【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


TOP PAGE>キャスティング専用掲示板 →拙者の投げ釣り掲示板へみんなの掲示板へ
■■■キャスティング専用掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索








[2230] 回転投法について
名前 イニシャルK 練習日 週1回
使用ロッド <現行>スピンパワーBX ロッド長さ 405
ロッド改造 リール シマノ フリーゲン極細
オモリ号数 30 or 33号 風向き
天気 体の調子

初めて書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。
回転投法にチャレンジしているのですが、角度が深めなV字で投げても回転投法で投げても、大して飛距離が変わりません(糸ふけを取った状態で8色目ラインに入る程度)

私の投げ方は・・・
V字→左手は真っ直ぐ顔より若干高く伸ばし、右足を1歩出してから体重移動、右手の突き出し といった感じ。最初の竿先の位置は220度くらいでしょうか。
回転投法→左手は肩の高さより若干低い位置で伸ばし、体を回しやすいように右足を1歩左前方(海に背を向けた状態)に出してから体重移動(この時、腕で竿を動かさないようにし、腰の回転だけで竿先、錘が引っ張られるようになる様、注意してます) 最初の竿先の位置は270度くらいで海に背中を向けて構えます。

見ていた友人からが言うには、回転投法の時はV字に比べ横振り気味らしく、右腕の突上げが足りない・横振りの為、錘の軌道が低く飛距離が出ない(早く着水している)のではないか・・・と言われるのですが・・・。いまいちピンとこないんです。確かにV字で投げる時は回転投法に比べ縦振り気味で右腕で竿を担ぎ上げているような感じはあるのですが・・・。

そもそも回転投法=横振りは間違っていますか?
回転投法は竿の振る距離が長いだけで、竿の軌道はV字と同じなのでしょうか?

文章が下手で申し訳ございません。何卒、アドバイスをお願い致します。

2010年04月07日 (水) 23時21分

[2232]Re: 回転投法について
From:くろ、ヤギのパパ
イニシャルKさん始めまして。昔コマーシャルで「皆悩んで大きくな〜る」というのがありました。悩んでいる過程が一番楽しいのではないでしょうか、60過ぎても投げ方や用具で悩んでいます。私は回転投法で投げたことは余りありませんので良くわかりませんが、皆さんの投げを拝見するとサイドスローに近いと思います、V字はスリークオーターの変形で回転より角度が付きます。ご自分で投げやすい投げ方が一番よろしいと思います。一度スポーツキャスティングの大会に出られて投げ比べたら飛距離の差がはっきりしますので、お勧めです。飛距離の差はそんなものです、その時の風やタイミングで違いますので海で投げ比べても判らないと思います。
2010年04月08日 (木) 06時38分


[2219] シーラカンスさんの「お目覚め」
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日 4月4日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 8ガイド「くろ、ヤギパパ特製ガイド装着」 リール
オモリ号数 18g 風向き
天気 晴れ 体の調子

最後の「拙者杯」に優勝おめでとうございます!拙者杯SCの伝説(レジェンド)になりましたね。久しぶりにシーラカンスさんの華麗な投げを拝見しました。キャスティングは力だけでは飛ばないということを証明した偉大な勝利です。お疲れ様でした。
エコパ参加組も最後のエコパのレジェンドになるため頑張ります。

2010年04月05日 (月) 06時41分

[2220]Re: ありがとうございます。
From:シーラカンス
来週の「エコパ」で九州の力を見せてください。
「チエンソー・投法」も安定してきましたね?
コート内100mをコンスタントに超えるようになっていますね。
心臓も毛が生えているし・・・エコパ制覇は大丈夫でしょう。
まさか「エコパ」行きは、あの昨日の車で・・・?
2010年04月05日 (月) 07時08分

[2221]Re: バカにしないでよ〜
From:くろ、ヤギのパパ
今の言葉〜プレイバック、プレイバック、よく走ります。前からほしかった車です(リールより安いよ)お金に余裕が出来たらロータス7とユンボを買います(それが今の私の夢です)
エコパにはO関さんのワンボックスで3人行きます。1,2,3・・乞うご期待!
2010年04月05日 (月) 08時23分

[2222]Re: シーラカンスさん、おめでとうございます。
From:拙者
綺麗なフォームでした。
見事優勝。
それも、昨年エコパ3位の國さんをおさえての優勝です。
おめでとうございます。

次回キャスティング大会は9月23日の予定ですが、拙者杯キャスティング大会としては、しばらくお休みいたします。拙者の投げ釣りからの参加者募集は従来通り行います。よろしくお願いいたします。
2010年04月05日 (月) 13時20分

[2223]Re: シーラカンスさんおめでとうございます
From:國
私が生まれる前から投げ釣りやっていた「オヤジ」さんへ

負けました!悔しがればさらに喜ぶ「オヤジ」さんなので、さらに悔しいです!!
この悔しさをエコパに持ち込みます。
良い活力をいただきありがとうございました。
2010年04月05日 (月) 22時08分

[2224]Re: グリコの万歳マーク
From:シーラカンス
写真の万歳はグリコのマークでした。
そうです、父と息子の年齢差ですよ。
それにしても國さんは100m越を連発でしたね。
ロッドの振りが安定してきて、ロッドの反発も生かせていました。
来週のエコパの昨年と同じ使用したシンカーのお土産を待っています。今回も祝賀会が開かれてお土産が頂けることでしょう。
体調っとスプールに注意以外にありませんね。
フレ〜ッ・フレ〜〜ッ・國さん
2010年04月06日 (火) 06時40分

[2225]Re: 完敗?! 乾杯?!
From:BOZU
シーラカンスさん、完全勝利おめでとうございました。
完敗でした。

練習は嘘を付かない。まさにその通りです。
練習していない者にはそれなりの結果しか出ませんでした。
2010年スペシャルの破壊力、まざまざと見せ付けられました。

悔しいです。きっと、次回はもっと飛ばされるのでしょう。
道具のせいに私もできなくなりました。

まだまだ若いもんに負けんパワーに対抗するためにも、9月までに必殺投法を編み出して挑もうと心に誓いました。

生ける伝説、シーラカンスさん、優勝おめでとうございます。

また、パパさん、関門の主さん、山田さん、小関さん キャスティング大会でアドバイスを頂けた皆さん、ありがとうございました。

次回はもっと遠くに飛ばせるように頑張ります!
2010年04月06日 (火) 21時25分

[2228]Re: 黄色の竿
From:シーラカンス
BOZUさんの大会後の素振りを見ていたら、國さんの上を行きそうなシャープさでした。
次大会からはBOZUさんも上位を狙えます。
しかし、間もなく「悩み」が出てきます。これが又楽しい悩みですよ・・・拙者さんの様な・・・?
私は今回初めて悩みがありませんでした。
理由は、長年悩んでいたキャスティング・ロッドの悩みが無くなったからです・・・うれしい・・・
2010年04月07日 (水) 20時38分

[2231]Re: シーラカンスさん、おめでとうございます。
From:nog
長年の修練の成果を、まざまざと見せつけられました。
さすが!としか言いようがありません。

自分は今回ボロボロでしたが、全く練習すらできていなかったので、ある意味納得です。

やはり「練習は嘘をつかない」。名言ですね。

また、今回、様々なご指摘ご指導をいただいた皆々様、本当にありがとうございます。
色々気づくことがありました。
1つでも次回に生かせるよう精進いたします。
2010年04月08日 (木) 06時00分


[2215] 業務連絡
名前 シーラカンス 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

○田様へ
4月3日はサボる予定でしたが、パソコンの研修会に終日参加します。それが終わると、全員で食事会(今期も頑張ろう会)があります。全員が強制参加です。4月4日は9時の開始時間スレスレにセーフになると思います。這ってでも行きます。

投之助さんへ
済みませんが、上記理由で一緒に行けない方が強いです。
明日に電話を入れます。

2010年04月01日 (木) 06時07分

[2217]Re: 気をつけて、おいでませ!
From:くろ、ヤギのパパ
私も、3日に島根まで車を買いに電車に乗って行きますので、4日は寝不足で遅刻するかも?目覚まし3個かけとこう。
2010年04月01日 (木) 07時51分

[2218]Re: まったりと
From:○田(旧リハビリ)復活
 焦らないで道中安全運転でいらして下さい。
元気な御顔を拝見するのを楽しみにしてます。
2010年04月01日 (木) 20時41分


[2208] 急な練習
名前 シーラカンス@目覚めの途中 練習日 3月26日
使用ロッド SP405DX(改) ロッド長さ 3.6m 
ロッド改造 8ガイド リール 古いリール(ライン8号・力糸16号)
オモリ号数 18g 風向き 右から左への強風
天気 快晴 体の調子 老体に鞭打ち中

急に午前中の仕事がキャンセルになりました。
4月4日の大会で「3F」を避けたいから、方向を定める為に久々にキャスティング・ロッドを出して投げて見ました。昨年の12月3日から今年初めて18gを投げて見ました。風の悪戯か?シンカーが大きく左に流れます。足の位置を変えても、不思議と同じ方向に飛んでいきます・・・FFF   (T_T)
それと、「18gとはこんなにも軽いシンカーだったのか?」と急に投げるのが怖くなりました。
飛距離はコート内に入れば「黄色ロッドのK子さん並」で、昔出ていた90m台は過去形になった様です。
でも、この悩み(楽しい悩み)があるから18gキャスティングが止められないのですね。
  

2010年03月26日 (金) 12時48分

[2209]Re: 練習不足です
From:くろ、ヤギのパパ
練習をサボっていると直ぐわかります。右にスッポ抜けるより、圧倒的に左に引っ張ります。私も今それです。右ファールラインの方向に投げましょう、そうすれば真ん中?
2010年03月26日 (金) 19時03分

[2210]Re: 意気消沈
From:昌坊
シーラカンスさん、こんばんはです。
4日は出勤の為、残念ながら参加出来ません(悲)
90超えを目指して頑張って下さい。
(自分は翌週の最終調整をと考えていたのですが・・・)

さらに悲しい出来事が・・・
1.メインの青竿、♯2が骨折入院中
2.これまたメインのZ45−2が定期健診からいまだ帰還せず

11日はどうなっちゃうでしょ?(間に合うかな〜?)
とりあえず明日はサブの竿とリールで練習です。
2010年03月27日 (土) 00時50分

[2211]Re: 昌坊さん、久しぶりです。
From:シーラカンス
労働者は給料で生活しています。仕事が優先です。

万歳・・・\(^o^)/
私より上位の方が不参加になりました。これで私が「3F」でなければ、1つ上に行けます・・・と言いたいですが、顔を見れないのが残念です。
次回、会えるのを楽しみにしています。
しかし、何か悪い事が続いていますね?
3回目は好転して、「エコパ制覇」となる事を祈ります。
2010年03月27日 (土) 06時30分

[2212]Re: 同じく・・
From:BOZU
こんばんは、BOZUです。

自分も全然、投げれてないです。
3F、やっちゃうかもです。

土曜日に急速練習をやらなければ。

昌坊さん、#2骨折は痛いですね。
リールはもうすぐ返ってくると思いますよ。自分も2/2に出して先週返ってきた位ですから。
2010年03月30日 (火) 20時58分

[2213]Re: しめしめ
From:シーラカンス
BOZUさんも練習していない。
nogさんも練習していない。
シーラカンスも練習していない。
拙者さんは?
國さんは、エコパのために特訓中と思いますが?
4月4日は、誰がコート内に入るかで順位が決まりそうですね。
当然、記録は低調ですが・・・練習は嘘つかない。
2010年03月30日 (火) 21時22分

[2214]Re: 練習の虫
From:國
練習はうそをつきません
だから飛びません(汗)
暖かくなったら練習しようとおもってはいますが、
いつになったら暖かくなるのでしょうか?
秘密の訓練場所はドームの下です。(秘密になっとらんでした)
ホークスが勝ったらドームの天井が空くので、その時を狙っています。
風向きによってはタワーも狙います。

2010年03月31日 (水) 21時50分

[2216]Re: 国さんへ
From:くろ、ヤギのパパ
エコパのメダルは、シルバーとゴールドしかありませんよ、ブロンズは2個も要らないでしょう。
皆で、エコパに忘れ物を取りにいきましょう。
2010年04月01日 (木) 07時45分


[2206] いよいよです
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

来る4月4日(日)には、ラバーシンカーとJCAプラグでのキャスティング大会が開催されます。5月23日のJCA全国大会出場権利と来年開催予定のラバーシンカー全国大会(エコバスタジアム予定)目指して皆さんの参加を御待ち致します。申し込みは当サイトのTOPPAGEより宜しく御願い致します。

2010年03月21日 (日) 21時10分

[2207]Re: ぶっつけ本番!
From:くろ、ヤギのパパ
新しい投法「チエンソー投げ」を編み出しました。大木をばったばったと、なぎ倒すように旨くいきますやら・・・
練習していないのでぶっつけ本番で行きますが、果たして「チエンソー」のスイッチが入りますやら?
2010年03月26日 (金) 07時47分


[2200] 始動
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 2月14日
使用ロッド きすすぺB+,きすすぺC+,SP365CX ロッド長さ 3.65M
ロッド改造 ぶったきり リール Mg
オモリ号数 18g 風向き 無風〜追い風1m
天気 曇り 体の調子

 いよいよエンジンを始動しました。ところが1,2投は79,
78m!「おいおい!」で暗雲立ち込めまくりでした。その後
2時間程で、ああだこうだともがいて最後の最後で漸く106m
にてチョン。これから真面目にや〜ろうっと。

2010年02月14日 (日) 13時52分

[2201]Re: エンジンスタート
From:関門の主
いよいよスタートですか、私も毎日投げていますが95M〜先が出ません、本日も、筋肉マンさん、永○君、岩ノリのおいちゃん、ABE組長、K−1さん、皆さん不完全燃焼で肩を落としていました。次回の太刀浦運動公園の申請は 4月4日の大会予定で申請します。今年に入り 永○君に一投も勝てません、自信が無くなりました。
2010年02月15日 (月) 00時41分

[2202]Re: 太刀浦運動公園
From:関門の主
本日4月4日予定の18g大会の会場申請しました、まだ使用許可書は、頂いて居ませんが 許可が出ましたら 連絡します。

2010年03月04日 (木) 22時40分

[2203]Re: 太刀浦運動公園
From:関門の主
4月4日の使用許可書が、昨日私の手元に届きました。
今年一回目の大会です、皆さんに会えるのを 楽しみにしています。
2010年03月18日 (木) 12時02分

[2204]Re: 有難うございます。
From:シーラカンス@目覚めの途中
何時も会場の件でご足労頂きまして有難うございます。
お蔭様で今年も開幕を迎えました。
しかし、私は冬眠が長すぎてバッテリー上がりです。
なかなか始動しません。
4月4日は新品のバッテリーで参加したいと思っています。
2010年03月19日 (金) 05時51分

[2205]Re: 有難うございます
From:くろ、ヤギのパパ
私もシーラカンスさんと同じで「バッテリー」上がりです。エコパもあるのにやる気がおきません。なぜなら次の趣味が見つかったからです。竿振りからチエンソー振りに!休みの日は「大改造ビフオーアフター」をしています。
2010年03月19日 (金) 12時53分


[2198] 「今日の朝錬は寒かった〜後は焼酎を煽るだけ〜」
名前 くろ、ヤギのパパ 練習日 今年は用事が多くてあまり出来ません
使用ロッド 「黒い稲妻」号(改)2010 ロッド長さ 3.・・・m
ロッド改造 元の姿なし リール 45改
オモリ号数 18g 風向き 向かい風4m
天気 曇り 体の調子 最高!

今年が最後の「エコパ」案内状が来ました。今年はルールーが一部改正になり、全員が平等な条件で投げれるように工夫されています。
後2ヶ月少し頑張るぞー、今年から趣味を変えたので、本気モードの18gは「エコパ」の大会が最後です。
竿の変わりに「チェンソー」を振り回しています・・・肩が痛いー

2010年02月02日 (火) 08時08分

[2199]Re: お元気そうですね
From:シーラカンス@目覚め
何時からお酒を飲めるようになったのですか?
エコパでの最後の表彰台を目指してください。
心臓に毛が生えた「パパさん」だから大丈夫でしょう。
私は、「運動」で今後も18gを続けるつもりです。
年に数回ですが、友人たちと会えるのが楽しみで参加しています。
自主トレ、頑張ってください。
2010年02月03日 (水) 21時18分


[2193] 始動開始?
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 1月17日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

 忘年会前後の暴飲暴食、年末年始の食っちゃ寝生活。この様な
堕落生活の反動か? 本日ちょびっと練習の真似事を致しました。
 体の弱っている時は薬の効き具合が如実に判る様に、今のこの
体には竿の違いが身に染みます。体調(練習)万全の時は何でも
一緒!と感じてましたが、今のこの爛れた体には悔しいですが、
キススペが美味しく感じます。何方かこの爛れた体を一緒に救って
下さい---!!。

2010年01月17日 (日) 21時54分

[2194]Re: 小林繁氏の死去で・・・
From:シーラカンス@目覚め
あの方が・・・と吃驚しました。
小林氏と同様に私も正月以降時々、背中の左側が少し痛くて息苦しい状況です。
いつも家内に擦ってもらい収まります・・・小林氏と同じだ。
それを新聞で読んだから、今朝から自主トレ開始しました。
まだ暗い早朝を少しだけ歩く程度ですが、足腰を鍛えなおす第1歩です。
だんだんと距離を長くして行きたいと(願望)思っています。
それがある程度「息切れ」が少なくなってから、竿を握りたいと予定?しています。
何時まで、続く事でしょう?
2010年01月18日 (月) 17時54分

[2196]Re: 鶏がら軍団の近況
From:くろ、ヤギのパパ
毎週休みは家内の実家に行って、竿の替わりに鎌とチェンソーを振り回しています。木や草を刈るのはいいのですが、その後の始末が大変です。昨日も関門の岸壁の釣り人を見ながら「最近、さわやか王子さん、練習場所に居ないね、たぶん羽毛に包まって口ばしだけ出して寝ているのだろう」と二人で悪口を言いながら実家に向かっていると、向こうからマウンティンバイクに乗ったさわやか王子さんが自転車トレーニング中・・・・家内と顔を見合わせて、大笑いしました。
2010年01月25日 (月) 06時24分

[2197]Re: お元気ですか?
From:シーラカンス@目覚め
昨年はイロイロと大変でしたね。
私も、1月30日が義弟の四十九日です。この年齢になれば何かと祭事がありますね。
私の母も89歳です。少しでも親孝行をしたいと努力しています。
さて、私は順調に自主トレが出来ているつもりです。
足と股関節の強化を目指しています。ママチャリで毎日約10kmを頑張っています。
さわやか王子さんは、冬眠していると思っていましたが起きだして活動開始されたのですね。
今年こそ、頑張るぞ〜〜メタボ軍団
2010年01月25日 (月) 17時21分


[2189] 2010年度キャステイングロッド完成
名前 シーラカンス@冬眠中 練習日
使用ロッド シルバー2010年バージョン ロッド長さ まだ不明
ロッド改造 かなり多い(秘密) リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

遅すぎますが
あけましておめでとうございます。
今年も仲良く遊んでください。
今日、岡山の友人に相談して作成を依頼していました竿が出来上がりました・・・2010年度シルバー号です。
昨年は、いつも「道具か悪い」や「竿が悪い」や「力が無い」とかの理由を付けていました。今年はその理由が無くなりました。力が無いから竿の反発を利用するガイド位置にしていただきました。ガイド数が多すぎますが、眺めると気持ちが良い出来上がりです。
毎年同じ事を言いますが、「今年はこれで優勝できるぞ〜」。
岡山の友人が昨年からブログを始めました。「投げ専おじちゃん」のブログです。投げ釣り狂の真面目な実直な友人です。
覗いて可愛がって下さい。

2010年01月12日 (火) 17時49分

[2191]Re: 飛びそ〜
From:くろ、ヤギのパパ
8ガイドですか〜、飛びそーですね!竿の反発を最大限に生かす心算ですね、、ロッドにサランラップを巻いて撮影するかモザイクを入れたほうが良かったのでは?新製品のアイディアはメーカーにアイデアをパクられないようにお互い気をつけましょう(笑)
コレであなたの飛びは約束されました・・・・ビューティーコロシアム?
2010年01月13日 (水) 06時50分

[2192]Re: ガイドの数
From:シーラカンス@冬眠中
あと1個、パパさん手製ガイドを手元に付ける予定です。ガイド位置は「無い知恵」で一生懸命に考えました。バッドガイドを通過すればラインは直線になることを前提に考えました。
「良し」か「悪し」かは、お楽しみにして下さい。
後は、ひ ・ み ・ つ です。
2010年01月13日 (水) 16時10分

[2195]Re: 噂?
From:シーラカンス@目覚め
2010年新型ロッドの写真を見た誰かさんと誰かさんの2人から、スポーツ・キャスティングを辞めても船釣竿で使用できると同じ事を言われました。
誰が辞めるものですか・・・運動で何時までも続けますよ。
このロッドで好成績を残せば認めてくれるでしょう。
2010年01月24日 (日) 18時54分


[2188] 休漁中の体力チェック
名前 時代屋 練習日 1月9日
使用ロッド 酔竿?”ダイワ浜スペシャル”30号 ロッド長さ 4・5メートル並継
ロッド改造 リール 45Z−T
オモリ号数 30号 風向き なし
天気 良好 体の調子 竿、リールと同じでロートル。

”4号ナイロン、12号テーパー力糸、30号錘を120m飛ばせるか”の老化チェックを今年も正月に、出掛け先の博多湾奥でやりました。(まだまだフルキャストもやれるな〜)と、一応満足。
常日頃、チョイ投げばかりやってるからです。
皆様のように、たった18gをスッ飛ばす技術はありませんが、嬉しくて書き込みしました。
くろ、やぎのパパさん同様服喪中なのにアレレ?いつの間やらエサ付き仕掛けを投げてました。
釣果?・・・。
ヘドロの中から、今は珍しい高級エサの”オオケブ”がテンビンで釣れました。(それをエサにしてもヒトデすら居ませんでした)
数年前まではカレイの好ポイントだったのに・・・。

2010年01月10日 (日) 00時12分

[2190]Re: 元気でしたか?
From:シーラカンス@冬眠中
時代屋さんの名前を拝見しないと2010年が始まりませんでした。
喪中と知らなくて・・・すみませんでした。
今年はどこかでお手合わせをして下さい。私のお宝のキススペとオールドリールを見てください。
まだ私は冬眠中ですが暖かくなれば起き出して体を動かしたいと思っています。今の体系はメタボが益々進行中です。
2010年01月12日 (火) 17時56分








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板