【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


TOP PAGE>キャスティング専用掲示板 →拙者の投げ釣り掲示板へみんなの掲示板へ
■■■キャスティング専用掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索








[2339] 18g「チーム21」
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日 なし
使用ロッド オリムピック世紀キューバ14 ロッド長さ 4.2m
ロッド改造 ノーマル リール 45改
オモリ号数 18g 風向き しらん
天気 しらん 体の調子 何時も最高ス!

18gチーム21にも飽いたので2011年度のチーム名を考えています。第一候補名は「AKB65 」(アッ!カツラだ!ブー、65歳)シーラカンスさん、この名前どうですか?
練習もしないで馬鹿なことばかり考えています。23日はつり用に買ったオールドロッドで投げてみる心算です、でもフニャ、フニャの柔らかロッドです。

2010年09月01日 (水) 20時51分

[2340]Re: おはようございます。
From:シーラカンス
早くも、薬に頼る年齢になりました。
皆様の頭も「秋空」、スラットしていた体型はメタボで昔の面影がなくなりました・・・あ〜〜〜キューバ時代に戻りたい。

30数年前のキューバと93リールのセットでキスを狙いますか?
キスは以前よりも形が落ちていますが、岩場で投げると今からが大型が狙えるはず?です。
今日の気温は37度と言っています。
この暑いのに練習をしますか?・・・忘れないでね、熱中症にかかりやすい年齢ですよ。
2010年09月02日 (木) 06時35分

[2341]Re: 追伸
From:シーラカンス
先程パソコンがパッンと言って故障しました。しばらく連絡が出来ません。今、修理店前です。
2010年09月02日 (木) 10時10分

[2343]Re: 18g「チーム21」さんへ
From:みやこサーフ
ユニークな名前を考えられましたね(^^。

そんな前のタックルって、ある意味、興味が沸きます。
今のカーボンなんかとどれくらい違うのでしょうかねーーー。(興味津々)

本当、暑いですから、熱中症対策を怠らないようにしないといけないですね。私は、我慢してしまうタイプなので、今度の土曜日は、砂の上に寝ているかも・・・・。おー怖。
2010年09月02日 (木) 16時16分

[2344]Re: みやこサーフさんへ
From:くろ、ヤギのパパ
始めまして、安全な18g専門チームです。60歳以上、チビ、ハゲ、短足が入会条件です、始めの名前はチームAGAで今の名前がチ−ム21で(どれも頭の薄さから命名)来年の名前がAKB65の予定です。昔のカーボンロッドは太い、重い、柔らかい、折れやすいです。只、今買うと安いのが魅力です。缶詰リール(缶にナイロン糸や紡績糸を巻いていただけ)を左手に持って錘を右手でくるくる回して投げていたから〜6角竿(インスプールリール)〜グラスロッドジョイント継ぎ〜並継ぎ〜F1(初カーボン)〜・・・・今の竿用具の進歩は凄いですが投げるのは「人」です。熱中症に気をつけて練習に励んでください。
2010年09月02日 (木) 17時58分

[2347]Re: パソコンの不調?
From:くろ、ヤギのパパ
変な画像の見すぎでは?それともパソコンの夏ばて?私のパソコンも最近遅くなったので昨日「デフラグ」でパソコン内の整理整頓をしました。くれぐれも変な画像の見すぎにご注意!
2010年09月06日 (月) 04時22分

[2348]Re: パソコン快調・・変な画像が見れる。
From:シーラカンス
パソコンの中のフアンとその下のコンデンサー?の周りに埃が2cm位積もっていました。掃除をしていただいて3000円を支払い、今では快調に稼動しています。
しかし、5年過ぎて故障が発生する率が高いと言われました。毎日仕事で酷使しているので、故障が1番困りますし何も出来なくなります・・ここまでは自分で掃除して下さいと言われたが、リールの分解も出来ない私にパソコンの内部掃除が出来るのでしょうか?

変な画面は見ていません・・・見る元気??が減少しました。
パパさんがママさんに・・・〇〇〇21なのに現役とは?
2010年09月06日 (月) 08時10分

[2349]Re: くろ、ヤギのパパ御大の、”世紀キューバ 14”は・・・???。
From:時代屋
おじゃましまーす。
かつての、シーラカンス御大の「日本号」と同じで、”殿!ご無体なー!、 もはやその竿では…”と、思えてなりません(笑)。
”そうか、越後屋、おまえの言うとおり、古くとも、もうちょっと後の、90年代の、カーボン密度が向上した細い竿にして見ようかのう…”とお考えいただければ…(失礼)。

2010年09月06日 (月) 19時58分

[2350]Re: チーム名
From:○田(旧リハビリ)復活
 BMI45ではいかが?
2010年09月06日 (月) 20時19分

[2351]Re: 世紀キューバ14
From:くろ、ヤギのパパ
世紀キューバ14はボツです。頭を23日の18g大会に切り替えました。専用ロッドの改造、チューニングも昨日で完了、リールのメンテナンスもしたし、問題は・・・・・ぜんぜん投げてない、練習する気がない、シーラカンスさんのようにぶっつけ本番で、ま、いいか俺は「天才」だから。
2010年09月07日 (火) 06時19分

[2352]Re: 天才 対 鈍才 の対決
From:シーラカンス
私は、鈍才ですが年齢が貴方よりも勝ってます。
過去にも数回だけ天才の上を鈍才が行った事があります。
23日も今年初めて鈍才が天才を先行すると思います。

こそ〜っと練習しようと思いましたが、暑くて練習に行く気力が出ません・・やはりぶっつけ本番の方が好記録が出そうです。
2010年09月07日 (火) 15時07分

[2353]Re: チームBMI45?
From:くろ、ヤギのパパ
チーム21のメンバーはBMI20位です。新チーム「BMI45」で募集をかけたら凄く集まるはずです。
○田(旧リハビリ)復活さん、シーラカンスさん、関門の主さん、○関さん・・・・・・・・など、など
2010年09月11日 (土) 07時11分


[2334] 練習 このタックルでどれだけ飛ぶんだろう?
名前 みやこサーフ 練習日 8月27日
使用ロッド パーフェクション ロッド長さ 405
ロッド改造 リール スピンジョイXT
オモリ号数 25号 風向き
天気 晴れ 体の調子 左足股関節痛、左手親指捻挫

ここ何日か、竿を握っていないので、近くのMSTに練習にいきました。潮がよく引いていて、足元がフラットで投げやすかったのです。
このロッドを選んだ理由は、前回、国東のキス釣りにしようしたとき、非常にしっくりきたので、実際どのくらい飛ぶのか試したかったからで。
PE1.5号(スピンジョイに巻いてあるのがそれだったので)で、4.7〜8色(以前、最後に使った頃は、4色出るかでないか?)。
思ったほどは飛ばすことができませんでした。
おまけにつき指までしてしまった。
近くの神社にお参りしていなかったからかな?(反省)

こんな飛距離で、大会に出てもいいのかな?



夜明けは綺麗でした。

2010年08月27日 (金) 08時56分

[2335]Re: こんばんは
From:シーラカンス
みやこサーフさん、初めましてシーラカンスです。
私の大会参加は、記録よりも親睦が目的で参加しています。
数10回参加してその中の1回くらいはまぐれで好記録が出ますが「健康」と「親睦」だけで参加しています。
それと、世界チャンピオンや全国上位入賞者が多く参加される大会です。その方々から時間の合間にフーオム修正をしていただいている方も多いです。
浜で投げるスタイルも良くなりますよ。
是非1回顔出しをして雰囲気を味わってください。
自分の記録が何m出ているのかはっきりしますよ。
2010年08月27日 (金) 21時25分

[2336]Re: お疲れ様でした
From:BOZU
みやこサーフさん、こんにちは。
日曜日は何故か海ではない場所でご挨拶(笑)
これからもよろしくお願いします。

18gをちょこっとやったBOZUから見ると、鉛の投擲はかなり怖い印象でした。飛んできたら・・・と思っちゃうので。
キャスティングのフォームも違いますね。より力強くダイナミックに振らなきゃ、と感じました。
(ま、40号とかの竿なら曲げるのに相当な力がいるでしょうし)

シーラカンス御大とも18gで競い合ってます。
と言っても、技術も何も無い超初心者なので、相手になってませんが・・。

今度は海でお会いしましょう(笑)
2010年08月30日 (月) 12時38分

[2337]Re: シーラカンスさん、BOZUさん
From:みやこサーフ
シーラカンスさんへ
 ありがとうございます。せっかく、投げ釣りをするので、基本をしっかり覚えたいなと思ってます。体は硬く、左手の握力が極端に弱いので、なかなかバランスが悪いので、なんとかしないといけないなーと思ってます。

BOZUさんへ
 本当ですね(^^) 海ではないところでお会いして(^^)
バトルのときも、何となくそうかな? 今度、拙者さんの日記で聞いてみようかなー・・とか考えてました。 練習のときにお会いできてよかったです。 国東のHでは、浜で投げ方を教わりましたが、本格練習参加は、初めてでした。
実にダイナミックですよね。マイBXを持参してなく、のぎたんさんにサンコンをお借りし、投げた次第です・・・トホホ。
糸島方面も好調のようですし、キス釣りも最盛期を迎えているようで、今度は浜で、お会いしましょう。勿論、練習場でも。浜、グラウンド両方とも「へっぴり」ですが(笑)
2010年08月30日 (月) 22時21分

[2338]Re: 本日はMで練習
From:みやこサーフ
 スピンBX+QDUで練習しましたが、飛びません(\\!
のぎたんさんにお借りしたサンコンの感触を味わってしまって、
段々、欲しい病が出てきました。


ST、ST V字、V字
2010年09月01日 (水) 13時05分

[2342]Re: IH漁港にて
From:みやこサーフ
 昨日、調子悪くてかなり気になっていたので、フラットな漁港で練習しました。投げ方はまだまだですが、何回か垂らし具合をためしてみたら、しっくりくる位置を発見しました。これで、なんとか5色ちょいへ復活! あとは、固定させるだけ・・朝錬は時間的に10投できればいい方なので・・・・これが難しい。



IH漁港の夜明け
2010年09月02日 (木) 16時08分

[2345]Re: 完全にキャスティングにはまってますね!
From:BOZU
みやこサーフさん、こんばんは。

練習、お疲れ様です。
次回の19日は参加ですか?

私はジャンボ会長より「道具準備しとくから」と連絡がありました。
前に飛ぶのか、不安です・・・。
2010年09月02日 (木) 18時20分

[2346]Re: BOZUさん
From:みやこサーフ
 こんにちは(^^!暑いっすね。
19日は、予定してます。
だんだん、はまりつつありのかも・・自覚症状なしですが。
飛んでけー!!と念じながら投げるしかありません。
ヘッドスピードが遅いので、全然加速がでませんし、非力なので、錘に引っ張られそうです。筋トレしないといけないですかね。離すタイミング、垂らし・・・・、色々考えると体がバラバラになりそうです。
19日は、笑わないでくださいね。
当日は、よろしくです。
2010年09月03日 (金) 17時07分


[2328] LWSCT九州大会
名前 関門の主 練習日 9月23日(木)
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 18グラム 風向き
天気 体の調子

今晩は 9月23日秋分の日 門司区太刀浦運動公園で18グラムの大会を実行します、今回は太刀浦運動公園グラウンド使用決定書が早くも私の手元に届いています、皆さんとお会い出来るのを 楽しみにしています。

2010年08月13日 (金) 23時53分

[2329]Re: お疲れ様です。
From:シーラカンス
何時もお世話をいただきまして有難うございます。
今から参加できるように日程の調整をします。
無論、練習無しのぶっつけ本番勝負です。

皆様の元気な顔が見れるのを楽しみにしています。
2010年08月14日 (土) 08時43分

[2330]Re: カキ氷器
From:くろ、ヤギのパパ
関門の主さん、何時も会場のお世話をいただきまして有難うございます。
○関さん、カキ氷器一応修理しましたので、23日もって行きます。シーラカンスさんと同じくぶっつけ本番で100m超えを目指します。
2010年08月14日 (土) 12時22分

[2332]Re: いつもお世話になります
From:投之助
2008.11.9の大会以来投げていないので待ちどうしいです。
無様な成績を残さないように練習する気はありますがこう暑くては竿を振る元気がありません。
皆さんの顔を見るのを楽しみにしています。
2010年08月15日 (日) 17時37分

[2333]Re: 楽しみにしてます
From:昌坊
久しぶりの18グラム、皆さんにお会いするのが楽しみです。
9月23日までにチョコッと練習します。

2010年08月15日 (日) 23時35分


[2331] いつもありがとうございます
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

関門の主さん、いつもお世話になります。
先日、広島大会は3試合とも散々な成績でしたので今度の試合は気合いを入れて望まないといけません。
投きちさんの先日のコメントが少し気になっていますが今度会うのが楽しみです自分のスランプ脱出のきっかけに成ればと思います。又、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

2010年08月14日 (土) 13時23分


[2326] お疲れ様でした
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド キススぺBX ロッド長さ 365改造
ロッド改造 リール MG
オモリ号数 18グラム 風向き
天気 暑かった 体の調子 まあまあ良し 太りぎみ

中国大会お世話になりました。
とても暑かったですね。でも、とても楽しかった3試合の中で100m越えが無かったのは少し心残りでした、それにしてもH氏の絶好調さには驚きでした。今度の9月大会を楽しみにしています。

2010年08月03日 (火) 09時05分

[2327]Re: 大変お世話になりました
From:投きち
中国大会では大変お世話になりました、丹波の大会からこちら絶好調、ロッドを変えたのとあとひとつ・・・これはまだ秘密・・9月に会った時にでも・・・・・九州大会は参加させていただく予定ですのでよろしくお願いします
2010年08月03日 (火) 19時37分


[2321] LWSCT中国大会
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日 9月1日
使用ロッド 「黒い稲妻」号(改)2010 ロッド長さ 3.・・・m
ロッド改造 無数、ブランク改造 リール 45改
オモリ号数 18g 風向き 右横風1m
天気 アツ〜ィ 体の調子 最高!

LWSCT中国大会参加の皆様お疲れ様でした。大会役員、関係者、選手の皆様大変お世話になりました、炎天下の中お疲れ様でした。
9月の九州の大会にも是非ご参加下さい、お待ちしています。たぶん、涼しいと思います(笑)それにしても帰りの道中は暑かった〜(クーラー付いてない)

2010年08月02日 (月) 05時52分

[2322]Re: お疲れ様でした。
From:シーラカンス
戦車で移動したのですか?
暑い中、ご苦労様でした。昨年の熱中症を思い出しました。
でも写真の木立がある所の場所で少しは暑さを凌げたのではないですか?
海も草原も暑くて大変な1日でした・・・夏だから暑いのは覚悟していましたが、昨年よりも暑すぎです。
私もそろそろキャスティングロッドを振り始めます。
2010年08月02日 (月) 06時18分

[2323]Re: 皆様ご苦労様でした
From:投きち
中国地区で初めての大会となりましたが、みなさんのおかげで大変有意義な大会となり楽しい1日となりました。これもみなさんのおかげと大変感謝しております。また次回の開催ができるように頑張りたいと思っています。9月には九州大会に参加させていただく予定ですので、また会えるのを楽しみにしております
2010年08月02日 (月) 20時30分

[2324]Re: もういけませ〜ん
From:○田(旧リハビリ)復活
 関西遠征での2日間の6試合、そして広島遠征での3試合。完璧に夏バテです。練習も年齢を考えたペース配分を強く感じました。
 大会に参加される諸先輩方の強さを身に染みて感じます。
でも自分の体が無理が利かない事を認識させられるのって悲しいですね。  9月の大会は多少涼しくなってくれるのを祈りながら、
頑張りましょう。参加された皆さん御疲れ様でした。
2010年08月02日 (月) 21時13分

[2325]Re: お疲れ様でした。
From:シーラカンス
いよいよ師匠も我ら「メタボ・加齢組合」の仲間入りですね?
昨日は昼から時間が出来たから、キャスティングロッドを振ろうと出かけました。でも、暑さで準備体操の途中で中止しました。
加齢で出来なかったのか?本当の暑さで出来なかったのか?体力に不安が感じた昨日でした。
9月の大会にお会いしましょう。
2010年08月03日 (火) 06時52分


[2315] 夏バテ気味です
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 7月17,18,19日
使用ロッド 365CX ロッド長さ 365cm
ロッド改造 なし リール チタニウムMG
オモリ号数 18g 風向き 追い風3m〜4m
天気 げんなりする程の晴れ(連日の35度越え) 体の調子 バテバテ

 関西地区で初の大会が無事開催されました。1日目の終了後に懇親会もあり、大変盛り上がった大会でした。運営に携わった方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。 今年中にあと2回程予定されている様ですので、今回御参加出来なかった方々も次回以降はぜひ参加御検討を宜しく御願い申し上げます。 成績ですか?
6試合中2試合には勝てましたが、2ヶ月ぶりで竿を握って豪華メンバーの中では上出来では?と納得しております。さあ次は8月1日の広島です。参加メンバーに皆さん頑張りましょう。

2010年07月20日 (火) 21時01分

[2316]Re: 中四大会にむけて
From:投きち
丹波大会ではたいへんおせわになりました。hやし風が味方して有意義な大会になり。楽しい2日間を過ごさせていただきました。8月1日も楽しみに皆様の参加をお待ちしております。
2010年07月21日 (水) 19時36分

[2317]Re: 凄すぎですよ
From:くろ、ヤギのパパ
6戦のうち2勝ですか〜、絶好調みたいですね。この調子で世界戦まで行って下さい、聞く所によると今年の世界戦はシニヤの部が無いそうですが、その勢いで若い選手をブッチギッテ優勝して下さい。
2010年07月22日 (木) 07時45分

[2318]Re: 携帯トイレ
From:くろ、ヤギのパパ
こちよ、こちょと作りました。製作日数40分、総制作費¥105
2010年07月30日 (金) 08時18分

[2319]Re: 用心して行ってください。
From:シーラカンス
暑い中、用心して行ってください。
このトイレは誰が使うのですか?パパさん?ママさん?
それとも、〇田復活師匠専用ですか?まさか、私の15年後?
お土産は「元気な顔と、好成績の報告で十分です」。

私は、奈多の浜で水着の女性を横目で見ながらキス釣り大会に参加します。
2010年07月30日 (金) 17時44分

[2320]Re: 携帯トイレ
From:くろ、ヤギのパパ
大会会場にトイレがないので、奥方用に作りました。
2010年07月30日 (金) 19時02分


[2297] 大会予定
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 7月 18,19日 関西大会/丹波市柏原/丹波の森公園
 8月 1日 中国大会/広島県上河内町/広島空港流通工業団地
 9月 23日九州大会/北九州市門司区/いつもの所
 以上が開催予定です。いずれも参加予定ですが、中国大会は
 初めての開催地でもありますので、奮って御参加下さい。
 乗り合いで行ければと思います。 

2010年06月06日 (日) 22時13分

[2313]Re: LWSCT関西大会
From:くろ、ヤギのパパ
炎天下お疲れ様でした。成績は如何でしたでしょうか。8月1日のLWSCT中国四国地区大会には参加しますので宜しくお願いします。休みの日には、竿の変わりに鋸、スコップ、ユンボ、などを振り回しています。投げ方忘れました・・・・・・
2010年07月20日 (火) 04時17分

[2314]Re: 8月1日
From:シーラカンス
貴方なら練習なしでも、そこそこ飛びますよ。
練習をしない方が「好成績」かもね?
腕は「良し」、道具も「良し」、後は運だけです。

私、8月1日はキスと遊んできます・・・遊ばれて来ます。
2010年07月20日 (火) 14時03分


[2298] タコ練開始
名前 投彦 練習日 7月11日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 タコ練32号(改造)PE8号 風向き
天気 体の調子

本日よりタコ練開始、朝6時の潮止まり前後1時間、小雨の中練習決行。1投目より当りあり、全部で7匹の練習成果、200gから300gと小型のため2匹のみ持ち帰り、他はその場でリリース。
10色以上投げ(10m換算)で8色から7色で成果多し。
梅雨明けより少しづつ型もよくなってきますので、王子さまお待ちしております。ちゃんと本ちゃんのSTは20投ほどしております。〇野さまそろそろいけますぜ。

2010年07月12日 (月) 19時52分

[2299]Re: 蛸錬
From:くろ、ヤギのパパ
投げ彦様「パウル君」だけは今回の功績に免じて、逃がしてあげてください、お願いします。毎日3時半からサッカーW杯をテレビ観戦したため、寝不足です・・・・・
スイング投法忘れた・・・・・・
8月1日広島、忘れる所だった・・・やばい・・・・糸も巻かないと・・
2010年07月13日 (火) 05時39分

[2300]Re: いよいよ開始ですか?
From:シーラカンス
投彦さん、おはようございます。
キャスティングにキス釣りにタコ練に、大忙しそうですね。
15日早朝から仕事で門司〜下関(12時から面談)〜新小文字病院(15時から面談)に行きます。
その時に、さわやか王子さんのタコ練を見に行きますかね?
さわやか王子さんからタコ練の話を何回も聞きましたが、今まで1回もタコを頂きたことがありませんでした・・・・・・
2010年07月13日 (火) 06時13分

[2301]Re: 追伸
From:シーラカンス
くろ、ヤギのパパさんへ
元気ですか?益々、イリコ状になっていないですか?
私もスイングを忘れていました。
雨が止んで・・梅雨が明けた8月から健康を兼ねた運動を開始したいと思っています。
飛距離は出なくても、全部コート内に入れることを目指したいです。

ママは、相変わらず元気ですか?
2010年07月13日 (火) 06時18分

[2302]Re: 虎屋のパン
From:くろ、ヤギのパパ
シーラカンスさん、お昼によってください、『虎屋のパン』を買っておきます。
くろ、ヤギのママより
2010年07月13日 (火) 17時41分

[2303]Re: 立ち寄り
From:シーラカンス
午後1時30分頃、下関から引き返して立ち寄りする予定で行動します。その後に門司に向かいます。
2010年07月13日 (火) 19時37分

[2304]Re: 『虎屋のパン』
From:くろ、ヤギのパパ
了解!
2010年07月14日 (水) 05時56分

[2307]Re: 今年は、、、、
From:SS45U
たこ彦様、いや、投げ彦様

お久し振りです。元気そうでなによりです。
現在もこちらに通勤してるのですか?

投げ彦さんに触発されて、始めたタコ釣りですが、昨年の爆釣に比べ
今年はさっぱりです。
はずれ年なんですかね?
2010年07月14日 (水) 13時14分

[2311]Re:
From:投彦
ss45Uさんへ

お久しぶりです、お元気ですか。ワールド博多駅店そばに、釣り行事がないと朝ちょこっとタコ練、イカ練をして、土、日も出勤しております。関門のタコは梅雨明けから本番です。
今年はアジングにも挑戦しようと思っております。
一緒にまた釣りしましょう。
2010年07月15日 (木) 18時28分

[2312]Re: Re:
From:SS45U
投げ彦様

ありがとうございます。
今春、母も逝きましたので、喪があけましたら
連絡させて戴きます。
2010年07月16日 (金) 09時54分


[2305] 横からスンマせんが・・・。             くろ、ヤギのパパさんへ。
名前 時代屋 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

奥様でしょうか、旨そうな”関門タコ”を釣られてますね。
皆さん、投錬の”おまけ”的だろうに、コンスタントにゲットされているようで、感心しきりの時代屋です。
私は「西海岸」に挑戦したものの、いまだマダコ1匹だけです。(それも、お魚さん用仕掛けに…)
しかし、食ったら…、”旨い!”ですね〜。惚れ込みました。
「関門タコの刺身でビール…」をひんぱんにやりたい(笑)ので、最適なタックルや仕掛けなど、ご教授いただけないでしょうか?。
岩にしがみつくタコさんをヒッぺがせるよう、軟い投げ竿の穂先をブッタ切って、専用竿を1本作ろうか…とまで考えているほどの”旨さ”でしたので、よろしくお願いしまーす。(福岡で釣れる”足長ダコ”は不味かった…)

2010年07月14日 (水) 10時17分

[2306]Re: どっこい糸島
From:SS45U
時代屋様、お久しぶりです。

 タコ釣りといえば関門のイメージがありますが、どっこい糸島でも
マダコは釣れますよ。

近年、藻枯れ現象やカキ筏の移動で時代屋ポイントの夜ギス釣りは低迷
しています。
そこで、昨年よりタコ釣りにチャレンジしましたが想像以上に釣れました。
たこタックルについての私なりのアドバイスですが、「軟い投げ竿の
穂先をブッタ切って、、、」は止めた方がいいです。
キロオーバーの可能性があると思いますので、
よりハードなタックルをお勧めします。

ちなみに私の道具立ては100号船竿3.6M 
中型両軸に6号PEリーダー12号です。

それと、手長はヌメリと匂いが強いですが、その処置さえすれば
美味しいですよ。
2010年07月14日 (水) 13時01分

[2308]Re: そうだ!思い出した!。
From:時代屋
SS45Uさま、ほんと、お久しぶりです。
あの「K・D」の夜ポイントもダメになりましたか…。
”藻際の魔術師”のテクニック、いつかまた、見せてもらいたいものです。
ところで、私も、あの港の内波止から外側に投げて、何匹かマダコが釣れた事を思い出しました。
”それなら…”と、カニのおもちゃ?の付いたタコ針を買ってきて投げたところ、完全に無視された思い出です。
”パウル君”の仲間は、けっしてバカではないようですね(笑)。
穂先をブッタ切らないと使いようの無い、腰弱な並継竿が1本あります。
同じ物を2本、無理やりシーラカンス御大に”押し付け”ましたので、ご覧いただき、笑ってくださーい。

追伸、「手が長いのか、足が長いのか」1つ、あのタコさんに尋ねてください(笑)。


2010年07月14日 (水) 17時19分

[2309]Re: 関門のパウル君
From:くろ、ヤギのパパ
たこの知能は犬並みと新聞に出ていました。おもちゃの蟹ではだめです、本物の蟹か手羽先が安上がりです。関門は流れが速いため岩にしがみついて流されないよう8本の足が発達して、特に足が太くて美味しいみたいですよ(蛸は嫌い、いかが好き)釣り方及び食べ方(飲み方)はさわやか王子さんに聞いてください。
2010年07月14日 (水) 18時25分

[2310]Re: 生きてる蟹
From:SS45U
皆さん、こんばんはSS45Uです。

確かにゴムの蟹でもアタリはありますが、生餌に比べると
極端に乗りが悪いです。掛け損ねると二度と乗ってきません。
それに比べ生き蟹ではドンと乗ってきますし、掛け損ねても
二度三度と乗ってきます。
私の場合、海が凪のときは波打ち際の砂蟹を捕ります。
それが駄目なら松林の赤い蟹、それも駄目なら、冷凍してある
石蟹を使ってます。2匹もあれば十分です。
2010年07月14日 (水) 22時40分








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板