無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする


TOP PAGE>キャスティング専用掲示板 →拙者の投げ釣り掲示板へみんなの掲示板へ
■■■キャスティング専用掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索

キャスティング専用掲示板 投稿フォーム

名 前
件 名
コ メ ン ト
画 像 1
画 像 2
画 像 3
文字色
:パスワード :クッキー
  パスワードを入力して送信すると、送信後に書込内容の「編集・削除」が可能です。
このページ下部に「書込済み文書編集・削除」欄があります。「Number」に書込番号
「Pass」にパスワードを入力し「一般」を選んで「編集」または「削除」ボタンを押してください。
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2230] 回転投法について
名前 イニシャルK 練習日 週1回
使用ロッド <現行>スピンパワーBX ロッド長さ 405
ロッド改造 リール シマノ フリーゲン極細
オモリ号数 30 or 33号 風向き
天気 体の調子

初めて書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。
回転投法にチャレンジしているのですが、角度が深めなV字で投げても回転投法で投げても、大して飛距離が変わりません(糸ふけを取った状態で8色目ラインに入る程度)

私の投げ方は・・・
V字→左手は真っ直ぐ顔より若干高く伸ばし、右足を1歩出してから体重移動、右手の突き出し といった感じ。最初の竿先の位置は220度くらいでしょうか。
回転投法→左手は肩の高さより若干低い位置で伸ばし、体を回しやすいように右足を1歩左前方(海に背を向けた状態)に出してから体重移動(この時、腕で竿を動かさないようにし、腰の回転だけで竿先、錘が引っ張られるようになる様、注意してます) 最初の竿先の位置は270度くらいで海に背中を向けて構えます。

見ていた友人からが言うには、回転投法の時はV字に比べ横振り気味らしく、右腕の突上げが足りない・横振りの為、錘の軌道が低く飛距離が出ない(早く着水している)のではないか・・・と言われるのですが・・・。いまいちピンとこないんです。確かにV字で投げる時は回転投法に比べ縦振り気味で右腕で竿を担ぎ上げているような感じはあるのですが・・・。

そもそも回転投法=横振りは間違っていますか?
回転投法は竿の振る距離が長いだけで、竿の軌道はV字と同じなのでしょうか?

文章が下手で申し訳ございません。何卒、アドバイスをお願い致します。

2010年04月07日 (水) 23時21分

[2232]Re: 回転投法について
From:くろ、ヤギのパパ
イニシャルKさん始めまして。昔コマーシャルで「皆悩んで大きくな〜る」というのがありました。悩んでいる過程が一番楽しいのではないでしょうか、60過ぎても投げ方や用具で悩んでいます。私は回転投法で投げたことは余りありませんので良くわかりませんが、皆さんの投げを拝見するとサイドスローに近いと思います、V字はスリークオーターの変形で回転より角度が付きます。ご自分で投げやすい投げ方が一番よろしいと思います。一度スポーツキャスティングの大会に出られて投げ比べたら飛距離の差がはっきりしますので、お勧めです。飛距離の差はそんなものです、その時の風やタイミングで違いますので海で投げ比べても判らないと思います。
2010年04月08日 (木) 06時38分





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板