無料で掲示板を作ろう  Amazon-43インチ液晶テレビのタイムセール開催中

ゲーム雑談掲示板

ゲームについてとことん語ってくださいw
横レス可です。みんなで語り合いましょう!

ホームページへ戻る

タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[113]ささ 投稿者:あさsdfか (2007年12月22日 (土) 20時51分) [返信する]
http://myhome.ryuhoku.jp/standard/index.cgi?

[112] 投稿者:ヒグマ (2007年10月13日 (土) 22時53分) [返信する]
今までずっと見てきただけでしたが初で書き込みまーす。。
結構案が出てて凄いと思うのですが、正直コレ全部盛り込んだゲームを作るのはきついんじゃないいでしょーか?
ゲームってかなり作るの大変ですが・・・↓

[111]lpkojihugy 投稿者:jhkn (2007年03月29日 (木) 15時03分) [返信する]
]:/;.@p,;komniuhbvytfcdrxesw

[110]yuyhy 投稿者:jhkn (2007年03月29日 (木) 15時03分) [返信する]
;mlknvgsgmkl,.;/:\

[108]こんなゲームはどうでしょう 投稿者:アクリル樹皮 (2006年12月06日 (水) 22時17分) [返信する]
ぱにぽにだっしゅ!の一条さんをつかまえるためにでかけた6人がRPGっぽくなっていたやつ
あれは初めて見たときこれをゲーム化させて楽しむべきではないでしょうか?
残念ですが自分はそういう知識がないのでわかりませんが・・・

[107]参加希望です 投稿者:ゴンタ (2006年07月04日 (火) 02時42分) [返信する]
はじめまして。ゴンタと申すものです。
この掲示板の皆様のすばらしいアイデア等を見ていたら、自分も何かぱにぽにのゲームが作りたい!と思いまして、つい最近、RPGツクールXPでRPGの製作を開始しました。
ベッキーの研究室の天井の扉の中にみんなが吸い込まれ、異世界に飛ばされるという滅茶苦茶で無理やりな内容です。
僕は絵がかなりの下手くそで、プログラミング能力も全くありません><;
が、一生懸命製作中です。かなりスローペースですが…。
こんなへちょいヤツでもよろしければ、企画に参加させてください。よろしくお願いします。

[53]まとめですよ〜 投稿者:クロ (2006年01月30日 (月) 18時04分) [返信する]
とりあえず今までの案をちょこっとまとめてみました(抜けてるのがあったらすみません)

ゲームのおおまかなジャンル
・芹沢メインのシミュレーション
・オリキャラ主人公のシミュレーション
・落ちゲー(例:ぷよぷよ)

ミニゲームとして使えそうなもの
・着ぐるみ・衣装のセンスゲーム
・クイズ


【芹沢メイン〜の場合】
芹沢の視点なので、相手キャラが少数です。
今案で出ているのは、来栖・南条・宮田・柏木姉妹(あと2人くらいいけるかも)
原作キャラのみなのでシナリオが比較的作りやすいです。多分(ぇ
そして自動的に百合になりやす(ry
シミュレーションとして作るならフリーの作成ソフトでも作れそうです。

【オリキャラ主人公〜の場合】
主人公=プレイヤーなので、キャラとの会話が楽しめます。
主人公視点なので、どのキャラとも平等にイベントが作れますが、
そうなるともの凄い数になるので大変です。
でも芹沢も攻略できるので、そこはおいしいとこですw
(芹沢メインでも隠しで来栖視点を作れば大丈夫ですがw)
フリーのソフトだとメモリが足りなくなる可能性が…。

【落ちゲーの場合】
楽しむ分にはこれは凄く良い。いいんですが、スキルがありませんw
これを作るとなれば、誰かに依頼することになります。
先ほど作り方を検索してみましたが、全く何書いてるのやらさっぱりでしたw
戦闘内容はどのキャラも同じなので、全キャラを登場させられます。

各内容やミニゲームについての細かな案は過去の投稿を参照してください。
上記はあくまでまとめただけなので〜。

私としては芹沢メインのゲームをプッシュです。
作りやすさと単にプレイしたいという思いからですがw

このへんでちょっと集計とってみようかな。
希望の多いものをメインに考えていきたいので。
もちろん他の案も大歓迎です。
[54] 投稿者:東 翔史 (2006年01月31日 (火) 03時44分)
やっぱり芹沢メインでいきたいですね。
芹沢を攻略じゃなくて、芹沢で攻略がいいです。
シミュレーション形式で、選択肢の代わりの着ぐるみ選択で。
芹沢攻略したい人用に、来栖(ドジラ)主観のバージョンを作るとかどうでしょう。
全クリ特典で新しく来栖主観モードが出たり、パッチを落とせるようになったりとか。


あと、よかったら朝比奈先輩に出番を・・・(ぇ
102話で絡んでますし、あの芹沢のビビリ方は結構風紀委員にお世話になってそうですし。
着ぐるみで校内をうろつくなー! とか言われてそうですので^^;
[55] 投稿者:偽ネコ (2006年01月31日 (火) 07時13分)
便乗して必要なモノも纏めてみようと思います
まず、芹沢、オリキャラメイン共にアドベンチャーかシュミレーションですが。
アドベンチャーのプログラミングなら自分でもなんとかなりますが、
シュミレーションとなるとプロの方でないときついと思います。
あとは、立ち絵やイベントCG、BGMが必要ですね。
纏めると
・プログラムを組む方
・ストーリ(テキスト)を書く方
・立ち絵、イベントCGを作る方
・BGMを作る方
が居られれば、アドベンチャーゲームを作る事は可能です。
プログラムの方は自分でなくてもRPGツクール等で代用が可能です。
立ち絵、イベントCGはお絵かきコンテスト等を開催して、
上位の物を採用とかなら他の方も参加できて良いと思います。

後は、個人的なストーリーのアイデアですが、
アドベンチャー形式の場合、一週目はオリキャラ主人公で、
二週・三週とする事に主人公にできるキャラが増えていく、
というのはどうでしょうか?

あと、シュミレーションではなくアドベンチャーだと思います。
シュミレーションはエヴァ2やガンパレとかの事を指したりします。
[56] 投稿者:ゆーき (2006年01月31日 (火) 15時33分)
すいませんちょっと質問なんですけど
シミュレーションとアドベンチャーの違いって何ですか?
自分ゲームはほとんどRPGぐらいしかやったことないんでピンとこないんですけどその辺を教えていただけたらうれしいです
個人的には芹沢を動かすゲームが自分はいいですね
[57] 投稿者:偽ネコ (2006年01月31日 (火) 16時39分)
>>ゆーきさん
シミュレーションとアドベンチャー違いですか・・・
ゲーム的な違いで言えば、アドベンチャーは
元々あるストーリーをなぞるゲームで、出来る事も限られています。
グラフィック面では基本的には、立ち絵とイベントCGだけです。

一方シミュレーションは非常に自由度が高いゲームで色々な事が出来ます。
その殆どが3Dで、イベントも豊富です。
 
言葉で表すのは難しいので、実際に見るのが一番だと思います。
シミュレーションは「ガンパレード・マーチ」
アドベンチャーは「極上生徒会」
あたりを見てみると良いと思います
[59] 投稿者:ゆーき (2006年02月01日 (水) 17時32分)
>>偽ネコ さん
一応サイトを検索してみてみたんですがなんとなく雰囲気は分かったような気がします
見た感じだと自分はシミュレーションのほうが合いますね。自分気が短い性質なんでww
アドベンチャーはまったり感を味わうって感じがしたんですよね。それでシミュレーションは自分がしたいことをキャラクタ−を動かして好きにできるって感じがしましたね

でもアドベンチャーはできることが限られるって事は逆に言えば作る側から見れば簡単で、シミュレーションは自由度が高いってことは作る側から見れば難しいって事ですよね
うーん。難しい選択ですね
[60] 投稿者:偽ネコ (2006年02月02日 (木) 07時48分)
>>ゆーきさん
確かにプロでは無い自分達が作るならアドベンチャーが限界です。
ですが、限りなくシミュレーションに近いアドベンチャーも可能です。
例としては、移動などはRPG風に、会話時はアドベンチャー風に、みたいな。
これならグラフィックはドット絵とマップが追加されるだけです。
ついでにこれならプログラムを組む必要は無く、RPGツクールがあれば作れます。
既存のゲームを挙げると
「ワールドネバーランド」のぱにぽに板ですね。

[65] 投稿者:クロ (2006年02月05日 (日) 23時16分)
>東さん
朝比奈先輩にタイミング悪く捕まって、罰として一日拘束されたりするイベントとかしか浮かびませんがw
そのときウサ美を着ていると回避できます(ぇ

>偽ネコさん
あ、シミュレーションじゃなくてアドベンチャーでしたか(汗)
修正&ご説明どうもありがとうございました。
作成に必要なものを見る限り、生半可な気持ちじゃ無理そうですね。
1人で作るのも難しそうですから、多人数になりそうですし。
そうなると、色々また考えないといけませんね。

2週3週で違うキャラが選べる…ガンパレもそんな感じでしたね。
とすると、2週目芹沢で3週目来栖とかでもいいわけですね♪
何回も遊べて、なかなかいいかもしれませんね〜。

>ゆーきさん
たしかにアドベンチャーは大体選択肢で行動するので、RPG派の方には少々退屈かもしれませんね(汗)
ただ偽ネコさんがおっしゃっているように、RPGツクールで手動で移動するようにもできるようです。
最近のソフトって凄いですね〜。


う〜ん、まだ集計とるほどじゃないかな。
もうちょっと様子見しましょうか。

[72] 投稿者:クロ (2006年02月06日 (月) 20時24分)
ちょっと大雑把に今までの投稿で集計してみたところ、
やっぱり芹沢メインの方が多い、かな?
次点がオリキャラ主人公です。
もし作れるなら偽ネコさんの、2周3周目で主人公を変更できる、という案は面白そうですね〜。
何回でも遊べそうですし。

さて、そろそろ本気で作るべきかどうか考えないとですね〜。
[76] 投稿者:偽ネコ (2006年02月08日 (水) 02時43分)
ちょっと思ったんですけど、実際にゲームを作る場合
ゲーム内の期間も決めないといけませんよね。

自分としては6月〜4月の10ヶ月くらいがいいですけど、
皆さんはどうでしょうか?
[104] 投稿者:向河 (2006年05月06日 (土) 10時15分)
私も、少し意見を出させてもらいます。
私も偽ネコさんが提案する、10ヵ月に賛成です。

ゲームとしては、私は長く楽しみたいです。
でも長すぎても時間がかかります、なので上に、
書いたとおり10ヵ月くらいがいいです。
それに短すぎるゲームは、すぐ終ってしまうので;
主人公の方ですが、
でも芹沢メインもいいですけどオリキャラもいいですね。個人の意見としては、どちらでも楽しめそうです。

あと、もしゲームが、完成した場合は、どのような形で、配るんでしょうか?やはり、売りますか?
もし、そうなるとしたら、直接販売などでしょうか?
[105]偽ネコ 投稿者:偽ネコ (2006年05月07日 (日) 22時13分)
>白河さん
自分のRPGツクールXPを利用して作った場合は
無料配布だと思います
なによりこれは企画なのでなるべく沢山の人に楽しんで貰いたい
と自分は思ったりします
[106] 投稿者:向河 (2006年05月09日 (火) 17時56分)
偽ネコさん>
レスありがとうございます。
無料配布ですか、私としてもその形を希望します。
直接販売の場合は行けないので・・・;
RPGツクールXPのHPなら見たことがあります。
確かに、それを使えば作る内では一番簡単にできるかもしれませんね、といっても自分は技術はありませんが;

[103]参加希望なのですが・・。 投稿者:向河 (2006年05月06日 (土) 09時56分) [返信する]
初めまして、向河と言います。
私は、この企画に参加したいのですが、
特に技術がありません;参加と言った形では、
どのような事を、すればいいのでしょうか?

[80]企画発案 投稿者:偽ネコ (2006年02月09日 (木) 07時08分) [返信する]
どうも、偽ネコです。
自分の中でゲームの案がまとまったので発案しようと思います。

【ジャンル】
アドベンチャーシミュレーション
限りなくシミュレーションに近いアドベンチャーゲームを
想定しています。詳細は後ほど
【キャラクター】
原作に出ているキャラを極力全員。
主人公はオリジナルキャラクター。ゲーム開始時に性別を選択。
主人公の性格は能力値によって変化します。
二週目以降はルートによって選択できるキャラクターが増える。
【システム】
RPGの移動システムとアドベンチャーの会話を会わせたシステム。
「ガンパレード・マーチ」等を参考にしてください。
全てのキャラクターに感情値と評価値、能力値を設定
感情値は友情、愛情、親愛、嫌悪の四つ
評価値と能力値は成績、信頼、体力、腕力、行動、言動、天然、地味の八つ

感情値とはあるキャラクターがその他のキャラクターに抱く感情を
数値化したもので、親愛値が高ければ頻繁に会話を持ちかけてきたりします。

評価値とはそのキャラクタに対して、他のキャラクターからの評価です。
一方、能力値とはそのキャラクター本来の能力を表しています。

感情・評価・能力値は会話や生活・授業態度によって増減します。
これによって、
『実は頭が良いけどそれを隠してバカを装う』
のようなプレイも可能です。
【生活】
ゲーム内でのプレイ時間は5月から4月の約一年を想定しています。
オリジナルキャラを主人公にした場合、転入という形でゲームが始まります。
その際に、転入先のクラスを選択可能です。
また、選んだクラスのキャラを二週目以降に主人公として選択できます。
三週目以降はランダムで選択可能キャラが増えます。

一日は午前7時〜翌日午前5時
朝になったら任意で桃月学園に登校し、任意で授業を受けます。
ちなみに、授業を受けずに屋上で昼寝等も出来ます。

授業中は
『真面目に受ける』『適当に受ける』『寝る』
等の選択肢形式で、選択によって各パラメーターが増減します。
時折、抜き打ちテストのイベントが発生し、成績の能力値が低いと追試になります。

昼休みは任意のキャラと一緒に昼食を食べたりできます。
放課後は部活に入っている場合は任意で部活に、
それ以外でも学校中を徘徊できます。

何も無ければ自宅に帰り、一日を終了できます。

休日は何も無ければ街に行ったり、事前に他のキャラクターと約束をしていれば、イベントが起きます。
【マップ】
桃月学園と周辺地域(公園・各種店舗等)を想定しています。
【特殊イベント】
プレイヤーに対して特定のキャラの感情値が一定以上だと、特殊イベントが発生します。
イベントの内容は未だ検討していませんが、
原作に沿ったイベントを想定しています。
【エンディング】
4月になると、自動的にEDを迎えます。
その時の状態によって様々なEDになる予定です。


以上が、自分の中のゲーム案です。
この他に、ミニゲームも取り入れたいと思っています。
では、長文失礼しました
[82] 投稿者:まっしゅ (2006年02月11日 (土) 04時12分)
偽ネコさん、こんばんわ。
少しばかり感想をば。。。


システム的にかなりまとまっていて、いいと思います。
地味パラメータは、ぱにぽにならではですねw
「ガンパレード・マーチ」については、公式ページを見ただけですが、
この案については、パワプロのサクセスで移動をできるようにした感じでしょうか。(違うか…
これをすべて実装したら、ものすごい規模と自由度を誇るゲームができそうですねw
作るのは大変そうですが^^;

>期間について
やはり、季節のイベントを一通りということで、一年間は妥当な所ですね。
三年間にしても、卒業に関するシナリオか作れて面白いかもしれませんね。
ただ、上級生のシナリオが難しくなりそうですが…

もう一つ、プレイ時間について。
5月から4月までで330日強あるわけですが、これを1日ずつやっていくと、
1シナリオクリアするのに、何時間もかかるようなゲームになりますね。
(そのつもりでの企画だと思いますが。)

自分としては、例えば一週間を平日と週末だけにして、
1シナリオ1時間位でサクサク行ける感じがいいかなと思ってるんですが。
まぁ、パワプロを基準にしてるからではあるんですが…

普通のノベルゲームやらアドベンチャーゲームはどうなんでしょうかね?
やったことないもんで…(汗
[84] 投稿者:クロ (2006年02月11日 (土) 10時10分)
おぉ、なんかすごくゲームらしい内容…。
すごいです偽ネコさん。これは管理人交代ですかねw(ぇ

もしこの内容でゲームが出来れば、ぱにぽにファンには堪らない代物になりそうです♪
プレイ期間約一年ということで、大体のイベントも出来ますし。
でも一日づつというのは長すぎなので、まっしゅさんが言うように、
休日、平日にわけるといいかもですね。

と、この内容だけでも満腹気味なので大人しく続きを待つことにしましょうw

[85] 投稿者:偽ネコ (2006年02月11日 (土) 16時15分)
まっしゅさん、クロさん
ご意見ありがとうがざいます。
確かに一年を一日ずつというのは長いと感じるかもしれませんが、
それなりの対処法を考えています

まず、一日についてですが、
ゲーム内時間を現実時間より早めに設定して、
途中で一日を終わらせられるように、と考えています。
具体的に、ゲーム内時間の一分=現実時間の一秒のようにしたり早めたり。
授業が終わった時点で即自宅に帰り、一日を終了できたりとかを考えています。
その他に、午前・午後の授業を一時限ずつではなくて
四時限一気に受けられるようにしてプレイ時間短縮したりすれば
ゲーム内の一日は最速で10分程度で終わると思います。
そうでなくとも、ゲーム内の一日は25分程度で終わると思います。

まっしゅさんのご意見も一理あるんですけど
自分はパワプロはやった事は無いんですが
公式を見る限り、作業的な物になってしまいそうで・・・
[86] 投稿者:コカコーラ (2006年02月12日 (日) 00時34分)
皆さんはじめまして。コカコーラと申します。偽ネコさんは前に会ったことがありますよね。
偽ネコさんが考えたゲーム案、素晴らしいです。自分もぱにぽにのゲームが出たらこういうのがいいなぁと考えてました。
自分的な季節ごとのイベントを考えてみました。

主人公の転入
キャラとの好感度を特に上げることが出来る季節
入ったクラスとのお花見


プール開き
期末試験
夏休み
夏祭り
花火大会


2学期スタート
学園祭
体育祭


授業中雪が降る
期末試験
冬休み
元旦
3学期スタート
ED

こんな所です。自分的な意見なので、あまり参項には出来ないと思いますが・・・。
[88] 投稿者:ATUSI (2006年02月12日 (日) 09時13分)
牧場物語の一日の早さにはビックリしたなぁ…(ぇ

コカコーラさんの意見とあわせてですが…


入部
学級委員になるか決める。
(C組の場合)ロボ子乱入


キャンプ教室


委員長委員会


桃月マラソン大会
クリスマス
バレンタインデー
ホワイトデー(だっけ?)

季節に一回試験があってもいいと思いますよ。
試験の後は補習ですねv(ぇ
部活も入れるなら月一回ぐらいがいいと思います。
[89] 投稿者:雛瀬 雅 (2006年02月12日 (日) 13時46分)
いろいろと本格的になってきましたね!
私もATUSIさんの意見、季節に一回試験がある、というのに賛成です。
成績が悪かったら補習組と再度勉強、そして好感度を上げていく・・・っていうのもできますよ。
成績が良かったら頭がいい人達と一緒に勉強会とか。
もうなんでも有りですね(笑)
[93] 投稿者:ゆーき (2006年02月18日 (土) 22時37分)
こんばんは
何か色々とすごいことになってきましたね
自分のつたない意見ですが参考になったら何よりです
イベントにスポーツ大会が欲しいですね自分は。原作だと芹沢の活躍が少なめだったんでw
ミニゲームにバスケとかも入れられるしどうかな?と思ったんですけど
[98]参加させてくださいo(≧▽≦o) 投稿者:ゲマ (2006年03月08日 (水) 20時58分)
横レスの見方が分かりません↓↓
フルボイスとはかなり本格的ですね。でもお金かかりませんか?
オリジナルキャラの名前はケアルというのはどうですか?
3人目の癒し系転校生。(当初ベホイミはライバル視)
芹沢中心にも賛成です。
スポーツ祭などはミニゲームにするんですか?
[99] 投稿者:偽ネコ (2006年03月08日 (水) 23時27分)
また随分と久々に書き込む偽ネコです。
>試験関係のイベント
桃月学園は一応高校なので、中間と期末試験、そしてランダムで抜き打ち
というのはどうでしょう?
後はPCが教師陣の場合は任意で抜き打ち可能とかw
>ゲマさん
フルボイスかどうかはまだはっきりしてない所があるので、なんとも言えません・・・
あと、ゆーきさんも仰っているミニゲームでスポーツ祭りという案は充分可能だと思います。

オリジナルキャラの点ですが、これは名前も何も無いキャラと想定しています。
理由は、プレイヤーの分身としてのキャラクターなので
没個性で行きたいと思っているからです。
その方が感情移入できそうな気がしますしw

まあ、あくまで個人的な意見ですのでw
[100] 投稿者:ゲマ (2006年03月10日 (金) 23時55分)
>>偽ネコさん
なるほど名前ないほうがいいですね。
ゲームはパソコン用ですか?
[101] 投稿者:偽ネコ (2006年03月12日 (日) 06時11分)
えー・・・
少なくとも自分は家庭用ゲームを作れる様な技術は持ち合わせておりませんw
[102] 投稿者:偽ネコ (2006年04月14日 (金) 17時22分)
ネタを思いついたので少し・・・

以前、オリジナルキャラクターについて説明させて頂きましたが
オリジナルキャラクターにタイプを設定するというのは如何でしょうか?
具体的に言えば、前述の各能力値が規定値に達すると
キャラクターが形成されるという感じです
例えば、成績の能力値が低く、言動・行動・天然の能力値が高いと
姫子のようなキャラクターになるといった感じです
これを利用すれば、ゲマさん発案のケアルも実現できると思います

それから、
近いうちにRPGツクールXPでのシステム試作板を作成する予定です
完成し次第公開したいと思っております

[97]企画書 投稿者:Tro (2006年03月01日 (水) 20時28分) [返信する]
初めまして。Troと申します。
早速ですが、ゲームのシステムのネタ投下します。

一人だけの個人技は弱いけど、
複数仲間がいるときに使える協力技みたいなのを。
     例
     一条さん+姫子=VSアホ毛
     玲+都+一条=メガネ同好会。
全て原作でいろいろネタになった奴を。






Number Pass


管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET