【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


TOP PAGE>キャスティング専用掲示板 →拙者の投げ釣り掲示板へみんなの掲示板へ
■■■キャスティング専用掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索








[2295] 間違いです
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

シーラカンスさん、ごめんなさい一週間間違えていました。
膝がガクガクと思ったら記憶力もガクガクでした。シーラカンスさんから教えて頂けなかったら一人で新松に行ってボケ−と待っていたかも〜、ありがとうございました。ちなみに20日は全キスでした。13日は勇み足です。ゴメンナサイ。
7月3日のシマノには参加しますので杖の用意をしておかないといけません。お手柔らかによろしくお願いします。

2010年06月04日 (金) 21時16分

[2296]Re: 良かった
From:シーラカンス
勘違いでよかったです。
シマノの大会までに少しでも長く歩けるように「リハビリ?」します。
今年は「シニア」部門に入れませんでした。来年はシニア部門で頑張りたいです。
2010年06月04日 (金) 21時38分


[2293] お互い様です。
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

シーラカンスさんおはようございます。
私も、左の膝が良く有りません、砂浜を歩くのも結構負担になります。
13日お会い出来ますね。お互いロッドを、杖代わりに砂浜をトボトボと歩きながらポイントをさがしましょう。

2010年06月04日 (金) 09時09分

[2294]Re: 13日??
From:シーラカンス
6月20日と7月3日が釣り大会と9月23日がSC大会ですが・・・?
申し訳ありませんが、13日は?何の日ですか?
まだ記憶が薄れる年齢ではないと思いますが・・・?
2010年06月04日 (金) 16時59分


[2290] 練習の場所が無い
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド SP SC405AX ロッド長さ
ロッド改造 リール Z45
オモリ号数 15号 風向き
天気 体の調子

昨日、久々に船が停泊していなかったので4種の練習をしました。パパさん練習の場所が無くなってこまっています。
どげんかせんといかん。
投乃助さん私を置いて行かないでください。
シーラカンスさん早く足を治して下さい。
又、宜敷くお願いします。

2010年06月03日 (木) 09時56分

[2291]Re: 7月3日に会いましょう
From:シーラカンス
キャステイング大会の前のシマノのキス釣り大会で会いましょう。
砂浜を歩けないから背負ってくださいね (^_-)-☆
2010年06月03日 (木) 19時41分

[2292]Re: 追伸
From:シーラカンス
6月20日に会えますね。
キスの釣り方を教えてください。
2010年06月03日 (木) 21時26分


[2283] 久々のキャス練
名前 投之助 練習日 6月2日
使用ロッド エギングロッド ロッド長さ 2.48m
ロッド改造 リール ダイワ トーナメントサーフ Z35T 
オモリ号数 7.5g 風向き
天気 晴れ 体の調子 好調

風が収まっていたので元冠道場へ行きました。

今日は計測してみました、40m前後(MAX44m)しか飛びません。

2.5号の糸のほうが飛距離が出て力糸をつけた1.5号は比重が重いの

か伸びません。

ガイドを変えようか思案中です。

2010年06月02日 (水) 12時01分

[2284]Re: 私の口癖ですが・・・
From:シーラカンス
大会で成績が悪ければ・・・「道具が悪い」と腕の悪さを忘れて直ぐに出る私の言葉です。
投之助さんまで「真似」しないで下さい。
私が妻以外の女性に文句を言われるのは、北九州市のくろ、ヤギのママさんですが、次回は投之助さんもきっと言われますよ。
「道具が悪いんではない。腕が悪い」とね。
昨日6月1日に久々にウオーキングと竿振りをしました。右足がまだ痺れているからシンカーを着けませんでしたがスイングを忘れていました。天候が良い日に2010年のオレンジ色の竿DXで練習したいなァ〜。
右足を使わない「1本足投法」を早く編み出さないと皆様に遅れるぞ〜〜
2010年06月02日 (水) 15時54分

[2285]Re: 認めます
From:投之助
腕が悪いので道具に頼るのです。今日は糸が悪いのです。

次は竿のせいにしようかな。

明日は釣りに行きます、私が元気になるとシーラカンスさんが悪く

なり何時になったら一緒に竿が出せるやら。
2010年06月02日 (水) 17時38分

[2286]Re: 久々のキャス練
From:くろ、ヤギのパパ
大丈夫です。ライバル達はお魚を釣ったり、イカを釣ったりしています。私はトンカチやノコギリを振り回しています、今のうちに「ウサギと亀」のように追い越していってください。
週末になるとかみさんに「竿など振らんとよ〜鋸振り回さんと〜」と言われています。とほほ・・・・・・
2010年06月02日 (水) 17時43分

[2287]Re: 強い奥様
From:シーラカンス
投之助さんへ
私は、道具が揃いました。後は足が良くなるのを待つだけです。

パパさんへ
やはり休みは奥様の命令ですか?
でも素人にしては上出来ですが・・・写真を修正しましたか?
2010年06月02日 (水) 18時56分

[2288]Re: ロッドメーキングより難しい
From:くろ、ヤギのパパ
内装は今からクロスを張ったり、床のフローリングを張りをしないといけないのですが、梅雨前に外装を仕上げないといけないので、今度の土日も泊り込みです、それが終わると少し練習や大会に行くつもりです。ストレス溜まっています(犬小屋しか作つたことないので難しいです)
2010年06月03日 (木) 06時42分

[2289]Re: 久々のキャス練
From:くろ、ヤギのパパ
大変だ〜、2ヶ月ぶりに朝錬に行ったら練習場所が護岸工事で立ち入り禁止・・・・ガーン!2,3ヶ所探しましたがタイムアウトで結局竿を出さず終い。お天気が良かったのでオープンにしてドライブに行ったようなものでした。
2010年06月03日 (木) 08時52分


[2274] JCA 日本選手権 速報
名前 関門の主 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

○田復活さん&勝○さん、お二人世界選手権の切符ゲット、おめでとう 御座います、120mオーバーで 優勝スゴイ。

2010年05月23日 (日) 22時29分

[2275]Re: ただいま
From:○田(旧リハビリ)復活
 静岡県の掛川エコパ運動場より帰って参りました。 投乃助さん製作のDVDを参考に戦って参りました。結果はスピニングリール両手投げの第7種目が125m,両軸リール両手投げの第9種目120mでそれぞれ優勝する事が出来ました。成績は風にも助けられましたが、DVDの効果も多々有りました。ご声援有難う御座いました。9月のクロアチアでの世界選手権では、ベストを尽くしたいと思います。
2010年05月23日 (日) 23時43分

[2276]Re: おめでとうございます。
From:シーラカンス
お二人ともで・・・ますますおめでとうございます。
世界チャンピオンの祝賀会を楽しみにしています。
2010年05月24日 (月) 06時06分

[2277]Re: JCA日本キャスティング選手権大会
From:くろ、ヤギのパパ
おめでとうございます。世界選手権もその勢いで「優勝」!
2010年05月24日 (月) 06時45分

[2278]Re: おめでとうございます。
From:投之助
やりましたね! さすが師匠。
DVDがお役に立てたそうで嬉しいです。
この勢いで世界選手権も頑張ってください。


2010年05月24日 (月) 08時55分

[2280]Re: おめでとうございます!
From:BOZU
○田復活さん、勝○さん、お二人で世界選手権出場確定おめでとうございます。
クロアチアで君が代を最上段で聴くことにきっとなると信じています。
9月の18g大会の時には胴上げですね!!
2010年05月25日 (火) 23時11分

[2281]Re: おめでとうございます
From:拙者
師匠はすげーですo(^-^)o

表彰台の写真ありましたら、メール頂けませんか。

トップページに掲載したいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2010年05月29日 (土) 17時53分

[2282]Re: 有難う御座います
From:○田(旧リハビリ)復活
 皆様お祝いの言葉有難う御座います。拙者さん御免なさい、当日は雨脚が強く、写真を撮れる状況では有りませんでした。
 この度の世界選手権は年齢制限なしの大会で、シニア大会とは又違った難しさがありますが、2000年のスウェーデン大会以来の出場となりますので、大変楽しみにしております。昨年のチェコ大会はシニアの大会と開催がダブりましたので辞退いたしましたが、
今年はシニアが無い為参加させて頂く予定です。スウェーデンでは
遠投系(第9種目)で日本人初の決勝に残り、5位に入賞する事が出来ました。今回は第7種目においてやはり日本人初の決勝進出を
目標に頑張ります。
2010年05月30日 (日) 10時35分


[2279] おめでとうございます
名前 筋肉マン(脂肪体) 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

○田さんご両人世界選手権の権利おめでとうございます。
又、第7種目、第9種目ともに素晴らしい距離ですね。
9月のワールド大会に弾みがつくでしょう。
私は、練習をサボッテ ピンギスと戯れております。
9月はすぐに来ます、益々と精進して頑張ってください。
小倉のロングビーチより応援しております。

2010年05月24日 (月) 13時52分


[2262] 進捗状況
名前 ○田(旧リハビリ)復活 練習日 5月15日
使用ロッド シマノ365CX ロッド長さ 3.65M
ロッド改造 なし リール Mg
オモリ号数 18g(白) 風向き 追い風1m
天気 快晴 体の調子

 いよいよ来週はJCA日本選手権です。先週までの30号から18gへ切り替わった練習ですので今一指への掛かり具合が戻りませんが、最長115m平均107mでしたので、まあまあと見るべきでしょう。投げの助さんのDVDを参考に頑張ってます。世界選手権の切符を獲得すべく頑張りま〜す。

2010年05月15日 (土) 22時59分

[2264]Re: いよいよですね
From:シーラカンス
筑後道場に応援に行きたいところですが、4月29日からダウンしています。5月14日にMRI検査が終わりました。結果は「腰部脊柱管狭窄症」でした。原因は、加齢による変形した椎間板と椎骨や椎間関節から突出した骨などにより神経が圧迫されていました。症状は、長い距離が歩けない、下肢のしびれや痛み等です。入院はしなくて薬で治り?そうです。2〜3日間は横になって安静にします。立っていても、座っていても、腰がだるくなり1時間で横になります。今日は、コルセットを取っても今のところ良好です。
クルコサミンとコンドロイチンを4年前から飲んでいましたが、今回の事はそれと関係がないようでした。
久留米の師匠はキャスティングを開始されたし、投之助さんはキスを追ってあちこちに出没されているし。ウズウズしています。
師匠、世界選手権行きの切符を勝ち取ってください。
2010年05月16日 (日) 06時06分

[2266]Re: 師匠お久しぶりです
From:投之助
平均で107mは流石ですね、応援に行けなくて残念です。

権利獲得目指し頑張ってください。
2010年05月16日 (日) 11時50分

[2273]Re: JCA日本キャスティング選手権大会
From:くろ、ヤギのパパ
○田復活さん、選手権頑張って世界戦の権利をゲット!応援しています。私は竿の替わりに土、日はハンマーや鋸を振っています。9月の18g大会でまたお会いしましょう。
2010年05月21日 (金) 08時32分


[2263] 実釣派人間ですが、キャスティグ派の皆さん、教えて下さい。
名前 時代屋 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

永く「シート位置80センチ」で、持ち竿を統一して来ました。
EX.DX竿がほとんどな上、ソフトキャスト好みなのと「普通人より手短か」な体型のためです。
振り止めの瞬間の、左手のグリップの位置は、(左腰骨の、このあたり…)と、もう体が覚えているようです。
今回、33号の竿を入手したところ、シート位置が84センチありました。
「たった4センチ」と思いきや、試投すると右手が窮屈な上に、35号おもりで振り止めすると、右手がスッポ抜けそうになります。
もうロートルでもありますし、硬目の竿に合わせ、今更投げ方を変えなきゃならないのか、それとも80センチにズラして竿のバランスが崩れないか、悩んでおります。
なにせその昔、AX竿を80センチにして”関門じゃあ〜!”と、40号おもりをブン投げてたら、ひじを痛めるやら、とんでもない竿になった思い出もあります。
33号竿ー84センチ…どうすべきか、良きアドバイスをお願いします。

2010年05月15日 (土) 23時41分

[2265]Re: 私の場合は?
From:シーラカンス
こんにちは。
リールシートの位置ですが、私の場合は「軽い錘は短く」「重い錘は長く」で設定しています・・いや、設定になっています。
テープで仮止めして投げて見ます。すると、重い錘は自然と長くなります。自分が投げ易い位置でセットしています。
私は33号とか振れません。投げて決める方法が手首や肘を痛め無い方法ですよ。
手足が短い胴長短足の見本の私ですから、何時もこの方法を使っています。
2010年05月16日 (日) 06時15分

[2267]Re: 私の場合
From:関門の主
AX以上しか持って入ないので参考に成らないかも、重い錘は長く91.5軽い錘は65です、重い錘を降り止めすると指が悲鳴を上げます、関門でお会いできたら少しはアドバイス出来るかも?
2010年05月16日 (日) 22時24分

[2268]Re: 時代屋さんへ
From:シーラカンス
おはようございます。
関門の主さんに会えるチャンスですよ。是非お会いして関門の状況を確認して下さい。関門の主さんは、門司の岸壁を毎日数回仕事の途中に巡回されています。
私ですら短時間居たのに会えたから必ず会えますよ。
白のワンボックス車で巡回?されていますよ。
2010年05月17日 (月) 06時07分

[2271]Re: す、すごい!! 「AX以上しか・・・」なんて!。関門の主さんと、シーラカンスさんへ。
From:時代屋
関門の主さん、はじめまして。
約30年ぶりに関門復帰をたくらんでおります、時代屋です。
あの頃、岸壁にズラッと並ぶ、オイちゃん達の重量級の高級竿の砲列を、あこがれて眺めていた「若造時代」を彷彿とさせるお言葉でした。
博多でキスのソフトキャストを永くやっていた為か、”重い錘を振り止めすると…”のお言葉には、自分の、何か基本的な勘違いを感じました。
是非とも「関門急潮釣り」を、ご伝授いただきたいところです。
まだ、何号岸壁をベースに…も、決めきらない段階ですが、ベージュ色のセダンの近くで「リョービ・スーパーノーズ」の3本竿で、カリ・カリ…言わせて釣ってますので、聞こえたら声掛けをお願いします。

シーラカンスさんへ、
アドバイス、有難うございます。
なるほどですね。ただ、シートを取っ払うと、不器用な私は、博多時代のように綺麗に厚塗りをしてくれる所を知りませんので、左グリップの位置をやや下げるフィニッシュで、84センチで、左腕に覚えさせて見ようと思います。
また、頭を悩ますところが出てきたら相談させてください。







2010年05月17日 (月) 20時51分

[2272]Re: 本日、公休なれど外は雨。ビールを飲みつつ悶々・・・。      シーラカンスさんへ。
From:時代屋
体調のご回復の方は、いかがですか?
最近飲み始めた「グルコ…」の方でも、さすが4年の先輩だったようですね。(試しの1ヶ月では、な〜んも変わりませんね)
ところで、おふたりのアドバイスを基に、33号用に思い決めたフィ二ッシュ型の変更(リールの右手はシート80センチの竿と同じ位置とし、4センチ長い分、左手グリップの位置は、腰骨の下で固定する。かつ、60グラムのバランサーを装着する)の再試投は雨で出来ず、部屋で元竿を振り回してます(笑)。
「なにを今更、そんな基本的な事で…」と、お笑い下さい。
永年、EX・DXの並継450の竿ばかり愛用してましたので、長い分、一瞬遅れる穂先のソフトな反発に慣れきった投法だったようです。
今回”関門じゃ〜!”と、若い頃のイメージで入手した33−420は、重いおもりを使うほど、その反発の速さと強さの違いに、大きなギャップを感じております。(やっぱ、ロートルか?)
御大が言われた「私は33号は…」の意味が、”その年で、振り切れて・使いこなせ・楽しい竿か?”の意味と、感じられて来ました(笑)。


 
2010年05月19日 (水) 17時58分


[2269] キャスティング始動
名前 投之助 練習日 5月17日
使用ロッド 安物のエギング竿 ロッド長さ
ロッド改造 2.48m リール ダイワ トーナメントサーフ Z35T
オモリ号数 7.5g 風向き
天気 快晴 体の調子 リハビリ中

幸いに右手が健在なので1年4ヶ月ぶりに元冠道場へ行きました。

シンカーが7.5gと軽いのでリリースポイントが分からず方向も定ま

らず苦労しました。

投げ方をいろいろ変えましたが距離が伸びません、パッチンして

シンカーを無くすのが怖く2.5号の糸だからかな。

初めて5種を投げましたが今日は満足でした。

2010年05月17日 (月) 13時40分

[2270]Re: ルール変更です
From:○田(旧リハビリ)復活
 今月の日本選手権終了後は、第5種に力糸の接続が認められます。直径0.25mm以上です。ですので、練習は力糸を付けて
OKです。
2010年05月17日 (月) 20時50分


[2253] パパさんへ 業務連絡
名前 シーラカンス 練習日
使用ロッド ロッド長さ
ロッド改造 リール
オモリ号数 風向き
天気 体の調子

今、RKB−TV探検九州で三萩野一帯があっています。
その中で早朝しか売っていない「虎やのパン」の40円アンドーナッが食べたいです。
次回の大会に楽しみにしています・・・おねだりです。

2010年05月05日 (水) 19時25分

[2255]Re: 虎屋の揚げパン
From:くろ、ヤギのパパ
朝5時半頃から売り出して、10時ごろには売切れです。あんドーナツ美味しいですよ、特に揚げたてが美味。次回の大会には、5時前から並んで買ってきます、乞うご期待。
2010年05月06日 (木) 05時44分

[2256]Re: ヤッター
From:シーラカンス
おはようございます。
次回大会を楽しみにしています。
一口食べればコンスタント100mも可能でしょう。
2010年05月06日 (木) 06時21分

[2257]Re: 虎屋の揚げパン
From:くろ、ヤギのパパ
虎屋は日曜日休業のため、揚げたてを持っていくことが出来ません、土曜日に買い置きしますのでオーブンで少し焼いて食べで下さい、焼いたら美味しさが戻ります。
2010年05月08日 (土) 08時21分

[2258]Re: どうしても食べたい
From:シーラカンス
どうしても早く食べたいから平日の仕事が無いときに買いに行きます・・・その帰りに家に寄ります。
2010年05月08日 (土) 18時18分

[2260]Re: 虎屋の揚げパン
From:くろ、ヤギのパパ
来る日にちを教えてください、その朝買っときます。10個位ですか?(大きいよ)
2010年05月09日 (日) 21時42分

[2261]Re: やはり友人です・・・涙
From:シーラカンス
うれしいです。必ず前もって電話を入れます。40円×10個の予定です。
2010年05月09日 (日) 22時20分








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板