【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


TOP PAGE>キャスティング専用掲示板 →拙者の投げ釣り掲示板へみんなの掲示板へ
■■■キャスティング専用掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索








[2447] シニア・ベテラン世界選手権
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 9月21日〜25日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 18g白玉の首記日程が決まりました。会場はスペインのバレンシアに近い所です。現在6名の選手が出場の予定ですが、スペイン観光のついでに投げてみるか〜てなノリで参加希望の方を募集致しております。 今回の日本選手団は過去最強の布陣が組めそうで、ベテラン7種目と9種目は日本選手が表彰台を独占する勢いです。九州勢のレベルもそう捨てた物ではありません。
 御興味のある方は「MOTODAトラベル?」まで。

2011年02月12日 (土) 21時26分


[2433] 2011年モデル只今製作中
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日
使用ロッド 次世代ロッド「雷丸(いかずちまる)」プロトタイプ? ロッド長さ 3.・・・m
ロッド改造 無数、詳しいことは秘密 リール
オモリ号数 18g 風向き
天気 体の調子

「時代屋さん」のご提案で2011年モデルは真っ赤な蛍光色に決まりました!只今コーティング塗装中です、今しばらくお待ち下さい。
ネーミングも募集中です。
雷神、雷丸、殲20・・・・・・・・素敵な名前をお願いします。
制作費ー蛍光カラー¥315(百均)

2011年01月22日 (土) 05時52分

[2434]Re: いい色ですねー。
From:時代屋
乾きあがって、(シートの装着やら)2期工事に入ってるところでしょうか?。
2番から上の黒?との色バランスも見てみたいところですが、全体像はやはり「企業秘密」でしょうか?(笑)。
更なる提案ですが、黒穂先の先端15cm位を同色の赤にされたらいかがでしょうか?。
スイング軌道が、他競技者の目に強烈に残るのでは…と、思いますよー。
そして御大も「黒装束」で登場してくださいねー。

そうです!カラーイメージは「ルパン3世」でーす。(黒シャツに赤のネクタイ…)




2011年01月25日 (火) 14時34分

[2435]Re: 2011年モデル只今製作中
From:くろ、ヤギのパパ
了解しました。穂先の先端を同じ赤で!黒のトレーニングウエアーはあるのですが、車が・・・・黄色のフィアット500が有りません。
只今、2番目と穂先の改造中です。2番はインナーロッド、キススペAXを使い、穂先はキススペBX+の穂先を大改造中です。元竿に髑髏のシールを貼ったら、カミサンから目ざとく見つけられました。
2011年01月25日 (火) 17時48分

[2441]Re: 2011年モデル「ルパン」出来たぞ〜
From:くろ、ヤギのパパ
2011年モデル「ルパン」が完成しました。2月20日の大会でぶっつけ本番で使う心算です。
コンセプトはメーカーより20年進んでいる?
2011年02月12日 (土) 08時55分

[2442]Re: 祝、完成!! 「ルパン号」
From:時代屋
作りの難しいのが並継竿のジョイント部ですが、穂先竿のジョイント部の盛り上げに、くろ、ヤギのパパ御大の技術の高さが伺われます。

実投を、ゼヒ見たいところですが残念ながら仕事日です。
代わりに「見届け役」を、シーラカンス御大にお願いしたいところです。
よろしいでしょうか〜?。
2011年02月12日 (土) 10時49分

[2443]Re: しつこく、もう1つのご提案です。           くろ、ヤギのパパさんへ。
From:時代屋
装着されている大口径ガイドです。(すべてのガイドもかな?)
皆様レベルの、”スィング軌道にブレなし!”=軌道上の”真下”にリールとガイドを向かせて反発させている…を前提とした場合、糸放出の直前までは、ガイド円の最も底辺(竿寄り)にガッチリ糸が固定されているのが、微妙にでも糸がズルズルしなくて、更にその竿の特性をロスなく生かせる方法ではなかろうか?と、以前から考えてました(考えるだけの時代屋ですが…笑)。

私なんて、スイング軌道が安定しないレベルの実釣で、”ハタッ!”と思いつきました。

提案としては、ガイド円の底辺左右に、放出スパイラルの抵抗にならぬ程度の、ゆるやかな盛り上がりを付け、最低部に"ストン!”と2〜3ミリ幅の”溝”を設けたらいかがでしょうか?(引っかかるような深い溝では意味ありませんが…)。

くろ、ヤギのパパ御大の、ご意見を聞かせてくださーい。

2011年02月12日 (土) 16時26分

[2444]Re: ガイド
From:くろ、ヤギのパパ
ロッドに乗りやすい、三角のガイドや楕円形ガイド、ガイド抵抗をゼロにする渦巻きガイド等など過去に製作しましたが飛距離にはあまり関係ないようで・・・・?それよりも使いやすくて製作のしやすい今の大口径細身ガイドに落ち着きました。
道具より練習で飛距離を伸ばすのが「王道」ですが、ついつい変なものを作ってしまいます(笑)
2011年02月12日 (土) 16時41分

[2445]Re: お呼びですか?
From:シーラカンス
体がガタガタのシーラカンスです。
毎日、投げ竿ではなくて杖の使い方を家の中で練習しています。
左足が痛くて、2〜3分間しか立てない現状です。
20日は長い間立てないから四つん這いで参加の予定です。
四つん這いで投擲できるかな?

  時代屋さんへ
見届けますが、「お見事」と言うでしょうね。
何故なら、「彼が昔々の若い頃から、何時も時代を先取りした道具作り」をしていたパパさんです。それが数十年後に「市販」されている事がありました。
「〇〇と〇〇は紙一重」と言いますがその通りの方です・・・〇〇のどちらかは時代屋さんが考えられる方の方です・・・

  パパさんへ
20日の大会は久代さんの手を借りると思います・・・怒らないで下さい。
2011年02月12日 (土) 17時49分

[2446]Re: よくぞ
From:○田(旧リハビリ)復活
 シーラカンス様 よくぞ御考えに至られました。 ガイド(竿)に乗せる地点に御考えが行き着くとは---。 15年ほど前に東京の○狩さんがこの点に注目し、ガイドを丸型から水滴型にして竿に真っ直ぐ荷重を掛け、効率よく竿を曲げる工夫をされてました。私は高速度スピードカメラの写真を参考に、グリップ(竿を握る位置・方向)で工夫しております。その為にリールを握る事はせず、指の間ではリールの足を挟まずに足より少し上を握っております。
2011年02月12日 (土) 21時11分


[2438] 山の神
名前 投きち 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

今度の大会では、またお世話になります。今回は19日に北九州まで行き山の神のご機嫌とりをしたいと思っております。どなたかよいところがあれば教えてくださいな・・・

八朔を土産に持っていきますね・。

2011年02月07日 (月) 22時34分

[2439]Re: おいでませ、九州
From:くろ、ヤギのパパ
山の神さんの好物は花より団子でしょうか?(うちの神さんは団子ですが・・)
1)門司港レトロ、出光美術館、華の湯(関門海峡が見えるお風呂)
2)楽(とんこつラーメン)、三井倶楽部(ふぐチリ、ふぐのから揚げ)
3)スペースワールド
寒い時期ですので、風呂か食事しか思い当たりません、ご希望がございましたらどうぞ。下戸な者ですので、お酒の話は「関門の主さん」に聞いてください。
2011年02月08日 (火) 18時01分

[2440]Re: 山の神
From:投きち
当日は門司あたりで居酒屋なんどで食べて飲んで酔いあとは風呂でもあれば最高ですかね・・・
2011年02月08日 (火) 20時09分


[2437] フィッシングショー
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 2月5日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 Rinさんとフィッシングショー見学して来ました。見たかったのはシマノの新リールとダイワの竿です。 
@シマノ 軽量化が進み355gに突入!、スプールの上部は「ダイワ」のパクリデザイン?。スプールの傾斜角度は4度でキャスティングには???。久々のスローオシュレート復活ですが、エアロチタン程ではない!残念ながら---。 
 スピンパワー385が出展されてました。 竿の長さだけで見れば従来品の395の立場はどうなるの?ですが、全くの別コンセプトです。 キャスティングスピードを引き上げる為にはただ単に細いだけではダメで、先端の細さと手元の太さのテーパーが強いほどしっかりとした早く振れる竿と成ります。(早く走れる動物の足先と太ももの太さの違いを想像して下さい)
 さすがはS野先生、よく解ってらっしゃる!!。でも色がRinさんの特注竿と同じピンクは九州大会の影響?
 Aダイワから懐かしの名称(プロキャスター)復活です。でも当時のエポックメイキングは期待できず---。SVFだとか3Dクロスだの講釈が多く語られますが、これらはメーカーの売り口上(大勢に影響なくどうでも良い内容)でしかありません。 反対にメーカーの絶対漏らさないのは成型時の圧縮具合なんです。どれだけカーボン繊維(生地)の隙間を圧縮して少なくするか?、がその竿の出来を大きく作用します。メーカーはそこを突かれると途端に口が重くなりので、機会が有ったら直接問い合わせて見て下さい。
新人開発員なら慌てふためくかも?。 土曜日の午前中に大方見て回り、
午後からは兵庫県香住町の民宿に移動し、新鮮な「かに」を堪能して参りました。1週間はカニは食べたくありません〜。来年も同じ工程で行きたいと思いますので、ご一緒しませんか?
 

2011年02月06日 (日) 19時29分


[2436] 日程の御案内
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 今年のエコパ全国大会ですが、4月17日に決定致しました。前日の午後は
競技場横のサブグラウンドで練習日となります。

2011年01月25日 (火) 20時59分


[2421] 謹賀新年
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

皆様、明けましておめでとうございます
今年はみなさんにとって良い年になりますように、キャスティングが楽しめる年でありますように祈念します
今年もみなさんとお会いできる機会を楽しみにしております
また本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2011年01月01日 (土) 14時59分

[2425]Re: 新年を迎えまして・・・、今年も宜しくお願いします。  くろ、ヤギのパパさんへ。
From:時代屋
旧年中は、色々と的確なアドバイスありがとうございました。
おかげで、その後も”ホームセンターマニヤ?”になってしまいました。

今の関門海峡のお魚実釣はテゴワイですね。昨年末、新たに編成した”夜間戦闘機隊”で、総攻撃をかけましたが、あえなく”B−29”にたたき落とされました。

今年こそ、(シーラカンスさんにお尋ねして)お会いさせて貰いたいと思ってますが、いかがでしょうか…?。








2011年01月08日 (土) 20時47分

[2426]Re: 山奥の仙人?
From:くろ、ヤギのパパ
土日はもっぱら、山篭りして古家の「ビフォーアフター」をしています。今は「システムキッチン」を手作りしています。裏門司に釣り行の際は是非お寄り下さい、美味しいレギュラーコーヒーをご馳走しますよ。
2011年01月10日 (月) 20時42分

[2427]Re: 「裏門司」とは、昔なつかしい呼び方ですね、嬉しくなりました。
From:時代屋
少年時代、ローカルバスで小倉から通ってた”白ノ江や恒見”が、なつかしく思いだされる呼び方でした。
”裏門司”の山手が新緑に匂うころ、ゼヒともコーヒーを頂きにあがります。
(本音は、山手の底冷えは我が家で充分痛感しておりますので…)笑。
私は”カフェ・ロワイヤル?”がいいなー。



2011年01月11日 (火) 19時38分

[2429]Re: カフェ・ロワイアル
From:くろ、ヤギのパパ
私はお酒をたしなみませんので、来る時はブランデーとロワイヤルスプーンと角砂糖を持参して下さい。
○関さんよりお年玉が届きました。スピンパワーBXの元竿です、カラーで悩んでいます。迷彩にするか白黒の牛さん模様か目の覚めるようなレッドか?
どなたかよいアイデアを、18g専用2011年モデルになる予定です。
2011年01月13日 (木) 20時51分

[2431]Re: 私の提案ですが・・・。
From:時代屋
そうです!、反射塗料の、目の覚めるような「赤」はいかがでしょうか?。
そして、2番から上は正反対の”つや消し”の「まっ黒」。
加えて、スペシャルのリールも同色の「赤」。(トータルで行きましょう!)

皆様の情報によると、今年D社は「赤」を追求するようですね。
「ご採択」なら、メーカーには出来ない、シャレたヤツをたのみますねー。
2011年01月18日 (火) 10時58分

[2432]Re: 採用!
From:くろ、ヤギのパパ
時代屋さんのご提案を採用させていただきます。出来上がりましたら画像を載せます。乞うご期待を!迷彩模様も考えたのですが、迷彩も種類が多くて迷いましたので、今回は目の覚める「レッド」で行きます。・・・・・飽いたら替えればいいさ・・・・・・・
2011年01月18日 (火) 18時10分


[2428] 開催予定
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 本日遠賀運動公園の申し込みを完了致しました。2月20日12:00から17:00の開催です。3月は21日(祝日)を予定しております。皆様宜しくお願い致します。

2011年01月11日 (火) 21時24分

[2430]Re: 2011年開幕戦
From:くろ、ヤギのパパ
2月20日、参加予定です宜しくお願いします。
2011年01月14日 (金) 05時59分


[2423] あけましておめでとう御座います
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 12月25日〜1月3日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 本日正月休みから戻って参りました。休暇前半の3日間は両親と兵庫県香住に「かに」を食べに、年末年始は北海道の洞爺湖でのんびりとしてきました。洞爺湖のホテルで、「浜田貞雄」氏(スタンフォード大にて器械体操部を指導し、オリンピックの銀メダリストも輩出したコーチングの第1人者)の
運動セミナーがあり、小生からキャスティングの説明とその後の指導を幸いにもマンツーマンで受けて来ました。 やはりキャスティング界に引き継がれている経験則での指導と、運動生理学等を基にした指導は根本的に違っている事を痛感出来て、近年稀にみる収穫でした。これから昨年の世界選手権のDVDを先生に送付し、より理解を深めて頂いた上で再度指導を仰ぐ予定です。皆さんにも参考にして頂ける事が見つかると思いますので、お楽しみに。

2011年01月03日 (月) 22時59分

[2424]Re:
From:投之助
明けましておめでとうござます。
師匠から頂いたDVDを見てイメージトレーニングしています。が寒くて体のほうが言うことを聞きません。

今年もご指導宜しくお願いします。
2011年01月05日 (水) 21時33分


[2422]
名前 投きち 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

皆様明けましておめでとうございます、今年は大きなイベントが目白押しで今から楽しみにしております。また皆様に会える日を楽しみに練習に精出します、今年一年良い年でありますように・・・・・

2011年01月02日 (日) 20時12分


[2419] 練習
名前 みやこサーフ 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

最近、ますます寒くなってきましたね。
夏に比べて、日照時間が短い分練習時間が極短になりました。
(土日に頑張ればいいのだろうけれど・・・・)
STから5種の間の投げ方から5種に近い投げ方の練習に変えてみました。が
なかなか・・・。
回数ではないのでしょうが、1日10投を目標に頑張ってますが、出勤の時間まで時間がなく、5投くらいで終わってしまう(×。×)

写真は、国東方面をとらえています。真夏とは、随分日の出の位置が変わりました。

2010年12月10日 (金) 15時20分

[2420]Re: 日の出時刻
From:くろ、ヤギのパパ
みやこサーフさん今晩は。朝7時ごろから投げ錬ですか、休みの日に朝から晩まで練習するより毎日5投でも10投でも続ける方が絶対に伸びますので、頑張ってください。
「継続は力なり」「練習は嘘をつかない」
それにしても綺麗な日の出ですね。
2010年12月10日 (金) 18時11分








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板