はじめまして。
小太郎です。

9月から入社致しました。よろしくお願い致します。
初めてなので、今日は少し自己紹介をしようと思います。

出身は横浜市で、現在は川崎市在住
さそり座のAB型
趣味は、映画鑑賞・旅行・食べること
好きな食べ物は、タマゴ・ブロッコリー・お肉
苦手な食べ物は、すき焼き
タマゴとお肉が好きなんですけど、
なぜかすき焼きはちょっと苦手なんですよね〜。
不思議!

前職は、横浜の方の不動産会社で賃貸管理をしておりました。
歌舞伎町は新天地ですが、これから頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

2017年10月06日 (金) 18時18分

[1929] 薬と飲み物

投稿者:こびん

先週は体調管理不足から風邪をひいてしまいました。
最初は喉の痛みから始まり頭痛、鼻水、熱、咳と風邪の症状のほとんどを患ってしまいました。
昔からあまり風邪はひいたことはなく、ひいても1日もあれば治っていましたが今回の風邪はしつこく1週間くらいしても完治せずでだいぶ参りました。

話は少し変わりますが、薬と飲み物の相性です。
薬には水もしくは白湯で飲むことは基本中の基本ですが
水・白湯以外の水分で薬を服用することはどうなのでしょうか。

例えば、高血圧を防ぐための降圧薬をグレープフルーツジュースで飲むこと。
これは必要以上の効果が出てしまい、血圧の極端の低下、めまい、頭痛などの症状が出るそうです。
胃薬と炭酸水の組み合わせもよくないとのこと。
胃薬が胃に届く前に炭酸で中和されてしまい、効果が薄まってしまいます。


アルコールで薬を服用することは一番ダメです。
昔、酔った勢いのせいか友達がビールで薬を服用した結果、後々倒れて悲惨なことになりました。


薬はきちんと水or白湯で取りましょう。
(水なしで薬を飲むのも食道や胃の粘膜に直接触れ、粘膜に障害を起こすのでやめましょう。)

2017年10月05日 (木) 18時01分

[1928] 衣替え!

投稿者:うちな〜んちゅ

最近はすっかり秋らしく朝晩は涼しくなってきました。
通勤の車内でも夏物から秋物へ衣替えしている方も徐々に増えてきたように思います。

先日はその通勤の車内でコートを着ている男性の方がいました!!
思わず二度見してしまいましたが、よく見ると決して細身ではなく、どちらかというと自分と同じで比較的体格が良い方でした。

よく見ると髪の毛は若干濡れているし、汗ばんでいる様にも見えます。

思わずツッコミを入れてしまいたくなりましたが、服装は自由なわけで、これといって誰かに迷惑をかけているわけではないし、まぁいいかなと思いました。
が、11月下旬から12月初旬にようやく秋冬のスーツに衣替えする自分にとっては、正直ツッコミどころが多くビックリする光景でした。

2017年10月04日 (水) 19時10分

[1927] 夢中でした

投稿者:ご学友

子供の頃の事は殆ど記憶に残らず忘れてしまうことが多いのだが、いくつかの事は、いまだにかなりリアルに映像として記憶に残っている。

小学4年生(10歳)の頃、私は或る事に夢中であった。
あれは、夏休みの自由課題で「自分の住む町」を図書館で調べていた時、当時釣りをしに通っていた近所の川の近くに1万年以上前から人が住んでいたという記述が有り、それが縄文時代と言われる時代であった事を知る。
大昔から人が生活していた痕跡を探す自分を思い描いた想像力逞しい少年は早速自転車を駆り、川を訪れた。
川岸から見上げる先には、当時から皆が「あかばけ」と
と言っていた崖(赤=関東ローム層の赤土、ばけ=崖)が、のしかかって来るように迫っており、剥き出しの断層の一番上には赤土の層が見えた。

崖の上がどうなっているのか知りたくて、川上の橋を渡り、崖を迂回し急な坂道を上ると、一面の茶畑が広がり、細い畑道を進み茶畑が切れると、いきなり崖となり、恐る恐る下を覗くと先ほど自分の居た川岸が見えた。激しく急な崖の斜面に何故かほとんど足場の無いところに人の通った跡があり、何故だろうと考えながら茶畑に戻ると突然「何やっとるんだ!」と大きな声を掛けられ、本当に腰が抜けそうになった。

畑の主であろう老人は言うには、崖に石ころを堀にくる奴が勝手に畑に入り迷惑している、石ころが欲しければ、畑の端に積んであるから、好きなだけ持っていけばいい、崖は危ないから行くな!との事。
少年は素直?に「わかりました」と答え石ころの積んである場所に行くとそれは石ころというより割れた瓦の山積みの様であり、いくつか手に取り良く見ると、何とそれら全て、図書館の図鑑で見た縄文式土器の破片の山だったのでした。 話はつづく

2017年10月03日 (火) 18時31分

[1926] 桂文珍 独演会

投稿者:ヘイルメアリー

表題の通り、今回は桂文珍独演会に有楽町よみうりホールまで行って参りました。
以前もこの会場に別の方の落語を聞きに来たことがありましたが、会場はオーソドックスな造りです。

さて、今回は桂文珍のお弟子さんを間に挟みつつ、新作落語の「老婆の休日」と「くっしゃみ講釈」を聞きました。
どちらも話しが分かりやすく、自然とワハハと笑いが込み上げてくる演目でした。

落語は噺家の言葉を聞いて自分の頭の中で映像をイメージされるものですが、昔の慣習や長さ・重さなどの単位が出てくると時に「はてな?」となってしまうことがあります。
落語をより楽しめるようになるには、昔の文化を知る必要があるようですね。

まだまだ勉強が足りません!

2017年10月02日 (月) 18時45分

[1925] 泣きっ面にハチにアブ

投稿者:みっくん

前回、家の一部にガタがきているお話を書きましたが......そこに洗面台の漏水が追加になりました。

専門家に見てもらいましたら、ずいぶん前から水漏れしてたみたいで、洗面台自体はおろか、床下もひどいことになってました。子供らが踏み台やら収納棚を給水管にゴンゴンぶつけたことが原因のようです。

加えて奴らはしょっちゅうお風呂のドアを半開きでシャワーを浴びるものですから、脱衣所の床がぐずぐずに....。

洗面台、床(下地から)、仕上げに至るまでやり替えねばならないとの事で正に泣きっ面にハチ。

さらに間もなく家内の誕生日。新しい腕時計が欲しいとか言い出しました。なんでも一生モノらしく、しかもタイミング良く(悪く)セール中でなんと今なら手数料無料で100回分割も可能!だそうです。冗談じゃない、嘘だと言ってくれ。それセールとは言いませんから。

明日からお昼ごはんは水にしますかね(涙)。

2017年09月29日 (金) 18時32分

[1924] 夏から秋

投稿者:しずく

9月ももう終わりになり、近頃は肌寒く感じることも多くなってきました。自分は季節の変わり目ごとに体調を崩しがちなので、体のケアをしていたつもりですが、今年も咳が止まらなくなり、周りの皆さんに迷惑をかけてしまったと思います。
クールビズの季節はもう終わるので、体調管理に気を付けて、日々を過ごしたいと思います。

2017年09月28日 (木) 18時51分

[1923] シーズン佳境

投稿者:ザック

 日本のプロ野球もクライマックスシリーズ進出に向け、セ・リーグの3位争いが激しさを増していますが、メジャーリーグでもポストシーズン進出争いが佳境を迎えています。

ダルビッシュ投手と前田健太投手が所属するロサンゼルス・ドジャースは、ナショナルリーグの地区シリーズ出場を決めていますが、田中将大投手の所属するニューヨーク・ヤンキースは、1試合の勝敗でアメリカンリーグ地区シリーズへの出場を争うワイルドカードゲームに進む可能性が高くなっています。

今シーズンの田中投手は良いピッチングも何試合かあったものの、シーズンを通してみれば不安定なピッチングが多かったように思います。
先日のトロント・ブルージェイズ戦でも、3本塁打を浴び8失点といいところなくKOされてしまいました。この調子ですとワイルドカードゲームをヤンキースが制しても地区シリーズでの田中投手の出番は少なそうな感じがします。

対して3年ぶりの2桁勝利を挙げたダルビッシュ投手は先発の2番手として、中継ぎに回った前田健太投手と共にチームの勝利に貢献してくれそうです。

さあ、もうすぐメジャーリーグで一番面白いポストシーズンがスタートします。
皆さん、日本のプロ野球だけでなく海の向こうにもご注目下さい。

2017年09月27日 (水) 18時51分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板