103201

社員全員、交替で毎日書きます「Shinko-Blog」。
多忙な合間を縫って近況のご報告を致します。頑張ってますので応援してください!

[2258] 今日の天気

投稿者:チャロック


みなさまこんばんは。
昨日のバレタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか。

昨日がバレンタインだったこともあり、バレンタインについてブログを書こうと思っていましたが、今日は予報にはなかった雪が降ったということでそのことについて書こうかと思います。

今朝の天気予報では都内は曇りの予報でしたが、昼ごろには雪が降っていました。私も仕事で外へ出ていたのですが、雪が降ってきたので、「雪が降るなんて、予報で言っていたかな」と思いました。

ネットニュース等でも予報が外れていることが記事になっていますが、ある気象予報士の方曰く、最近の天気は予報が難しいみたいです。いつか100%当たる天気予報なんてものが実現されると面白いですよね。たまにはずれるくらいが丁度いいと思われる方もいるかもしれませんが(笑)
まだまだ寒い日が続きます。お体には十分お気を付け下さい。


2019年02月15日 (金) 18時25分

[2257] キャンプイン

投稿者:こびん

2月1日プロ野球がキャンプインしました。
巨人では丸選手、岩隈選手、中島選手などと実績ある選手が加入致しました。ですが、生え抜きの長野選手、内海選手が広島、西武へと移ってしまい大変残念な気持ちです。他球団行っても応援していきます。
そして、自身のアイコンでもある原監督が数年ぶりに監督復帰、3度目の監督就任となるわけなのでその采配ぶりも期待です。元木コーチ、宮本コーチと熱のあるコーチ陣も加わったので今後が楽しみです。

昨年は西武ドーム1回、東京ドーム1回の生観戦で終わってしまったので今年はこのドーム他、神宮でも試合を観に行きたいです。西武ドームでは内海投手のピッチングがみれたらいいなあ。


2019年02月14日 (木) 19時14分

[2256] アドニス

投稿者:ご学友

一年の中で一番寒い時期です、無意識のうちに肩をすぼめて歩くので、1日の終わりには毎日肩こり、首こりになりますが、そんな時は、意識して肩甲骨を拡げるストレッチをお勧めします。
両手の親指を鎖骨の上に置き、鳥が羽ばたくように、肘を上げて30回2セット程で血流がよくなり、体がポカポカしてきます。羽ばたかなくても、両肘を交互に大きく上下させるのも、効きます!
先日公園で散歩中に土の中から必死に黄色い花弁と緑の葉をのぞかせる花を見つけスマホで調べると、福寿草(英語名アドニス)と有りました。花言葉は永久の幸福、なんだか得した気分になりました。その日の我が家の夕食には菜花の辛子和えが出て、口に入れ噛み締めると、ほろ苦い春の味がしました。
春の足音は、確実に近づいています!

2019年02月13日 (水) 18時04分

[2255] チーム力

投稿者:ヘイルメアリー

2018年9月から始まったシーズンも、あっという間に常勝軍団ペイトリオッツと新進気鋭ラムズのスーパーボウルとなりました。
恐らく多くの方が点の取り合いとなるであろうと予想していたものと思いますが、蓋を開けると試合後半まで互いの攻撃が封じられる近年でも稀な守備合戦でした。
双方フラストレーションが溜まる展開の中、最後までプレイを崩さなかったペイトリオッツが少ないチャンスをものに出来たのは、そのチーム力の高さにあると思います。

チーム全員が最後まで集中力を切らさずにファウルによって試合を壊すことが無く、そして何よりも怪我を押してフィールドに残り続け仲間を鼓舞し続けたパトリック・チャンに象徴される様に熱い魂を持っているからこそ、常勝軍団足らしめているものと思います。

ディビジョナルプレイオフのチャージャース、ペイトリオッツ戦も見ましたが、自分たちの思惑が外れズルズルと負けてしまったチャージャースはまだまだペイトリオッツに及ばない所がある様です。
それでもまだまだチャージャースは若いチームです。ベテランの域に入ったフィリップ・リバースを始め、チームがどう成長していくのか。今から来シーズンが楽しみです。

2019年02月12日 (火) 18時59分

[2254] 初志貫徹中。

投稿者:みっくん

元旦に家族の前で発表した今年の目標のひとつに「ストロング缶卒業」があります。9%のアルコール度数で大人気の商品です。
Ready To Drink、通称RTDと呼ばれるジャンルに属し、すぐに飲める、つまり割らずに飲めるお酒です。

日本でのRTDの市場規模は最も伸び率が高く、特にこのストロング系は2010年から2017年までに2.5倍に拡大しているとのこと。ビールの売り上げが先細っていく中で、唯一と言って良いほど売上増が見込めるジャンルとして、各社ぞくぞくと新商品を出しています。当社至近のゴールデン街でもストロング缶を片手にぶらぶらしている、外国人観光客の方が結構いますが、面白いなぁ、と感じます。

当初はコストパフォーマンスも良く、飲みごたえがあって適度に酔える「飲み勝手」の良さから、愛飲して参りましたが、どうも翌朝の体調に響く気がし始めました。スピリッツ系や焼酎は、お酒の弱い私の体質的には合わない気がするので、今後はウィスキー・ワインに切り替えていこうと思います。

奇しくも、EU(欧州連合)と日本との間でEPA(経済連携協定)が成立し、この2月からEU諸国との貿易で関税が撤廃・引き下げになることが決まりました。よって輸入ワインやスコッチが少しリーズナブルになって参ります。

例えばワインですが、通常の750ml瓶の場合、1本あたりの関税は約93円です。これはリーズナブルなテーブルワインでも、ハレの日に飲む高級ワインでも同じです。この関税が0になるのですが、そもそも93円ですから、高級ワインの場合はあまり影響がありませんが、テーブルワインの場合、例えば、500円のワインなら407円になり、1000円のワインなら907円になるというわけです。ちょっとお得感ありますよね。美味しいお酒を無理なく、ゆっくりと楽しめたら、言う事なしですね。

2019年02月08日 (金) 18時39分

[2253] 今年初!!

投稿者:しずく

先日友人と今年初めてゴルフに行きました。

去年の12月から練習をサボっていたので、スコアは気にせず気軽に回ろうと決めていたのですが、楽な気持ちが功を奏したのか、ベストスコアを出すことが出来ました。

本番として社内コンペが春・秋に開催予定なので、今年こそスコアが右肩上がりになるよう、力を抜いて楽しみたいです。

2019年02月07日 (木) 18時52分

[2252] 禁煙

投稿者:ゼツ

30数年愛飲してきたタバコを、昨年末から禁煙しております。1か月少々、まだ1本たりとも吸っておりません。

しかし苦しいです。
とにかく苦しい。
夢の中でも、我慢しております。

止めてもて気づくのが、世の中には禁煙の敵が沢山ある事です。

なんですか!あのコンビニのレジの後ろに陳列されているタバコの数々と、カウンターの上のライターは!

最近コンビニのレジで顔をあげておりません。あんな売り方は禁煙の敵です。

街にある喫煙所。あれも、禁煙の敵。
居酒屋・焼き鳥屋・・・・好きな場所だけに、辛い。

そして、未だにやめない友人の顔!
暫く絶交だw

これらに打ち勝って、なんとか確実にやめることができますよう、皆様応援お願い申し上げます。

2019年02月06日 (水) 15時52分

[2251] 球春到来!

投稿者:社長。

 この御題を見て、もしかしたらこびんさん?もなりーさん?ひょっとしてペナントさん?或いはさんこんさん?のブログなのかなと思われた方もいるかもしれませんね。

 当ブログサイトには野球のことを書く方が大変多く、私の出番は普段殆どないのですが、一応硬式野球部で4年間学生野球をやっていた位なので、本来野球は大好きです。


 プロ野球については、地縁血縁が特にある訳ではないのに、10代の頃からどういう訳か広島カープのファンで、昭和50年から10数年間は大変良い思いをしたのですが、その後は「今年もまたどうせ最下位争いかな」などと、半ばふてくされ気味のカープファン(笑)でした。

 しかるに2015年に黒田博樹投手がメジャーリーグから復帰して、流れは変わりました。
 
 カープは元来ジャイアンツやタイガースなどの都会のチームに弱く、田舎チームのコンプレックスかなと度々嘆息していましたが(因みに私の郷里の熊本と広島は、共に保守的で似たカラーの街です)、ヤンキースのエースが精神的な支柱となれば、東京や大阪のチームとも互角以上の心持ちで対戦できるであろうと期待しました。

 事実その後は立場が逆転したかの様に、ジャイアンツはカープに強い苦手意識を持つような間柄へと激変しました。


 さてカープは昨年丸外野手という中核選手を、またまたFAでジャイアンツに持っていかれました。
 これだけの事で終わるのなら、ファンとしては何とも面白くないだけの話となるのですが、その見返りにジャイアンツの中核選手であった長野選手がカープに入り、俄然その織り成す人間模様が面白くなって来ました。

 元々プロ野球選手の技量はほぼ互角か、あっても僅かな差、その力量発揮を決めるのに大きな比重となるのは、心の持ちようであると考えます。

 丸選手、長野選手、そしてそれぞれの選手の新旧のチームメイトが、どの様なことを心の中で抱きながらシーズンに臨み、それぞれのファンがどんな反応を示すのか、始まって見ないと皆目分かりません。

 一つの大きなノンフィクションドラマがこれから展開されていくようで、久し振りにワクワクしてきます。

 シーズンが終わった時に、祝杯を挙げるのは果たしてどちらのファンなのでしょうか?!

2019年02月05日 (火) 18時15分

[2250] 迷惑メール

投稿者:バーディー

最近、なぜか、自宅のパソコンメールアドレスに、所謂「迷惑メール」が多数送信されて来る様になりました。多いときには、一日に7〜8通も受信されます。
その内容は、実に多岐に亘っており、しかも段々とメール内容が巧妙化し、つい正当なメールだと誤解してしまいそうなものもあります。

例えば、先日、タイトルに「日本郵政P」とあるメールが受信ボックスに入っており、そのメルアドも、「nihonpost○○@〜」と記載されており(本物はjapanpost)、一瞬、郵便局からのお知らせメールかと勘違いし兼ねない題名でした。
その他、「nikkei research」名のアンケートが、「nikkei@mainichi○○.com」のアドレス名で来るものなどは、「アンケートをコンピューターでランダムに選択しています」とあり、読み進めると、「謝礼100万円」と記載してあり、すぐに詐欺だと気が付きますが、メルアドが、「nikkei」〜とあるため、一見、地元の日経新聞販売店からのメールと誤認しそうなものもあります。
まあこれだけの大量の偽メールを考えるものだと呆れます。

この様に迷惑メールにはいろいろな種類がありますが、分類すると、@儲け話、A有利な仕事募集、B企業のモニター募集、C有名な企業からのお知らせメールを騙るものなどが多く、儲け話では、「身寄りのない金持ちの相続財産からのプレゼントがあります」とか「素人でも大儲けできるFX(外為証拠金売買投資)や株式秘密投資方法」とか、 
Aの求人関係では、「1日10万円のアルバイト」「誰でもできる楽々副業」とか、Cの企業のお知らせメールではLINEからのメールを騙り、「先日、あなたのLINEアカウントに不正アクセスがあり、危険性があるのでセキュリティ作業のため指定されたURLをクリックする様」誘導するものもありました。

この様な迷惑メールの厄介な点は、配給停止を行おうと思っても、その迷惑メール上の「配給停止ボタン」を安易にクリックすることもできないので、ひたすら削除するか、迷惑メールボックスに入れて、同じアドレスからのメールが来ない様にするしか対策がない?という点です(誰か抜本的な対策を知っていれば教えて欲しいものです)。

毎日、ネット上で頻繁に検索を行っていますが、そのどこかの検索サイト等から、メルアドが漏洩し、迷惑メール発信元のリストに掲載され、マイアドレスに送信されている模様です。
いずれにしても、会社でも自宅でもスマホでも、危険なメールやHPは膨大にありますので、皆さん気を付けて対応しましょう!

2019年02月04日 (月) 17時56分

[2249] 2月1日

投稿者:さんこん

 今年もあっという間に1ヶ月が過ぎて、2月を迎えました。

 本日、2月1日と言えば、東京の私立中学校の受験の開始日です。今朝、駅に向かう流れの中に、お母さんと受験生とおぼしき6年生を何組も見かけました。皆さん頑張って下さい。

 それと、プロ野球のキャンプインの日です。毎年どこのチームが優勝して、誰が活躍するのか、野球ファンとすれば待ち遠しかった日がやってきたわけです。世代交代と称して監督を退任したはずなのに、このオフに、なりふり構わずに補強に走ったチームがあって、その結果を見るのも今年の楽しみです。

 それと、今日はサッカーのAFCアジアカップ2019の決勝の日です。対戦相手はカタール、今までの対戦成績は2勝2敗4分。それとカタール代表の2選手に代表資格を満たさない疑惑発覚と、何かとお騒がせですが、今晩の試合が楽しみです。

 明後日は、節分、明々後日が立春・・・・・すぐに春がやって来そうです。

2019年02月01日 (金) 18時08分

[2248] お知らせ!!

投稿者:たかさん

今日は職場の話です。西新新光ハイムは1F2Fがテナントさん6件、3F〜11Fが3LDKのファミリータイプが36戸ある11階建てのビルですが、何と・・・・・・本日宅配BOXを設置しました。

2連11ボックスです。真白でとても綺麗です。
業者さん向けの内覧会でも、あると良い設備で上位でしたし、入居者の方に喜んでいただけたらと思ってます。

西新新光ハイムは昨年末に低層階の外壁を塗装して、今回宅配BOXを設置して、これからの新規のお客様を迎える準備は万全です。(笑)

法人の転勤の方が多いのですが、最近は問合せや内見も増えてきています。4月には満室となるよう頑張りたいと張り切ってます。

今回は真面目な話ですいません。
次回はまた新しいお店を紹介したいと思います。

2019年01月31日 (木) 13時23分

[2247] 冬野菜

投稿者:のぼせもん

最近は、冷え込みがかなり厳しくなりました。
昨年末10種類程の冬野菜の苗を買い植付しブロッコリー、カリフラワーが食卓に上がりそれなりの食感でした。
まだ有りました。レタス、サニーレタス、白菜、キャベツと普通な感じ素人ながらやってみれば出来るもんですね。休日には、畑の草取り取っても々草は元気に育ち、
その草は緑肥として地中に埋め込み再利用している所で
中でも、スナップエンドウの蔓には白くて小さい花が咲き収穫時期まじかの様子ですが他の大根、インゲン、
玉ねぎはまだまだのようで
我が畑は、三方を住宅南側は八幡宮の森の条件では
中々・・・日照不足ですかね?≪言い訳でした≫

2019年01月30日 (水) 10時58分

[2246] 鹿児島へ

投稿者:めんたいこ(娘)

今年は夫婦共々 年始休を長めにいただけたので、
思い立って 鹿児島へ一泊旅行に出かけました。
大河ドラマ「西郷(せご)どん」の余韻に、ちょっぴり
浸る旅です。

1日目は霧島観光。
霧島神社・長崎鼻・菜の花満開の池田湖などを観光し、
霧島にて一泊しました。
2日目は橋を渡って桜島へ・・・・・
「錦江湾国立公園さくらじま」「西郷岩」「道の駅」
などに立ち寄り、フェリーにて鹿児島市内へ渡りました。
島津家別邸「仙巌園」をゆっくり散策し写真をたくさん撮って帰路につきました。

主婦は年末、大掃除や買い物、おせち作りなどなにかと
忙しいのでホテル手配行程等すべて主人任せでしたが、
まぁまぁ予算内予定通り、助手席の私にとっては、
ゆっくりのんびり楽ちんな旅でした。

と言っても もちろん当社の社内旅行班には及びませんが・・・・・(笑)

2019年01月29日 (火) 14時06分

[2245] 1月のスポーツ

投稿者:ペナント

2019年が始まり、はや1ケ月が経ちました。
いろいろなスポーツが開催されましたが、私は下記のスポーツを観て一喜一憂してました。


お正月の箱根駅伝では、東海大学が青山学院大学の5連覇を阻止して総合優勝となりました。強かったですね。
それでも青学の復路の追い込みもすごかったです。

箱根駅伝は、上位はもちろんのこと、シード争いや、関東学生連合チームへの参加などいろいろなドラマがあるので、レースの裏側的な特集があると観てしまいます。


サッカーはアジアカップがUAEで行われており、日本はベスト4まで勝ち進んでおります。
ここまで決して楽な戦いではありませんでしたが、何とか優勝してほしいです。
準決勝は本日行われます。日本時間23:00キックオフで相手はイランです。
こちらはある程度余裕を持って勝ち上がってきております。前評判ではイランが優勢ですが日本、頑張れ!


そして、テニスの全豪オープンで大坂 なおみ選手がやってくれました。
全米オープンに続き四大大会連覇で、世界ランキング1位です!!
試合はストロークもすごいですが、サービスエースが取れるのがいいですね。

急激に強くなったのは、メンタル面の強化が大きいとのことですが、テニスは体力的にもメンタル的にも、つらいスポーツだと思いますので、一歩ずつ進んで、大坂選手の時代を築いていってほしいと思います。

2019年01月28日 (月) 17時36分

[2244] 復帰!

投稿者:もなりー

五十嵐亮太投手がヤクルトに復帰します。

15年ほど前に好きな野球選手は?と聞かれれば、「松坂、上原、五十嵐」と答えていたくらい、お気に入りの選手の一人です。

五十嵐投手は、2004年に当時日本球界最速の158キロを記録しました。当時はそのスピードボールが好きでした。あと、なんと言ってもイケメンで、当時は球界一かっこいいと思っていました(笑)
そんな五十嵐投手はヤクルトからメジャーに行き、日本球界復帰後はソフトバンクでプレーしていましたが、今年、ヤクルトに戻ってくるわけです!

因みに先ほどの15年前お気に入りトップ3は、全員メジャーに行って日本球界に復帰し、今も現役で頑張っていることになります。
全員セ・リーグに集結したので、球場で生で投球を見られたらいいなあと思います。

2019年01月25日 (金) 18時13分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板